引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part27

125名無しさん@おーぷん2016/03/02(水)21:22:06 ID:DDf

愚痴です。
年末からさっきまでの話。

2年ほど音信不通になってた友人とFacebookで連絡取り久しぶりに会話したら似顔絵を書いて欲しいと頼み事をされた。
久しぶりなのに頼み事って…と思いながら話を聞くと犬が1匹死んだからその犬の為に自分と同棲中の彼と生きてる3匹の犬が海で楽しそうにしてる似顔絵を描いて欲しいけどネットで調べたプロは高いから絵をかける友人をあたってるらしかった。

ドン引きしながらも同情で描くことにした。
無償の雰囲気だったから有償だからねと釘打ち。

2ヶ月間ちびちび描いて結構プロに近いクオリティのものが出来た。

ふよ速人気記事






見せると凄いと喜んでくれた。
金額をどうしようか迷って1万は画材費用と送料と手間賃と合わせてもらっても構わないよな〜と思いながら、友人が前に「5000円で大丈夫?」と言っていたのを思い出した。

弱気な性格も出て「金額は5000円かな..?」と言うと「5000円で大丈夫なの?」とのこと。

何その質問返し!!とイライラしながらも、もうダメ元で画材費用など説明して1万だと嬉しいというと、何故か話流されて5000円に。

すんごい失敗した。
描きたくないもの描く2ヶ月間、精神的にイライラする日々で時給に変えたら80円程度。
いい様に利用されてる自分が情けないとも思った。

A3サイズに人間2人・犬4匹・背景・友人の作った長いポエムまで入れて。
ネットで似顔絵の相場を見てみると色紙サイズで人1人6000円〜だった。
クオリティもそんな変わらないのに友人価格に甘え過ぎだろ色ぐらい付けろと怒りを覚えながらやっぱりそれ以上に自分の甘さに情けなく。

最後のトドメが友人は私の描いた絵を犬の為でなく彼氏の誕生日に今月プレゼントするんだと。そしてお金もすぐ払えないみたいで来月。
お金も払わず私に描かせた絵を彼氏の誕生日にプレゼントする?!もう犬でも男でもどっちでもいい!!字が下手絵がかけないと言い訳しながら自分で一筆も入れてない作品のどこに気持ち入れてんだよ!ばっかじゃねーの?!?!
もう最初から常識はずれ過ぎてて田舎のヤンキーってマジでだっさいし自分の性格もクソすぎて色んな感情が出て来て…

人の為に絵なんかもう描きたくない。最悪。





127名無しさん@おーぷん2016/03/02(水)21:28:19 ID:6g7

>>125
ん?書き込み読むと、もう絵は渡しちゃったみたいだね。
残念ながら、その五千円も取れないよ。
物と代金は交換が大事。物を売るプロでも、後払いのお金とるの大変なんだよ。




132名無しさん@おーぷん2016/03/02(水)22:28:18 ID:DDf

>>127
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
お金出さない気もしたんですがお金来なければ縁切るのにちょうどいいなとも思ってます。
友人は頭弱いおバカと思ってたけど結果自分でした。




130名無しさん@おーぷん2016/03/02(水)21:55:50 ID:GRh

>>125
居るよねそういうの。 特に夢見る夢子ちゃん的な30代までの若い女性に多いよ。
その子、第2弾、第3弾の依頼をしてきそうな予感…
又は、自分のブログかなんかに掲載して、勝手に「私の友人凄いでしょ」アピールしてちやほやされたら
今度は「私が貴女に仕事を取ってきてあげたのよ」と恩着せがましく言っちゃうタイプかもしれないね。
ま、そういう愚痴言ってる女性達がいたんで書く。

彼女らは、ビーズアクセサリー職人と天然石アクセサリー職人と、
ドライフルーツで絵を作る人、其々同じ様な「お金はないけど作って♪」という調子の良い依頼を受けて酷い目に遭ってた。
ママ友(と言っても子供が同じクラスというだけで全く交流はないらしい)からの依頼で、仕方ないから作ったけど、材料費以下しか貰えなかったって話してたよ。
それを聞いたベテランママさんがよくある事らしく、依頼を受ける前に「生活時間を裂くのが大変だから今度から3万円〜引き受ける!」と宣言しろってアドバイスしてたわ。
ビーズに3万ってどんなだよw って思ったけど、ビーズでも凝った物だと5,000円以上するんだってね。
天然石やドライフルーツアートは、材料費だけで5千〜1万円だって知って驚いた。
次回頼まれたら、「前回の依頼が思いの外、大変で時間も掛かったから次回からは時給に換算して引き受けるけど
それだとプロの方が安いからプロに頼んでね」といったほいが良いね。…言える様に祈ってるよ。
とりあえず、お疲れさん。





134名無しさん@おーぷん2016/03/02(水)22:37:19 ID:DDf

>>130
まさにそのタイプです。
描いてみると分かったんですが材料も手間もかかるし作品の価値でもあり金額はしっかり設定するべきでした。
前にも同じ友人に「彼の誕生日にサプライズビデオを作りたいからビデオの編集して欲しい」と言われたことがあり、次の頼み事があるなと確信しました。
ため息が出ます。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加