引用元:今までにあった修羅場を語れ 27話目

985おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 18:40:15.97 ID:otN/vvOZ.net

埋めがてら、観光地に近い定食屋で働いていた時のことでも。
立地的に外国人観光客が多いが、留学生が行く学校が近くにあるので、バイトの面々もいろんな国の人がよく入れ替わる。
ある日、ある国籍の常連さんから私が差し入れを貰ったのだが、その常連さんとよく会話してる70近いパートさんが、お客さんの帰った後にそれを捨てようとした。
なぜ捨てるのか聞いたところ、パートさんの体験した修羅場を教えてくれた。

以下、パートさんの話。

ある時期に入ってきたお隣の国籍の人(以降、彼女からK女と書く)が、急に偉そうな態度になって、同じパートの立場なのに自分はあまり働かず、人に指図するようになった。
すぐに態度から、店長と恋仲になったと判明。
パート同士で、別に誰と誰がどうなろうがどうでもいいけど、ああいう態度はやめて欲しいわねーぐらいの話題にしていたんだが、それが彼女の恨みを買った模様。

そんなに経たずに店長とK女が婚約し、K女両親に会うためにK女の母国へ二人で旅行に行くことに。
忙しい時期に二人で休むことに申し訳なく感じたのか、旅行後、パート全員に、土産としてK女母国製の布団がプレゼントされる。

自分に話してくれたオバさんは、かさばるしいらないからと、開封せずそのまま置いていたそうだが…
数日後、パート仲間が「あの布団、痒くならない?」と言い出したところ、他にも同様の症状が出るそうで。
オバさんは気になって、どうせ使わないからと布団を切ってみたところ、綿に混じって人毛が入っていたそうだ。
びっくりして他のパートに伝えたら、人毛はマシな方で、虫が出てきた、折れた針が何本も出てきたなど阿鼻叫喚。
特に虫が出てきたところは、家全体バルサン焚いたけど、何の虫かわからないからしばらく気が気でなかったそうだ。

それ以来、そこではK女の母国製のお土産だけは、いただいたことにして処分しているとのこと。
私が働いていた時は、その店長もK女も辞めたあと。
そこでは数年お世話になったが、そのパートさんが差別に繋がりかねない話をしたのは、後にも先にもその一度きりだった。




ふよ速人気記事


986おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 18:44:08.54 ID:KZc+pqJy.net

南京虫かぁ
マンションで一室発生したら
マンションごと閉鎖されて殺虫されるあれ




987おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 19:24:08.07 ID:Uux63YEN.net

人毛と虫は不衛生だったからだとしても、折れた針が何本も入ってたなんて偶然とは思えないんだけど...




988おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 19:52:40.61 ID:aLuoA1aa.net

折れた針入りでよく海を越えて持ち込めたね。




1007おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/29(月) 11:21:22.05 ID:HxMXLCFU.net

>>988
飛行機でも預け荷物なら持ち込めるよ




991おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 21:52:02.38 ID:otN/vvOZ.net

建物全体消毒せにゃならん虫!?
やだなー…

K女の母国製の布団、そもそも向こうで買ったとは限らないんだよなー。
日本で買って、わざわざ針とか虫卵とか入れてカバー縫ったのかもしれない。
私も仕事中の雑談だから、掛け布団だったのか敷布団だったのかとか突っ込んで聞いてないんだけど。
この話をしてくれたオバさんは縫製工場にも務めてらしたから、
貧しくても(別の機会で、オバさんが昔の貧困具合話してくれた)布団を使わなかったのは、そもそも布団の縫製品質自体も低かったのかもしれない。
もしK女がわざわざそんなことしたんだったら、そんな性格の人と働かずにすんで良かった…




992おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/02/28(日) 22:02:55.77 ID:otN/vvOZ.net

あ、虫は本当に何かわからないよ。
あそこのパートさんはネットなんて見たことないって人ばっかりだし、多分検索なんてしない。
だからただのゴキブリやシバンムシだったのかもしれない。
(それでも気持ち悪いけど)
あとゴメン、折れた針って断言しちゃったけど、折れた針のようなものって聞いたと思うんで、細かく切った針金の可能性もあるね。

店長の代替わり云々から、少なくとも今から15年以上前の話。




アクセスが多い人気記事

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加