「薬を飲ませなければ怒られるし、飲ませたら勝手なことするなって言われる」と医者に言ってしまった。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part23

120名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:26:36 ID:6uD

先日行った病院での出来事。

日曜日に小学校低学年の長男が37度台の発熱、少し嘔吐、おなかゆるめの症状。
食欲なし、吐き気と頭痛、という本人申告。
とりあえずノドと鼻水症状も激しくはないけれどあったので、
一晩過ごすのに前回の風邪の時に処方された風邪薬を飲ませて様子見。
月曜の朝、受診。
長男、日曜日は水分しか摂れず、フラフラだったため受診先を迷った。
かかりつけ小児科は徒歩15分。
最寄りの徒歩3分の内科。
歩かせるのがかわいそうでとりあえず内科を選択。
内科は主に大人対応だけれど、子供の医療証も受け付けているのは電話で確認済み、以前も受診したことあり。
このごろはインフルも流行っているのもあって、
症状は違うっぽかったけれど検査をお願いした。
学校からもどっちにしろ検査して!って言われてるし。

診察になって、「何か飲んでる薬は?」と確認されたので、
薬手帳を見せて、前夜飲ませたものを申告。(朝はのんでない)
「あー、これ、今の症状と合ってないねー、意味ないから。」
「安易に飲ませないでね。」
それは仕方ないとして。
以前、かかりつけ小児科では、同じパターンだったとき、
「ええ?何もしてないの?前出した薬、あるでしょ?どうして飲ませなかったの!」
って言われた。
いずれも症状は軽かった時だけれども。
以前そういうこと言われたから、手持ちの処方された風邪薬飲ませたんです、
と言ったら、「ふぅ〜ん…なら、かかりつけいけばよかったじゃない。」
「いやでも、せっかく近くに受診できるところがあるなら、
フラフラなんだから少しでも歩かせたり負担かけたくなかったので
こちらに来たんです。」
と言い返した。そのままイキオイでなんだかカーっときてしまって、
「飲ませなければなんでなにもしないって言われるし、
飲ませたら勝手なことするなって言われるし、
結局どっちをやっても何かしら言われるんですね。」って言ってしまった。

結局、長男はインフル陰性でただのおなか風邪。
処方されたのは漢方の総合感冒の薬。(効き目はその否定したのとそう変わらない)
急な発熱用にこちらからお願いした解熱剤。
結局嘔吐下痢風邪なのに吐き止めも整腸剤もない内容。(以前嘔吐下痢風邪で受診したときは出してくれてた)
吐き止めがなかった事については、座薬を持っていると説明したのでそのせいもあるだろうけど。
診察のときは出しておきますねーって言ってたのに、薬局でヘンだな、と確認したら何も出てなかった。

思えばその日、待ち時間の間も別な患者さん(高齢の男性の胃の検査?)へ怒鳴っているのが聞こえてたし、なんだかおかしかった。
ウチへはやつあたりだったんだろうか。
怒鳴っていた内容は、どうやら高齢男性なかなか指示通りに動かないので(姿勢とらないとか動くとか)相当イラっとしている感じ。
といいつつも私自身も以前受診したときはごくごく普通の人だったのに、どうしたんだろう。
男性の更年期なんだろうか、と思いつつ。
とても近くて良かったんだけど、もう行くのはやめようと思った。

自分がもんぺなのか、なんだかわからくなってきた。





121名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:32:13 ID:8Tc

>>120
お子さん、具合大丈夫?




123名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:38:39 ID:6uD

>>121
はい、結局貰った薬を飲んで、
持っていた吐き止め座薬もしたらすぐに平熱、
食欲復活、●も元通りでケロっと復活しました。
最初からかかりつけ小児科いくべきだったなぁと後悔。





126名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:52:23 ID:uLO

>>123
疑問点は質問して、とりあえずは素直にアドバイス聞いたらよかったのでは?
そりゃお医者さんも誤診する時はあるだろうけど腐ってもお医者さんだし…
結果論だけど実際に大したことなくて処方してもらった薬で治ったんでしょ?




127名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:55:04 ID:uZe

>>123
私は122じゃないけど、医師なんてみんな同じことを言える訳じゃない。
同じ症状でも一人一人意見や指示が違ったり、ずっと患者を見てきたかかりつけだからこそ出来る指示とかもある。

あなたの好きで大人メインの内科に連れてきたのに、
医師の指示に対して「いつものかかりつけの、小児科専門医からは違う指示が出たんですけど」なんて言い訳とも反論とも取れることを言われたら、そりゃ医者だって「せっかく指示してもかかりつけが〜とか言うなら、最初からそっち行けよ」って思うよ。
極端な医師なら、自分よりも他の医院の指示を優先する=自分の指示は信用できない、医師として能力が無いと思っているのか。と無意識にでも感じる人はいるよ。
あなたはそんなつもりは無かったのが文からもわかるし、確かにイラッとはするだろうけど、食ってかかるんじゃなくて「こんなことを言われていたんですけど、今後はどうしたらいいのでしょうか」とか質問形式で指示を仰ぐとかにすれば良かったんじゃないかな。
それでもイラッとする返しをされたかもしれないけど。次同じような場面があった時に、今度は嫌な思いしないといいね。お疲れ様。




128名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:56:17 ID:mYK

>>123
低学年ならまだまだ小児科でっせ




122名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:36:14 ID:pJm

>>120
小児科も内科も貴女もみんな変。




123名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:38:39 ID:6uD

>>122
貴方だったらどのような判断をなさっていたのでしょうか?




130名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:57:37 ID:pJm

>>123
小児科に対しては、前に出した薬飲ませろなんて言うふざけた医者には2度と行かない。

内科に対しては、「安易に飲ませないでね」って言われた時点で「はい、すみません」で終わり。
でもかかりつけにはこう言われました、なんて反論しない。
内科医にしてみれば、自分が何と言おうとかかりつけの方を信頼するなら、何でうちに来た?って思うのは当然でしょ?
更に近いから仕方なく来てやった感満載だし。
それにしても言い方ってもんがあるよね、とは思う。

病院が合う合わないは人によるからね。
合わないと思ったら黙って2度と行かなきゃいいだけだよ。
貴女も余計なこと言って自分で自分をイライラさせることない。
お母さんがイライラしてたら病気のお子さんが可哀相だよ。




134名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)22:24:32 ID:dL3

>>123
内科医がダブスタ発言したならともかく、違う医者が異なる意見を言っただけなんだから「どっちにしろなんか言われる」なんて言うのはお門違いだわ

そもそも素人が自己判断で前回の薬飲ませるように指導する小児科の方が微妙




142名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)22:55:06 ID:RM9

>>123
薬は飲みきりが基本だから
「前の時のがあるでしょ〜」はないな、医者の発言としてもありえない。

考えれば分かることだと思うけど・・・それを違う医者に言うとかありえないな。




124名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)21:44:27 ID:0zp

前の風邪薬って飲ませていいもんなの?
体調が回復してものみきれって指示あるよね?
定期的に貰ってる薬かなんか?




132名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)22:02:22 ID:jzp

>>124
貧乏症の人は次に使おうと取っておくみたいだよ。




140名無し2016/02/02(火)22:48:57 ID:ubW

>>132
小児の薬って、たいてい数種類の粉を薬局で1包に混ぜてるけど、品質って劣化しないんだろうか。
毎回、なんかそこが怖くて残りは捨ててる。




144名無しさん@おーぷん2016/02/02(火)23:00:41 ID:jzp

>>140
劣化するよ。
錠剤ならともかく粉薬なら余計にそうじゃないかな。
大体すぐに飲むことが想定されるから何カ月ももつように
保存料なんて入れないし病人にのませるもんだから余計そうだろうし


次回いつ来るかわからない病気の為に取っておくほうがリスクが高いよ。




16 COMMENTS

匿名

どれだけ前にもらった薬か知らないけど普通は指定通り飲みきるよ
しかもその時とは症状も違うのにとりあえず残ってた飲ませるってこわい
医者がそうしろって本当に言ったのかな

返信する
匿名

正直、大した知識も無いのに口答えしたあげく先生を更年期障害かな?と侮辱するスレ主がおかしいとしか思えない。内科医の方は特に間違った支持したり雑な診断した訳でもなさそうだから尚更スレ主がおかしい。

返信する
 

長年通ってるから信用してそうだけど、
小児科医が一番危なそうだよね。
このお母さん気付いてくれるといいけどな。心配。

返信する
名無しのふよふよ速報。

医者がみんな同じこというわけないじゃん、世間知らずだな
子育てのイライラを他人にぶつけるなよ

返信する
匿名

一週間分の薬として渡されたのなら、その薬の消費期限は一週間と思っていい。
古い薬を素人判断で症状が似ているからと飲ませろなんて、医者としてあり得ない発言だから、その小児科は危ないぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

医者は患者様が何言っても気分を損ねないロボットだとでも思ってるのか

返信する
匿名

以前処方された処方薬が残ってた時点で、お察し
処方された分はちゃんと使い切る、不要になった余剰分はきちんと破棄して持ち越さない事。こういう基本事項すら守れない母親だもの、不都合すぎて書いてない諸々も有ったのだろうと推察できるよ。

返信する
匿名

吐き止め座薬には整腸作用もあるからあんまり重複して出さない筈なんだけど
しかも新しくもらった薬でケロッと治ってるし
小児科医の前出した薬とかも2日飲ませて治ったと思って飲ませず4日後にぶり返してみたいな感じじゃないかなあ

返信する
匿名

ま、大人がよく子供にやる理不尽ですな
「どっちの対応してもおこられる」ってやつ
自分の子供にそういうことしないよう気をつければ良いんじゃね

返信する
匿名

合わない医者には次行かなければ良いだけのことよ。
私も絶対行かない皮膚科がひとつある。

返信する
匿名

漢方なんか出すとこはやめとけ
どっちの医者が正しいかは漢方出さないほうが正しい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)