理系彼氏に「私さ、30までには結婚したいんだよね。挙式までは行かなくても、せめて入籍は30までにしたいの」 といってみた結果→

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part21

84名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:15:14 ID:CQa

流れ切ったらごめん。愚痴?相談?なんだけど、
みんな、プロポーズってどんな感じでしてもらったんだろうか?
私は理系の博士課程学生。2年付き合ってる彼氏がいる。
彼は前から、今私がやってる仕事を論文に出せたら、プロポーズしてくれる予定だと言っていた。
(うまく行けば半年くらいで論文になりそうな感じ)
この度28歳の誕生日を迎えたので、台所で二人で洗いものしてる時に、そろーっと
「私さ、30までには結婚したいんだよね。挙式までは行かなくても、せめて入籍は30までにしたいの」
といってみた。

私としては、「そうだねー。30前には入籍できると良いねー」くらいの返事を期待していたのだが、彼が急に真顔になって、
「君さえ良ければ、僕は君と結婚したい。
でもどのタイミングで結婚しようか?論文がいつ出ることになるかわからないけど、
論文出たら次のポスト探すよね?
海外に行くことになるかもしれないし、いつ挙式するか予定を立てられないよねぇ〜。
結婚式の準備は半年はかかるだろうし。参列者の方にも急に告知するわけには行かないし。
仏滅とかなら数カ月前でも式場開いてるのかな?」
とかすごく具体的なことをいいだした。
私の中では勝手に
「論文出ることが決まる」→「小洒落た店でプロポーズ 僕と結婚してくれますか?みたいな言葉とともに」→「挙式準備しつつ親族顔合わせ」→「挙式」
っていう流れを妄想して盛り上がってて、予想外にプロポーズに先行して話が具体化していることに戸惑っている。それとも洗いものしながら言ったあれがプロポーズだというのか?

なんだろう、このままだと私の人生でたった一度のプロポーズがなんかグダグダになりそうな気がするのだ。
論文出るタイミングと次のポストの場所によっては、挙式できるかどうかもわからないから、
プロポーズくらいロマンチックにしてほしかった。。。
30近くなって夢見過ぎですかね。。。?





86名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:17:51 ID:ulp

>>84
それ、プロポーズです。
洗い物しながらそんな催促するからやねん。




87名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:18:31 ID:fqq

>>84
28の男だけど現在そんな感じ

プロポーズは指輪持って改めてするつもりだけど、俺も彼氏と同じ状況だったらそう答えるなぁ。
ちなみに理系の修士修了だから同族ですがw




89名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:20:22 ID:fqq

>>84
ちなみに、そういうプロポーズが欲しかったのであればあなたも年齢とかを明示したり具体的な事を言うべきではなかったかな




88名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:20:13 ID:R2U

>>84
博士課程が周囲に珍しくない環境にいたけれど
彼氏が言うようにちょうどいいタイミングってなかなか見つからないから
籍だけ取り敢えず入れちゃう人たち多かったよ

色々理屈っぽくなってる部分はあるけれど
彼氏の「君さえ良ければ、僕は君と結婚したい。」という発言は
十分誠意のあるプロポーズだと思うんだが




91名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:24:17 ID:9aC

なんでロマンチックなプロポーズに憧れるのに、合理的な男と結婚しようとするんだ
それはわがままだよw
ロマンチックwに憧れるんなら、そういうの好きそうな男を最初から選ばないと
まあ、サプライズとかロマンチック好きな人ってのは基本自分勝手で付き合うの大変そうだけどね
現実生活考えたら実直そうな男と一緒になりたい、でも時々はロマンチックしてほしいってのは無茶だよ
どうしてもってんなら事前に話し合って「プロポーズに憧れがあるからちゃんとやってほしい」と打診しなきゃ

うちは「結婚しよっか」「いいよ」で終わりだよ
ちなみに結婚しよっかって言ったのは私です




92名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:28:48 ID:BcJ

もしかして彼氏も理数系?
理路整然と話すところ見るとロマンチック<具体的計画って思考だな




93名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:30:25 ID:NTU

>っていう流れを妄想して盛り上が ってて、
相手がテレパスでもなきゃ、そんなこと解らんよ。
いい年して察してちゃんやめれ。




95名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:34:35 ID:BcJ

年齢に関係なくロマンチックなプロポーズをする人はするよ。しない人はしない。
ただ相手の性格に見あわないことを何故求めるんだろう…
いや私が婚約も結婚もしたことないから知らないだけなんだけど




96名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:41:34 ID:8zD

あと半年が待てなくて彼女からのプロポーズをされてしまって焦った理系男子の誠実な姿にしか見えないw




97名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:47:10 ID:hHU

良いプロポーズじゃねーか

指輪を渡す時に素敵なプロポーズして欲しい
って言ってみれば?
これだけ誠実な人ならしてくれそう




98842016/01/18(月)21:48:29 ID:CQa

84です。下げ忘れたごめんなさい。
やっぱりあれがプロポーズですよね。そんな気はしていました。
すごく誠実な人で、彼と結婚することに迷いは無いです。
私にはもったいないくらいです。
でもなんだろう、DAIGOと北川景子みたいに、
「え、そろそろだとは思ってたけど、いきなりのKSK!?」
みたいなのに憧れてたんです。
「結婚して下さい」とか言われてみたかったんですよ。
私が彼と結婚したいオーラを出してしまったのが敗因ですね。
まさかいきなり具体的な挙式の話になるとは…。

みなさんお察しの通り、彼も理系研究者です。
一応「あこがれのプロポーズ像」みたいなのはそれとなく話していたんだけどなー。
「友達のプロポーズこんなんだったんだってー、いいなー!
私は夜景とか見れなくてもいいから、雰囲気のいいレストランでおいしい食事食べた後に言われたいなー」、みたいな感じで。
…わかりにくかったのかもしれませんが。

こうなったら>>87さんを参考に、
「お願い!もう一度やって!!」てお願いすることにします。
>>88さん タイミング難しいです。呼んでくれた友人のこと考えると、披露宴やらないわけには行かないかと思うけど、果たしてできるのだろうかと不安です。




101名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:56:11 ID:Ipx

>>98
プロポーズはヘタに凝らない方がいいよ
そのほうが長続きするから




102名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:56:51 ID:R2U

博士過程で学生結婚した知人の中には一般的な披露宴の準備はどうしても難しいから
限られた親族だけの少し畏まった場を設けて
友人たちに披露するのはある程度豪華な食事会で済ませた人もいた

あなたは結婚や式に色々希望を持っている人のようだからそれでは納得行かないかもしれないけど
上手く自分たちの都合と擦り合わせられるといいね




104名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:59:55 ID:BcJ

あ、やっぱり理数系の人だったんだね。そして挙式披露宴も決めたのにその後突然、
さあ●●さん結婚しましょう!
って、あっけらかんと言われるかもw
素人の考えだけど、理数系って答え出して仮説立ててそれに見あうかどうかの実験するんでしょ
ハイの返事が確定しないうちのお申し込み(プロポーズ)ってしなさそうなんだよな
まあ素人の考えだからハズレだったらごめんね




99名無しさん@おーぷん2016/01/18(月)21:51:43 ID:fqq

男は理系の友人しかいないけど
改めて良いお店でプロポーズって結構多いよ

繰り返しになるけど、あなたの誘導に「そうか、分かった」ってのは何か含みを持たせててイントネーションを間違えたら別れを匂わせる様になる。
と俺は思っちゃうわ。

どうしても憧れがあるからもう一回やってくれ!!ってお願いして良いと思う。
ただ、そういう彼なら既にそういうのも予定済みだと思うけどね。




105842016/01/18(月)22:18:09 ID:CQa

>>99 >〜別れを匂わせる様になる 
確かに。ニュアンスによっては誤解してしまうかもしれないですよね。
今更ながら「30までに〜」は際どい発言だったのだと反省しました。
彼も頭を悩ませていたかも。
改めて良いお店でっていうのは、考えてくれている可能性がありそうな気がします。
期待して待っておきます。
あと、>>104さんの、挙式披露宴決めた後プロポーズ、
彼の性格から考えてすごい有り得そう!て思って笑ってしまいました。

挙式のタイミング、すごく悩ましいですが、とりあえず研究に打ち込んで早く論文出します。
論文出ても動きがなかったら、プロポーズやり直しを彼にねだってみることにします。
みなさん、私のくだらない愚痴に付き合っていただきありがとうございました。
察してちゃんを卒業できるよう頑張ります。




46 COMMENTS

匿名

自分から話持ち掛けといて
プロポーズがロマンチックじゃないとか
頭湧いてんじゃないの

返信する
匿名

24歳女で異性とは付き合った経験がない私の意見だけど…。
男性って元々理数脳なんだよね、脳の作りが。
➕理数系学科所属となればそういう細々したリアリティーのある考え方になるんじゃないかしら?
でもそういう所も含めて彼氏さんに結婚したいって、言ったんだよね?
だったら彼氏さんのこのリアル過ぎる答えに想像してたのと違う!何て思わなくていいんじゃないかしら?
それだけリアルに細かく考えてくれてるって事は彼氏さん、本気で報告者さんの事大切に思ってるんだよ。
ただ、彼氏さんと報告者さんでは性格のタイプが真逆なだけ。
そこを受け入れられたら彼氏さんの発言に対して一喜一憂することはなくなると思うよ。
以上、異性とは付き合った事のない、兄弟が理数系脳な男子しか居ない女の意見(戯れ言?)ですた。

返信する
匿名

30までに結婚したいのって彼氏に言ったらそれがプロポーズになるんじゃないだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

30までに~とか言うと、大体「とにかく早く結婚したいだけか」と思われること多いから気をつけたほうがいいよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

院のあとの進路によって皆考えるもんだし、そのへんは彼氏さんも考えてくれててよかったじゃない
しかし、「理数系だから」「やっぱ理数系か」って……血液型診断並みに信憑性がなくなってきたな

返信する
匿名

博士(工学)もち。
1の彼氏の気持ちがわかりすぎる。
おれも結婚するときは同じような感じだった。
こっちにすると、プロジェクトの進行表はすでに悩みながらもたててあって、
そのプロジェクトのゴーサインが出たという認識なんだよね。
だから、プロジェクトの進行プレゼンが始まる。

このプロジェクトにおいて、重要なのは結婚後の生活。
ポストによってどうなるかわからん。だからそれが心配。
その心配の前にはプロポーズなんてたいした問題じゃない
っていう認識なんだろう。

返信する
匿名

28で博士課程でやってる論文出せてない時点で、自分の能力不足を感じてないんだな。
その条件設定をしたのは自分だろうに。
それで催促して出た文言を信じちゃうのか・・・

返信する
匿名

俺も既婚社員しか入れん社宅に「入るか?」って言ったら「やり直し!」って言われたわ(笑)
婚前旅行?で香港言って夜景見ながら言い直した。メンドくさ。

まあ離婚しましたけど。

返信する
匿名

自分も研究者だろうにめんどくさい女だなぁ
そもそも自分から話振っといて何言ってるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

え、素敵な彼氏じゃない
口ばっかり夢ばっかりの人よりちゃんと地に足がついてていいと思うけど

返信する
匿名

論文(卒論)が通ったら結婚しよう! 
か、なんか最近、芸能ニュースでみたような話だな。

返信する
匿名

>一応「あこがれのプロポーズ像」みたいなのはそれとなく話していたん
>だけどなー
相談者が理系とは思えないな。要望があるのは問題ないが、その通達方法に問題がある。明確に定義をして相手にプレゼンしてくれないとわかんないよ。(´・ω・`)

返信する
匿名

30近い女が博士課程学生と付き合うのがそもそもの間違い
博士課程学生が年限なしの定職につくまで10年ぐらいはかかる

返信する
匿名

「30までに結婚したい」とか先に女の方から生々しいロマンチックとは程遠い結婚話ふっかけといて、ロマンチックなプロポーズ求めるとか無茶言うな

返信する
匿名

別にこういう願望だったって言ってるだけで強制してるわけでもないのに、こぞってぶっ叩かなくてもって感じ

返信する
匿名

気持ちはわからんでもない
ベタだけど指輪パカッ、結婚してください!ってやつ、憧れるよね・・・
本当に好きな人だったら女にとってこんなに嬉しいことはないもんな
涙出るくらい満たされるだろう

返信する
匿名

結婚してください(指輪ドゾー)ってのは
たぶん改めてすると思うんだけどな

返信する
匿名

>彼は前から、今私がやってる仕事を論文に出せたら、プロポーズしてくれる予定だと言っていた。
彼が待ってる立場でいるところに自分は30歳までにすぐに式は無理でも入籍はして夫婦になりたいって言うから
それに対して彼がだったらって返事しただけじゃんww
報告者が28歳の時点で30歳までになんて言われたら彼だって直ぐに動き出さなきゃ!!って気持ちにもなるよww
一番ムードないのは年齢的リミットを言ってせかした形となった報告者だってば

返信する
匿名

※20
察して、逆ギレ、自分からした約束を忘れて反故にする。
嫌われる要素しかないだろこんな夢見る痴呆女w
自覚してる通り、ホントこいつにはもったいない彼氏だよ。

返信する
匿名

「結婚してください」こんなプロポーズ嫌だ。
夫婦はパートナーだ。へりくだってお願いするもんじゃない。

返信する
匿名

こんな話はどうでもよくてやっぱ理系って変わってるねーとか理系ぽいねーとかいうレスが欲しかっただけだろ

返信する
匿名

どうでもいいけど、理系の研究者同士で食べていけるのかなあ。
一緒に洗い物って事はもう同棲しているのだろうか?
生活費は一部親がかり? それとも博士課程なら奨学金などで
賄えている??

男性研究者を、医療資格持ちや公務員の妻がものにまるまで食べさせた
という話はよく聞くけど・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚してから、「DAIGOと景子の結婚生活」と違うって言って別れそう。

返信する
匿名

理系男子が合理的というイメージは半分当たりで半分外れのような。
女慣れしてない理系男子は理屈先行であると同時に、案外ベタなデートやプロポーズに憧れてるの多い。
この彼も指輪パカーと具体的な計画は全く別問題だと思ってて、今頃プロポーズのタイミングに頭悩ませてるんじゃないだろうかw

返信する
匿名

※28
フリーター並みに低給で不安定だったり、公務員的なポストに着いてたり、幅が広すぎるから一概にこうとは言えないけど若手研究者が必ずしも困窮してるわけじゃないよw
20代で結婚して奥さん専業主婦とかの夫婦もいるし、たぶん想像よりは全然普通の生活。
勤務時間は平均より長いかもしれないけど…

返信する
名無しのふよふよ速報

30までに〜がプロポーズだったら大概の男はそのプロポーズを軽く流してるゲスって事になるな
プロポーズ前に未来予想図話し合う事なんてどのカップルもやるでしょ。
それがこの彼氏は具体的な計画になっちゃっただけで。
プロポーズはされたいって女の夢ぐらい見させてやってもいいじゃんよ。
本当にネットの住民って心狭いなぁ

返信する
匿名

自分の都合でプロポーズの約束先延ばしにしておいて、自分の都合で約束を破っておいて何を図々しい。
ちゃんと約束守ってプロポーズするの我慢してたくれてた良い彼氏のことを影でグチグチ、理系だから変な奴だ、思ってたプロポーズとチガーウ!って超絶我が儘で性格悪くね?
夢見させろってその夢を実現させないようにしてたのこの報告者自身だろ。

返信する
匿名

この報告者擁護してるヤツって、夢だかなんだか知らないけど自分の都合勝手で他人に迷惑かけることになんの躊躇も呵責もないワケ?
しかも自分は悪くない相手が悪いときたもんだ

返信する
匿名

まあまあ、ほとんどノロケみたいな愚痴なんだからいいじゃないのw
こんな重い話、どんな返しを期待して話したのかわからんけどさ
とにかく良かったね、お幸せに!

返信する
名無しのふよふよ速報。

といってみた。

↑これがすげえムカつくイラつく反吐が出るのは自分だけ?

返信する
匿名

真剣に付き合っててお互い結婚を考えてる相手だったら日常の中で自然に結婚の話は出るしその内容も進んでいくし、改めて「結婚してください」とか言わなくても通じてるものなんじゃないの
プロポーズの形は人それぞれだし儀式的にやる事に拘らなくても…
そもそも自分から話し出したことなのに彼氏が無粋みたいな扱いはちょっと酷いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※34
プロポーズされたい男の夢は叶えてくれないんすか?

返信する
匿名

彼氏も報告者をそこまでぼろくそ叩かれるようなことじゃないと思うが。

返信する
匿名

博士(工学)の夫は一応「そろそろ指輪でも買いに行こうか」と
言ってくれたが、あれがプロポーズだったのだろうかと思いつつ
結婚5年がたった

返信する
匿名

相談者さん可愛いな〜、年齢関係なくロマンチックなプロポーズって憧れるよねぇ。
なんだかほっこりしたよ。相談者さん末永くお幸せに♪

返信する
匿名

報告者の問題点は、サプライズを夢見ていることではなく「それが叶わなかったのを彼氏のせいにしているところ」だと思う。
周囲を見ていると、若い独身女性の希望は大体こんな感じだよ。こういうシチュエーションで、こういう言葉で、とロマンチックなプロポーズを想像している人が意外と多い。私は特にそれらしい言葉もなく自然な流れで結婚したけど、周囲からは「信じられない!」「本当にいいの?」と口々に言われたので、気にする人もいるんだーと結構驚いた。

返信する
匿名

男性割合が多めの理系の女性と一緒に仕事してるけど、ロマンチックじゃなきゃ嫌!って人多いよ。
ロマンチックじゃない男性見慣れている割に。
男性にちやほやされ慣れてるのかなーと、男女半々位の文系学部の自分は思った。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)