犬をリードなしで散歩させる爺さんって、チャイルドシートのない車に幼児を乗せたりする年寄りの心理に近いのかな…

引用元: その神経がわからん!その16

129名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)18:59:55 ID:vpU

去年10月の夜、図書館で用事を済ませた帰りに自転車走らせていたら
コーギーだったかダックスフントだったか忘れたけど、リードつけてない小型犬連れた爺さんに遭遇した。
遭遇するだけならまぁいいのだけど、その犬めっちゃ人馴れしてるからか 自転車に近寄って来て危うく犬を轢きそうになった。
かけた。

現場は街灯が少なくて、自転車のヘッドライトでやっと足元が分かるぐらい暗い。
その小型犬も近くに来てやっと気づいたほど。

幸い犬に怪我は無く、俺も爺さんも嫌な思いをすることもなかった。
爺さんは特に何も言わずに去って行ったけど爺さんが見えなくなるまでの間、俺はずっと犬を見てた 車道に飛び出しちゃうじゃないの?という気持ちで。
大丈夫かな?轢かれへんかな?と見えなくなるまでの間気が気で無かった俺。

しかし、街中でリードつけずに散歩させるのってどうなのよ?とこの日からしばらく胸の中にしこりのように残った。
爺さんがどういう意図でリードつけて無かったのかは、今となっては分からんけど
こういう事態が起きうるのだから、リードつけて散歩させなきゃあかんでしょう。





132名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)19:12:41 ID:m5x

>>129
年寄りはチャイルドシートのない車に幼児を乗せたりするからなあ




133名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)19:15:05 ID:vpU

>>132
何だろうね?あれ。
面倒くさいからチャイルドシート載せないのかねぇ?




134名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)19:55:01 ID:TYC

>>133
「今まで大丈夫だったからそんなものいらない」教はかなり根強いから……。




135名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)19:57:10 ID:vpU

>>134
可愛い孫を頃したいのだろうかねぇ?
実際、悲しい事故が多発してるのに。

俺の周りは、幸いそういう風潮は無く
妹が娘産んだ時も、母親より母方の祖父母が妹に厳しく言ってたわ。




137名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)21:03:18 ID:B4l

>>134
お年寄りは基本的にそういう思考回路だね
今まで大丈夫だったのは運がよかっただけであって
確率論で言っても誰がどんな事故にあうかなんてわからないのに




138名無しさん@おーぷん2016/01/10(日)21:24:44 ID:vpU

>>137
リードつけずに散歩させてた爺さんも、やっぱりその思考回路があるからなのかねぇ?
去年の10月以来、幸か不幸かリード無しの散歩に遭遇する事はなくなったけど

犬が悲惨な目にあって悲しい思いするのはやっぱり爺さん自身なんだよね。




11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報

チャイルドシートとリードは全然別問題だろ。
リードなしの犬は他人に恐怖を与えるけど、チャイルドシートなしは自業自得なだけ。
チャイルドシート乗せなくてもへーきへーきなジジイでも犬にリードつけるって人は大多数だと思うよ。

返信する
匿名

猫の外飼いもそうだけど、その時はその時、なるようになる、まあ大丈夫だろう
といういい加減な考えなんだよ
子供じゃなくてあくまでもペットなんだね
昔はリードなんかいらなかったから考えを変えられないんだよ

返信する
匿名

年寄りには自分だけは大丈夫と言う謎の自信がある。だから注意しても気にもかけない。

返信する
匿名

リードもチャイルドシートも“私は大丈夫”思考を持ってる奴がやる。
飲酒運転も無灯火自転車も歩きスマホも。
ノーリードは確かに年寄りが多いけど、この思考は年寄りだけに言えることではないね。

返信する
匿名

近所の犬なんか早朝に放たれてセルフ散歩してうちの犬と遊んで帰ってくよ
ド田舎で車も人も少ないから出来る話

返信する
匿名

きちんと躾してある犬ならばそれほど危険だとは思わない。他人がいるところでは怖がる人もいるだろうから駄目だけれど。チャイルドシートは全く別。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの近所は年寄じゃなくておっさんが近所の公園でドーベルマンみたいな見掛けの大型犬を離して遊ばせてる、人が居ない時にやってるみたいけどこっちがうちの犬の散歩で公園に行った時に大型犬が走って来てちょっとビビったな
大人しい子で噛まないのは分かってるけどもしもがあるから離したいならちゃんとドッグランでも連れてけボケって思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所のじーさんもリードなしで散歩させてる。糞も近くのビルの土のあるところでさせて、取りもしない。注意してもどこ吹く風。犬自身はかわいいし大人しいから、余計飼い主がマイナスに見える。
最近見ないけど、犬だけは無事、良き親族にもらわれて欲しい。じーさんは糞まみれになればいいさ。

返信する
匿名

余談だけど犬の糞拾わないのも年寄りが多いんだよな~
手ぶらで散歩してるんだもの
自分も犬の散歩してるけど夜なんか見えないから本当にやめてほしい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)