お互いに初めての彼氏彼女です。5年も遠距離なんて無謀ですよね?

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 453

531恋人は名無しさん2015/12/28(月) 21:38:28.12 ID:0N/SzFUf0.net

付き合って1年半。私、彼氏ともに大学4年生22歳。私は来年4月から就職、彼は大学院へ進学です。
元々修士過程まで行くつもりだったので、彼が卒業後就職して1年くらいしたら結婚しようと言っていました。
しかし最近になってやっぱり博士課程まで行きたいと言いだしたので後5年は学生をすることになりそうです。
それから就職して1年となるとお互いに28歳。しかしそれは最短の話で、もし卒論が書けなければ1、2年長引くことも考えられます。
また、彼は県外へ進学するため最低5年は遠距離です。
彼には自分の夢を追って欲しいですが、長い間待ち続けることへの不安、その間彼に振られたら20代の大半を棒に振ることになることへ不安があります。
どのような気持ちで待ち続ければいいのでしょうか?それかもういっそ別れた方がいいのでしょうか?




532恋人は名無しさん2015/12/28(月) 23:44:05.39 ID:mAKGOdZd0.net

>>531
そこまで続かないから心配するな
生まれて初めて出来た彼氏かな?




533恋人は名無しさん2015/12/28(月) 23:59:12.05 ID:47AN4HpJ0.net

>>531
それそのまま彼氏に伝えた方がいいよ




534恋人は名無しさん2015/12/29(火) 00:16:51.43 ID:HdQuqh0J0.net

>>532
お互いに初めての彼氏彼女です。
やっぱり5年も遠距離なんて無謀ですよね。
今は待ちたい気持ちはあるけどそれも時間とともに風化していきそうで…。

>>533
軽く伝えたのですが、成るようになるさいった感じです。
あんまり不安がっていると私のために博士課程を諦めるか負い目を感じるかなと思ってあまり真剣な話し合いはできていないです。




547恋人は名無しさん2015/12/29(火) 03:30:50.92 ID:Fihuvz860.net

>>531
別れた方がいいか?
と思うぐらいの気持ちなら、別れた方がいいと思う
本気なら遠距離数年なんて待てるよ
20代を棒にふると言ってるけど、
彼と付き合う事で自分の時間が犠牲になると感じるの?
それなら絶対に続かないから別れた方がいい
いずれ別れてしまう気がするから、
このまま様子見てもいいかもしれないけど…




551恋人は名無しさん2015/12/29(火) 04:21:14.49 ID:6/AmvQboO.net

>>531
遠距離の期間も進行形な恋人なんだし、頻度は落ちても会いたければ会えるでしょう。結婚までの待ち時間と捉えるから不安なんでは。
就職するあなたの方が、他の出会いや結婚にも近いと思う。そういう意味では彼の方が不安だろうね、自分都合で何年もかかる分、繋ぎ止められる術は弱い。
好きなうちは別れなくてもいいだろうけど、今彼にこだわりすぎず気楽にいけば。主導権は自分にあると考えた方がいい。




554恋人は名無しさん2015/12/29(火) 10:57:51.92 ID:5NE+LNkW0.net

>>548
これから先彼の仕事の忙しい時期が減るならともかく
勤続年数が上がるにつれ責任も増え彼はますますイライラ、ピリピリしていくかと思います。
文面から彼はあなたをサンドバックにしそうな感じを受けますが、あなたは耐えられますか?
そして父親が母親にそんな事をする姿を見ながら子供は育ちますが良いですか?

彼の収入は人並み以上でしょうが、経済的DVという言葉もあります。
経済的DVや家計は彼がすべてにぎるとなってもかまいません、彼と一生を添い遂げますの覚悟があるなら乗り越えて行けると思います。

ただ世の中には贅沢三昧できる収入ではない家庭が大半です。
それでも工夫していけば十分やっていけますし、妻を気遣い大切にする男性もたくさんいます。
 
あなたは自分に余裕がない時、恋人や友人あるいは家族に当り散らす事をしますか?
そんな事をした人を最低だと思ったことはありませんか?




555恋人は名無しさん2015/12/29(火) 11:22:49.78 ID:5NE+LNkW0.net

>>531
彼は最低5年は結婚する気はありません。
また5年後も状況によってはさらに期間が延びる事もあるでしょう。

男性にとって結婚には大変な覚悟が必要です。
その覚悟がしっかりと固まるまでは結婚したくないのです。
あなたの事を死ぬほど愛していてもです。
女性は相手のことが好きでこの人とずっと一緒にいたいと思えたならば
結婚に踏み切れますが、彼は(男性は)そうではないのです。

あなたが仮に23歳で結婚して25歳で子供を生んで二人目は28歳くらいには
欲しいと人生設計を描いているのならば、結婚相手は彼ではない方を探した方が賢明でしょう。

彼が好きだから早く結婚したいの気持ちで彼に結婚を急かせば
残念ながら彼のあなたに対する愛情もしぼんでしまうかもしれません。
急かして結婚したとしてもあなたは満足でも彼に不満が残るかもしれません。

彼とどうしても結婚したいならば5年でも10年でも
彼の決意が固まるまで待てるのです。

待てないのなら辛くても今別れる方が良いと思います。




6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

高校→大学、大学→社会人の生活と人生観の変化は相当なものだからよっぽど信念や繋がりがないと五年は厳しいよ
恋に恋してるうちはそこを冷静に捉えるのがそもそも難しいんだけど

返信する
名無し

博士課程の学生のうちに結婚する人も少なくありませんので、遠距離で数年続いたら学生結婚もありなのでは。
ただそのあと職につけるかどうかはまた別ですが( ・_・;)

返信する
名無し

博士課程の学生は、学生結婚するひとも少なくないです。
学生終わって、仕事して1年したら結婚といっても、まず仕事見つからない場合はどうなるのだろう

返信する
匿名

博士課程まで行くと普通の「就職」はかえって遠のく。
浮き世離れした研究者の道に入るという意味合いが大きいんだよね。
博士様を従業員として雇える民間企業はそう多くないし、あったとしても
相応のレベルを要求される。現実的には大学や研究所で雇って貰えるかどうか。
オーバードクターでバイト生活のまま年を取って行く人も多い。
実家がよほど裕福でもない限り、奥さんが教員や看護師してて
常勤の研究職に就けるまで支えてる人も多いからなあ。
今はその「常勤」のハードルが誠に高い。ポストがあれば日本どころか
世界のどこへでも行きます、って世界だよ。イッチの彼氏はそういう
ところに足を突っ込んじゃったわけだよね。

返信する
匿名

ファッションで付き合ってるだけじゃん
生涯のパートナーと思ってるなら遠距離とか関係ない

返信する
匿名

「別れたくない」じゃなくて「別れたほうがいいか」ってセリフが出てきてる時点で無理。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)