普通に子供を産んで、普通の専業主婦として生きてきたと思ってた。娘が高校を卒業して自立するまでは…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その15】

308名無しさん@おーぷん2015/12/23(水)11:46:29 ID:HWJ

懺悔として書き込む
普通の人生を歩んできたと思っていた
普通の家に生まれて普通の学校に通って、普通に腰かけ就職して普通に結婚して、普通に子供を産んで、普通の専業主婦として生きてきたと思ってた
娘が高校を卒業して自立するまでは

A4の印刷用紙に書かれた殴り書きの手紙は要約するとこんな内容だった。
・電車の中でキーホルダーを落としただけで怒鳴られた
・「頂きます」を「もらいます」と言っただけで叩かれた
・自分のお小遣いでお菓子を買っただけで「甘いものは身体に悪い」と言われて捨てられた
・兄弟の中で私だけ家事を言い付けられていた
・お祭りで私は浴衣を着せてもらえなかったのに弟は着せてもらってた
・私は門限を過ぎたら締め出されたのに弟は小言を言われるだけだった
・私は50番以内に入らないと叱られてゲームや携帯を没収されたのに弟は120番前後でも怒られなかった
・でもきっとお母さんは私と弟の待遇の差を訴えても理解してくれない

どうやら夫がアパートの保証人になって敷金やその他諸々の費用も払ったようで、就職して自立した娘はあれから一度も家に帰ってきてない
当時は、私に黙ってこそこそと動いていた夫に文句を言いたかった。でも娘に見限られた上に夫にも嫌われたら私の心がどうなってしまうかわからなかったから何も言えなかった
それでも夫は優しかった。最後まで私に今までと変わらないように接してくれた。
夫は早世してしまったけど、残してくれた貯金のおかげで息子の大学の学費や私の今後の生活で困ることはなかった
夫の遺品から娘の住所を知って夫の死を手紙で伝えたけど「来なくてもいいと言われている」と返事されて、結局娘が夫の葬式に来ることはなかった

これからの人生は息子夫婦を生き甲斐にして生きていこうと思っていた

孫が生まれてから息子は一度も帰郷していない
「話を聞く限り、貴方は少し不器用な人に思えます。しかも意固地です。一人の人生を台無しにするぐらいの失敗をしないと反省しません。だから最初の子供、長女である娘さんは苦しんだ。貴方にとって最初の孫であるこの子を、貴方の孫との接し方の教材にしたくない」
実際はもっとかなり遠回しで穏やかな表現だったけど、大体こんなことを息子の選んだ女性にメールで言われた。

自分はこのまま一人で死んでいくんだろうと思う
家で倒れても誰も救急車を呼んでくれない。体調が悪くなって苦しんでも誰も助けてくれない。それが怖くてたまらない。何の処置もされずに力尽きるまで苦しみながら死ぬのが怖くてたまらない。死んでも誰にも見つけてもらえないのも怖い
ドロドロに溶けて異臭を放って発見されるのが凄く惨めで怖い。腐って見つかるならいっそもっと時間がたって白骨化してから見つけてほしい。それでも早く見つけてほしい。
すごくさみしい





312名無しさん@おーぷん2015/12/23(水)12:15:38 ID:KYZ

>>308
ご自身に健康不安があるのですか?
一人暮らしの人は世の中たくさんいますからひとりであまり思い詰めないで下さい
今までは少しご家族に対して依存し過ぎていたのかもしれませんね
不安だと思いますが、役所や友人に相談しながら精神的に自立していけるようゆっくり頑張ってみてはどうですか?
そうして娘さんや息子さん夫婦に干渉せずに暮らして行くうちに時間が解決してくれるのではないかと思うんです
あなたが反省して頑張っていることを、いつか分かってくれる日が来るのではないかと




309名無しさん@おーぷん2015/12/23(水)11:52:09 ID:7Pm

ホームがあるよ
そこなら看護師と医者が看取ってくれる




310名無しさん@おーぷん2015/12/23(水)12:01:14 ID:MEm

反省があるだけエライ

うちの毒どもは絶対反省しないからな しかも更に金をせびってくると言う恐ろしさ
誰かあの一家をコロしてくれ!頼む




311名無しさん@おーぷん2015/12/23(水)12:14:35 ID:dNd

早めに家財を処分して高齢者向けマンションに入ることを勧める。
少なくとも孤独死はないし、表面的な寂しさは抑えられるよ。




41 COMMENTS

匿名

娘に言われるまで全く自覚がなかった上に、ここまで理解してまだ娘に謝るどころか申し訳ないという感情が出ないとは流石。
懺悔と言いつつ徹頭徹尾全部自分のこと、自分の将来が不安寂しいこわーいということしか考えないのなこのクソババア。
最後に申し訳程度の希望を書き込んでるけど、娘の半生を束縛したんだからその半生分、死のうが救われないよ。

返信する
匿名

懺悔と言いながら1ミリも自分が悪いと思ってない気がするのは私だけなんだろうか

返信する
匿名

反省?
反省なんか一度もしてねーだろこいつ
反省というなら一言くらい「ごめんなさい」とかないワケ?
このスレ民頭おかしいんじゃない?反省の意味わかってる???

返信する
匿名

スレ民がなんで人ひとりの人生を潰した奴に優しく出来るのか理解できない
こいつに救いを持たせないことが、娘のこいつへの罰だろ
一人で頑張ってようが娘は一生許さない
それだけのことをしでかした奴が碌な死に方出来るワケがない
毒ババアが二度と娘に近づけると思うな

返信する
匿名

1
これなんだよなぉ
結局のところ、いかに自分が孤独死を恐れているかしか書かれてない
自分自分自分自分
女の究極体だね

返信する
匿名

なんで、娘にこう言われたんですよ~って伝聞調なんだよwww
全然自分が悪いと思ってないでしょ
でなきゃ他人事みたいに書けるハズがないもんね

返信する
匿名

自分の人生を振り返るという意味だけなら反省してるな。
その結果、口では懺悔してると言いつつも、
“娘にそこまでされるようなことをしたのか疑問だし納得いかないし不服だよぅー、みんな可哀想な私を慰めて!”ということが文章からありありと見て取れるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那が死んで娘の連絡先が解っても死亡を伝えるだけで謝ってないし
「息子を生き甲斐にしていこう」って娘を切り捨てしてんのに反省してるわけない
置き手紙の時点で謝るべきだった 旦那にすがり付いて取り成して貰うこともせず「ショック」で済ませた
父親が仲直りの仲介をせず息子が嫁に愚痴って関わりたくないってメールを許すぐらいに躾とは違う「虐待」だったんだろうと思うと書かないだけで実際は相当凄そう

返信する
匿名

厄介なタイプの障害者?
一見普通の反応する人モドキのほうが扱いに困るし
近親者は自分のほうがおかしいのではと懐疑的になって対処が遅れる

返信する
匿名

実の子供どちらともに見放される家庭環境ってどんななんだろう?ダイジェストで見て教訓にしたい

返信する
   

息子が大学出てもこの先も生活に困らない貯金て、ご主人どんだけ稼いだのよw

返信する
匿名

普通の人生普通の専業主婦だと普通さを強調してるけど何で子供の育て方が普通じゃないんだろう
同じ親から生まれた姉弟にそこまで差を付けるなんて異常だよ
娘が可哀そうなのは当然だけど息子だってそんな偏った母親で苦労したんじゃないかな
まぁ普通の親子でも子供が独立したり結婚したら距離を置くものだからこの人が子供に対する依存心を捨てれば問題無く暮らせそうだけどね

返信する
匿名さん

息子は大学行かせて、娘は大学なしなんだねw
息子に媚びる母親は息子を性的対象として見ていると聞いたことがある。
いつまでも母親ではなくて女でいたいんだね。
キモすぎる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

それが普通だと思い込んでいたんだろう。昔の人だから、なおさら。
自分が普通でないと気づくのが遅すぎたんだ。
まだ若い柔軟な時に誰か意見をぶつけてくれる人がいたらね。

返信する
匿名

私は娘さんの立場に近い人間なんだけど、私も母親に人生滅茶苦茶にされた。なのに弟はかなり優遇されてる。のくせして母親は私達姉弟を平等に育てたと思ってる。もしもの時は親である自分を助けてくれると思い込んでる。吐き気がする。さっさと死ねよ。

これくらいの気持ちには差別された娘としてはリアルになるから殺されたく無きゃあ関わるな。
後、この報告者は何被害者ぶってんだろうね。
あんたは加害者で、何にも可哀想ではないよ。
独りでさっさとのたれじんで下さいな。

返信する
匿名

話を聞く限りって、娘さんが嫁さんに手まわしたんじゃねーかって思ってしまう
確かに悪いところもあったろうけど、可哀想すぎて叩く気になれない

返信する
匿名

というか、この人娘を娘だと思ってないでしょ。
子供の頃は覚束ない所作をするものだが、自分が疲れていたりイライラしている時だと感情ぶつけてたんでしょ。
時間経過とともに、自分は老けていき、娘は成長し魅力的な「女」になっていくが、それも許せなかったんじゃないの?
アタシはこんななのに!コイツは! コイツは!!!
って具合で職場の女を憎み倒したような感じだったんだと思うよ。

返信する
匿名

※22
可哀想もなにも母親の自業自得以外のなにものでもないんですけど。
手を回したって言うけど、全部事実だしこれ以上被害者を増やさないためでしょ。
悪いところもあったって悪いところしかなかったし、あなたが母親が可哀想と思ってる以上に娘さんは強いたげられてきたからこんなに叩かれてるんでしょ。
控え目に可哀想すぎるなんて擁護も同情もできる点はないよ、この毒母には。

返信する
匿名

元スレには反省しているコメントがあるのかな?
義実家帰って毒義母に「私がされたから意地悪したくないのよ」と言われた直後にネチネチと意地悪された身なので、他の人にもこの毒親の反省の色は見えてないみたいでほっとした。

返信する
名無しのふよふよ速報。

起こった事を書き込むだけで懺悔になりゃそんなに楽なことはないな

返信する
名無しのふよふよ速報。

諦めろ。
それだけの事をしたのだと思え。
第三者の大半がそう判断してるんだ。
自分じゃ悪いことはしてないと思ってるからこう言いたくなるんだよ。
けど多分無理だろうなぁ。
気づかない人は一生気づかないから。

返信する
匿名

手紙の内容からしてそこまで差をつけられてる訳でもないだろ。最初の子供には厳しくなるのは殆どの家庭である事じゃないの。、コメント欄全員子供かよ。

返信する
匿名

でもある意味可哀想。
人生かけて
この人は誰からも愛されないまま終わるんだね。
自分の人生ってなんだったんだろうと思いながら
過ごす余生はとても切ない。

返信する
匿名

うちの母親とかぶるわ。
普通のつもりなんだよね、自覚がないの。
子どもが歪んだ捉え方してて私は悪くない、かわいそう、傷付いた、としか思ってない。

返信する
匿名

スレでケア付きマンションやホームに入れと言われているけど
この人はそういう施設でも周囲の人とトラブルを起こすに違いない

返信する
匿名

うちの母もこのタイプだったわー孤独死したけど
死ぬ1ヵ月前最後に会ったときの言葉が
「私、子育てに失敗したかも…」だって
面と向かって言われた
呆れて返す言葉もなかったよ

返信する
名無し

うちは父親がこのパターンだった
俺が門限過ぎたら廊下に3時間正座とかだったのに妹が門限過ぎてもお咎めなし

返信する
匿名

年齢差はどのくらいだろう?
上の子が何歳の頃にはどう接したかを常に考えないと、兄弟の待遇格差が起こりやすい。

また父は娘、母は息子を溺愛する傾向がある。

言動の品性修正、進学格差と家事の性差による強要は、昔の男尊女卑の名残。
腰掛入社→寿退社→専業主婦コースの母親もまた同じ待遇だったのだろう。

姉と弟より、兄と妹の組み合わせの方が少ないかも。
ガサツで制御不能な男児育てた後は、「生き残ってくれただけで素晴らしい」と悟ってしまうw
叱ろうとすると泣いて謝るのが女児、叱ると笑いながら逃げるのが男児。

返信する
匿名

あーうちは逆だけど、つい女の子ばかり甘やかしちゃうな。
男の子欲しくなかったし、先に女の子が産まれてくれてたらひとりっ子でお金たくさんかけたのにって思ってしまう。
長男は仕方なく育ててるけど、大学出たらさっさと自立してほしい。
この娘みたいに育てられたからか、男の子に憎しみすらあるよ。

返信する
匿名

たまにいるでしょ、高学歴高収入の男性で、
あえて高卒の女性を結婚相手に選ぶ人が。扱い易いから。
若くて子供産めて、家事だけ出来れば女には何も期待しないって男性。
で、こういう男性の意見を真に受けて、女の子は高卒で結婚すればいいとか、
トピ主も思っていたんじゃない。学歴なんて女には邪魔。でも、女の子は厳しくしつけしないと、もし婚家で粗相したら私の責任!!それじゃ母親失格になって恥ずかしいから、絶対に甘やかさないみたいな。

こういう人って自己愛しかないから、子供育てるべきではないんだよね。
自分が異常なのに永遠に気が付かないから。

返信する
匿名

反省してないねー。どこまで自分の心配しかしないの?謝れないの?娘ちゃんどこにいるかわかってんだろ?
直接会って謝れよ。娘がこんな思いしてたって知ったら俺は発狂するよ。お父さんも気が小さいのかな?辛かっただろうな。可愛い娘が辛い思いしてるのに反抗出来なくて。
こんな最低な嫁嫌ですわー

返信する
匿名

多分こういう育ちかたした人知ってるけどその人は実家から出るの失敗して、そんな気力がなくなってる。
生活能力は多分ある。でも本人が外の世界で暮らす自信とか収入面で出てってない感じ。
自分はそれならリゾートホテルの事務とかなら住むところもどうにかなるし、そっちならなんとかなるんじゃないかと勧めたけどビミョー。
せっかく実家から離れててなおかつ衣食住に恵まれた生活が待ってるのに、もったいないないと思う。
前に面接受けた話聞いても自信がないと言うより卑屈すぎて、落ちちゃった感じ。
字がきれいですねと褒められてもここが少し小さいとか、乱雑とか終わったあともずっというんだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)