引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10

145名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)14:27:10 ID:OTe

出来ないことを出来ますというバイトがいた。

もうやめた会社だけど、忙しい部署があってバイトを雇ったんだ。
責任ある仕事内容じゃなくて(顧客の電話対応とか営業とか)、誰でもできるコピーとかスキャニングとか
を任せたらしい。別部署だからその時詳しく聞かなかった
誰でも出来るってひどくないかと思うかもしれないが、ファイルに挟まれた紙を取りだして一枚一枚コピーか
スキャニング。大体の人は一回教えてもらったわ出来ていた。

ただ一人を除いて。

バイトを数人雇ってたんだけど、コピー機が部署内で足りなくて私が在籍してる部署に使わせてくれと
上司に頼んでた、で私しかほぼ使ってなかったので(雑用は私に回ってくるから)上司も私に使う予定を聞いてきた。
当分使わないので一日占領してもらって構わないと返事をした。上司も使用許可を出した。
その時に同僚に去り際
「お願いがあるんだけど、あの子がおかしなことをしないか偶にでいいから見てくれないか。おかしなことをしたら連絡お願い」
と耳打ちされた、まあコピー機って詰まったりするからその時に助けろってことかなと安易に請け負った。

コピーって上部にトレイがあるでしょ、それに紙を通したら大きさが違っても高さがそろってたらコピーできるでしょ?
その子にまかされてたコピーはA4サイズに折りたたまれた原本を複製するって仕事なんだけど。
折りたたまれた原稿もそのままトレイに乗せてた。
当然詰まって紙を取ろうとするんだけど力任せに引っ張る、あわてて止めて同僚に連絡するとすっごい溜息つかれた。

折りたたんでいる原稿は開いてトレイにのせるという説明をする

説明を受けたページまでしか開かない(それ以降のページは折りたたんだままのせる)
つまり、折りたたんだ原稿を開いてコピーさせるにはファイルの全頁を開いて説明しなければその通りにしないと。

説明したことしか出来ない人がいるのは知ってたけどここまでの人はあの時が初めて。

いったん切る




ふよ速人気記事



146名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)14:36:22 ID:OTe

続き
しかも、面接でワードエクセルが出来ますとのことで前述のコピーの件があってから
入力に回されてんだが、それも説明されたページのみしか出来ない。
次のシートとかの認識が出来ない(説明の時に開かれた画面のことしか入力しない)
さらに、普通にパソコンの電源が落とせない。コンセントを引っこ抜こうとした。

自分のパソコンと同じように電源切れっていっても、メーカーが違うからわかりませんと。
そして自分の口から出来ない、わかりませんの言葉が出ない。できますと言って出来ない
分からないならんーと首をかしげる。

異星人かと思った。
その子は結局1週間で辞めた、というより辞めさせた同僚が…もう忙しいのに足を引っ張って困るから。
まあ、若い学生だったからしょうがないんじゃない?といったら26歳だった。
あまり忙しさで即入ってくれる人を片っ端からバイトとして雇ったらしいが…、履歴書を同僚が見た時に
ちょっと疑問を持った経歴だったのであの時止めてれば、と落ち込んでいた。

もう結構前になるけど、あれほど仕事の出来ない人を正社員、バイトで見たことがない。




148名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)15:21:30 ID:QCN

>>146
いるよ、いるいる。うちの会社にもいたけどそいつもすぐ辞めたなー
居座られても困るから辞めて貰ったほうがいいんだけどね




153名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)23:38:37 ID:vCV

>>146
もしかして発達障害かな。応用がきかない人見ると必ずそう思ってしまう。




149名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)16:53:21 ID:q1d

ずっと前にいた職場に入ってもらったパートさん。PC扱えます、との事だった。
初日、パートさんが掛けた掃除機が机の脚にカタンと当たってPCのスクリーンセーバー(懐かしいw)
が解除された。それを見てパートさん、私のせいで表示がおかしくなった!と大慌て。
案の定1ミリもPC扱えませんでしたっと




150名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)20:08:24 ID:NaO

恐ろしいことに、PCでYouTubeを見ただけで パソコン出来ます!って言う人間は存在する




151名無しさん@おーぷん2015/10/30(金)21:46:46 ID:2yF

PC扱えます!

ただし操作はできない




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加