指定席に座ってると、男がきて「妻が、その、妊娠中でして」と指差す先を見ると、お腹を撫で微笑む奥さん

引用元:その神経がわからん!その14

642名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)12:41:58 ID:oAU

帰省のための切符を買いに行って思い出した、昨年の今頃の話。
いつも年末年始は
年末→旦那の実家(近距離別居)
正月→私の実家(電車で4時間ほど)
で過ごす私達。
座れないのが嫌なので、いつも早めに指定席付で切符を買うんだけど、去年は正月早々散々な目に遭った。

繁忙期になので、駅はものすごく混んでいた。
実家へのお土産と荷物を両手いっぱいに抱え、さぁ座るぞ〜と思うと、
私達の席を指差し、「いいかなー?」「いいんじゃない?」
と話してる一組の男女がいた。
その時は特に気にも止めず「あの、いいですか?」と言ってどいてもらった。
私達が席に座ると、「あー…」「残念…」という反応。
なんだ?と思いつつ、長旅ということもあって
私も旦那も気にせずくつろぐことにした。
ほんと10分程して、再度現れる夫婦。
男「あの〜すみません。」
旦那「はい、何か?」
男「この時期ってこんなに混むんですねぇ…はは、田舎だから大丈夫だと思ってたら、自由席までいっぱいで」
旦那「はぁ…」
男「実はうちのが、その、妊娠中でしてね。」
男が指差す先を見ると、お腹を撫でながらニコニコ微笑む奥さん。
元来のんびり屋の旦那は、「??」となってるが
あー、つまりは席寄越せってことねと私はピンときた。
いらっと来てたものの出来るだけ穏便に
「すみませ〜ん。私達もあと四時間近く乗るもので。
もうすぐ車掌さんくるんで、早めに空く指定席がないか、聞いてみてはいかがです?」
と早口に捲し立てた。
その瞬間の奥さんの豹変が怖い怖い。
顔がすっと、能面のように真顔になった。

うへぇ、と思いながらも、「そうですかー」と引き下がってくれたので、
旦那と私はほっと胸を撫で下ろした。
(後で聞いたら、私が断ってる時に初めて席クレクレだと気づいたらしい)
よーし、もう安心。
と、買ってきた本を開いて、20、30分経った頃…
「あの〜……」





644名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)12:43:13 ID:oAU

はぁ?と思って、顔をあげるとさっきの夫婦。
どうも車掌から、早々に空く指定席はないと言われたらしい。
(そりゃそうだろ。一年で一番混む時期なのだから。)
男「それでですね、そのー、お席を1席だけ譲っていただけないかと。」
旦那「は?」
男「長旅ですから座りたいのはお互い様じゃないですか。
だから、お互いに一席ずつ使わせてはもらえませんか?
夫婦どちらかが立って、疲れたら交代というような…」
ツッコミどころが多すぎて、
そして何様?な言いぐさにイラッを通り越してブチッときたのか、
普段は温厚な旦那が一言
旦那「お 断 り し ま す 。」
絶対零度かってくらい冷たい声で言った。

デモデモダッテと言葉を続けようとするので、
それを遮って今度は私が
私「なんと言われようとお断りします。他を当たってください。」
といい放つと、しぶしぶどこかへ引き上げていった。

普段は夫婦共々妊婦や怪我人には優しく、がモットーだけど
指定席なんてお金払って事前準備すれば誰でも手に入れられるもの。
その努力(?)をせずに譲ってくれとずうずうしく言える夫婦に優しくする気は一切起きなかった。
断る方だって気分悪くなるのに、本当にスレタイ。

ありがちなクレクレですが、厄落としがてら投下。




645名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)12:50:22 ID:bSQ

>>643-644
なんでそんなにタゲられたんだろうね?
お疲れ様でした。




647名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)13:01:18 ID:oAU

>>645
多分ですが、夫婦揃って気弱そう&ぼーっとしてそうに見えるからかと…。
旦那はおっとり優しいですが、キレると怖いし
私はそもそも気が強いタイプなので、何事もなくよかったです。





646名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)12:52:02 ID:x6s

図々しすぎる
ピシャリと断って良かった
同じケースで、子連れの人がちゃんと子供の分も指定席取って座ってたら見知らぬ子連れが「子供同士、一緒に座らせて〜♪いいよね?」と来たっていうの見た事ある
そういうのって1mmも隙を見せず断らないと味を占めて付け上がっちゃうけど、中には譲っちゃう人もいるんかね
自分が断ってももし同行者がそのタイプだったら嫌だな




647名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)13:01:18 ID:oAU

>>646
そんな図々しすぎる人が世の中にはいるんですね…
親になったなら、子供のためにもたかだか数百円の指定席をケチるなよ、と思いますが。
ゴネて譲ってたら、味をしめるという意味でも
断ってよかったです。本当に。




649名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)13:03:16 ID:6Xi

クレ旦那「大丈夫、俺が手配しとくよ〜」
 ↓
クレ旦那「指定席とって無いけど、田舎なんだから自由席でも余裕だろ〜」


こんな流れを想像した。




650名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)13:11:20 ID:x6s

>>649
いやー、ああいう人達は最初っから手配する気も手配するポーズ取る気もないんじゃないの?
そういう流れ自体は結構あちこちの夫婦にあるだろうけど、そこから「じゃあ指定席取ってる人に譲らせよう」と発想して夫婦で実行するのは別次元の業だと思う




651名無しさん@おーぷん2015/12/11(金)13:19:28 ID:QyI

妊婦だから譲って貰えると思う図々しい夫婦は普通の妊婦さんを敵に回した




21 COMMENTS

匿名

どういう精神構造してたら指定席クレクレできるんだろう…
自由席ならまだ10000歩譲ってわからなくもないけれども。
スレ主がはっきり断ることができる人でよかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊娠は病気と違ってしようと思わないとできないんだから、
例え切符の発売が妊娠判明前でも「もしかしたらできてるかも」って
予測して、いくらでも事前に準備できるでしょうに
ほんとこういうバカ妊婦様御一行にはうんざりする

返信する
匿名

他人に要求するほど大変な状態なら
事前に指定席が常識だろうに本当に図々しいな

返信する
関西人

せめて自由席で席譲ってくれって言えば良いのに。
嫁のために席買わないクレクレ旦那も嫌だし、より空いてて有料である席をタダでクレって言わせてるクレクレ奥さんも怖い。自由席は座れたとしても混んでて窮屈だから嫌って事でしょ?
図々しすぎて腹立つより怖い。

返信する
名無しのふよふよ速報

妊娠中でお願いされたんなら譲ってやんなきゃ
優しさのかけらもないやつらだな
私だったら、席を譲ったうえで駅弁と飲み物買ってきて、
二人分栄養つけてくださいねって微笑みながら手渡しするレベル

返信する
 

俺ならそこらへんの人に順に当たって1席1万円くらいで買い取ろうとするかな
本当に妊婦が大事で困ってたらそのくらいの行動と出費は安いもんだろ

返信する
匿名

いやいや本当に妊婦かどうかもわからんぞ。

やっべー満席
そうだお前妊婦やれ。腹さすっていれば妊婦にみえるからよ。

すいませーん。席譲ってくださーい。

返信する
匿名

妊婦だから何?って、話ですね。
だったらその妊婦の旦那が奥さんに気を利かせて前準備確りしとけ!っつーの。
自分等のミスに他人巻き込むなよ。
報告者さん達は前もってお金を払って、席を取るために行動するという苦労をしてるんだから。
何はともあれ報告者さんとその旦那さん、お疲れ様でしたー。

返信する
匿名

※5
ハイハイ相変わらずこの話題になると一匹はこういうの湧いて出てくるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通の電車ならともかく指定席ある新幹線でこれはないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お腹の子供のことを考えなければいけないのは夫婦であって見ず知らずの他人ではない。目の前で倒れるくらいの症状なら救急車を呼んであげるくらいが親切の限界。
これを冷たいと考える人間は他人に甘え過ぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊婦だろうと病人だろうと指定席を買わずに指定席に座ろうなんてコジキのやる事ですわ。

返信する
匿名

フォローしようもないわ
差額を払ったところで非常識なのに、それを言い出す気配もないし

返信する
匿名

指定席がないとしても、そんな状態だったら日程をずらすとか考えるのが普通だろうな。

返信する
匿名

妊娠してお腹が大事なら混んでる時期に長旅するなよ。あげく、人の席クレクレとか害悪すぎる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

奥様妊娠なさってるのね。おめでとうございます!お一人目?まぁー楽しみでしょう、性別は?ご主人もますます頑張らないとですね!
とかなんとか言って近所のおばちゃんのノリな雑談して席クレクレを追い返したよ。。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

似たような経験あるけど
「譲ってもらって当然みたいな態度の人間には何があっても席を譲るなというのが母の遺言ですから」
と突っぱねて、あとはipodいじる振りしてガン無視した

それを家で話したら怒られたよ、母に

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)