1歳半の子がパパを好きすぎて辛い。母親=嫌なことする人になっちゃったのかな。そのうち子どもを可愛がれなくなりそうで怖い

引用元:【まったり】カレンダーの裏 21枚目【息抜き】

634名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 10:16:38.00 ID:E21NBEtf.net

長文愚痴注意。


1歳半の子がパパ好きすぎてつらい。
私と2人きりのときは後追いあったりでそれなりだけど、旦那が家にいると私には全く興味なし。
私がふざけて旦那に抱きつくとすかさず寄ってきて私を押しのけようとする。
夜中に起きたり朝起きた時に旦那を探して泣く。
布団をめくって旦那じゃなくて私の顔が見えたら泣く。
旦那には後追いするけど私が部屋から出ても特に泣いたりしない。

卒乳して以降私がいないとできないことはたぶんないと思う。あの2人は私がいなくても生きていけると思う。
これまで一生懸命お世話してきたつもりだったけど、家事するのになかなか相手してあげれなかったり、おやつも食べすぎなときは泣いてもあげなかったり、保育園連れてったり病院連れてったりも私が主だし、母親=嫌なことする人になっちゃったのかな。

パパっ子で助かるねーいいねーとよく言われるけど、だんだん自分の存在意義を見失ってきてる。
そのうち子どもを可愛がれなくなりそうで怖い。




635名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 10:35:13.57 ID:LZgTOYQi.net

平日もそれだとキツイけど、だんなが家にいる時限定ならゆっくり休めて私ならラッキー!なんだけどな。
週7で子供たちの全視線が自分に向いてるより、他を向いてる時間があったほうが気を抜けるし、あまり深く考えなくていいよ。




636名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 10:50:29.57 ID:wksNbbbU.net

>>634
正直交代して欲しいわ。
3歳娘、産まれてからずっーーーーーとママ。
パパも好きだけど、寝るのはもちろん、遊びからお風呂からトイレから着替えから食事から、その最中に口や手を拭くのですら私じゃないとダメ。
パパと遊ぶけど、私が家事してるとき限定。
私の手が空いたらすかさず「ママあそぼう!」で休憩もできない。
一人で買い物や美容院なんて、吐くまで泣いて中々行けない。
発達は問題なしらしいけど、その場に私がいないとダメ。
一人の時間が欲しすぎて気が狂いそうだ。




637名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 10:56:19.73 ID:81V/flal.net

>>634
ママがいるから、安心してパパに浮気できるんだよ。




638名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 11:08:20.56 ID:8/nNc9eo.net

>>634
家と足して二で割らない?




639名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 11:27:02.12 ID:E21NBEtf.net

634です。

ママっ子すぎて大変な思いしてる人が多い中、やっぱり贅沢な悩みだよね…。
割り切って自分の時間楽しんだりぐっすり寝たりしてらいいんだろうけど、私もフルで働いてるけど私よりハードな仕事してる旦那に対して罪悪感を感じてしまってなかなか割り切れない。
デモデモダッテなのは自分で分かってるし、リアルでもネットでも分かってもらいにくい悩みって分かったし、ポジティブに捉えられるように自分の考え方を変えていこうと思う!




640名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 11:32:59.48 ID:hKsr6CYQ.net

>>634
うちが1歳代だった頃と全く同じだ
私も旦那がいる時は子供に抱っこ拒否されたり子供に押しのけられたりで疲れてる時は泣く事もあったわ

二歳くらいから段々状況変わってくる
子が旦那べったりの時は私の休憩時間だわーと開き直って今はスルーしてお茶飲みながら2ちゃんでもするとよし




641名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 12:19:48.89 ID:cHOAyfrE.net

>>634
うちも一緒で、640と同じく泣いたりもしたわ。
やっぱり2~3歳の頃から考えなくなったな、そういえば。

夫は「お父さんは普段見かけることが少ないレアキャラだから、見つけたらゲットしにかかるだけ」って言うし、家族に必要とされてる感じがしてありがたいって言ってたな。
全国一緒なのか知らないけど、妊娠中に保健所でやった父親教室?で見たDVDで、赤ちゃんは母親に安らぎを求めて父親に冒険を求めるとかそういうのがあったから、父と母で求めるものが違うんだろうね。




643名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 13:13:20.46 ID:54VMih3o.net

うちもママっ子だから、羨ましい。泣き叫ぶことはなくなったけど。
パパは空気のような存在になってる。よく言えばレアキャラだけど。

体調悪い時も、夫では寝かしつけ出来ないんで大変だし今はムカムカすることも、あるかもしれないけど
自分ばかりに寄り掛かってくるよりいいと思うな。




649名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/22(日) 15:51:47.95 ID:hCoAVGDn.net

>>634
うちの息子が小さい頃そうだった。
大丈夫、終わりはくるよ!
息子も新生児の頃から私たちよりパパで、夜泣きの時もパパのだっこじゃなきゃダメで…産後うつもあってかなり精神的に参ってた。
一生私の頑張りも愛情も受け入れて貰えないのかな…と悲観してたんだけど、幼稚園児の今はもうれっきとしたママっ子だよ!




669名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/23(月) 01:25:50.63 ID:PZMK9bzn.net

約1年前の私みたい。 母親を家政婦みたいに思っているのかなあ。と大人気ない事を思った事もあります
今3歳11ヶ月相変わらずパパ大好きですが子供も愛情表現が上手くなったみたいで1年前は、ただ私の事嫌いなのかな?と思ってましたが、今は『パパもママも大好き』が伝わってます。
だから悲しくなりませんし、逆に旦那に『パパの事好きみたい』と言って旦那喜ばせて育児手伝いをさせてます。




9 COMMENTS

匿名

毎日一緒にいて側にいてくれる人のありがたさは気づかないよ。赤ちゃんならなおさら。
お母さんがいなくなっても平気なんてそんなことは絶対ない。お母さんがいるから安心してパパっ子になれるんだよ。娘ならそのうち反抗期でパパと一緒いや!ってなる可能性もあるし、今のうちに甘えさせておきなよ。

返信する
匿名

母親が厳しく躾てるのかな、父親は甘やかす担当かな?それなら子供にとってはいい環境だと思う。一方厳しく、一方甘いことは子供の精神安定のための逃げ場になるから。今は大変だろうけど、子供も第一に頑張ってほしいな。一般的に父母立場逆が多いけど。耐えられないなら夫に話して、逆にしてもらえばいい。なんもしなくてもそのうち父親は嫌われるけど涙

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も子供に見返り求めてどーすんのって思った。自分が子供に愛情かけてればそれでいいじゃん。
そういう母親の顔色を気にして、必要以上に大人に気を遣うような子供には育って欲しくない。子供も成長していくうちに徐々に理解していく事だし、親にならなきゃわからない親の気持ちだってあるんだし。

返信する
匿名

※4
これ自体が「親にならなきゃわからない親の気持ち」じゃない?
子供がまだ1歳って事は母親になってからもまだ1年しか経ってないわけで
同じように思ってたわーとアドバイスしてる人たちのように、親としても成長していくんだよ
最初から完璧な親なんていないでしょ

返信する
匿名

うちの1歳10ヶ月児(男)も、私の後追いはすぐやんだのに、パパの休みの日にはパパ追いが酷い。
私は専業主婦、夫は週1休みだけど、気にせずパパにお任せしちゃってるよー。時々夫が逃亡しようとして、ストーカー息子に阻止されたりしてる時は助太刀しとくけど(あんまり効果はない)。

パパに任せておけば私の出る幕はないと思えるなんて、気の利くいいパパさんだね。うちじゃ絶対無理。本当に「遊ぶ」とお風呂しか二人では出来ないし。
日頃からパパさんが頑張ってくれ過ぎて、自分が必要とされてる感が薄いのかな。少なくとも二人きりの時は、子供に必要とされてる感を得られてるみたいだけど…。一時的にパパ>ママだろうがなんだろうが、一緒にいられる時間が少ない事がパパの欠点で、それを埋めてあげられるのはママだけ、っていうことを忘れないで欲しいかなぁ。

旦那さんと子供の二人は私がいなくても生きていけるかもしれない、二人でずっといられればね。でもパパが仕事時間減らしてママ不在だったら、段々の内にお金は困るよね?って話。逆だったらよくある話でしょ、私と子供の二人で完結できるからパパはいなくても平気、でもパパが完全不在だとお金に困る、って。パパの休みの日だけ逆に考えればいいと思う。

返信する
匿名

※4
躾をする上である程度厳しくなるのは当たり前だし
この年の子供に、愛情と甘やかしの区別は付かないよ
だから愛情ゆえ厳しく…なんてのも分からない。
愛情をもってそだてることと、ただただ甘やかすことは違うからね。ちょっとした躾でも怖いと感じて、離れる子供だって少なくない。
この状況で愛情をかけて云々とか勘違いも甚だしいわ。
まだ子供いないんだろうけど、こういう考えのまま子育てはしてほしくない。ホントに手の付けられない園児っているから、すごい大変

返信する
名無しのふよふよ速報。

見返りってゆーかパパ大好きすぎるとヤキモチやいちゃうんだよね。
大好きな子どもの一番になりたいって思う感情はごく当然だと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)