決めた分担の家事はきちんとやっているのに、嫁が家事をしている最中に俺が暇そうにしてるのがイラつくらしい

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ367

566名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:12:11.32 .net ID:

んー、なんか最近喧嘩が増えてきて
家事分担を見直そうって提案をしたんだが

あまり細かく決めすぎると仕事や契約みたいで嫌だと嫁に言われたんだよなあ
分担するにはガイドラインが必要だと俺は思ったんだが。

女性の感覚ってのが今一わからんw




568名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:27:47.05 .net ID:

>>566
女性の感覚とか言ってる時点でダメそう





569名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:27:51.55 .net ID:

>>566
喧嘩の内容は?




570名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:29:27.50 .net ID:

>>566が言われないとやらないタイプで嫁任せだから嫁がキレて566が逆ギレして「ガイドラインが必要(キリッ」ってこと?




571名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:41:26.12 .net ID:

おぉ色々返信ありがとう
少し長いんだが・・・

嫁が家事をしている最中に俺が暇そうにしてるのがイラつくらしい
ただもともと決めた分担範囲の仕事は俺はやっている。
嫁が、自分の家事をする際に暇そうな俺にイラつくんだと

だから家事のガイドラインを見直そうとした次第だ。
だから家事のコアタイム(夫に家事のヘルプを出していい時間帯)やスケジュールを作ろう
ってことを言ったんだけど
それが仕事の契約っぽくて愛情がないと相手のことを思って家事をすべきと断られて困ってるんだ

休みの日でも突発的に家事を我に正義はありみたいな態度で手伝わされるから腹立つんだよなあ




577名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:49:04.41 .net ID:

>>571
お前ももうちょっとうまくやれるだろうになんでそう頑ななん?
正論は正しいが正論をふりかざす奴は正しくないよ




573名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:44:54.46 .net ID:

>>571
えっ共働きなんでそ?
休みの日は嫁さんも休みの日でそ?
てか「手伝わされる」って何それ息子気分かよ…




578名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:49:34.36 .net ID:

>>573

共働きだよ
でもそれを踏まえたうえで、お互い家事の分担決めたんだ




581名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:51:18.49 .net ID:

>>578
なんか冷たい人だねー
休みの日は嫁放置でゲームか仕事なん?
もっと二人の時間が欲しいんじゃないの嫁さん




582名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:53:38.56 .net ID:

>>578
だから?
嫁に歩み寄る気はないってこと?
マイルールじゃなきゃ気が済まない?




583名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:54:38.67 .net ID:

>>578
頭固いなぁ
分担は決めてても、相手が忙しそうだったりしたらちょっとは手伝ってもいいんじゃねーの?

お前の結婚生活には「嫁を幸せにしたい」っていう気持ちはないのか?
嫁の分担の家事をすると、お前は損をするのか?




572名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:41:29.49 .net ID:

どのくらい細かいのを作る気だったのかな
大雑把な自分はきっちり決めたがる人が苦手だ




575名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:47:36.50 .net ID:

>>572

細かくというか、時間帯を決めてくれたら菜と
俺が自分のこと(ゲームやら仕事やら)をしてる最中に、突発的に嫁の家事フラれるのがストレスだから
俺に家事のヘルプを出して大丈夫な時間帯を作ってくれたら助かると提案したんだ

ゲーム1つやるのに嫁の顔色見ながらするのは嫌なんだよなあ




584名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:55:28.81 .net ID:

>>575
さっさと家事終わらせて2人で遊ぶんじゃダメなん?
子供が産まれたら今の生き方のままじゃ家庭崩壊するぞ




576名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:48:41.44 .net ID:

家事は嫁任せなのか?




579名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:49:47.01 .net ID:

・・・・
嫁と相性悪いわソレ
きっちり決めて、俺の分はやったもんね、って態度で喧嘩になるんなら
共同作業項目を作れば?
なにもケーキ入刀と子作りで共同作業は終わりじゃないだろう




585名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:55:42.45 .net ID:

色々な意見聞けてありがたい

家事は分担だ。
皿洗い・トイレ風呂掃除が俺でその他が嫁
その分生活費は俺が8万に嫁2万負担だ

うーん、俺としては細かく決めてくれたらありがたい
平日に無理して皿洗いとかして土日に回さないようにしてるのに、その無理した分土日に嫁のこと頼まれるのは嫌だな・・

嫁とは基本仲いいし、今度も京都旅行行く予定だ
喧嘩してないときは基本仲良いなあ




588名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:57:34.01 .net ID:

>>585
お前の感覚な、子どもが出来ても変わらんようなら離婚されるぞ




587名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:56:37.23 .net ID:

確かに子供出来たら、破たんすると思うわ
ぐさっと来た




589名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 23:03:15.39 .net ID:

思いやりがない人って
脳の何かが欠損してるのかね
なんで結婚したんだろう

土日は嫁だって休みの日なんだから
臨機応変に手伝えばいいと思うけど
手が離せないなら謝って断れば良いし

ロボットみたいに決められた通りにしか動けないの?




574名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 22:47:27.31 .net ID:

例えば仕事の場合だと、みんな残業してる中で自分だけ仕事が終わったときは「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」って必ず周りに声かけてから帰るけど、
嫁さんが言ってるのはそういう気遣いなんじゃないの?




591名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 23:09:17.58 .net ID:

結構俺の感覚ずれてるんだな・・・こんなたたかれるとは思わなかった
まさしく>>574みたいな事言われたわ

結構俺冷たい人間なのか・・・

ちょっと嫁に対する態度改めてみます
ありがとうございました




63 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

今回ばかりは報告者全く悪くないだろ。ここの嫁擁護夫叩きの流れはほんと嫌気がする

返信する
匿名

なんか一方的に相談者が責められてるけど、この相談者(夫)は決められた自分の家事はやってるんでしょ?
自分達で決めた自分の仕事すらできない嫁が責められずにどうして報告者だけ袋叩きされているのかがわからない
しかも共働きは同じ状況ながら生活費だって何倍も多く払ってるのに…

返信する
匿名

夫婦間の協力を生活費の割合を出して弁解するような報告者と、どんな内容でも女が悪い事にしたいコメ欄の無職童貞は、脳の欠陥を疑うわ。

返信する
匿名

それって結婚してる意味あるのかな
金多く払ってるからやらないって嫁は家政婦かよ
一緒に生活して助け合って生きていく気がないなら
子供ができる前に別れた方がいいぞ

返信する
匿名

分担決めて金払って、何も悪い事してないのに勝手にイラつくのが悪いだろ!どうせまた女の子の日があるから優しくしてとか言い出すんだろ?女はク/ズばっかだな

返信する
匿名

子供出来て嫁が仕事辞めたらどうなるんだろう
生活費全部出してるんだからって家事育児一切やらず
自分の部屋にこもってゲームでもしてんのかな

返信する
匿名

旦那さんの論点は分担量で、嫁さんの論点は分担量の話ではない
あたりまえだけど、嫁さんは嫁さんの論点で怒ってるわけだから
旦那さんの論点から出た解決法は通用しない
まあ、旦那さん自体は悪い人ではない気がするけど、そこに気づくまでが意外と大変なんだよね

返信する
匿名

あーーーきらかに嫁が悪い。歩み寄るべきは嫁の方。どう考えても嫁が悪い。完全に嫁が悪い。

が、喧嘩していても仕方ないので、妥協点を見つけなくちゃいけないけども・・・。嫁が満足するようにするのは簡単で、喧嘩する体力使うなら従った方が短期的には良い。ただ知らしめないとね。

返信する
匿名

暇を持て余した主婦が常駐してるからね
主婦側の観点ばかりの癖に思いやりを語ることに違和感しかない

返信する
名無し

共働きってあるけど。
仕事から帰ってきて料理して洗濯が平日毎日はしんどいかも。
料理は週末作り置きして日持ちできるやつを一緒に出すとかはできるけど、洗濯は洗いはいいけど干すと畳むがめんどくさい。
それに大きな掃除は嫁さん1人にさせてんの?
この分担だと不公平だから同じ家事を曜日交代制にすればいいんしじゃないか。

返信する
匿名

報告者悪くないだろ分担された家事はして生活費は多く出してる。きっちりやってるんだから何も問題ない。
多分嫁は私はこんなにしてるのに!!暇なら手伝って!だろ?ちょっと自己中な嫁だなもう感情論だから嫁を説得するか報告者が妥協するしか道はないだろう

返信する
匿名

皿洗いとトイレ風呂掃除だけ?楽だなー
料理洗濯部屋の掃除、買い出しは全部共働きの妻か。

返信する
匿名

パートじゃなくてフルタイムの共働きなら、旦那さん自分の役割終わっても、奥さんが掃除洗濯布団干し、もし何らかの仕事してたら 洗濯物畳む位のお手伝いはして欲しいかもね。
食後旦那さんが洗い物してたら、横で拭いてしまうとかのフォローもすれば旦那さんだって手伝おうって気にならないかな。
自分が女だからそう思うのかな。

返信する
匿名

解決方法を二人で話し合ってみつなくてはならないのだから、どちらが悪い悪くないで終わりじゃない。

返信する
名無し

生活費2割、家事8割と生活費8割、家事2割って決めてるんだから悪くないだろ
残業に当てはめてるやつがいたがそもそも残業は自分の責任なわけだし手伝って欲しかったり手伝ってもらったときはそれなりの態度があるだろ
やって当たり前なんて態度で強要されて気持ちよく手伝えるかよ適当におだてたりしてやればいいものを
自分が残業してるのに他人がしてないから怒るのなんてただの逆恨みじゃねぇか

返信する
匿名

上のコメント見てると、離婚率も非婚率も高いのよくわかるな。
生活費8:2だから家事は2:8でいいよねとか、自分の分は終わったから相手の分はやらないとか、自分は何時から何時は家事やりたくない、とかそんなの夫婦って言うの?
ブラック会社だったからっていうのもあるけど、うちは共働きの時共同財布(給与比率は2:3くらい)家事は9:1で、結局体壊して今専業。9:1だったのは主に通勤時間が自分の方が短かったからだけど、普通にドアtoドアで1時間あったし仕事も専門職で残業も人並みだったから辛かった。夫の方が早く帰れても「ご飯何?」って言われて洗濯ものも畳まれてない時とか、悪気はないのがわかっててもしんどかった。土日も買い物とか惣菜の作り置きとか掃除洗濯で終ってしまうし、友達と出かけても日曜日なら遅くとも18時に帰って来いだし、料理してる時夫がテレビ見て笑ってることにイライラしてた時期もあった。
奥さんが疲れ切ってからでは遅いよ。SOS出している今が見なおすチャンス。うちみたいに体壊して思うように動けないダラ妻の出来上がりでもいいならいいけど。

返信する
匿名

ようするにダラダラやる方が他方を手伝わせることが出来て得、
というむちゃくちゃな理屈になってるな

返信する
匿名

あーこれはうまくいかない夫婦ですわ。
統計的に家事分担を厳格に決める夫婦は離婚率が高いって調査があるよ~
それより
>平日に無理して皿洗いとかして土日に回さないようにしてるのに
にびびったわ…
なんかさも努力してるかのように書いててカルチャーショックw
皿は使った次の瞬間に洗うのが当たり前じゃないんかい。

返信する
匿名

生活費俺の方が多くいれてるから
最低限の家事以外はやりたくありません
って家政婦とでも思ってるんか?
「家事を頼んでもいい時間」じゃなくて
「家事を頼まれない自由な時間」を決めれば
同じような効果が得られて傲慢な感じもしないのに
なんでわざわざ家事を頼んでいい時間とか
すこぶる上からの物言いをするのか理解に苦しむ

返信する
匿名

俺ぐらい訓練されてると、嫁は専業だけどこいつがやってる事は俺の仕事だ。
プラスで、子供のお風呂と歯磨き寝かしつけだ。
週末はほぼ全て手伝う。
ただ、料理だけはしない。
買い出しや出かける際の運転は俺オンリー。

それでも全然手伝わないと言われるのが普通だぜ?

返信する
匿名

コアタイムとか言わないで、何時から何時までは自分の自由時間とかいう表現にすれば荒れなかったかもね。

返信する
匿名

男は数値化し、平等以上の対価を率先して払う事で女が自分の愛情を疑う余地を消そうとする。
女は男の無機質な対応から男の愛情を疑う。

どっちも疑うとか、疑わないとか考えちゃう程には、相手への理解が足りてないだけ。愛情が足りないだけとも言うな。
そして、どっちか片方が悪いと他人が断定するに足る情報は無い。
コメントがどちらかに偏っている奴はもう少し相手の事を考えた方が良い。

返信する
匿名

業務的すぎ
家事がそこまで仕事にしか思えないならハウスキーパー雇った方がいいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

事情がどうであれ実態がどうであれ
割り振り再検討の提案すら突っぱねてグダグダいってる時点で
嫁がうざすぎるわ

返信する
匿名

どうせ夫が家事してるときは嫁は暇そうにしてんだろ
じゃなきゃ普通は手伝うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

共働きの分は給料の割合で考えずに一括で考えて、
家事の分担は割合で考えるバカがいるんだな。
家事の分担も割合で考えるなら稼ぎも割合で考えろよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>皿洗いとトイレ風呂掃除だけ?
家に入れてる生活費が2万ぽっち?旦那は8万も入れてるのに?
皿洗いとトイレ風呂掃除を家事に換算しないような言い草だな。
なら嫁が入れてるっていう生活費2万()なんて微々たるもんじゃねーか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これまでの女擁護のアホの言い分
「共働きで嫁は2万も入れてるんだから平等でしょ!」
「旦那が8万入れてようと関係ない!多く入れてても共働きは共働き!」
「でも旦那は自分の少ない家事だけやって満足なの!?そんなのおかしい!」
「嫁は他の家事全部やってるのに!」
ほんと頭悪いんだなぁと思うわ。

返信する
匿名

生活費は8:2って書いてるけど、貯金の分担は? 保険料とはかは?男性が生活費メイン、女性は将来の貯金メインって家庭も結構あると思うけど。生活費2万以外の稼いだ分を、全部自分のお金にして自由に使ってるなら文句言うのはワガママだけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

今現在の状況での分担の話をしているのに
「子供が出来たら~」なんて例を挙げる方がナンセンス。
子供が出来たら出来たで当然再分担を考えるだろうが。
じゃあなんだ、嫁は子供ができた後の働けない期間の生活費は
完全に夫頼りになるけど、その分の稼ぎは先行して稼いでくれるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

家事を手伝えというのなら生活費も2割と言わず多めに出して欲しいね。
じゃないと分担した意味がないし平等じゃないよね。

返信する
匿名

そもそも家族って枠組みのなかで
平等だどうこう謳って自分はお金いれてるんだから、家事は最低限きめられたことは手伝わなくていい!
的なこといってるやつは、結婚に向いてないと思うわ
お金はらって、その足りない分だけ家事すればいいって
まじでお手伝いさんと全く同じ。責任ついてこないだけお手伝いさんの方がいわ
お互い気持ちよく過ごすために、ある程度損得勘定はおいといて、互いのための行動をするのが夫婦だろ。
歪んだ

返信する
匿名

米39
始めてから文句つけるくらいなら最初から分担に同意しなきゃいいだろうが。
…あ、分担って言葉わかる?日本語だよ?
あ、わかんない?
じゃあ辞書に載ってるからしらべておいでよ。

返信する
匿名

手伝ってくれたら感謝はすれど、手伝わないから怒りだすのは見当違いだろ。

返信する
匿名

久々に見たら、コメントにあるような暇な主婦による「嫁擁護夫叩き」じゃなく、男性が一生懸命クリックしてる様が見えて草

返信する
匿名

男が女が生活費が分担がってうっぜー奴らばっか。
家事も育児も結婚出来る可能性も無い奴らが嫁(女)叩いてるコメに必死でプラス押してて笑える。
子供が産まれたらとか残業に例えるなんて〜って言ってる奴らが居るけど、子供は計算通りになんて育たないし、こんな融通きかないんじゃ「仕事でも他の人を手伝ったりする気遣いが無いのでは」と思われても仕方ない。
この先何十年も生活を共にする相手が決まりきった事しかやらないやれないやりたくないって姿勢なら不安を覚えるのも当然だろ。
ま、お前らの主張に同意してくれる嫁が見つかるといいな。

返信する
ななし

旦那は物理的な分担量のことを言い、嫁は愛情や気遣いを言ってる。女ってメンドクセーな。いちいち確認しなきゃ、愛情がわからないのか。精神的な自由を犯そうとするなよ。

プライベートに土足で踏み込んでくるかまってちゃんは、相手してもイライラするだけだ。大切なのはほどほどの距離感。夫婦だからこそ、大切だと思う。それが合わんなら、離婚した方がいい。

返信する
ななし

最低限の義務と最大限の自由のもとになりたつ愛情が尊いのであって、気遣いまで義務化したら、精神の牢獄、我慢大会になる。
日常の細かな気遣いを強要する人は、他人から気遣いを強要される覚悟があるのか? それってしんどいとは思わんのかな。馬鹿馬鹿しいとは思わんのかな。

返信する
匿名

ところでこの嫁さんは自分の言い分のとおりに
自分自身は夫が家事をしてる時に相手のことを思って夫の手伝いをしてるんですかねぇ

返信する
匿名

はじめに分担を決めてそれに納得したのに何故手伝わないと切れるのか。自分の親がこの嫁タイプで親父が可哀想だったわ

返信する
匿名

※51
ならお前さんのガバガバ理論だと
決まりきった事すらできない嫁さんには不安どころか見切りをつけなきゃいけないね

返信する
匿名

※51
長々と書いてるが要約すると、「融通をきかせろ。気を遣え」だよな?それは互いにすべきことで、一方的に求めるものではないでしょ

返信する
匿名

お互いに相手に対する感謝が足りないんだよ。嫁さんは、いつも生活費多く出してくれてありがとう。旦那は、いつも家事を自分より多くこなしてくれてありがとう。そういう気持ちを持たずに、なんで私ばかり、俺ばかり、、という流れになると相手が嫌になる。当たり前だけどね。

自分も5年結婚生活してるけど、感謝の気持ちがあるときは本当に仲良くできる。疲れてたりして感謝を忘れるとケンカになる。もっと自分が恵まれてることに感謝すべきよ。

返信する
なし

まあ夫には思いやりがないんだと思うよ
そして奥さんはもっとうまく家事をやるべき

返信する
匿名

皿洗いしてくれる旦那なんて最高じゃないか。
料理で一番面倒なのは片づけなんだから。

返信する
匿名

報告者に対して「嫁への愛情はあるのか!」と責める論調の奴が多いけど、だったら自分の分担の家事を終えて寛いでいる夫に対して「暇そうにしてるのがムカつく!」と噛み付くような嫁は、果たして夫に対する愛情があると言えるのか?
この嫁は自己愛の塊で、夫は自分が楽をする為の奴隷扱いしているようにしか見えないぞ。

返信する
匿名

夫は思いやりがないというより融通がきかない感じ。
嫁は嫁でいいがかりっぽい感じもするが、言いたくなる気持ちも分からないではない。

返信する
匿名

嫁は当然夫の分の家事手伝ってるんだよな?まさか暇そうになんてしてないよな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)