「自分の名前が嫌だ」と毎日泣いていた長女が洗礼名(マリア)を使い出し、本名で呼ばれても返事しなくなった

引用元:子供の名付けに後悔してる人 59人目

1009名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/06(金) 07:13:22.25 ID:0p4bmfOX.net

上の子の名前は夫が、下の子の名前は私がつけた。(2人とも女)

長女→○子(政子、悦子みたいなかなり上の世代によくある名前)
次女→カタカナ名前(アンナみたいな英語圏でよくある名前。自分が海外育ちで名前間違えられまくったから)

みたいな感じでアンバランス。
最近長女が毎日のように自分の名前が嫌だって泣いちゃって困ってる。
下の子ができたら私がつけていい約束で夫が上の子にずっとつけたかったらしい名前つけたから夫もムキになって激怒するし、どうすればよかったのかなってちょっと途方にくれてる。





1010名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/06(金) 07:28:55.29 ID:jKMTIzK2.net

>>1009
・長女にきちんと由来を伝えてなだめるどころか、ムキになって激怒する父親
・次女に名付けをするときに長女とのバランスを考えなかった母親

どっちもどっちだなぁ…父親が使い物にならないなら、由来を伝えるなり、可愛い呼び名を考えてあげるなり母親がフォローするしかないね

そもそも父親だけ、母親だけが名付けを担当するケースってたまに見るけど、なんで二人で話し合って決めないのか謎




1011名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/06(金) 08:10:37.36 ID:Vv976SxT.net

>>1009
シワシワネーム付けるのは毒親
可哀想な長女
そのうち自殺しちゃうね




1012名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/06(金) 08:10:39.38 ID:9LM0aNVI.net

>>1009
原因になってる父親が逆ギレ激怒してるってのが救いようがないよな
たとえ上の結衣くらいの普通の名前を嫌ってるんだとしても、つけた本人が
「お父さんは君の名前をよく考えて悩んだけど、それがすごく素敵だと思ってつけたんだよ
◯◯は自分の名前を嫌いなのは残念だけど、お父さんは可愛いと思うよ良い名前だと思うんだよ」
とか穏やかなフォローしなきゃいけない場面なんじゃないの
今更言っても仕方ないけど、母親も次女とアンバランスだって今になって気づくようなことか?
途方に暮れてる場合じゃないよ、長女の気持ちを精一杯フォローしたげろよ




1013名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/11/06(金) 08:20:58.63 ID:Ei3bpzfs.net

次女がいくつくらいなのかわからないけど、カタカナの英語圏ネームを嫌う可能性だって大いにあるわけで
二人ともコンプレックスを抱えてまっとうな育ち方しないんじゃないかと心配ね




10149942015/11/06(金) 08:27:25.44 ID:4+CvTjAi.net

ご指摘ごもっともです。長女の名前半年間話し合いが平行線で「もともと2人つくる予定だからお互い好きな名前つけよう」って妥協案に飛びついたのが安直すぎました。
長女が自分のことかたくなに洗礼名(マリア)で呼んでて本名で呼ばれても返事しないのも激ギレポイントなんだと思います。ちなみに名前の由来は恩師らしいけど長女に知らない!と一蹴されてました。

珍名や難読字ではないので改名は難しそうですし、両親でフォローに努めたいと思います。




32 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

親の恩師なんて子ども本人にはまるで関係ないよ
アルバス・セブルス・ポッターを思い出したわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちも旦那が折れなくて、子供の名前は旦那がつけた。何を提案しても全く折れないんだもん。私は正直、あんまり可愛い名前だとは思ってない。しかも、その名前にしたい理由が「可愛いから!!!」だけ。アホかと。
子供に将来、由来とか聞かれたら、「パパに聞け」としか答えない予定。
ずっと「子供に聞かれたときのために、400字詰め原稿用紙2枚分ほどの由来を考えておけ」と言ってあるが、答えられるかねぇ?

返信する
匿名

うーんこれは・・・長女と次女で差がありすぎて余計に嫌かもね。
私は今30歳で名前に子がつくババアだけど
私が子供の頃でも名前に子がつくの嫌だったよ。
同級生とか、みんな可愛い名前で羨ましかった。
ただ、今はむしろシワシワネームが流行ってきてるらしいね。
テレビでやってたけど。
長女の気持ち、きちんと考えてあげてほしい。
それを理解しようとしないお父さん、最低だよ。
私だったらもーっと古臭い大昔の名前で父親を呼んでやるなw

返信する
匿名

年齢重ねりゃ気にならなくなる程度の名前なんじゃね? 
今風の名前の方が、歳とったときには恥ずかしく感じると思うけどな。

返信する
匿名

ごく普通の名前をシワシワネームと呼ぶ感性が気持ち悪いんですが
スレの流れもコメント欄も頭おかしくないですか?

返信する
匿名

姉妹で比べられるってことも大きいと思う
カタカナ名前も場所によっては本名??みたいに言われるところもありそーだし

返信する
匿名

自分は名前の由来を知って余計に嫌になるパターンだな。
本来付けられる名前が当時は使うことが出来なかったので駄目になり、
読み方は変でもないし、字も可笑しなものではなかった。
その後、殺したいほど憎い実兄の提案で今の名前になった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、これは一生からかうネタを手に入れるチャンスだ。
大人になってから、酒のツマミにしてやれ。

返信する
匿名

由来のあるオリジナルな名前じゃなく恩師の名前っていうのが、子供からしたら気持ち悪くて仕方ないだろうね
それに対して激怒する夫とか
名前なんかより夫の人格の問題が深刻だわこれ

返信する
匿名

この長女も痛いよね、「マリア」って。どっかのスレじゃ無いけど、自分の顔を鏡で見ながら100回「私はマリア」って言ってみなよって報告者はまず言うべき。だいたいシワシワネームって馬鹿にするけど、昔の名前は言霊が宿るって言って子供の名前には必ず意味があったんだよ。有名な「篤姫」は正式名篤子、情に篤い子と言う意味合いがあるんじゃない。子をつけるのは人って意味合い、桜子とかあるでしょ?桜にしたら、桜の様に散ってしまう、儚い人生を送るかもしれない。だから、桜子にして「桜のような子」にするんだよ。恩師の名前が由来で何が悪いわけ?恩師っていうから、立派な人でしょ、そんな人になって欲しいんでしょ?「前田敦子」が好きなんで「敦子」に・・・より遥かにましじゃん。子供の頃は華やかなDQNネームに憧れるかもしれないけどね。※5は三十路になっても自分の名前が気に入らないとか、お父さんを古臭い名前で呼べばいいって本当に馬鹿じゃない。私も名前が当時珍しくて同級生の名前が凄く羨ましかったけど、母に由来を教えてもらい(当時は由来も不服だった)、母が自分の名前(大昔ネーム・正子みたいな)を誇らしげに語ってくれるのをみて、段々言わなくなったよ。今は両親が心を込めてつけてくれた名前を誇りに思ってる。

返信する
匿名

思春期で自分の名前が嫌なだけだろ
子が付くくらいどうってことない
父親の対応には問題あるからそっちのフォローしたほうがいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13は、きっと気に入らない名前を好きになろうとして頑張ってきたんだね。えらいね。でも、だからって似たような境遇の人に噛み付くのは違うからね。よしよし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どちらか片方の親だけで決めるのはまだ分かる。
けど由来が恩師から取った、だと私なら絶対納得できない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妹の名前、「ナオミ」とか「ヨーコ」なら揉めないんじゃ?

返信する
匿名

私も自分の名前が古くさくて嫌だったなー
いやな名前を本人が改名できるようにしたらいいのに。成人前に一度だけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

歳取ってから云々言うやつって周りの今時の名前の人間も一緒に歳をとるっての忘れてない?常識だって今のままじゃないだろうし。歳取っても”古くさい名前”って思われる可能性は十分にある。
ただマリアもかなり痛い。
個人的に恩師の名前から付けたっていうのは嫌すぎる。
どういう願いが込められてんの?

返信する
匿名

〇〇コって響きは海外では可愛いって人気らしいよ?
外国人からしたら日本らしくて可愛いんだってさ
両親のフォローが下手くそなんだよ。あと親父単品の問題点は、、、恩師の名前って、、、気持ち悪い。

返信する
匿名

○○子は最後子音がOで終わるから、ヨーロッパだと男性名
それでも外国で人気だというのは分からない、人気の根拠が知りたいんだが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※24
オノ・ヨーコがいるからな。名前だけを見たら男かもと思うが、
実際に面と向かって名乗られるとオリエンタルでミステリアスな響きに聞こえるらしい。

しかしDQNネームでもからかわれるのは嫌だが名前そのものが嫌いつっー子も少ないと思うんだが。
どう育てているんだろう。おねぇちゃんだからと我慢させまくりで、
長女はそれが名前が仲間はずれだからと思い込んじゃったとか、夫婦の育て方に疑惑が残るわ。

返信する
匿名

このまとめブログのコメント欄は異様にシワシワネームって単語毛嫌いするよね
やっぱり閲覧層がそんな感じなんだろうな
今の普通の名前が40年後も普通であるわけないのに

返信する
匿名

普段から使ってるなら、何年か使用実績あれば改名できる
学生なら、卒業証書は戸籍の通りになるけど、それ以外はわりかし自由
でも、洗礼名を実際の名前にしちゃうと、教会生活での名前が
マリア鈴木マリアみたいになっちゃうよ?
堅信、結婚、出産、代母、死亡ずっと付きまとうから慎重に

返信する
匿名

報告者は「名前の最後が子だから」なんて書いてないのに、そういう前提でコメントしてる人は何なの?

返信する
匿名

普通は父親に縁のある女が由来だと知ったら嫌なものじゃないかな。なんか気持ち悪いし

返信する
匿名

「ゆうこ」でも「あいこ」でも可愛いが、年寄りにいそうな子の付く名前らしいから、「たみこ」や「きくこ」みたいなんじゃないの。そりゃマリアのがましだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

名前よりも変な宗教やってる方が気持ち悪いな
そう言えばマリアって東南アジアに多いんだけど、それでいいの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)