引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ321

476名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:00:05.96 .net ID:

聞いて欲しいんだけど、嫁の癖が病的過ぎて、何度も病院に行けと言っても聞かない。
癖というのは、よくある爪を噛むみたいなもので、嫁は爪を自分で毟るんだ。
無意識でやってるみたいで、他人に指摘されるか、血が出るほどの痛みがないと気付かない。
嫁の爪はそりゃあもう女の爪とは思えなくて、ネイルなんてやれるほど爪の面積ない。爪切りも今まで使ったことがないという。
嫁の両親からの話からだと、もう幼稚園からずーっとやってるみたいで、今更やめられるものではないと思うと諦めてる。

ふよ速人気記事



嫁自身も爪はコンプレックスみたいだけど、どうしてもやめられないみたいだ。
病院行けと言っても「何科に行くの?行ったとして、どうするの?精神科は行ったことあるけど、話を聞いてやるから吐き出せって言われただけでなにも改善しなかった」と開き直る。
爪の矯正のサロンとかのHP見せても「金額高すぎ」と即諦める。

嫁は女として、ネイルとかに憧れはあるみたいで、小物としてマニキュアを飾ってある。
だけど、なんで爪を毟ることをやめようとしないのかわからない。
嫁に治してほしいって思うことっておかしい?





477名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:05:40.56 .net ID:

>>476
その癖のために日常生活や仕事に支障があるとかで無ければ、嫁さんが自分の意志で治そうとしない限り無駄だろう。
別に、その癖を治して欲しいと思うのはおかしくはないけれど、俺なら放置するな。




4804762015/02/20(金) 14:10:22.40 .net ID:

>>477
嫁は接客業してるんだけど、常連さんから「何か悩みがあるなら言ってね」とよく言われるらしい。
自傷行為と受け取られるから、よくそんなこと言われるって。





490名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:18:58.46 .net ID:

>>480
> 嫁は接客業してるんだけど、常連さんから「何か悩みがあるなら言ってね」とよく言われるらしい。
> 自傷行為と受け取られるから、よくそんなこと言われるって。

これなら絶対に癖を止めさせないと
嫁さんだけじゃなくて、二人で病院へ行って相談した方がいいんじゃないかな
医師としても、一緒に暮らしてる配偶者から話を聞ければ、対策の幅も広がるかも知れないし




4924762015/02/20(金) 14:23:33.80 .net ID:

>>490
2人で病院か。
その場合って何科かな?
精神科は嫁がもう信じてないみたいで。
「話を聞くだけで改善するわけないでしょ。爪は毟るけど、別に親の愛情不足とかじゃないし」ってむすってしてる。




497名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:31:26.69 .net ID:

爪を噛んだ時の気持ちを覚えておくと良いそうだ
「いつ、どんな時に」噛んでるのか分かれば
何が原因かも見つけられるって
例えばイライラしてたとか
仕事や家事が思う通りに進まなかったとか
それメモっておく




478名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:05:45.22 .net ID:

付け爪をさせればネイルで遊べるし毟ろうとした時に違和感があって気付くのではないだろうか




4804762015/02/20(金) 14:10:22.40 .net ID:

>>478
今まで嫁も色々試したらしいけど、
付け爪は爪がないので、粘着テープ?を肉に貼り付けることになるから取るとき痛いのと、爪をむしりすぎで爪全体が変形して、市販の付け爪は形が全く合わなかったらしい。




482名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:11:44.73 .net ID:

血が出るまで噛むならやめさせたいわな
おかしくはないだろ
やめられるかはわからん、ぐぐったら出そうな気がするけど




481名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:11:02.61 .net ID:

ストレスから来るチック症の一種だぞ多分
噛む頻度が増える状況が必ずあるから、それを聞き出すか自覚させるしかない
ちなみに俺は手袋して一年かけて直した




4864762015/02/20(金) 14:15:56.54 .net ID:

>>481
嫁、自覚なく爪を毟って、車のシートを爪と皮だらけにしたことがある。
俺すごいビビって、そこから嫁は車の運転するときは季節関係なく手袋装着。
この前、毟って爪の層?が出てきたときに、毛抜きを使ってまで爪を剥ごうとしてる嫁見て本気で怖かった。




491名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:23:02.30 .net ID:

>>486
俺の時は爪噛むたびに嫁が手を掴んで撫でてくれて、子供ができた時も続けるのかと言われてやめる決心をつけた
爪噛みもそうだが、タバコ吸う奴とかと一緒で自分の精神安定の一環の行為だからな
辞めさせるなら代替する行為を一緒に考えてあげなきゃ辞められないぞ




494名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:25:35.46 .net ID:

>>491
いい嫁だなあ…。




4934762015/02/20(金) 14:25:31.79 .net ID:

>>491
ちなみに子供は1才が1人いる。
子供の前でもするし、辞める気ない。
俺が注意しても「仕方ないじゃない。ストレスだよストレスww」と茶化して終わりなんだよなー




500名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:34:25.35 .net ID:

>>493
本人が異常を認めて辞める意思を持たないと始まらない
嫁が病院を信用してないのは、本人が問題だと思ってないのに連れて行ったせいもある
嫁は人生の大半を爪むしって行きて来たんだから、長くなるのを覚悟で、嫁の心に添うことを優先にしてゆっくり進めるしかない




507名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 15:02:03.53 .net ID:

自分も噛み癖があって旦那が見つけると>>491のお嫁さんみたいにしてくれた。
撫でるなんて丁寧じゃなかったけどw
子供の頃は親に止めなさいとちょっと怒られた顔で言われるだけだったけど
大人になって普通に手を掴んで口から離された方が自然に止められた。
今でもイライラするとどうしても口に手が行ってしまうけど
噛み千切る事は少なくなった。




483名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:12:19.27 .net ID:

ちなみに更に酷い奴は自分の髪の毛とか毟るぞ抜毛症ってやつ




485名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:14:52.77 .net ID:

>>483
俺かよ、あれ気持ちいいんだよ




488名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:17:30.19 .net ID:

>>485
俺は爪噛むし抜いた髪も食ってたわ
仕事でも手袋常につけて蒸れたら変えるのに3枚常に持ち歩いてた
結婚してから始めて全力で辞める事ができた




496名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:28:49.14 .net ID:

俺も爪噛んでたけど歯の治療したら噛めなくなってやめた




498名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:32:00.97 .net ID:

爪毟りは私も癖でやってしまう、自傷を疑われるほどではないけど。
ストレスもあるとは思うけど、爪を剥ぐのが習慣や癖になってるのかも。
ネイルグッズがあるなら、綺麗にすることに対して興味はあるんだよね?
100均にある爪磨き程度でも、荒い目のと細い目のを駆使してツヤツヤにしたり、形整えたりってできるよ。
手間ではあるけど、数日ごとに磨いてあげてはどうだろう。
人から大事にケアされて初めて、綺麗にしてくれてるから、大事にしなきゃと思うことってあるし。




503名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:39:54.93 .net ID:

茶化したりするってのは、要は向き合いたくなくて逃げてるんだもんね。
ところで子供が自分の爪を毟るようなった時に嫁はどう対応するつもりなんだろう。




504名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:43:08.96 .net ID:

別に普通のことだと言い張るだろうな
本当は子供生まれる前から行動起こすべきだった
嫁が癖について内心やばいなと思ってるかどうかが問題




505名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/20(金) 14:47:47.24 .net ID:

自分の癖を本腰入れて矯正してくれなかった親を否定することになるから多分子どもにも矯正させない




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加