「中学生未満お断り」の喫茶店に「差別するな!うちの孫(7)のお誕生日会を開け!」と文句を言ってきたおばさん

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part14

732名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)16:17:42 ID:RMk

祖父が喫茶店をやってる
手作業でピッキングし自家焙煎したコーヒーと、祖母手作りのケーキやパイに定評のある店
20席もない小さな店だし、昔からのお客を大事にしたいというんで、マスコミお断り
15年位前からは「小学生未満のお子様連れはお断り」も加わっている。
(子供が騒いでも叱らない親が増えたため)
この「小学生未満お断り」は徹底していて、祖父は孫たちも中学生になるまで店には出入りさせない。

で、今年の春、うちの娘が中学生になったので、定休日である祝日に誕生日祝いの会を祖父の店で開いた。
娘の仲の良い同級生も何人か呼んで、けっこう楽しいお祝い会になったんだけど……

その数日後、着飾った老婦人が来店、コーヒーとケーキを飲食し、会計の時にこう聞かれたそうだ。
婦人「うちの孫のお誕生会をやりたいんだけど、貸し切りはおいくらからなのかしら」
祖母「うちは貸し切りはやっていないんですが?」
婦人「先日、こちらでお誕生会をやっていると聞いたんですけどねえ」
祖母「あれは孫のお祝い会で、あくまでも身内のことですので」
婦人「ま! 自分の孫と、よその子は差別をする気なの!?」
一気にヒートアップしたご婦人に祖母はオロオロ、祖父にバトンタッチ。
祖父「えー…、そちらのお孫さんはおいくつでらっしゃいますか?」
婦人「七歳。七五三のお宮参りのあとにやりたいのよ」
祖父「当店は中学生未満のお子様のご入店はお断りさせていただいております」
婦人「同じ未成年じゃないの! 差別は良くないわ!」
祖父「何と申されましても、当店は中学生未満のお子様のご入店はお断りさせていただいております」
その後、3分くらいご婦人は文句を言っていたらしいが、祖父は丁寧に「お断りします」で終わらせたらしい。





734名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)16:18:41 ID:RMk

それから数週間後、店に来た常連さんが変な話を聞いたと……
「あそこの喫茶店は子連れを差別する酷い店だ」って噂を○丁目の??さんが言いふらしてるよ、と。
??さんというのは、先日の老婦人のことのようで、
その??さんの外孫というのが、先日、うちの娘のお祝い会に来た同級生の一人。

噂から推測するに、
外孫が素敵な喫茶店のお誕生会にお呼ばれしたらしい。ケーキがとても美味しかったらしい。
外孫ばかりが幸運なのは良くない、不公平だ。
そうだ、内孫ちゃんの七五三会をその喫茶店でやればいいんだ。
なのに、断られた。差別だ、不公平だ、そもそも中学生未満お断りなんて子連れ差別だ!
店に悪影響がなければいいと思っていたが、実際はその逆。
子供お断り=静かでいい店、ということで、新規のお客さんがそこそこ増えてるらしい。
キチママっていうか、キチババの話でした。




737名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)17:06:28 ID:TBm

>>734
結果オーライで良かったですね。
客商売で個人経営だとそう言った喧しくて理不尽なクレーマーもダイレクトに来ると思いますけど、そのこだわりを大事にしていって貰いたいと思います。
本当に、うるさい子供よりその子供をしからない親にはほとほと困ったものです。




14 COMMENTS

匿名

バカ親子は排除できてもバカババアはどう排除したらいいのか、こういうトラブルはどこにでもあるから困る。

返信する
匿名

貸し切り希望なら他に客いないんだから大丈夫だろ
まぁ身内に店を残す気無いならいいんじゃね

返信する
匿名

※4にもあるけど
貸切なら他の客の迷惑にならないんだから問題ないんじゃないの
店の人の個人的感情だけで断られてるって取られても仕方ないよ

返信する
匿名

貸し切りしら、その日に来る客を断る事になるだろ。
他の客に迷惑かけたく無いから断わってるって事じゃないの?

返信する
匿名

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
) BBAに潰される未来しか見えない!(
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

返信する
匿名

躾のなってない野生動物の為に大事な店を貸し切りになんぞしたい訳ねえだろ。

返信する
匿名

そもそも貸し切りをやってないんだろ
あくまでも定休日に孫の誕生会をやっただけなんだから

返信する
匿名

貸切がダメなら「中学生未満お断り」以外にも「貸切お断り」の札をかかげないと筋が通らない気がする

返信する
匿名

粗相するガキにはその親に聞こえるように「可哀想だねぇ躾もしてもらえないなんて」って言ってやればいい

返信する
匿名

※11
どちらにせよ、貸し切りだろうとなかろうと中学生未満入店禁止(身内にも適応する厳格なルール)があるんだからこの話には関係ないかな
あとそんなクレーマーみたいな意見はアメリカでだけ言いなね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)