90歳近い義父が自動車の運転をやめてくれない。すごい頑固じじいだから誰の言う事も聞きやしない。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2

26名無しさん@おーぷん2015/03/31(火)22:30:23 ID:8de

只の愚痴だけど。
90近い義父が自動車の運転をやめてくれない。
事情があって夫だけ、夫実家に暮らしている。
息子たちはたまにじいさんばあさんに会いに行っている。
この前、下の息子がじいさんの買い物に付き合って
車ででかけたら、もう少しで事故を起こしそうになったらしい。
息子も免許持っているけど、保険の関係でじいさんの
車を運転することはできない。
その話を聞いてすぐ夫に運転を辞めさせるように言ってくれと
伝えたのだけど、今日聞いたらまだ乗っているという。
義父が単独で事故する分にはいいけど、もし人を巻き込んで
事故を起こしてしまったらと思うとイヤで堪らない。
買い物や病院通いとか大変だから、夫が実家へ戻ったのに意味がない。
すごい頑固じじいだから誰の言う事も聞きやしない。
年齢的な衰えはあっても、年にしてはすこぶる元気な
ほうで、ボケてもいない。だけど、運転技術は確実に落ちてる。
近所にあった商店街が潰れて、車でなければ買い物が
不便なのは確かなんだけど、夫が仕事帰りに買い物くらい
できるのに、そう言っても運転やめないらしい。
宅配だってあるのに面倒がって利用しない。
もー、ほんと嫌だ。




27名無しさん@おーぷん2015/03/31(火)22:40:12 ID:YEM

>>26
車を取り上げるというのはさすがに無理ですか?




28名無しさん@おーぷん2015/03/31(火)23:30:58 ID:8de

26です。

>>27
無理じゃないかと…ほんとに頑固じじいなんですよ。
何年も前からやめるように言ってきたけど
来年になったらやめる、って言いつつ
数年経ちました。
ネットスーパーを探してそこを利用する
ように勧めるつもりだけど、生協すら
嫌がってやらなかったから、どうなるか。。。




29名無しさん@おーぷん2015/03/31(火)23:39:56 ID:hMB

>>26
それはもうどうしようもないよ。
だって90までその性格で生きてきたんだもん。
根拠はないけど自分は大丈夫、そう信じて
周りも面倒だからってはいはい聞いてきた結果だ。
60くらいだったらまだ矯正効くけど90じゃね・・・
仮に受け入れたら、がっくり精神的に来て一気にボケ始まるかもしれない。
年寄りって精神状態が健康に直結するから。

こう言っちゃなんだけど、夫親族全体に問題あると思うよ。
夫父のことは夫に任せて、26と子ども達は関わらない以外ないんじゃないかな。




31名無しさん@おーぷん2015/04/01(水)00:58:00 ID:N77

>>26
うちの大叔父がそういう人で、何回も事故(一応自損事故。自分ちの田んぼに落っこったり)
起こしても運転やめようとしないんで、結局息子が免許証取り上げました。
さすがに無免許運転はまずいという考えはあったらしく、運転やめましたよ。
免許取り上げてもだめなら本当に車の処分までいかないとだめな気がします。




13 COMMENTS

匿名

タイムリーな話題だね。

自分の祖父は80代なかばで亡くなったけど、亡くなる数年前までは運転してたな。
幸いにも事故を起こしたことはなかったけどもうやめろよと親族みんなで言っていたのに、病気で入院するまで運転辞めなかった。
先生、先生!って言われている人だったからプライド高くて頑固じじいで人の言うこと聞きやしない。

そんな祖父を見ていたから、この話も最近起きた事件の話も親族が責められるということがあると聞き、親族に同情する。

返信する
匿名

なんかの統計で「車の事故を回避する自信がありますか?」っていうアンケートで、
10代~60代前半は「自信がある」って答えた人が約15%なのに対し、
60歳後半からは「自信がある」って人が30%超えてるんだっけ。しかも歳をとるほどに自信が増して行ってるという
今後高齢化社会がどんどん進むから、こういう問題はもっともっと表面化してくるよ。

返信する
匿名

最近多いよね、じゃ済まされない問題だと思うな
もっと高齢者の運転についての規定を厳しくして欲しい
ひき殺しちゃいました~歳なんでね~じゃ済まないよ

返信する
匿名

米4
判断力の低下もあるだろうけど、半世紀にわたり自動車を
運転してきたという自負がそうさせちゃうんだろうね
身体能力も視野も神経伝達速度も低下する一方なのに

返信する
匿名

運転能力の検査を厳しくしてほしい
(検査費用は実費)でないとほんとこわい
老人だから1年に1回でも少ないわ
家族のいう事なんて聞かないし

返信する
匿名

※7
それもあるだろうけど、昔に見た何かのアンケートだと、高齢者は基本的に『相手が避けてくれるだろう』という運転をする傾向が強いとのことだった。
この傾向は、自分が自転車・原付・自動車を運転している立場で、かつ相手が歩行者であったとしても変わらないそうだ。
なので、自転車だったら平気でヨレヨレ運転をするし、自動車だったら中央の白線をはみ出しても何も気にしないで真っ直ぐ突っ込んでくる。
エンジンが付いているモノを運転してようが何しようが、老害にとっては『自分の方が年上』というプライドが他の何にも勝る理由になっている。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自動車だけじゃなく自転車もそうだからなぁ。
人が道を塞いでたらチリンチリン煩く鳴らすし、横道から車や人が急に出てくる所でも一時停止して確認せず素通りだもん。
私も自転車乗ってるけど、歩行者が優先なのに自己中過ぎると思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

頑固ジジイなら尚更家族で止めろよ
何「年なので仕方ないですよね、こっちも手を焼いてるんですよ」みたいな他人事態度なんだ
揃いも揃って他人の迷惑はどうでもいいのな

返信する
匿名

言っても聞かないんだから仕方ないとかいってないで
物理的に運転出来ないようにしないと高齢者の事故はへらないよなぁ
家族にしてみりゃ私達だって手を焼いてるんですってとこだろうが引き殺されたりする方はそれじゃすまないよ
家族も同罪だと思う

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)