地毛なのに「髪が赤い」と言う理由で、教師に髪の毛を切られた。髪をくくった状態で切られ、毛先はガタガタのバラバラ…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part13

891名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)01:04:36 ID:xyS

よかったら相談に乗ってください。
姪っ子のことですが、書き込みの許可は取ってあります。

姪っ子(中2)が今日学校で先生に髪を切られました。
担任(28歳:女性)の先生とはさみの使い方が上手いという理由で家庭科の先生(60代?の女性)と2人に切られたようです。

姪っ子は以前から「髪が赤い」と言われていたようです。
しかし、姪っ子は髪を染めてません。体育系の外で活動する部活をしてるので、
赤いのは紫外線の影響かな・・・?と姪っ子や親である妹も思っていたほどです。

姪っ子も何度か注意があるたびに「黒く染める」をしていたらしいのですが、その時は学校から「染めてください」と連絡があったそうです、


今回何人かでチェックを受け、「また染めるか?」と聞かれたことに対して姪っ子は
何度も染めるのは嫌になったらしく、「髪を切ってくるから大丈夫」と答えたそうです。

テスト期間中なのでお昼には学校が終わったそうですが、姪っ子だけ呼び出されて切られました。

わざわざ「スキばさみ」を買ってこられたそうです。
上手と言われた家庭科の先生も「スキばさみ」を使ったのは始めてらしく、姪っ子は「怖い」と感じたようです。
髪をくくった状態で切ったらしく、毛先はガタガタのバラバラ。


連絡も無く勝手に切るという行動に妹(母親)は大激怒。
学校に連絡して担任と話をして「とりあえず謝罪」はしてもらったようですが、
電話でのやり取りで「怒ってるから謝っておけ」っていう感じがものすごくあったようです。

以前から母親の妹の前でも姪っ子の名前を下の名前で呼び捨てにするらしく、今回の電話でも呼び捨てにしていたようなので、さすがに指摘すると「始めて指摘されました」と言ってたそうです。
(それ以降はさすがに「さん」付けになったようですが)


このような困った先生にはどのように対応すればいいでしょうか?
警察に訴えたほうがいいのでしょうか?

妹は朝になったら教育委員会に連絡すると言ってますが、ほかにどこに連絡を入れたらいいのでしょうか?





892名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)01:22:04 ID:1dB

訴えるつもりがあるなら弁護士にも相談した方がいいんじゃない?どういう経緯で学校で先生が切ることになったのかがよくわからないんだけど、姪っ子さんの了解を得ずに勝手に切ったのなら暴行罪になるはず…
てか、今どきそんな先生いるんだね




893名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)01:25:11 ID:8KD

髪を本人の許可無く勝手に切るのって暴行罪にあたるんじゃなかったっけ?
親御さんがどう対応したいのかによって違ってくると思います。
私の友達も天然パーマで地毛証明書を提出させられてたよ。
注意する度に黒く染めてたのなら、地毛と言い張りつつ赤く染めてたと思われてるのかも。
姪っ子さんの髪は地毛であるということをもう一度しっかり主張して待遇の改善を求めるべきだと思います。
「子どもの人権110番」っていうのもあるからぐぐってみてー




903名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)04:51:11 ID:E9H

姪本人を差し置いて周りが盛り上がりぎみだねえ。

姪自身は赤っぽい髪色を注意されるたびに、染めたり切ったりして
校則を守ろうとしてきたのではないかな。今回髪を切られたのも2人がかりで
押さえつけられて、というのでなければ、案外おとなしく受け入れてたのかもしれん。
あとで美容院で揃えてもらえばいいかな程度の気持ちで。

そこで母親となぜかその姉まででてきて大騒ぎして。
そりゃ法律をもちだせば暴行罪かもしれんよ。姪が登校拒否とかしてたらケアも必要だろうよ。
だがちょっと待ってほしい。姪が今後の中学生活を無事に送るためには
事を大きくしすぎないことも必要じゃないか。
赤髪証明みたいなのとって今後髪は染めさせない、くらいな念書でも書かせるのが無難ではないかな。




906名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)08:39:45 ID:VEr

>>903
髪を染めて校則を守ろうとしたって言うが、
「髪は黒くなければいけません」なんて校則ないだろうに。
「髪を染めてはいけません」ってのはあっても。
黒く染めるなんて本末転倒だよ。
「積木くずし」の女の子も、子供の頃の病気が原因で髪が赤くなり、学校で一方的に不良だと言われ、本当に地毛が赤いのかどうか髪を根元から抜かされたと言うよ。
もちろん姪御さんの意志は確認しなきゃいけないが、その校則のあり方や髪を切るという対応には問題があると思う。
警察や弁護士はともかく、公的にPTAの会合なんかで話し合いの場を持った方がいいんじゃないかな。




907名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)08:42:27 ID:3CY

>>903
いや、髪を綺麗にでもなくギタギタに切られたんだよ?
普通に暴行罪だよ。
美容院行けばいいじゃんって言うなら最初から美容院連れてけよって




911名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)09:26:31 ID:b5R

>>907
横だけど、傷害罪だな




909名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)08:44:28 ID:15u

昔は当たり前のように前髪切られたりしたけど
今時そこまでうるさい学校があることにびっくりだ
染めてないっていう証明書出せばいいんじゃないんだね
姪の希望をちゃんと聞いてあげてほしい




914名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)11:50:30 ID:9t5

でも押さえつけられて切られた訳じゃないんでしょ?
先生「今切っちゃいましょう」姪「はい」という流れだったんじゃないのかな。
それで暴行罪って適用になるんかね。
あくまで推測だけどさ。訴えられたら先生側も合意だったと争うんじゃないかな。
「あいつの親警察に訴えたらしいよー」って噂の方が、髪を切られた事よりもダメージ大きくない?




915名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)12:00:33 ID:2wt

切ってくるって言ってんのに「今切っちゃいましょう」なんて言われたら、何言っても無駄だと思って「はい」って答えるしかないと思う
地毛だと言ってるのに、染めてこいって言うアホども相手なら




916名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)12:11:11 ID:tfR

自分で「切りに行ってくる」と言ってるのに話が通じていない大人二人に「切るぞ」と言われれば怖いだろうし、もう「はい」としか言いようが無いと思う
警察沙汰になるのはクラスで色々言われちゃいそうだけど、そんな教師をのさばらせておくのは許せないよね
出来ることならその教師の頭を丸めてやりたい




921名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)14:39:41 ID:FpV

やっぱり、地毛が黒じゃない→髪を切るって対処はおかしいよ。
自分の母校も校則では染髪/脱色禁止だったけど、発覚した生徒は「即保健室にて黒髪に染め直す」事になっていて、
保護者にも周知済み&実際に「黒染めの刑」に処される生徒も年間数名はいた。
地毛がかなり明るい栗色の白人ハーフの友人は、「地毛より明るい色になった場合は、君も黒髪に染める」と通告されていたな。
学校の基準はあくまで「日本人の黒髪」なんだよね。
現代日本でも、身体的個体差を無視する学校がある事に驚き。




923名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)15:04:29 ID:yYu

切っても色が変わるわけじゃないのに何の意味があるんだろうね
気の毒だ




24 COMMENTS

名無し

小学校はロリコン、中学校は思い込みの激しい脳筋の巣窟かよ
凄えな教師のギョーカイは

返信する
匿名

染めてない赤毛の何がいけないのか
お偉い先生たちにぜひ説明してもらいたい。

返信する
匿名

傷害罪で訴えてもいいが、まあ弁護士から教育委員会に申し立てをするのが一番手堅いだろうな。

返信する
匿名

てかさ、明らかに赤毛に見えるくらいの髪の毛の人って日本人で見たことないわ。しかも紫外線で赤毛になるなんて聞いたこともない。そりゃー日に透けたらすこーーし茶色っぽくなるとかならわかるけどさ。嘘臭いわ。

返信する
匿名

5
おまえが見たことなかったら嘘なのかよ。普通に地毛が赤い日本人いたわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

登下校とかで自分の学校の制服を着た生徒が一目で分かる赤い髪の毛をしてたら
一般の人にあの学校は風紀が乱れてると思われることを心配する教師がいても不思議じゃないけどな。
過剰反応だとは思うが見方感じ方は人それぞれだし。

返信する
匿名

赤まではいかなくともモロ茶色の子も見たことないのか…?
全校生徒数50人とかの学校出身かそれとも不登校だった人?

返信する
匿名

米7
そういう偏見から生徒を守るのも学校の役目じゃないの?
染髪がかっこいいって時代でもないのに生徒が自分の髪色は恥ずかしいんだと思い込んでしまったらかわいそうだと思わないの?
学校の風評の為に生まれつきの特徴のせいで暴行されるなんてかわいそすぎるわ

返信する
匿名

この内容で「髪を切ってこいと言われてたのに切らなかったから教師に切られた。その教師が下手くそだった。」って部分をメインに持ってくるのが謎
地毛なのに黒染めさせられるとか、髪を切るという意味不明な解決策とか、他に明らかにおかしいとこがあるだろ

本当は地毛じゃなくて染髪の話では?それなら話が通じるけど

返信する
匿名

どこにでもいるよなこういうクソ教師。髪に対しては女教師がかなりうざい!地毛だからと言っても何故かでもでもだってで聞かないし…キッパリと言って退いて来たけど、それでも煩い奴がいたから教頭や校長に直接文句言いに行ったなw一番効果があった
流石に無理やり切られたりとかは無かったけど報告者の件は教育委員会に言うか弁護士に相談がいいと思う、酷すぎるから

まぁ髪の毛に対して煩かった女教師の殆どが染めてたし化粧もバッチリwお前らはいいのかい!指導するならせめて出来るナリにしとけよと学生時代思ってたw

返信する
匿名

パンチパーマかけて3年間「天パです!(キリッ)」で押し通した友人を
思い出した。
信念を貫く勇気は認めるが、パンチパーマの良さはいまだに理解できん。
ちなみにこいつはDQNでもなんでもない普通のやつで、今は普通に
会社員やってるが、本体が必要なレベルになってるとだけ言っておこう。

返信する
匿名

こういうの事弁護士連れて学校乗り込む案件だろ
俺が行ってた高校とか地毛で元々黒く無い奴は申請して登録できるようになってて
他の教師が染めてんのかとか赤毛の友達に聞いてきたとき
担任はこの子は地毛ですって守ってたのを思い出した

返信する
名無しのふよふよ速報。

底辺校には 地毛です!!!  とか言って根本真っ黒な女の子いっぱいいるからなwあれは流石に笑ったわ詰めが甘いwスレの件とは関係ないがね

返信する
ななし

水泳ずっとやってる女の子が随分明るい栗色になってたな
髪には元々の色素がある。青と赤と緑が混ざって黒になるわけで『青が強い人』や『緑の強い人』『赤が強い人』がいる、それによって染色の持ちが違うくらいだから。(例えば赤みの強い髪ならピンク系の茶には染まりやすいけどアッシュ系の茶はすぐ色が抜けてオレンジになってしまうとか)
この子は元々赤みの強い髪だから傷んで色素が抜けたら赤が強く出たんだろう。傷んだ結果栗色になるか赤毛になるかは髪質の差でしかない。

返信する
匿名

入学時に美容師に証明書書いて貰えばよかったんじゃないの
今はそういうシステムでしょ
うちの子も生まれつき色素が薄くて茶髪だけど、美容師から声かけてもらえたよ
もし学校から何か言われたら証明書書きますからねーって

返信する
匿名

染めてないって申請できるシステムだったけど女教師に風紀ガーって絡まれた事あるわwあいつら理窟が通らなくてヤバイ

返信する
名無しのふよふよ速報。

甘やかされただけの糞ガキ、学校に文句言い過ぎな糞親が増えたせいでいい先生減ったんだよねー。こういう教師しか残らないのは、今の親世代が当時、学校にクレーム入れまくり、教師馬鹿にしまくった結果なんだよね!薄給激務の教師でもいい先生がいたのは、子供のためを思える人が多かったからなんだけど、そういう人は必死にやっても、やれ若いだの、うちの子供には合わないだの言って、親共に潰されるだけだもんねえ。報告者の兄弟はマトモな学生だったとしても、周りの因果応報に巻き込まれたんだね、あきらめろ。

返信する
匿名

怖い学校だね。頭おかしい教師しかいないのかよ。誰も止めないってなんだよ。

返信する
匿名

※21
さすがに今回の話から飛びすぎ。

それにしても、未だに、所謂「個人差」どころか「個体差」レベルの話を理解できない教師って残ってんのなぁ。本当、本末転倒。都道府県の教育委員会に相談したほうがいいよ。

返信する
祐子

女教師を丸坊主にしてやろうよ。
マジで。
私が校長だったら、その二人の女性教師を丸坊主にし、解雇処分にするよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)