葬式の香典返しが亡くなった子の写真のテレホンカード…

引用元:さらに不幸だった葬式 その1

17愛と死の名無しさん2012/01/12(木) 15:12:16.05 ID:

もう15年以上前の話。
同級生の男子が18歳の時交通事故で亡くなった。
家はものすごく近所だったし、妹も仲が良かったから参列した。
しかし家に帰って香典返しを開けてみるとタオルと一緒に亡くなった子の写真のテレホンカードが…
長男だったし若かったし母親がかなりの悲しみ様だったんだが「うちの子を忘れないで欲しい」と入れたらしい。
もらった方は大迷惑。テレホンカードだからって使うと亡くなった人の写真に穴空くのも気分悪いし、それほど仲良かったわけじゃないので持っていたくもない。
友達とどうしたものかと悩んでいたらその子の元カノが欲しいと言ったのであげた。

あれから何回も葬式に出たがあれより衝撃な香典返しには出会っていない。
参列者が不幸だった葬式。




20愛と死の名無しさん2012/01/18(水) 22:20:59.43 ID:

>>17
亡くなった子は小学校高学年だったが、テレホンカードの香典返し貰ったことある。
同じクラスだったのでお葬式には出たけど、
違うグループの異性であまり遊んだ思い出もなく、使うに使えず困ったよ。

死装束がウエディングドレスだったお葬式に出たことがある。
仏様は、交通事故で亡くなった大学卒業真近の女の子。
「社会に出たら、職場で出会った素敵な男性と早く結婚したい」と普段から親御さんに話すほど結婚に憧れを持っていたそうで、
せめてウエディングドレスだけでも、とご両親が用意して着せたらしい。
お焼香に来たインターンシップ先の人や、ない内定のまま卒業を控えた友人たちの微妙な表情と、
華やかすぎるドレスがなんとも不幸だった。




21愛と死の名無しさん2012/01/19(木) 02:58:42.63 ID:

親心だよ。




13 COMMENTS

親御さんの心情を察すると悪くも言えないしなあ
お返しって損得とかは気にしないけど処分に困るのはきついなあ

返信する
匿名

親御さんの精神状態だって限界ギリギリっていうかむしろアウトだろ
このぐらいは許してやれよ

返信する
匿名

ウェディングドレスは分かる
西洋では実際に着せる習慣も残ってるみたいだし
テレホンカードも両方親心なんだよなぁ
逆に使ってやった方が供養になって良いと思うけどね

返信する
匿名

これはどうすればいいのかわからないな…
使うのも捨てるのも忍びないし、
でも部屋に置いておくのもあんまり….

返信する
匿名

若いうちは困惑するのも仕方なくても
>>17とか30過ぎても親御さんの気持ちとかわからんものなのかね

返信する
名無しのふよふよ速報

>>もらった方は大迷惑

四捨五入で40になろうかという人が、
ここまで言い切るメンタリティもなかなか

返信する
匿名

忘れないで生きてたんだって伝えたくなるのは仕方なくね
けど自分だったら、配った相手がどう使うか分からんから
身内の絵が残ってるものを安易に配りたいとは思わんけど

返信する
 

テレフォンカード、というか亡くなった人の写真を配るのってどうなんだろう?
自分だったらやられたくないわ

返信する
匿名

死んだ後テレフォンカードにされてそこらに配られる息子の気持ちも汲み取れよ。嫌だわ

返信する
匿名

どのケースもその人との付き合いの深さ1つで
感じ方は変わってくるんだろうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)