こんなにおなか大きくて、優先席の前に立っているのにどうして誰も席を譲ってくれないのだろう。みんな帰宅で疲れてるから仕方ないの?私は妊婦さん見たら席譲れる人になりたい

引用元:妊婦の愚痴吐き場 part58

10名無しの心子知らず2012/01/26(木) 18:32:17.92 ID:+n4z+bw0

こんなにおなか大きくて、優先席の前に立っているのにどうして誰も席を譲ってくれないのだろう。みんな帰宅で疲れてるから仕方ないの?私は妊婦さん見たら席譲れる人になりたい。腰が痛くなってきた。泣きそう。




11名無しの心子知らず2012/01/26(木) 18:42:22.47 ID:G03p5qsv

私も譲ってなんかもらえなかった。ただ高校生が一度譲ってくれた。おばさんは絶対譲ってくれない。
たぶん、お腹大きいのに電車に乗るなら大丈夫なんだと思われているんだと思う。目に分からなくても、障害者の人が座っていたりもあるしね。




12名無しの心子知らず2012/01/26(木) 19:35:35.85 ID:4WVe/O08

私も席譲ってもらえなかった。
おばさん軍団が優先席に我物顔で座ってただけ。
逆に周りの立ってる人達が心配そうに私を見てた・・・

さらに別の日、私のために席を譲ってくれた人が居るんだけど、
おばさんが我先にとその席に座りやがった。
もうお腹も大きいし、用事がある時しかもお昼~夕方にしか電車使わないのに・・・
ああいうおばさん達ほど図々しいものはないよね。




13名無しの心子知らず2012/01/26(木) 20:06:04.91 ID:/hz2gKYN

譲れよ!とは思わないけど、悪阻で体調悪くて顔色真っ白な時でさえ譲って貰えなかった時は泣きそうになったわ。
その時は途中下車してトイレ駆け込んだけど、お腹出てれば悪阻終わってるはずとでも思ってるんだろうか。




14名無しの心子知らず2012/01/26(木) 20:38:27.46 ID:MedxcqZh

そんなに譲ってほしいなら譲ってくださいって言えばいいじゃん…
妊娠したことない人は、妊婦が立ちっぱなしキツいってことすら分かってないと思うよ。
割り込みおばさんはひどいけど。




15名無しの心子知らず2012/01/26(木) 20:51:49.27 ID:3Uh70Z3Z

ラッシュ並みの混雑具合の優先席で鼠国帰りのカップルが
立ってる妊婦を目の前にして社会福祉について熱く語ってたのには乾いた笑いしかでなかったよw




24名無しの心子知らず2012/01/26(木) 22:42:33.51 ID:aQ47O0vp

なんか妊婦様が多いなぁ。




25名無しの心子知らず2012/01/26(木) 23:45:41.29 ID:+qfseq60

私も妊婦様って思う。
電車座りたいなら始発駅まで移動するとか空いてる電車を選ぶとかすればいいのに、譲ってもらえて当然みたいのはよくないと思う。お腹重たいし腰痛いけど病人じゃないんだから。




37名無しの心子知らず2012/01/27(金) 04:44:30.90 ID:D9WbXo/w

>>25
何のための優先席なの?




38名無しの心子知らず2012/01/27(金) 06:14:29.60 ID:JoFHUvCr

>>37
具合悪い人、身体に障害のある人
でしょ。
妊娠は障害じゃない。そんなにお腹が重たいなら譲ってくださいって頼めばいいと思う。それで断られて初めて文句言う権利があると思う。
譲ってもらえて当然みたいな考えは同じ妊婦として恥ずかしいよ。




43名無しの心子知らず2012/01/27(金) 08:39:13.52 ID:VkyrCORS

>>38
え、電車乗ったことないの?
優先席は妊婦と乳幼児連れも優先だよw
あのマークの意味が読み取れないの?

まあ、だからって体調のいい時とか、子連れだからってだけで優先で座らせろゴルァってのは違うとは思うけど。




28名無しの心子知らず2012/01/27(金) 00:43:03.83 ID:NbkEgyCQ

つうか妊婦でも老人でも怪我人でもないヤツが平然と優先席に座るのがうぜえ




29名無しの心子知らず2012/01/27(金) 01:04:37.21 ID:fVNNcbV9

たまに電車乗って座れなかった時は、大抵誰かが譲ってくれるけどなあ…
路線によって違うのかしらねー

にしても
腹がパンパンなのだが、張っているんだか便秘で胃腸が張ってるんだか分からなくてイヤン。




40名無しの心子知らず2012/01/27(金) 07:43:14.81 ID:1U3YPj7d

電車やバスで席譲ってもらえないときは
「しゃーない、みんなお疲れなんだ」と思うようにしてる
あ、やばいなこりゃとなった時は
その場にしゃがみ込むなりすればいいだけ
昔から貧血持ちなんでその辺は結構割り切れるかも




41名無しの心子知らず2012/01/27(金) 08:05:09.25 ID:ot0+32BB

妊婦に限らず、体調悪い時は「席譲って下さい」と言った方がいいよ
ハンカチで口元押さえて少し大きめな声で言えば多分大丈夫
「誰も譲ってくれない…」と悶々とするよりはその方がいい




46名無しの心子知らず2012/01/27(金) 09:44:47.06 ID:SOccXEQS

妊婦はつわりとか体が重い痛いとか辛いこといっぱいなのは確かだけど
病気や障害とは違って自分で進んでその選択(妊娠)をした以上、多少我慢も必要だよなぁとは思う。
譲ってもらって、いたわってもらって当たり前みたいな思考は妊婦様って言われても仕方ないんじゃないかなー。
ここで愚痴るだけならいいけどリアルでは言わない方がいいかもね。




50名無しの心子知らず2012/01/27(金) 10:15:52.41 ID:VkyrCORS

>>46
え、病人や老人を押しのけてまで優先席座らせろってレスあったっけ?
ごめん、読み飛ばしたのかな。




47名無しの心子知らず2012/01/27(金) 10:08:17.55 ID:194eMRq2

>>46
同意。妊娠すると自分の体にどんな変化が起こるかはある程度分かってたんじゃないかなと思う。
しんどかったり、体重くなるのもすんごい分かるんだけどね・・・。
妊婦なのにムキー!ってなってる人を見ると、自分も同じ様に周りから見られてるんじゃないかって
心配になる。実際、電車で立ってるだけで嫌な顔されたしね(笑)

って愚痴スレにマジレスしちゃダメだよね・・・。




101 COMMENTS

匿名

「腰が痛くなってきた」とか実況してる余裕があるなら良いじゃん
しかも優先席のとこで携帯いじってるんじゃん

返信する
匿名

周りが全て察してくれると思ってんのか。仕事してたりで、他人が冷たいなんて知ってるだろうに。ほんと、自分から座りたい!っていえばいいじゃん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなに何時間も働いてきて、電車に乗ってやっと座れたというのに、どうして妊婦様はわざとらしく睨みつけてくるんだろう。二人分の命を抱えてる()から仕方ないの?私は「お疲れのところ申し訳ありませんが、席を譲っていただけませんか」の一言が言える人になりたい。こんな人が親になるんだ。泣きそう。

返信する
匿名

妊婦じゃないけど妊婦擁護するよ。優先されていい人たちなんだから優先的に座らせてあげればいいじゃない。「私、松葉杖なのに誰も席を譲ってくれない」なら反応変わったんじゃないの?
たしかに望んで妊婦になったんだろうけど、だったら立ってろは思いやりが無さすぎるでしょう。

返信する
匿名

安心して座りたいなら多少高くてもタクシー使えば良いんじゃないの?
ラッシュ時の電車に乗ってて、よく言うよ。
多少高くても自分だったら安心を買うね。

返信する
名無しのふよふよ速報

妊婦とヨボヨボのジジババ、けが人には譲るようにしてるよ。妊婦様wwとか言ってる奴は自分のカーチャンの事を少し思い出してみたら?

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんだかなー
新たな命宿してる人に対してほんの数十分の気遣いも出来ないもんかねぇ
タクシーに乗ればいいじゃんって普段の生活にタクシー使える家庭がどれほどあることか。
公共機関をどんな人も気兼ねなく使える社会の方がいいと思うけど

返信する
匿名

まず優先席で平気そうな人に頼む、断られても文句を言わない。
どうしてもしんどいなら途中下車。体調まで考えるならタクシーも考える。

思いやりがないってってボヤくだけで自分の子に何かあったらどうすんの。

返信する
匿名

※5※8
声をかけても譲って貰えなかったらそんなこと言う人ほとんどいないよ
それに優先で譲るのは譲る人の好意であって強制でもない
そもそも座ってる人が本当に健康体かどうかもわからないのに
見た目で判断して文句言ってりゃ味方もできないよ

返信する
匿名

素直に「譲っていただけませんか?」の一言が出ないで愚痴言ってるから妊婦様って皮肉られてるんじゃないの?

事故で足折って松葉杖生活してたことあるけど、そのときでも電車で席譲られたことなんてないぞ?
自分から行動しないのに、誰かにそれを求めるなんで都合が良すぎる。

返信する
匿名

色んな人が乗っているんだから、自分だけを特別視しろよっていうのは話が違うわ

返信する
匿名

よく年寄が押して歩いてる 椅子にもなるカート
それ持って出かけろよ、他人に期待するな

返信する
匿名

素直に「譲っていただけませんか?」の一言が出ないで愚痴言ってるから妊婦様って皮肉られてるんじゃないの?

事故で足折って松葉杖生活してたことあるけど、そのときでも電車で席譲られたことなんてないし、座りますかなんて声かけられたこともないぞ?
自分から行動しないのに、誰かにそれを求めるなんで都合が良すぎる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうやって弱者を叩く世の中だから少子化止まらないんだよ。
妊婦様だのなんだの叩いてる奴らの年金払うのは目の前の腹ん中にいるガキなんだよ。
妊娠を立てに図々しいほんまもんの妊婦様以外もみんな叩かれて形見狭い思いして
妊婦でもなんでもないけどこういう風潮胸糞だわ。

返信する
匿名

※9
それなら、タクシー使えるぐらい稼げって話
新たな命()とか、他人から見たら他所のババアが勝手に孕んだってだけなんだからそこに価値はないよ
電車に乗るなら座れる時間帯を極力選び、ラッシュ時なら車で送迎を頼める友人や親戚、家族を確保しなきゃね
自分の子供なんだから自分達で守るべきだし、他人はアテにするもんじゃないでしょ

返信する
匿名

※9
それなら、タクシー使えるぐらい稼げって話
新たな命()とか、他人から見たら他所のババアが勝手に孕んだってだけなんだからそこに価値はないよ
電車に乗るなら座れる時間帯を極力選び、ラッシュ時なら車で送迎を頼める友人や親戚、家族を確保しなきゃね
自分の子供なんだから自分達で守るべきだし、他人はアテにするもんじゃないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>私は妊婦さん見たら席譲れる人になりたい。
ってことは報告者だっていままで譲ってなかったんでしょ?
他人責める前に「ああ以前の私も妊婦さんにそう思われてたんだなあ」と
反省のひとつでもすりゃいいのに。
だから妊婦様なんて言われるんだよ。

返信する
匿名

嘔吐恐怖症なんだ。
気持ち悪そうな妊婦なんて見たら震えて失神しそうになってこっちが病人になってしまう
すまんな

返信する
名無し

俺は気付けば必ず譲るけれど、「譲ってもらって当たり前」ってこいつ勘違いしてるなあ。

涙出てきたのは、自己愛強すぎじゃねえ?

俺らのオカン世代の人たちはもっとキツイ条件だったのに、今の妊婦弱すぎだろ。

返信する
匿名

俺も譲るタイプの人だけど、こういう考え方してる人には正直譲りたくない。
優先席も所詮、電鉄会社が他の乗客にお願いしてるだけで、その席は元来、誰のものでもないだろうに。
俺は他人に善意を強要するような人間になりたくないし、そんな嫁さんも貰いたくない。
外出途中、車内でしんどくなったら席を譲って頂けませんか?とせめて聞けよと思う。
良い大人なんだから、我が子のためにも自分も子供もしっかり守ってやれなくてどうするんだろう。
口を開けて待ってれば餌を貰えると思ってる雛鳥が卵を生むなんて滑稽。

返信する
匿名

譲ろうとしても「大きなお世話」みたいな反応が多いから、譲るほうも簡単じゃないんだよな

返信する
匿名

譲ってくださいくらい言えよ。
他人が辛いのかなんて倒れない限り誰も察してなんかくれねーぞ。
なんのために日本語を学んできたのか。

返信する
匿名

お前の口は飾りか?
席譲ってくださいの一言も言えねー役立たずなのかよ
そんなんが人の親になれるのかねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

察して周りが動いてくれるのが当然とでも思ってるゴミなのかなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊婦に見えた人に反射で席を譲って怒られたことある。
譲ってと言われるまでは様子見てる。

返信する
匿名

嫁さんが妊娠中に、老若男女に譲ってもらえてありがたかったな。だからまあ妊婦様であろうと譲るけど、他の人にはそれを強いれないかな。

返信する
名無し

専用席じゃなく優先席なんだから誰が座ってもらいいだろ
健康なら座るなとか言ってる奴バカなの?
健康でも疲れてるから優先席に座る人もいるでしょ
そして大抵は優先対象の人が乗ってきたらちゃんと譲ってる

返信する
匿名

譲って貰って当たり前とは思って欲しくないけど
譲って当たり前な人にはなろうよ
お前らカスかよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

デブと妊婦の違いなんか分かんねーよ
譲って頂けませんか、の一言を言うことも出来ないのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

以前お腹の大きい女性に譲ろうとしたら立ってる方が楽なんですと言われたことがある
いつでも譲るから譲って欲しい人は自己申告制でお願いしたい

返信する
匿名

まぁ実際辛かったんだろうし、愚痴くらい許してあげたら。モンペになるだとか妊婦様だとかコメントの人たちもそこまで言うかね?誰でも特に理由なく座ってたって良い権利はあるというのも分かるし、自分から譲って下さいと一言言えたらスムーズだろうなとも思うよ。ただ報告者は、こんな時妊婦に気づけるようになりたいなぁって、それだけの話じゃないのかなぁ。

返信する
匿名

妊娠中に産休に入るギリギリまでフルタイムで残業しまくって働いてた時に、帰りの電車の始発駅で優先席に座ってたら杖をついた人が乗ってきて、優先席を含め全部の座席が埋まってて全員知らんぷり。
ちょうど私の近くにその人が立ったから、私もしんどいけど譲ろうかなって立とうとしたら、その杖の人が発作でいきなり倒れて車内が騒然。
慌ててとりあえずここへって席を立ったら、向かいに座ってたサラリーマンがあんたは座ってなきゃいかんって席を譲ってくださって、それにつられてわらわら優先席に座ってた人が立ち始めた。
結局10数席あった優先席のうち、本当に必要があって座ってるのは私を含め4人くらいだったって話。

返信する
匿名

妊娠したことないから、どんな体調なのかわからんけどさ
老人、怪我人、調子悪そうな人、妊婦、乳児連れ こういう人たちにはササッと席は譲ろうや それでいーじゃん
ネットの影響でみんな性格がねじ曲がってない?

返信する
匿名

私は妊婦ではないが、この間具合が悪い時、ボックス席の横の二人掛けのシートの前に老人と隣り合って立ってて、
①②シート
●◎ババア、私 ←こんな感じだった

②が空いたから座ろうとしたらババアが「いいですか?」だって。具合悪そうでもなかったのに斜め前の席座るか?普通?
渋々譲ったけど、ありがとうもすみませんも無いと来た。
流石に頭来たから目の前でため息ついてやったけど、ババアって本当にふてぶてしいね。そ知らぬ顔でLINEなんか始めやがったよ。

返信する
匿名

電車も指定席ありのものが走るようだから今度からはそれに乗るといいよ。
他人に頼るよりも自分で解決できる手段を探しましょう。人の疲労度合いなど他人にはわからないものだし疲れていなければ座っちゃいけないものでもない。

返信する
 

断る人がいるから譲りにくい!
マタニティなのか、太ってるだけか判別できないので、女性には声をかけにくい!
ネットで愚痴んなきゃいけないほどなら、声をかけるべき!
優先座席は、「前にそれらしき人が立ったら席を譲ります」という察知能力がないとすわっちゃいけないのか?
日本人の「察してくれ」精神もほどほどに!

返信する
匿名

自分は妊婦には、譲るけどなぁ。
譲って欲しいなら言えよって書いてる人、
察して、親切にされた事ないのかな?

返信する
匿名

妊婦だろうが、懇願も感謝もなしに無言で譲って当然見たいな態度とってたら、そら無視されるでしょ。
譲ったところで、こっちは良い事したなんて気分になりはしないし。
最低限言葉交わすくらいはしたらどうなの?
妊婦だろうが口はついてるでしょう?
お願いする立場でしょうが。
電車に乗ってる誰もが丁重にもてなしてくれるホテルマンなわけないんだからよ。

返信する
匿名

※17
妊婦が譲られて当然みたいな態度とってドカドカ電車の座席に居座られる方が、よっぽど少子化にトドメを刺しそうな光景に見えるけどね。
子ども孕んだら良識も全部吹っ飛んで、こんな醜態を晒してしまうのかってね。
こういう自己中な察してちゃん妊婦がいるほうが胸糞悪い風潮だわ。
妊婦が全員こんなヤツと同じ目で見られるからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一言、席を譲って下さいすら言えない人間が親になろうというのだから驚きだわ。

返信する
匿名

お前仮にも親になるつもりの癖に、誰かに何かを頼むとき、無言でつっ立って察しろオーラ放っとけって子どもに教えるつもりかよ。
そんな奴らに少子化問題解消されたって、躾のなってないガキが量産されてより迷惑が掛かるだけじゃねーか。
全力でお断りだわ。
義理・礼儀というものがある日本で、何も言わずとも察してくれる人もいるだろうが、それに胡座かいて図々しく居座るのは、せっかく親切にしてくれた人に失礼に当たると思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

世知辛い世の中ですこと
ささやかな心配りも出来ないくらいにみんな疲れてるんだね。よしよし( *´д)/(´д`、)

席を譲ってくださいの一言を言えってコメント多いけど、
ここの席どうぞって一言は言えないの?

デブと間違えたらたしかに気まずくなるけどね笑

返信する
匿名

※52
アンタ運がいいんだな
ジジババとかに「ここの席どうぞ~」って言ったら「俺(私)はまだ若い!馬鹿にするな!」なんて逆にキレられたり、妊婦かと思ったらただのデブスだったりした経験なんか無いんだろうな
そういうのがあったりすると、こっちから譲ろうなんて二度と思わないわ・・・・・・

返信する
匿名

日本の察しろ/空気読め精神は、これから間違いなく廃れる。
害国人(笑)を含めて、それを悪用して利益を獲得しようとする奴らが増えすぎた。

返信する
匿名

米52
ほんとそれだわ
妊婦には優しくしようぜお前らよー
たたいてる奴ら心に余裕なさすぎだろ

返信する
匿名

先に「この席どうぞ」の一言が欲しいという人は、自分から「すみません、席を譲ってもらえませんか?」を言うことで厚かましい人と邪推されるのを防ぎたい。
先に「すみません、席を譲ってもらえませんか?」の一言が欲しいと言う人は、自分から「この席どうぞ」を言うことで変なカウンターパンチが飛んで来るのを防ぎたい。
お互いに自己防衛本能を発揮していて、相手のアクション待ちの状態。
これでは身動きが取れない。

返信する
匿名

なんで1秒もかからない「席を譲ってくれませんか」の一言を頑なに拒否するのかわからない。
その1秒で母体に急激な変化があるの?
それとも一言のアクションすら自分から取りに行きたくないの?
そんな人電車に乗るの向いてないよ。

返信する
匿名

※52
別にそんなに厚顔無恥で無礼な妊婦にすらどうしても席を譲りたいっていうならどうぞあなたは譲ればいいよ。
でもそんな奴に席譲ったって碌なことにならないの目に見えてるんだよなー。
まず何も言わなくても妊婦に譲って当然、察しろみたいな風潮が出来るわけだし。
そんな妊婦だから、その人の子どもにだって、他人にお願いするときの礼儀も学ばないでしょ。
躾のなってないクソガキが蔓延するじゃん。
正直、察して妊婦を甘やかすのは、将来の日本のためにやめて戴きたいわ。

返信する
匿名

優先席に座るべき人がいたら健康な人は立つのが常識って親から教わらなかった常識知らずの人が多いんだね。
調子が悪いのなら座ってればいいと思うけれどさ。
何の為の優先席なのかちゃんと考えて。妊婦だけの為じゃないけれど、妊婦の為にも用意されてる席なんだよ。

返信する
匿名

顔色真っ白なのに….
ってそこまで具合悪いなら、譲ってもらえませんかって言った方がいいと思うけどなw
そうでもないなら世知辛いなぁとは思うけどさ
自分は杖使ってた時譲ってもらえなかったから世知辛さはよくわかるが、
そういうもんだと思って、子供と子供を守るための自分のために何をするべきか、考えた方がいい

返信する
匿名

座ってる人も具合が悪かったのかもしれないじゃないか。
この報告者がそうじゃないと決めつけてるだけで、察してあげられてないんじゃないの?
世の中には過労死寸前まで働いてヘロヘロになってる人もいるんだから。
携帯いじってる余裕のある妊婦様より、よっぽどそっちの方を優先するわ。

返信する
匿名

譲れる人になりたい?
こいつぜってー無理だわ。
育児で疲れてるんだからしょうがないでしょだの難癖つけて妊婦には絶対譲らないぞ、こう言う奴。

返信する
匿名

運動しなさすぎて反ってお腹の子供に悪いから立ってる人もいるからな。
譲ってほしいならそう言え。
世の中そんなエスパーがわんさかいる訳じゃねーんだから。

返信する
匿名

妊婦も糞も関係ない察してちゃんが悪い。日本人はエスパーじゃねぇんだよ
口は飾りじゃないんだぞちゃんと使え。あとそこまで具合悪くなるなら次から電車使わずにタクシー使っとけ。自分の為でもあるぞ

返信する
匿名

「譲ってください」と言ったら言ったで厚かましい図々しいと攻撃するお前らが目に浮かぶ

返信する
匿名

もう間もなく臨月だけどただ立ってるだけで色んな所が痛みだすから、スーパーに買い物行くだけでもベンチ見かけたら少し休憩してからまた歩き出す。
そのおかげで至る所にあるベンチの有り難みが分かったわ
みんな譲ってと言えと言うが、本当にそんなこと言えると思う?
それこそ「妊婦様」だと叩かれるわ

返信する
匿名

みんな「席を譲ってください」の一言もしゃべらない理由を聞いてるのに、
妊婦側ったらやれ察しろだの心が狭い荒んでるだの関係ない叩きかたして話そらして、肝心の理由は絶対に言わないよね?

譲ってくださいと言った方が厚かましい?
無言でいる癖に座ってる側に全部察しろなんて抜かしてる方が断然厚かましいわ

返信する
匿名

報告者は電車に乗った時間帯が悪かったんじゃないかな、学校や仕事が終わって家に帰る人も多い時間だし
どうしてもその時間帯に動かざるをえないなら、始発駅に戻るなりタクシー使うなり、時間かお金を使って対処することも自分を守るために必要だよ

今産休中の妊婦だけど通勤電車では「優先」に期待しない方が楽だったなあ
譲ってもらえた時はありがたみが増すし

返信する
名無しのふよふよ速報。

譲ってほしけりゃきちんと言葉に出して頼めよてめえのクチと頭は飾りか空っぽか
頼みもしないで黙ってて、自分は譲られて当然なのにキー!とかないわーw
これだから糞図々しいダニヌンプ様()はw
そんなに座りたきゃ始発乗るかタクシー使え
てめえなんぞより働いて疲れてる人のほうがずっと大切なんだよ糞が

返信する
匿名

ラッシュ時に乗るなっていっても、たとえば病院が長引いてその時間になっちゃったりとかもあるし、長い路線だと始発駅まで1時間以上かけないと行けない場所もあるし、やむを得ずその電車に乗るしかない場合もあるんだよ。
タクシー使うには現実的じゃない距離を移動しないといけないケースだってあるだろうし。
妊娠中の体調悪い時に電車なんか乗らずに済むなら乗りたくないよ。
席を譲る、譲らんの話からはずれるけど、ラッシュ時にわざわざ電車に乗ってる妊婦がどうとか、座りたいなら始発まで行けとか見ると、妊婦にもそれぞれ事情があるのになあと思ってしまう。

返信する
匿名

声かけられない限り譲らねぇよ。
自分から行動しろや。
でも断られても文句いうなよ?
なんでも要求が通ると思うな。

返信する
名無し

※34
ペースメーカーに害がないのが証明されてとっくに解禁されたぞ
引きこもり丸出しだな

返信する
匿名

妊婦さんに席譲ったことあるんだけど自分は座らずに連れていた小学校入学前くらいの子を座らせたんだよね
その人の選択ではあるんだけど、子供は立たせとけ、何のために譲ったんだか・・・ともやもやする

返信する
匿名

※75
どれに向かってコメントしてんの?
別に携帯による害の話をしてるわけじゃないぞ?
しんどい割に携帯で2ちゃんする余裕はあるんですねって皮肉だぞ?

返信する
匿名

健常者が優先席に座って妊婦がこぞって立っている状況。
海外ではどう思われるかな。
中国人でもやってることなのに。
民度が低いと言われてもこれじゃあ反論はできないね。

返信する
匿名

電車通勤してる身だけど譲ろうとしても結構断られること多いよ。
妊婦でも怪我人でも障害者でもさ。
大抵「すぐ降りる」とか「立ってる方が楽」とか「立ち上がるのがちょっと大変で…」とかもあったよ。妊婦がどうか判断できない人もいるしね。
スマホに夢中で気づかん人もいるから声かけてくれた方がいい。

返信する
匿名

いろいろあったから譲ってくださいって言う人にしか譲らないって決めてる
譲った人に利益なんてないんだから、お願いしたい人から声をかけるのだってマナーじゃないの?

返信する
匿名

具合が悪かったら妊婦じゃなくても怪我してなくても「すみませんが体調が良くないので座らせて頂けますか?」でOK。
優先席のそばにいたら優先席の方がいいが、急に我慢できなくなってきたらその場でいいよ。
おなかの子供や自分の体調心配なら、そこまで具合が悪くなくても声をかけていい。断るか断らないかは相手に任せるしかない。
譲れない状況の人もただ譲りたくない人もいるだろうが、譲ってくれる人もいる。ただそれだけ。
自分は譲ってくださいってお願いすることもせずに人の積極的な好意をあてにして譲ってくれないって文句言っているのは一番卑しいことだ。

関係ないけど二十歳くらいの頃、長距離列車で移動中に急に生理痛がきてしまい、真っ青でフラフラしていたら、まん前のゴルフバッグもったおじさんが席を譲ってくれたんだけど、視界が狭くなった中でゴルフバッグ避けてとかしていたら、おばさんがムリムリ先に座っちゃったらしくて、そのおばさんの膝の上に座っちゃったことを思い出した。
あの時は具合悪すぎて数秒気が付かなかった。しかも、隣の青年が席を譲ってくれて私はおばさんの隣に座らせてもらった。
次の駅までの車両に漂う笑いをこらえる空気感が申し訳なかった。

急なことだと我慢しがちだけど、倒れたらもっと迷惑だから周囲に早めにヘルプ出した方がいいよ!

返信する
匿名

何度か譲ったことあるが、大体5割くらいの確率であの馬鹿ども断りよんのよ。
奥ゆかしいとか謙虚とか思われたいのか知らんが、反射的に「大丈夫です」とか言いよんの。

わかるか?譲ろうと席を立ち、断られてまた同じ席に座り直すやるせなさ。

素直に受け取れば良い好意を断ると、譲ろうとする人間もそら減るだろうさ。

返信する
匿名

妊婦を否定してるんじゃなくて
声もかけないで席譲ってもらえないと恨みがましいことを言う妊婦様に呆れてるだけ

返信する
匿名

妊婦を否定してるんじゃなくて
自分から声もかけないくせに席を譲ってもらえない察してもらえないと逆恨みして愚痴る妊婦様に呆れてるだけだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※83
妊婦のやる事成す事ぜーんぶ肯定しなきゃいけないのかよバーカ。

返信する
匿名

女が産まないのは義務を果たしてない、産まないのを許すなんて社会が女を甘やかしてる
女が産むのは自己責任、自分の意思で産んだんだから他人を頼ろうとするな
女叩きのダブスタはこれに限った話じゃないが

返信する
匿名

※88
いや、頼ってくれていいんだけどさ、
せめて何をしてもらいたいかくらいご自分のお口で言ってくれって何度言ったら分かるんだろうなー
他人に察してくれなんてさすがに求めすぎだろ
何度その議論したと思ってるの
子どもと一緒に理解力もどっかに産み落としちゃったんじゃない?
一言声をかけもしない理由はいつ教えてくれるのかなー(´・ω・`)

返信する
名無しのふよふよ速報。

※89
お腹の子供に脳みそ持ってかれちゃったんじゃないのw
この程度の事も理解できないようだしw

返信する
匿名

「車内に妊婦」というだけで攻撃してくる人がいてネットでもよく話題になるから、体調が悪い時ほど危機回避のために気配を消すようにしているっていう話はよく聞く
強いストレスや緊張は胎児にも母体にも良くないから

サラリーマンのが疲れてる、なんて言って妊婦を叩く男性も多い
女性の中には「妊婦はむしろ特権階級」と言って、親切にするどころか冷たくする人もいる
妊婦は自分らが働いたり移動したりすることを世間がえげつなく叩いていることを知っている
だからこそ黙っている
譲られてもなるべく遠慮する

妊娠8、9ヶ月目で産休に入るまではフルタイムで働いてる人は多いし、ラッシュ避けるのにいちいちタクシーなんか使えない
できるものなら通勤ラッシュの電車になんか乗りたくない

返信する
匿名

※91
だからってあれやこれや言わずともしてもらって当たり前だと思うなよ。

返信する
匿名

私は優先座席には座らないけど、普通席でも妊婦さんに限らず「具合悪いので譲って下さい」とちゃんと言ってくれたら快く譲るよ
でも黙って目の前に立たれて察しろオーラ出されたら悪いけど知らんぷりするわ
ましてやスマホいじってたりできるならね
何も言わず「誰も譲ってくれない」とか愚痴書き込んでればそりゃ妊婦様って言われても仕方ないってか、それこそが妊婦様特有の行動じゃん

返信する
匿名

具合悪いなら電車降りてタクシーで帰んなよ。
とみんな思ってると思う。。。

なんでいつまでも乗ってるんだろ。

泣きそうとかいうんだったら、最初から満員電車になんか乗らなきゃいいのに。

ちなみに私は子持ち主婦。
帰省以外は電車には乗らなかった。
どこにいくのも車。
やっぱ体に負担かけたくないし、ストレス溜めるのも嫌だから。

返信する
まあよ

例えラッシュ時でも優先席には座らないのが健常者の嗜みと思ってる。逆にシルバーシート対象者が普通席前にいても基本譲らない。
とは言え他人様に好意を強要する考え嫌い。

返信する
匿名

そもそも優先席は「優先」であって「専用」じゃないんで、優先されるべき人間がいない時は普通に座っていいんだよ。しかもあくまで優先してあげようという人の「善意」なんで義務じゃない。
やっぱり妊娠は自分たちの責任でやったものだから、それに対しての責任は自分らで取ってくれ。

みんなわざわざ電車内で言わないだけで腰痛抱えてきつい人だっているし、
体調不良の人だっているんだよ。

返信する
匿名

で、この人は今までの人生で妊婦さんに席を譲ってきたのかな?譲ってきてないなら因果応報だよね。

返信する
匿名

自分が妊娠中そんな事思わなかったな
辛くてもあと少しあと少しでつく!って耐えてた
譲ってくれる人々にはありがとうございますって
心から感謝してた
今も子供を連れてると席をかわってくれる人がいて、
本当にありがたい。
妊娠中は辛い事もあるけど、傲慢なのはダメだ

今は私も1人で電車に乗るとき妊婦さんやおじいさんおばあさんに譲るようにしてる
自分がしてもらった分、他の人に返したい
そうやって優しさの連鎖が続けばいいなと思ってる

返信する
匿名

妊娠中だけど、仕事で今度東京に行かないといけない。つわりが酷いからできれば座りたいけど、話しかけたら誰か譲っていただけるだろうか…。東京コワイ…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

疲れてるから余裕ない人は多いよ、みんな座りたいしね
始発駅に戻って20分待ってでも座って帰る人もいる
妊婦でも仕事してるんだから大丈夫なんでしょって思う事にしてるわ
優先席には座らないし体調悪いなら休め〜
金(仕事)を取ってるんだからサラリーマンと立場は一緒だよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)