【メシマズ】嫁の料理でも感謝し我慢しながら食っていたが、これが将来子供にとってのお袋の味になる事だけは避けたかった

引用元:嫁のメシがまずい222皿目

543名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/29(木) 01:45:33.20 .net ID:

>>536
新潟に出張行ったとき、支店長に安くて美味いと連れていってもらった回転寿司屋が、
回ってるのメニューだけでオーダー後に握ってくれる店だった。
ネタも新鮮だし、価格も安くて大トロ900円が最高価格。二人で好きなネタたらふく食べて一万円以下。
翌日、たまたま入った地元の食堂も500円で美味しい御飯と魚のフライを腹いっぱい食えた。
出張を終え、家に帰り、ハンバーグの様なものを見た時はマジで新潟に逃げたくなった。
それからは、土日祝日は夫婦で料理するようにして、冷凍コロッケの揚げ方から教えたら少しずつ改善されてきてる。
来年までには人並みの嫁の手料理を食える様に頑張るわ。





546名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/29(木) 03:36:13.53 .net ID:

>冷凍コロッケの揚げ方から教えたら

待て。なんで揚げてある冷凍コロッケを買ってこない?
それならレンチンで済むだろ。




558名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/29(木) 08:53:24.08 .net ID:

>>546
揚げてあるレンチンコロッケ
はカラッとサクッとさが
微妙だからなぁ…




592名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 01:33:57.52 .net ID:

>>546
切る、焼く、煮る、揚げる、蒸す…といった基本的な事から覚えてもらいたいと思って、
敢えて揚げる必要のあるコロッケを用意した。
まだまだ手作りコロッケは遠いけど、最近は揚げるだけなら何とか任せても大丈夫になってきた。
まぁ、まだまだ黒っぽい色なんだけど。
今日はスーパーで買ってきた小鯛の塩焼き。100均でウロコ取り買ってきて、一緒に使い方から
教えながら内蔵取ったりしてさっき夕飯終わったところ。
今、嫁は風呂だから散らばったウロコ掃除中。
単純な塩焼きでも何時間も掛かるレベルだけど、一人で人並みの物を作れる様になるまで根気よく続けるよ。
俺、2歳の時にお袋が死んじゃったから「お袋の味」ってのがわからないんだよね(兄貴と父親はぶり大根が最高だったって
今でも覚えてるみたいだけど)。
覚えてるのは全部、きったなくなった「今日の料理」のレシピ本を見ながら一生懸命作った「親父の味」w
だから表面が黒焦げで中は生のハンバーグとか水加減滅茶苦茶で芯があったり逆に七分粥みたいになったメシ、
醤油がたっぷり入って塩辛くて何が何だかわからない混ぜご飯とか皮剥きしてないニンジンやらタマネギやら
ジャガイモの輪切りが入ったカレーでも有難いと思って我慢しながら残さず食っていた。
だけど将来授かるだろう子供がこんなの食ったら確実にお袋の味として思い出すのが最悪な物になっちゃう。
それを避けるために今のうちにマトモなお袋の味を作って貰えるように頑張るわ。
出来ることなら親父と兄貴も羨む様なぶり大根作ってもらいたい。




593名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 02:29:37.87 .net ID:

>>592
成果が出ることを祈ってる。
嫁次第だけど、聞いた感じだと素直に話を聞いてくれるなら目がありそうだね。




596名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 03:04:12.94 .net ID:

>>592
基本的なことのハードル高いわ
和え物からやれ




611名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 09:45:44.51 .net ID:

>>592
確かに>>596の言う通りすこし基本レベルが高い気がする
飯ウマだった母親もウロコ取りするような焼き魚とかはしなかった気がする
本当に焼くだけの魚とかからでもいいような

あとスピードとかタイミング1発とかの時間勝負の卵料理とか焼き料理よりはそこそこ
のんびり作れる煮物とかの方がうちの嫁には無難な模様




636名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/30(金) 20:10:20.47 .net ID:

>>592
素直に学ぶ意欲がある良い嫁じゃないか。お前は遅かれ早かれこのスレ卒業出来そうだな。




7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

メシマズは害悪だが、コイツはコイツでズレ過ぎ。
海沿いでもなきゃそこまでの料理レベルはそうそういないし、いらない。

返信する
匿名

皮をむかないで食べられるものは、皮ごと食べた方が栄養いいし、露地ものじゃなくても野菜の香りが多少アップするぞ。
煮物にするなら剥かないとだめだが、カレーに入れたり野菜炒めにするニンジン・ジャガイモなんかは皮つきのままでいい。
よく洗って傷んでるところはちゃんと落として、とそれなりに下処理は必要だが。

返信する
匿名

そうそういないってだけで、実際にいるかもしれないだろ。
その希少で致命的なメシマズに遭遇してしまったんだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米2
どんなに不味くても栄養取れてるんだからいいだろ!って人?

返信する
匿名

※3、4、5は、料理の基礎と、読解力を身につけてから書きこんだ方がいいと思います。

返信する
匿名

メシマズに揚げ物と鱗とり教えるのはどうかと思う 揚げ物なんかスーパーで安く売ってるし(油の処理などめんどくさくて誰もやらないから)スーパーで魚買えば鱗とり、内臓取りしてくれて当たり前。 どうせ子供が生まれたら料理に時間なんてかけられないから、いかにしてボリュームのある時短料理つくるか?が重要

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)