アルバムを見ても、中学校3年間の記憶が全く無い自分に気がついた

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 81度目

237おさかなくわえた名無しさん2012/03/20(火) 12:07:25.12 ID:0B0kIm9o

ついさっきの話。

引越しすることになって、荷造りしてたらうっかり昔のアルバムを見つけてしまって
ついつい荷造りサボってアルバムに夢中になってしまったんだが。
そしたら、中学校3年間の記憶が全く無い自分に気がついた。
小学校の時の記憶は5年生まで逆上がりができなくて恥ずかしかったとか
修学旅行で夜ふかししてゲームやったとか、運動会の大縄跳びで何回跳べたとか
事細かに思い出せるのに、なぜか中学時代のことが何一つ思い出せない。

軽くパニックになって、すぐ親に電話してみたら
「あんたはあの頃いじめられてた。すごく辛い思い出だったから、防衛本能?とかで忘れてしまおうとしたんじゃないか?」と。

オカ板のコピペとかじゃよく見る話だけど、現実にもこういうことってあるんだな…と衝撃を受けた。




238おさかなくわえた名無しさん2012/03/20(火) 14:09:55.41 ID:ufJb7Sp5

>>237
おお、私も全く同じ事あったよ!
私は中2~卒業までの記憶が無い。※なぜか板尾いつじが出てた深夜番組の記憶だけはある。

記憶が無いと言う事にも全然気付いてないんだよね。
20才超えたある日にふとそのことに気付いて、
写真ををみたりして思い出そうと試みたけど、何のエピソードも情景も思い出せなかった。
あ、中3の2月のあたりの学校外でのエピソードを2つだけ、思い出せたな。
ちょうどいじめが落ち着いてきたのがその頃だった。




239おさかなくわえた名無しさん2012/03/20(火) 14:38:43.83 ID:gqpYy9IE

>>238
なんだかんだ言っていろいろ覚えてるじゃないかw




2412372012/03/20(火) 15:29:24.86 ID:0B0kIm9o

>>238
同じような人がいるとは…!
私もアルバム見るまでは記憶が無いことに気づかなかった。
中学の卒業アルバム(といってもかなり小さいやつだけど)とか文集なんか見ても全く思い出せない。
なんか他人の体験談とか、歴史の教科書とか読んでる感じっていうか、自分のことだっていう認識が全くできないんだよね。

親にもう少し詳しく聞いてみたら、どうやら私は同級生だけじゃなくて、元友達の母親にもいじめられてたらしい。
その母親がすごい教育ママさんで、自分の子供が成績の悪い子と仲良くするのが気に入らなかったとかで。
かなり酷い罵詈雑言を浴びせられてたらしく、忘れてるならそのままの方がいい、と言われた。




240おさかなくわえた名無しさん2012/03/20(火) 14:43:12.69 ID:vf7OFQtm

心的外傷って思ってた以上に怖いな…




244おさかなくわえた名無しさん2012/03/21(水) 11:58:59.56 ID:LA2MCYgm

意外に記憶の一部がないって人、いるんだね。
私は学生の頃に友達と一緒に居酒屋でバイトをしていた時期があった。
そのバイトも就活やら何やらと忙しくなってきたので辞めて
しばらく経ったある日、友達からドライブに行こうよって誘われた。
居酒屋で一緒にバイトしてたA君とB君の4人でって。
待ち合わせ場所にいったら、A君が運転席から顔を出して久しぶりー!と
笑顔でこえかけてきた。でも横の青年とは初対面なんで初めましてと
会釈をしたら、3人がポカンとした顔。

なにいってんの?また冗談をと笑われた。私は、そのB君の顔は初めて見たのでそういったのに。
皆が言うには、B君は毎週末バイトに来ていて、私には何かいとなく店では
おはようとかお疲れさんですと声をかけたりしたって。
特別に話し込むことはなかったが、顔すらしらないっているのはあり得ないし
失礼だよっていわれました。何回思い返しても、私はその青年の顔を見たことがない









252おさかなくわえた名無しさん2012/03/21(水) 17:48:58.09 ID:TuQz07yT

青春ドラマ見て男女が学校で仲良くしてるのみて
「い~な~」
って思ってて
なんでそんな記憶がないのかって真剣に思い出そうとしてて
けっこう長い時間考えてて
自分が中高一貫教育男子校に通ってたこと思い出したってことあった。

大学と記憶がごっちゃになってたのかもしれないけど
思い出したときショックだった。




3 COMMENTS

匿名

最初に就職した職場の事をあんまり覚えていないんだよなぁ。
3年ほど働いたけど、一緒に働いていた人の名前は一人も覚えてないし、
顔も朧げな記憶しかない。
少しは覚えているんだけど、やっぱりボヤッとしてハッキリしない記憶ばかり。
一つだけハッキリした記憶は最後の日に、俺が初めて上司に怒鳴り返した時の上司の鬼の形相。

返信する
匿名

人のことをあんまり覚えてないやつは他人に興味があんまりないんだろう。
俺もクラスメートとか7割位しか覚えてなかったし、一回も目を合わしたことも話したことないクラスメートが結構いると思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

自称虐待されていたという身近な人間が、あることないこと記憶していてウンザリ
多少は嘘ついてる自覚もありそうだけど、中には信じこんでることもあって、逆に(自分も含めた)人間一般の記憶の不確かさが恐いときあるわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)