彼「先輩の代わりに就職のインターネット試験を替え玉受験して、合格させた」→私は本気でありえないと思ったので、本気で怒りましたが…

引用元:年上の彼女・年下の彼氏★69 年齢差10以下

372恋人は名無しさん2012/07/10(火) 01:33:42.82 ID:8ACZhLGui

このスレで聞くことじゃないかな、と思いながら、他に聞く場所が思いつかなくて…。相談です。
私26歳社会人、彼氏22歳大学三回生。付き合って二年半です。
彼氏とは考え方が合わない所とかが多々あって、本当にこのまま付き合い続けていていいのかなって時々悩んでいました。
今日ひょんなことから、『先輩の代わりに就職のインターネット試験を替え玉受験して、合格させた』という武勇伝を聞かされました。
それを聞いて、私は本気でありえないと思ったので、本気で怒りました。
その時の彼氏の反応が、『そんなに怒る事?』『今時普通に皆やってることだからよくない?』『なんでそんなに怒るのか理解できない』とのこと。
どうして駄目なのかきちんと説明したけれど、同意しかねるという感じだったので、『もう切るね』と電話を切りました。
30分後ぐらいに、『○○のそういう真面目な所、俺にはないから可愛いなって思う』『だから、怒らないで』とメールが来ました。
なんだか余計にむっとしたわたしは短気なんでしょうか。
普通、同世代の彼女だったらそもそも怒ったりしないのでしょうか?
彼が同世代であっても、私は怒ると思うんですが…やっぱり、大学生からしたら鬱陶しいんですかね…。
年下彼氏を持つ皆さんは、感覚の違いとか、許せないと思う考え方に出会った場合はどうされていますか?




373恋人は名無しさん2012/07/10(火) 02:31:06.81 ID:v0bnNTkG0

>>372
就活中の男だけど、ふーんって感じ。
許せないなら別れなよ、そういうのって多分年の上下関係ないと思うし。




375恋人は名無しさん2012/07/10(火) 06:38:53.45 ID:vHHCDesl0

>>373
うん上下は関係ないよね
そういう社会的モラルが合わない人と続けるのはつらいよ
合わないところが多々あるならこの件を潮時と思って別れた方がいいんじゃないかな
私だったら別れる。というか冷めるから無理




374恋人は名無しさん2012/07/10(火) 03:19:34.21 ID:uxMETmYv0

>『○○のそういう真面目な所、俺にはないから可愛いなって思う』
価値観がどうこうというより彼氏が心底馬鹿で哀れに思える
事態を把握する能力皆無なのに彼女へのご機嫌取りだけは必死とか
まともな神経なら彼氏に冷めて当然かと思う

理路整然と説教たれて改善してくれるよう頼むしかないけど
改善する気配がないなら諦めるしかないと思う
所詮人間なんで痛い目に合ってからじゃないと
何が悪かったのかなんて理解しないよ
20歳過ぎの子なんてそれこそ成人したばかりのせいで
「自分は何でもできる!何でもやれる!」
なんて思い込んで世間を舐めてる時期だから
恋人であっても他人からの上から目線の説教なんて余計に聞かないよ




377恋人は名無しさん2012/07/10(火) 18:25:55.97 ID:2Bb9k1M+0

>>374
>価値観がどうこうというより彼氏が心底馬鹿で哀れに思える
>事態を把握する能力皆無なのに彼女へのご機嫌取りだけは必死とか
>まともな神経なら彼氏に冷めて当然かと思う

心の底から同意。
今回仲直りしても、何が悪かったのかわからないけどご機嫌取りってことが繰り返されるなら
付き合ってられないと思うわ。




376恋人は名無しさん2012/07/10(火) 08:02:05.98 ID:T2ACIbqv0

あ なんかわかるわ
学生って倫理に悖ることをしても、それが社会的なリスクに繋がらないからか
倫理的に緩いなあ、と思うことある(人それぞれだろうけど)
武勇伝を語られるくらいなら生暖かくスルーするけど
>>372はなあ、他者(彼女)の意見を聞き入れない姿勢が何より問題な気がする
電話じゃ伝わってないのかもしれないから、直接会ったときに言ってみたら?




378恋人は名無しさん2012/07/10(火) 19:18:01.76 ID:+dISeQwgO

私も同意

価値観が違うとかで済まない話だわ
自分の非を認めないで話を終わらせようとするのは、逃げるよりもっとタチ悪いぞ
このままじゃ尊敬できないし、本人が強く自覚して直さない限り無理物件だと思うわ
よくてミサワ、悪くて犯罪者なメンタルだと思うのでよく考えてくれ




3793722012/07/11(水) 01:22:47.48 ID:b9fqZapXi

皆さん、ありがとうございました。
彼は自分の考えに自信を持っている人なので、時々自分の価値観がおかしいような錯覚に陥ることがあり、今回もそうなりそうでした。
でも、皆さんの意見をお伺いし、私も自分の価値観に自信を持って、きちんと別れを告げました。
向こうは『そんな大切な事だと思っていなかった』『浅はかだったと反省している』『だから別れたくない』と言って来ていますが、多分、今回仲直りしても、また同じ事がおきますよね。
思い切って別れる事がお互いのためかな、と今は思っています。
ここで相談して良かったです。ありがとうございました。




380恋人は名無しさん2012/07/11(水) 01:34:23.30 ID:3KQjr77i0

>>372おつ
二年半お付き合いしたのだからきっと色々思うこともあったよね
でもこの決断は絶対にお互いのためだと思う
いつかは来る、そのタイミングだったんだろうな
まだ辛いだろうけど、笑顔を多くしてみてね
表情に気持ちがつられることってあると思うから
それでまたじきにカップル板で会おうじゃないか!




43 COMMENTS

匿名

え、ネット試験の替え玉なんてみんなやってるんじゃないの?
数年前就活してたけど、普通にみんなやってたけど。
本人以外が試験してる証拠も何も残らないし、企業側だってある程度承知の上なんじゃない?
不正っちゃ不正だけど、黙ってりゃバレない程度だし、社会で生きていく要領の問題だと思う。

返信する
匿名

こんなん今時どこの大学生でもやってる
みんなやってるからといって許されるわけではないけども、まあ感覚は麻痺するよね
代返とか未成年飲酒に近いものを感じる
こんな程度で別れちゃうのか、浅い付き合いだったんだねという印象

返信する
匿名

※1
そんなの皆やってるし~、替え玉頼める友人いないボッチ乙wとか思ってんなら、それはそれでお前の性格がそうなってるってことでいいんじゃない?
いざボロが出たときに、そのときの仲間が傷の舐め合いも付き合ってくれるといいけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰でもやっていると思っているのは類友の仲間内だけだと思うけどな。

返信する
匿名

え?なんで肯定の流れになってるの?
替え玉なんてみんなやってるしそれを見越して会社側もそのあとに面接とかグループディスカッションを設けてるわけで…
住人が世間知らずなのが浮き彫りになるな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネット試験ってなんのためにやるんだろうな。
使える友達がいるかどうかのチェックためなんじゃないかって話になってるんだが。

返信する
匿名

※1
完全に年下元彼と同じ種類の思考停止人間だなw
ここで論点になってるのは、「価値観が合う、合わないは大事なこと」だ
みんなやってるやってないは要旨じゃないの
不正はどうしても許せないタイプは少なくないよ
そしてそれはアイデンティティに関わる部分だから、同じか近い価値観でないと後々悲劇しか生まないということね

返信する
名無し

就活の試験程度で替え玉やってんのは低学歴のバカだけだな
頭使わないまま要領良くやって得したつもりでいると後でしっぺ返しがくるよ
こんなくだらないことを武勇伝として彼女に話して、彼女に諭されても理解できないような男なんざたいして将来性無いから別れて正解

返信する
匿名

価値観もだし、まず自慢するようなことじゃないよね。
カンニングとか万引きと同じように不正であり、要領の良し悪しの問題じゃなく、倫理的な問題なんだけど。
皆やってるからいいだろって言ってる人は、当然不正がバレたときのリスクも考慮してるよね?
リスクっていうのは、試験を受けた会社にだけじゃなく、自慢した彼女とか知人がどう思うかだよ。

返信する
匿名

>8
それな
まともな会社ならネット試験なんて参考程度にしかみないだろ
点数が低けりゃ頭が悪い上に友達すらいないの確定なので落とすだろうけど

返信する
匿名

※6
よお世間知らず
しょーもない小細工なんて、会社の人事には普通にバレてるからな?

返信する
匿名

怒るぐらいなら通報すればいい
警察とその就職先に言えば良い
そしてそれぐらい怒ってると間違ってると改心させるか
無理なら別れたらいい
人の価値観なんてそんなすぐに変わらないんだから
ただ怒った所で何にも変わらん
替え玉事態に怒ってるなら通報、彼氏のことを思うなら通報
自分が可愛くて関わる気も通報もする気が無いなら
怒らずそのまま彼氏の元から去れば良い

返信する
匿名

※14
人事にばれるわけねーじゃん。顔写真も筆跡も一切無いのにどうやってばれるってわけ?
ツイッターにでもバカみたいにアップしない限りバレないよ。

元彼叩かれすぎだとは思う。ネット試験なんてどうせ学歴足切りの言い訳くらいにしか企業は使ってないだろう。替え玉をみんなにバラしてるならバカだが、彼女にバラすくらいならかわいいもんだ。
そういう価値観の違いは今後遅かれ早かれ響いてくるだろうし、別れて正解。

返信する
匿名

※17
こういうヤツがいるから、他の真面目に生きてきてる学生も同じ目で見られて迷惑するんだろうなあ。
あと不正試験したのなんか面接したらすぐ分かるもんだよ。
本人がバレてないと思ってるならいくらでもやりゃいーけど。
まあどうせこういう低脳は自分からツイッターに自慢という名の証拠残すような輩でしょう。

返信する
ななし

同じ会社のババアが娘の就職のインターネット試験を私がやったんだ。って自慢気に言ってたよ。

返信する
匿名

バレないバレないって言ってるヤツは、会社が敢えて見て見ぬふりしてくれてるのを真に受けるようなバカなんだろうな。
空気もよめなけりゃ頭も弱いから替え玉するしか脳がない。
そんなヤツがどこに就職できる気でいるのか気になるところだけど。

返信する
匿名

就活したことがあるなら分かるけど、皆普通に協力してやってるけどな。計算問題とか一人じゃ追い切れなくても二人三人でやれば完答できる。
第一他の連中がやってるのに自分もやらないんじゃ割を食うわけで、倫理にもとるとか言ってる場合じゃない。就職決まるかどうかは就活生にとって死活問題なんだから。
モラル・ハザードだと言う指摘は重々承知の上だけど、リスクがほぼないんだからやらないのは損。

返信する
匿名

テスト合格できる実力者に協力してもらえる人脈ってのも評価されて相応だから企業は替え玉受験を黙認してるんやで

返信する
匿名

膨大な量で少ない制限時間の計算問題だって、普通なら間に合わないって企業もわかってて出すんじゃない?
それをいかに多く正確に計算するかってのを見てるんじゃ
それを間に合わすようなら、2人3人で不正するようなヤツだってすぐバレて弾かれるでしょ

返信する
匿名

数年前に就活経験したけど、webテストの替え玉や協力は当たり前の事
当たり前すぎてモラルとかそんなもの以前の問題
これには近年に就活した人としてない人との間には絶対埋まらない意識の溝みたいなものがあるんだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18の理論だと先輩は不正受験したの面接でバレてるけど内定もらったことになるね。
逆に私はすごい真面目です!どんな不正も許せません!ってやつ欲しがる企業は多くないと思うけどなあ。

返信する
匿名

いや去年就活生だったけど、協力はまだしも替え玉なんて考えたこともなかったわ

返信する
匿名

※23
そんなん就活生だって分かってるよ。適当に態と何問か間違えて調整する。解ききれないだとか、標準的なスコアを出せないといった事態に備えて協力するんだよ。
完璧にやる馬鹿は普通いない。司法試験の解答を教えてもらったどこぞのお馬鹿さんは数少ない例外だね。

返信する
匿名

※25
いや、落とされて就活浪人中多数だけど…
不正するようなヤツこそ欲しがる企業はないと思うけど

返信する
匿名

※24
自分も最近就活したけど、替え玉や協力という方法があることは知ってても実際にやってた奴なんて自分含め周りには誰もいないぞ…テキストちょっとやって普通に解いた
勿論全問完答なんて無理だけどそれで落とされたことはないし、周りでwebテストで落ちたという話も聞いたことない
あんなの結局学歴フィルターの言い訳なんだから替え玉まで使ってやることもない、まして代わりにやってやった!なんて得意になるほどのもんでもないよな
この1の彼氏はレベル低い環境で生きてる奴だったんだな

返信する
匿名

まあ不正してまで就職したってどうせ後でメッキ剥がれて恥ずかしい思いするのも大変な目に会うのも自由なんだから好きにやらせてあげたら?
周りがいくら間違ってるって忠告したって、居もしない皆が不正なんていくらでもやってるって聞きゃしないんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28 いや、そりゃいるだろw不正受験隠せないようなバカを欲しがる企業はない。ただ企業側は内定出したやつ全員が真面目に回答したとは思ってないよ。
それに不正するやつが欲しがるとも言ってない、真面目が全てじゃないって言いたかっただけよ。

返信する
匿名

※31
そりゃ極論失礼した。
ただ、替え玉して貰わざるを得ない学力の奴が、不正受験を隠せるような脳みそに出来てるようには思えないよ。
就職難だし、就活の先輩やらに協力を求めるのは当たり前だし全く構わないと思うけど、不正受験は後々自分の首を絞める結果になると思うよ。
就職後、嘘ついた能力の分だけ、バレないように自分の能力をそこまで持っていくよう努力せざるを得なくなるからね。
そこまで誤魔化せることに自信があればまあいいんじゃないですか?

返信する
匿名

※24
就活で替え玉やみんなで試験問題を手分けして解くなんて発想にびっくりだし、ましてやそれが当たり前のことで、当然のことのように日本の大学生の大半がそんな不正行為を働いてるなんて聞いたこともないわ。
周りでやってるような人いないしあなた一体どこの底辺校出身だよ。
お願いだからそんな不貞な輩を一般化しないでくれる?
一生懸命に真面目にやってきた学生に失礼だし、みっともないし、一緒だとみなされたくもないわそんな連中と。

返信する
匿名

web試験の不正行為を聞いたことないなんて言ってるやつは、就活をしたことないか、就活がかなり前だったか、web試験をやらないようなとこしか受けてないやつか、ぼっちだろ。
正しい正しくないでいうと正しくないに決まってるけど、聞いたことないって言ってるやつは一回でもいいからググれ。横行してるってわんさか出てくるぞ。

返信する
匿名

あのね、web試験なんて適当に受けても落ちるなんてことは滅多にない。
それですら替え玉なんて面倒なことするなんて、どんだけおつむの出来が悪いかをまさに如実に現してるだろw
今更web試験する企業なんていくらでもあるけど、今の大学生間でもweb試験の不正受験したなんて話は一度も聞いたことがないぞ。
それを不正行為は当たり前に横行している!なんて一般化して言わないで。
私の友人の、先輩後輩の努力を、そんな特殊な人たちと一緒にして穢さないで。
不正行為が当たり前に存在する!っていう時は必ず、「Fラン底辺校では」と前置きを入れてください。
この報告者の感じたように、他人から見ればそれほど恥ずかしい行為なんです。

返信する
匿名

ここのコメ欄の不正擁護派の何が腹が立つかって、みんなが不正してるからやって当たり前のことなんだって開き直ってることなんだよな。
まず「みんな」ってなんだよ、真面目に試験受けてる大学生が大半だよ。
その大勢の大学生たちの顔に泥を塗って、平然と不正横行してるって・・・
そのみんなを貶めて、その上開き直ってんじゃんーよ。
少しは恥ずかしい行為を取ってでしか就活できない学力でしたって自覚したら?

返信する
匿名

コメ欄含めびっくりした。web試験を神聖化してるやつ多すぎ。
大学受験の不正と一緒にすんなよ。web試験だろ。
誰も見てないところでやる試験なんだから、回答時間が少しでも長けりゃ調べるし、隣に人がいれば聞いたりするんじゃねーの。
神聖化してるやつはそういうことも一切しない、ありえないって言ってるの?
本当にそいつの能力知りたいなら、ちゃんと現場で受けさせる試験やるよ。それが面倒くさくて適当に足切りしたいから企業はweb試験やってるんだろ。企業も適当なんだから、受けるやつも適当になるだろ。

返信する
名無し

採用側の意見としては、替え玉使うだけの脳があればokだよ
誰も見てないのに真面目に1人で解いて落ちるような馬鹿じゃ使えないからね
それに自分の主観で解釈して勝手にルール作ってる先入観強い人間は差別的で独善的な気質あるし
高学歴ほどあの手この手で効率的なクリアを目指している印象
まぁ新卒採用ならぶっちゃけ知識面の能力はどうでもいいしね

返信する
名無し

東大早慶以上の大学のコミュニティー入ってたけど、インターンとか就活とか3〜5人で協力して解いたりするのは普通だったよw
そういつことやるの
が底辺大学とか言ってるやつらの学歴はどこよ?
逆にFラン大の方がそういう効率的な発想ができない馬鹿ばっかりなんじゃないの?
社会出たら結果がすべてだよ
誠実にやるとこはやって、工夫するところは工夫する
法律は遵守するけど、グレーゾーンを見つけて競合より最短ルートで目的を達成する
有名で華のある大企業は全部そうだよ(優秀な
ベンチャーもそうだけど)

返信する
匿名

偏差値50くらいしかない大学だからかもだけど、真面目な子はやらなかったもののWebテストの替え玉や協力は教授も黙認状態だった。
まあ一般的かはさておきそれを豪語するのはアホだと思う

返信する
匿名

web試験で本人の能力が正確に測定できて、そして周りの連中も全員一人でやってるなら協力したりするのを叩くのは分かる
しかし現実問題として、ちょっとした不調で試験が解けなくて不利益を被ったら人生レベルの大問題だし、他の就活生が協力してweb試験を説いている現状正直に独力でやるのは不利なことに変わりない

人生がかかってるんだ その後60年だか70年だかの生き方に関わるんだ
品行方正だけが美徳とは思えない

返信する
匿名

「webテストなんて普通にやれば通る」
「協力して受けるなんて底辺校」って言ってる人たちは狭い世界で生きてるんだろうな。不正行為は勿論認められるべきではないけれど、現に東大早慶クラスでも協力行為は存在してるよ。なんならその年のwebテストの解答集が出回ってたりもするしね。
「webテストで落ちるなんてありえない」ってのも、自分の受けた企業に関してはそうだったってだけだろう。大概の企業のは通って当然だけど、外資系のコンサル・銀行なんかだとしっかり落とすよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

正確には大学よりグループによるわな。
まあWebテストを替え玉で受けてもちょっと面接で喋ればまずわかるよ。
Webテストが足切なら、足切を突破出来ない奴が本選で勝てるか?
真面目に受けてる人間はとくに気にしないでいいよ。性格判定も兼ねてるしね。
わかりにくいし、まあいいかと思われるのは、「面倒だから」協力して解く奴ら。
まあこれは仕事上も有益だから仕方がない。

返信する
匿名

なんだかんだ不正行為をした人の方が要領よく出世するんだよなぁ。
俺のトモダチとか先輩・上司を見ると頑固に正しい人ほど大きな失敗はないけど成功もしないって言うか、人間的につまらない人ばっかりだもんな。
ちょっとリスクって言うか、要領良くやってる人のほうがすごく成果を上げるし、人間的に面白い。
まあ、真面目にやってきた人からはなんだそれって感じなんだろうけどね。
だから、批判する人が多いんでしょ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)