バイトの先輩にアスペルガーについての本を渡され、「これを読んで自分が異常者だって自覚してね。○○さんの行動を見てると、病気だとしか思えないから」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 60度目

138おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:16:59 ID:kwug5iSx

バイトの先輩にアスペルガーについての本を渡され、
「これを読んで、自分が異常者だって自覚してね。○○さんの行動を見てると、病気だとしか思えないから」と言われたこと。
急にそう言われて動揺してしまい、家に帰ってから泣いてしまった。
今になってやっと少し落ち着いたけど、なんか怖くて本が開けません




139おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:25:27 ID:yrdc2Vce

素人判断で他人の病気や障害断定する奴は馬鹿だけど
そう思われる何かをやったってことだろ?
なんかトラブルでもあったわけ?




141おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:39:04 ID:kwug5iSx

>>139
予想外の事態に直面すると、冷静な判断ができなくなるので
(質問されてわからない時、すぐ『わかりません』と言えずに、少しの間黙ってしまう、困った時にすぐ助けを求められない、など)
それがそう思われる原因かもしれません。
自分が異常とは思いたくないけど、もしかしたら本当に病気かもしれないので
本を読んでから、精神科に行こうと思います。




140おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:39:01 ID:B1qPdQMI

何があったかわからんが、138を病気だと思ってるなら先輩が我慢すりゃいいじゃんねwww
個人的には人に向かって異常者だって言える方も何か脳に障害あるんですかと言いたいが。
まぁ万が一アスペだとしても、スピルバーグだってそうなんだ。深刻にならないほうがいいよ。




1431382009/09/11(金) 01:49:25 ID:kwug5iSx

>>140
確かに、あまり深刻になるのも、良くないかもしれませんね……。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。




142おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:48:36 ID:zrwlvO0S

それって別にアスペじゃないような…

又聞きの診断方法だけど一応。
「AさんとBさんがいます。
Aさんは自分のロッカーにお菓子を入れました。
そしてAさんは散歩にでかけました。
その間にBさんがAさんのロッカーからお菓子を出してBさんのロッカーに入れてしまいました。
Aさんが散歩から帰ってきて、お菓子を食べたいと思いました。
AさんはAさんのロッカーを開けますか?それともBさんのロッカーを開けますか?」




1451382009/09/11(金) 01:53:25 ID:kwug5iSx

何度もすみません。142の診断は、AさんはAさんのロッカーを開ける、でいいんですよね?
無駄レスをして申し訳ありません。いろいろとありがとうございました。




146おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:56:33 ID:zrwlvO0S

おk
アスペならBって答えるらしい。
ってことであまり気に病まなくていいと思う。先輩がおかしい。




147おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 02:11:38 ID:dG2XnwZL

もちろん、それで正解。
サリー&アン問題っていう有名な課題で、
アスペルガーの人達の正答率が低いことが分かっている。
この課題をクリアできるアスペルガーの人もいるから
診断法とまでは言えないけど、
まあ、ここへの書込みを見る限りでは
アスペルガーであると疑わせるような兆候はなにもないな。




144おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 01:49:27 ID:Du7AcHOW

気にするな
他人に異常者だと言って本まで渡す奴はかなり気違いじみている
アスペルガーの大きな特徴の一つに相手の気持ちが理解できないというのがある
バイトの先輩とやらがアスペルガーなんじゃないか?そんな本持ってたんだしw
質問して少し黙ってしまうなんてのは世の中に幾らでも居る
しかも普通は問題にもされない




149おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 02:16:59 ID:ZTfEWVmU

先輩おかしいよな。仕事に支障があるなら最初は言葉で注意するもんだ。
いきなり「本を読んで欠点を理解しろ」とかコミュニケーションの手順
としてはかなりすっ飛ばしてる。




150おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 02:19:07 ID:uaCyzbIE

その先輩に自己愛性人格障害の本をプレゼントしてやれ




155おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 10:08:44 ID:zrwlvO0S

>>154
こういうのがアスペ?




158おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 11:05:31 ID:TZdOR61g

すまん。
蛇足かもしれんが、「アスペの疑いをかけられた」のは事実なんだから、一応過去を振り返って思い出して欲しい。
おまいさんはアスペではないようだから、その疑われた原因を改善したほうがいいと思うよ。
余計なお世話ですまん。




159おさかなくわえた名無しさん2009/09/11(金) 11:10:52 ID:592y0ugF

>>158
一理ある。
でも、基地外(先輩)に「おまえは基地外」と言われた今回は
それ程悩まなくてもいいと思うけどね。




209おさかなくわえた名無しさん2009/09/12(土) 01:35:18 ID:yssc/p7e

名誉棄損で訴えれば?
怒りに向かないのが凄いなと思う。




18 COMMENTS

匿名

先輩を叩きたい心情は理解できるけども、現場の状況を正確に理解してない人間が一方的に相談者の肩を持つのはどうかと思う。

返信する
匿名

バイトの先輩とやらは間違いなく報告者と同性で女だな。
>>158は正に蛇足だな。
疑いをかけられた・・・ってw
2ちゃん脳診断がどれだけ信用できると思ってんだろうか?
発達障害の診断には専門家ですら慎重を期して、それでも結果的に誤診ってことすらあるのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
まったく同感。
先輩の行動が正しいとも思えないけど、報告者が普段どういうふうなのかも分からないで「気にするな」ってのもおかしいよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ、やってること見るにただ人見知りでコミュ障なだけで、アスペではないだろ
先輩はもっと気軽に声かけて良いよとか言えばいいところを、覚えたての言葉が使いたかったのとトロイ人が嫌いな性格悪い奴だったんでしょ

返信する
匿名

他の職場の同僚に、「先輩にアスペルガーの本を渡されて異常者だから治せと言われました」って相談すれば、報告者の味方になってくれるんじゃない?
こういう他人の気持ちを慮らない先輩だったら、空気読まない言動で、誰彼構わず敵作ってそうだから。

返信する
匿名

先輩が発達だな
どうして私の思ってること察してくれないの?アスペなの?ってタイプ

返信する
匿名

米1
だな
仕事の過去や状況で話が全然違いすぎる
ただ素人が勝手に人を扱いするなんて暴挙ではあるとも思うよ

返信する
匿名

現場の状況云々とか肩持つとかじゃなくて
「これを読んで、自分が異常者だって自覚してね。○○さんの行動を見てると、病気だとしか思えないから」
この台詞をスラスラ言えちゃう時点で、言ってる奴が頭おかしいんだよ。
頭おかしい異常な人間に「お前は異常だと思う」って言われて真に受ける方がおかしいっていう至極当然の話なの。

返信する
匿名

1→さすがになんか欠陥があるんだろうな
先輩→日本人以外の何か
レスしてる奴ら→ま〜ん(笑)

女はんな少ない情報でよく馴れ合えるなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
>>「これを読んで、自分が異常者だって自覚してね。○○さんの行動を見てると、病気だとしか思えないから」
>>この台詞をスラスラ言えちゃう時点で、言ってる奴が頭おかしいんだよ。
※1に同意してる人はそんなこと承知の上で言ってるのでは?
それとは別に、この報告者の一方的な話だけでは本当のことはなにも分からないよねってことじゃないの?
例えば、病的に嘘つきで手癖が悪く同僚の物を盗んでたとか何度教えても同じミスを繰り返すし人の話を半分も聞いてないとかを報告者が故意に隠しててたら?
現場知ってれば、先輩のこの台詞はないとは思うけど報告者も自分の行動直しなよってなるよね。
そういう可能性考えないで、先輩頭おかしい!だけなのはどうなのって話し。

返信する
匿名

病気だとおもうなら本じゃなく病院進めて診断書持ってこさせりゃいいじゃん仮に相談者が仕事でヘマしてたにしてもまともな人間なら仕事に関係ない本渡して放置なんて一番あり得ないんだけど

返信する
匿名

アスペルガーの子を見たこともないだろうに、まして医者でもないのに診断すんなっての。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそもアスペは病気じゃなく障害。
障害と病気の違いもわからない先輩はやっぱまともじゃないんじゃない?w

返信する
匿名

普通思っていても本を直接渡すなんて出来ないよ!むしろアスペルガーはお前だろ!と言う可能性。
パニック障害や社交不安障害の可能性はありそうだけど。

返信する
匿名

条件反射で先輩叩いてるやつ多すぎ。
マジでアスペだったらどーすんだよ。

返信する
匿名

自分で病院に行こうと思うなら行った方が良い。
アスペなら行って良かったし、アスペじゃなくても違う事がわかって行って良かったし。
行けと言っても拒否したり自覚症状ないから行かなかったりするんだから、気になるなら行くだけ行けばいいと思うの。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)