妊娠発覚で現在6週目。旦那に報告したら、うーん…って雰囲気です。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part12

161名無しさん@おーぷん2015/09/22(火)18:37:26 ID:KVI

妊娠発覚、6wだからまだエコーにもうつらないくらい。
旦那に報告したら、うーん…って雰囲気。
どうしても難しいなら、見送る的なことを言うも、がんばろう、なんとかなるだろ、って。

それはありがたいんだけれど、何だか自分ばかりが頑張ってる感じで、本当に嫌だ。
補助金の制度や、共働きだから今の内に引っ越しておこうとか、色々相談しても、
そうだねーって流されるだけ。
私一人で動くには限度があるし、そんなに興味ないのなら妊娠継続辞めようって何度言っても変わらない。
わたしの器が小さいのかもしれないけれど、これから先、やっていく自信ない。
いっそ離婚して一人でがんばった方が楽かもしれないと考えてしまう。





162名無しさん@おーぷん2015/09/22(火)19:26:27 ID:5GT

>>161
お疲れだね、今はお腹も敏感な時期だから悩みすぎ無いでね。

初めての子だよね?
男性だと、初めての子供を手放しで喜ぶ方が少ない気がする。
主人も、義兄の子供の出産は泣けたけど、自分の子供の時は泣かなかった。
子に対する責任や、父親として自覚していかなければと色々悩むんだって。

ただ、ご主人はちょっと自覚ないというか、戸惑いすぎな感じ。
ゆっくり出産に向けて話し合いをしてね。もちろん、あなたにストレスが溜まら無い程度に。
面倒かと思うけど、父親を教育するのは母親の役目かと思います。
ピリピリせず、力抜いてのんびりがんばってね。
朝は寒くなってきたし、ちゃんと体あたためて寝てね。




163名無しさん@おーぷん2015/09/22(火)21:01:15 ID:hQj

>>161
162も書いてるけど、旦那さんは自分が父親になるという事実に戸惑ってるだけだと思う
明確に嫌な顔をされたわけでも無いようだし
妊娠を告げられた時点で、自分にはその子の一生に責任がある、
そのために必要なこと(お金など諸々含む)ができるのか、
不安で悩んでるんじゃないかな
今はそういう現実的な予測や計画が上回ってしまっているから、
手放しで喜ぶ余裕が無くていっぱいいっぱいなのでは?

どういう結論になるかは分からないけど、
旦那さんが、一人の男性から父親になる過程で悩んでるだけならば、
話し合って旦那さんの成長に協力してあげて下さい




169名無しさん@おーぷん2015/09/22(火)21:17:26 ID:49D

>>162
>>163
レスありがとう。
自分も母親になるということに押し潰されそうで、旦那が顔に出さない方だから、
つい、自分ばっかり…っておもっていたのかもしれない。
もう少し、イライラせずに受け止められるように頑張ります。
聞いてもらえて、少し楽になりました、ありがとう。




170名無しさん@おーぷん2015/09/22(火)21:19:26 ID:aJf

うちも同じくらいに分かったけどやっぱりうちの旦那も「ふ、ふ〜ん」って感じでピンときてなかったみたいだったよ
元々ガキっぽい旦那で私が一人で育てるくらいの覚悟ができるまでは作るまいって思ってたから想定内の反応だった
でも20w過ぎの最近では意外に旦那もお腹の子に興味ありそうな言動が増えてきた
6wは本当に最初の方だしこれからだんだん変わってく可能性だって十分あるよ
今は大事な時期なんだから本当に必要な手続きとかだけ気を付けて
あまり自分と赤ちゃん以外の事は考えず穏やかに過ごすことを心がけた方がいいよ
お大事にしてください




12 COMMENTS

匿名

同じ人多いと思うよ。
父親の自覚なんて産まれてからも芽生えない人も居るくらい。
大体が子供がパパやお父さんと言えて笑ってくれる様になると自覚が出たりするみたいだね。
まぁ、人それぞれだけども。

うちも同じで、堕ろすつもりなんて更々なかったけど
夫の態度に痺れ切らしてネットで堕胎に必要な書類コピーして記入済みのものを叩きつけたら焦りだしたからまだ良かった。

あんまり考えすぎないでね、自分の身体とお子さんを第一に考えて。

返信する
匿名

わはは(笑)
うちの夫なんて、ほんとに俺の子!?とか
いってたよ〜(笑)今では娘を溺愛です(笑)
戸惑いと実感がないだけだよ。
旦那さんも、大きくなるお腹見てたら、実感が湧いてくるはず。それより、この人のメンタルのが心配。
母の精神状態は大事です!

返信する
匿名

男性は体調に変化もないし女性程の実感は得られないだろうから、同じ程の自覚を持てってのは難しいよね実際

返信する
匿名

男性は初産に立ち会うならとにかくいろいろ知ることが必要だね
実感が全然持てないだろうけど
支援制度とか妊娠中に気をつけたいことなど調べていくうちに実感が持てるかもしれない
そのうちお腹が出てきたらなおさらやね
ともかくよく話し合うことだね

返信する
匿名

自分の中に別の人間が入っている人とそうでない人の感覚の違いって深いのだろうな
計画して事前に相談して子供を作ったのであれば多少はマシなのかな?

返信する
匿名

本人じゃないんだから実感なんて持てなくて当たり前なのに離婚しそうとか…。
報告者もちょっとあれだな。

返信する
匿名

腹が膨れてくれば気にしてくるよ 男にはつわりもないし、なんにも実感ないからね

返信する
匿名

米3
うちの夫は出産に関する手続きしてくれたり、性別が分かれば子供に必要なものの買い物を一緒に選んでくれたりしたよ。

男性が何もしない訳じゃなくて、やはり一時的にフリーズするんだろうなとは思う。

何が正解で何が不正解なのかは人それぞれだけど、二人の子供を二人で迎える気持ちと身の回りの準備が出来れば嫌な気持ちにもならないし不安になる事もないんじゃないかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)