高校の講師をしている私に「所詮は派遣。使い捨てだよ。」と言い放った友人

引用元:友達をやめるとき 84

398おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 10:12:46 ID:fDpGYITU

私は高校の講師。彼女は教諭。
大学時代はそんなに親しくなかったけど、彼女の地元で仕事をすることになって
一緒に出かけたり、食事に行くようになった。
慣れない土地で新しい仕事、新しい人間関係で疲れ切っていた私にとって
彼女と話をするのは本当に楽しかった。同業ということで時に励まし合ったり、
慰め合ったり、彼女のおかげで明日頑張ろうという気持ちになった。

彼女はよく「だから講師はだめなんだ。」ということをよく言っていた。
私は講師だから、そんな話になると少し傷ついていたけど、ずっと我慢してきた。

彼女はまた叔母が人事に口を出せる権力をもった肩書らしく、
「○○(彼女の育った市)に今年帰る。叔母がいるから絶対根回ししてくれる。」
と話していた。
モヤモヤした感情を抱きながらも、「へえ~。」くらいに流していた。

昨日、一緒に御飯食べたときに、また「講師はだから駄目」「叔母」の話になった。
我慢して話を聞いた。
「講師なんて所詮は派遣。使い捨てだよ。」

もう無理だった。事実、その通りだけど、本人の目の前で言う感覚がよく分からなかった。
ただただ悲しくて、何か言ってもやっかみと思われるんだろうなと思って、
食事を早々に切り上げて去った。
もう傷つくのは嫌だから、このままフェードアウトしようと思う。




399おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 12:00:51 ID:tIRENuDL

>>398
ひどい教諭もいたもんだ。最低だね、彼女。
講師だろうが教諭だろうが、頑張って生徒を指導してる先生は立派だよ。
講師のあなたを目の前に、そんなことを平気で言える彼女の方が人間的に駄目だね。気にせずがんばれ。




400おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 12:10:27 ID:npLEzf2Z

叔母が根回ししてくれるとかよく平気でそんなこと言えるな。
それとも教員の世界じゃ、
やっぱりそういうのは未だに常識として残ってんのか?
講師が駄目なのかどうか俺にはよくわからんが
とりあえすその友人は教師として駄目だろ




401友やめ2009/03/01(日) 12:37:54 ID:LTZ+XBQZ

あらゆる意味で人格高潔でなければ教師をやってはいけないとは思っていないので
教師としてダメかどうかは知らないが、
人間としてダメだろそいつ…




4023982009/03/01(日) 16:29:55 ID:fDpGYITU

>>399
レスを読んで泣いてしまいました。
自分がやってきたことは無駄だったのか、ここに来たのは間違いだったのかと
今日はずっと悩んでました。
元気づけられました。ありがとう。
明日も生徒のために頑張るよ。

>>400
>>401
教員は地方公務員なので、各自治体で事情は異なるみたいですが、うちの県では
去年まではある程度「口利き」はあったみたいです。
ただ、今年からものすごく厳しくなって、結局「叔母の権力」も通じなかったみたいです。
大分のあの事件があったからだと思いますが。




403おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 16:36:10 ID:JbuNe+2W

>>402
俺がもし高校生なら少なくとも、その教諭の女よりも>>398の方に勉強教わりたい。
生徒たちにもそういうのは、ちゃんと伝わるよ。
教諭の方は生徒たちに毛嫌いされたりいじめられたりしそうだ。




405おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 16:43:22 ID:peINSkoW

「だからおまえは駄目なんだ」とか言って
生徒つぶしてそうな感じの教師だね
読んでて腹立ったわ




404おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 16:42:34 ID:1mA+0DAi

講師と教諭の違いがわからん。どっちも学校の先生じゃねーの?




408おさかなくわえた名無しさん2009/03/01(日) 20:46:04 ID:HdvSUhq/

>>404
端的に言うと、正社員OL(教諭)と派遣OL(講師)の違い。
生徒から見ればどっちも先生ではある。




8 COMMENTS

匿名

生徒にとってもは同じ教師だけど。
経営者からしたら、派遣だよ。
コストカット。どの業界にいっても、正規5割非正規5割が現状。
程度の差はあれ。

返信する
匿名

まぁ使い捨てというか高度技術者でもない限り、経営者にとって都合よい雇用形態なのは間違いないね
業務内容も責任も大して違わないのだろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際どうかじゃなくて、本人の前で貶すように言うかどうかでしょ。
人の気持ちがわからないor意地悪か。どっちも無理だわ。

返信する
匿名

派遣は所詮は派遣。
そう言われたくなければ正規になればいいだけ。
なんで正規にならなかったの?

返信する
匿名

※4
ホントそれ
グダグダ言う前に見返してやる!!って向上心もない、現状を変えようとする努力もしないような奴が講師だ教員だと名乗る資格はない
彼女もクズ教師だが優しいだけじゃ教育はできんよ

返信する
匿名

まぁ、教諭が言いたいことは分かる

講師は所詮派遣だしな、やはり色々と不利
これは事実

生徒から見れば同じ先生だろうけど、教諭の言いたいことは別に【生徒】の立場から見てるわけではないしな

こらくらいでメンタル壊れる人に生徒指導できるかが不安
モンスター出てきたらすぐに辞めそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぶっちゃけ正規になれない、しかも男でってなれば、中学以上だったら生徒からもナメられるよ。
これが男女逆ならまだそれなりに落ち着ける話になりそうだけど、
ヒステリー教諭と、精神科行きダメ講師の組み合わせにしか感じないw

返信する
匿名

講師=派遣で契約切れたらおしまい
※7
講師も凄いのは正社員の倍を稼ぐのもいるからね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)