彼の実家でご両親から「お給料はいくら?」「お身内に犯罪を犯した方いる?」「ご実家は自営業らしいけど、老後の資金はあるのかしら?」と質問攻め…

引用元:【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part15

389愛と死の名無しさん2010/01/10(日) 17:44:07 ID:

すいません、パニックで困ってます。
今日、彼の実家に挨拶に行ってきました。
事前に彼が「両親ともに賛成だから、リラックスしていいよ」、
と言っていたので、あまり緊張せずに行ってきたのですが・・・

「お給料はいくら?」「お身内に犯罪を犯したいる?」
「ご実家は自営業らしいけど、老後の資金はあるのかしら?」

みたいなことを、ぽんぽん聞かれました(もっと遠まわしな言い方で、ですが)
で、予想外の厳しい口調と質問に、うっかり、いとこが自殺したことを
口走ってしまって・・相手のご両親は黙り込んでしまい、雰囲気悪いまま辞去。
さっき彼から連絡あって、「あんな大事なこと土壇場まで隠しておくなんて!」と
向うのご両親はカンカンらしいです。

すぐに電話をいれて謝罪すべきでしょうか? ほとぼり冷めるまで待った方がいい?
とりあえず彼はフォローしてくれてるみたいですが・・・
もう頭グルグルしてて、分かりづらい文章ごめんなさい。




390愛と死の名無しさん2010/01/10(日) 22:58:15 ID:

いとこの自殺なんて普通話さなくてもいいよ。
話してしまったのなら、黙っていてすみませんと謝罪して穏便に済ませるべき。
でもたぶんその縁談、駄目になるだろうね。
向こうのご両親、最初から完全に敵視してるよ貴女を。
それにそんな無礼な質問をしてるのにフォローに入れない彼氏さんも最悪だね。
いまはフォローしてくれてるみたいだけど
もしこのまま両親側に流されるような感じなら迷わず別れてしまえ。

つか、ご両親とは初顔合わせなのかい?
それはそれで失礼だよ、貴女も。




391愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 00:17:33 ID:

そんなとこに嫁いでも不幸になるよ。あなたが幸せにならないといけないのだから。彼氏も頼りないなあ。。

俺んとこ来い!!




392愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 00:23:36 ID:

>つか、ご両親とは初顔合わせなのかい?
>それはそれで失礼だよ、貴女も。

えっ
やばい、私も今度結婚のあいさつ行くんだけど相手のご両親と初対面だぁ……
車で二時間だから、微妙な距離なんだよね(汗




393愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 00:45:35 ID:

車で2時間ならまだ近いほうじゃない?
何で今まで会いに行かなかったの?
相手と相手親って不仲なの?
常識を疑われるし、結婚の挨拶前に会いに行ったほうがいいよ。
詳しく知りたいならこのスレと過去ログ読んでみるといい。




394愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 00:58:46 ID:

>>393
市内とかならともかく、結婚の挨拶前にわざわざ顔見せに行くの??
ヘンなの。




395愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 01:15:19 ID:

初対面が結婚の挨拶よりは、それ以前に何度か顔を合わせて
自分の人柄も知って貰った上で、挨拶に伺えたらそれがベスト
だろうけれど、ただの彼氏彼女の段階で相手宅に出入りするのは
なかなか難しいんじゃないかな?
親元離れて生活している場合は特に。




396愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 01:22:40 ID:

このスレみてると、結婚挨拶のときが「向こうの親と初対面」つー場合が
多い気がするんですが。。




397愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 18:30:27 ID:

え?
それで問題になることが多いから毎回注意されてたと思うけど。
どこの馬の骨ともわからない相手なら両親だって不安がるよ。




3983892010/01/11(月) 19:03:02 ID:

レスくださった人、ありがとうございます。
いとこの自殺の件で書き込んだ者です。

昨日今日と彼と相談して、しばらくは彼に任せることになりました。
彼は両親の無作法ぶりに怒っており、「ゴチャゴチャ言うなら縁切る」とまで
言ってくれています。

パニクりやすい性質のせいか、あがると言わなくてもいいことまで口走るので、
反省しております・・・




399愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 19:38:32 ID:

彼に任せちゃって大丈夫?
彼が貴女のことをキチンと話していなかったから馬鹿みたいな質問もされたんでしょ?
縁ってなかなか切れないから、傷口を広げないように穏便に済ますのが賢いやり方だよ。
本気で縁を切るのならそれはそれでいいだろうけど
仲直りしたいなら大ごとにすればするほど修復が難しくなるし結婚が遠のくよ。
貴女は貴女のご両親側をうまくフォローしつつ(いらないことは言っちゃ駄目だよ)
両家の仲が保たれるようがんばってね。うまく収まるよう祈ってます。




400愛と死の名無しさん2010/01/11(月) 23:07:39 ID:

ハゲド。
関係を修復するつもりなら水に流すしかないね。
犯罪歴を聞くとかかなり下に見られてるなぁ。
彼女の家の格が本当に下だとしても、いまどき露骨には言わないけど。
結婚してもチクチク言われそうな感じだよね、この姑さん。
あまり本気で受け取らず、流しながら上手くやってね。




7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

実際初めての顔合わせが結婚の報告ってのは良くないと思う。
数年つきあってて挨拶の一つもないなら仲良くする気がないと思われても仕方がないし、挨拶するような長い交際期間がないならそれはそれで不信感あると思う。
ま、それをふまえても悪意のあるような質問責めにするのはあり得ないし、不躾だけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>彼は両親の無作法ぶりに怒っており、「ゴチャゴチャ言うなら縁切る」
この発言がさくっと出るということは元から彼は両親のこと嫌ってるんじゃないか
極力会いたくなくてお義理でしょうがなく結婚前に初顔合わせというなら納得

返信する
匿名

> すいません、パニックで困ってます。
> もう頭グルグルしてて、分かりづらい文章ごめんなさい。
だったら冷静になってから書き込めよ。
面と向かって話しているんじゃない以上、文章で判断するしかないんだから。
謝ればいいってもんじゃねーわ。

返信する
匿名

結婚を考えるような相手のご両親と初めて会う時は、色々聞かれたり端々まで見られているだろうとある程度は覚悟して行かんかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

それにしたって相手は余計な事聞きすぎてて何か敵視してる感じだし、姑になったらすげーめんどくさそうな相手だ
いとこが自殺したって話されても「お気の毒に」とは思うけど「そんな大事な事を隠して!!」って激怒される意味が解らん、本人と関係ないのに

返信する
匿名

その場で彼のフォローはあったのかな
自分もあんまり釣り合わない家に嫁いだけど、義両親の前では何かとフォローしてくれる
彼が日和見でないといいけれど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)