医学生カップルですが、周りが結婚や就職先を合わせるのが羨ましくて仕方ない

引用元:凄い勢いで誰かが悩みに答えるスレ part276

960恋人は名無しさん2012/07/29(日) 16:30:48.68 ID:kjblNd8uO

付き合って3年、隣の畑が青く見えて仕方ないです。
幸せも修羅場もあって、でも何だかんだ(多分)仲良くて友達の延長みたいな付き合いしてます。

いま22歳学生、将来2人とも医師です。卒業したらしがらみあるし激務だから、学生結婚あるいは学生時代からの相手と結婚が多いらしいです。

周りは結婚とか就職先合わせるとかそんな話してるらしいけど、私たちは3年間皆無でした。
現実を考える今付き合い始めたラブラブなカップルは、そりゃ幸せな話たくさんするだろう。
でも安定してもはや友達家族みたいな私たちは、今さらそんな話できない。遅く出会いたかったとさえ思います。

タイミングって大事ですよね。そんなこと考えてたら好きかどうかよくわからなくなりました。本当は凄く大事な人かもしれないのに。
勇気だして切り出すべきでしょうか?ひかれてgdgdが一番怖いです。女側が言うのもどうかと…。




963恋人は名無しさん2012/07/29(日) 16:41:05.00 ID:ANEOO4Ft0

>>960
運命の相手なら、激務についてもお互いに切磋琢磨するいい関係になれると思う
知人の医大では学生結婚はほとんどきかないらしいけど、
そういう人達が普通にいる環境なら、切り出しやすいのでは?
同じ目の高さで同じ仕事で、そんな間柄で女だから男だからとうじうじする必要は無いよ
伝えたい事ははっきりと。




964恋人は名無しさん2012/07/29(日) 16:56:54.26 ID:XN/+Dzyw0

>>960
交際期間は関係ないような…
むしろそれだけ長く付き合っていれば将来のこと意識するんじゃないかと思うけど。
結婚を焦る必要はないけど、思っていることははっきり伝えた方がいいんじゃないかな。
その結果引かれたとしても、そこまでの関係だったってことでしょ。




9779602012/07/29(日) 19:00:36.17 ID:kjblNd8uO

>>963>>964

レスありがとうございます。
結婚したらしいよーって話しても関心なさそうで、
付き合い始めの頃「とりあえず卒業まで」って言われたのが気掛かりすぎて話出せなかったんです。
卒業までって…なら遊びか!?って思ってモヤモヤしてたら3年経ちました。
これどういう意図だと思いますか?

こういうのも結局はいつか伝えなきゃいけないですよね。頑張ります。




967恋人は名無しさん2012/07/29(日) 17:16:20.18 ID:3Xt6TXM90

卒業後に地元に帰るor都市部に出ることは考えてない?
うちの大学からだと90人中、20人以上が他県の病院を選択してる。

だから、彼氏の進路を早く聞いたほうが良い。
医師じゃなくても、男は女の進路に合わせるって人はいないだろうから>>960の気持ち次第だろうけど。




9799602012/07/29(日) 19:13:20.31 ID:kjblNd8uO

>>967

医大生ですか?レスありがとうございます。
超田舎の医大なので卒後はとりあえず脱出だけは決めてます。

彼とは出身が近所なのでちょうどいいや!と言いたいところですが、特に大学にも地元にもこだわりがないそうで、決め切らないです。
そして学年も彼の方が1つ上なので、彼が着いてきてとか言わなければ完全に私次第です。

そもそも就職先決める気がない人には聞けないですよね…4年生なのにな。すみませんなんか愚痴で。頑張ります。




984恋人は名無しさん2012/07/29(日) 21:48:58.01 ID:HTgizk3HO

>>977
その感じだと彼氏はなんにも考えてないのでは?
あなたが遊びとかじゃなくて、とりあえず四、五年経ったら結婚とか考えようかなー程度で
今の時点で結婚のために人生設計したり職場を選んだりする気はないんだと思う
22歳なら別にそういう考え珍しくないよ
今の男の結婚適齢期って30前後だし
あなたが切り出したりせっついたりしないとそんな感じでズルズル行っちゃうと思うよ




982恋人は名無しさん2012/07/29(日) 20:27:10.77 ID:XN/+Dzyw0

>>977
彼には結婚願望がないのかな。
まぁまだ若いし働いてもないんだから、結婚って言われてもピンと来ないだろうな…
そんなに結婚にとらわれないなら今のまま付き合っていっていいと思うけど。
彼に結婚する気があるのかどうかを知りたいなら、はっきり伝えるしかないでしょうね。




10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

まだ大学生には結婚は考えられないだろ。
この人ちょっとメンヘラっぽい。
彼氏も面倒になって将来の事をはぐらかしてるんじゃない?

返信する
匿名

22歳ならストレートで医学部2年じゃないの
医学部4年まで出てその先研修して、を考えたら医師にとっては30まであっと言う間
煮え切らないなら次行け次

ところで隣の芝…だよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

恋愛脳で就職先合わせちゃうのも後々間違いなこと多いけどね

返信する
匿名

本当に仲が良くて、コミュニケーションがお互いにとれる関係なら
どんな状況におかれたって乗り越えていくもの。
就職先を揃えるってのは、逆に問題あるようにも感じる。

返信する
匿名

22歳ストレートなら4年だよ。そして医学部は6年制。
まともに行けたら24で卒業、研修2年で26。

返信する
匿名

学生時代の相手を逃がしたら
次は研修医終了まで出会いはないものと考えたほうがいいね
専門科に進んで一段落(専門医取得で30前後かな)このあたりでやっと
結婚&出産による休職が考えられるようになってくる

女医はきついね
貴重な20代は激務に追われ
いざ結婚&出産する頃には、キャリアを一時中断
その後復帰するも後輩男医に道を譲りながら、ヌルい仕事のみで
あまり使えな医・戦力外医扱いでパート勤務
家庭をないがしろに出来ないため、ガチ勤務できず、当直免除で妬まれ

だからといってガチ勤務すれば家庭崩壊・浮気・離婚一直線
唯一の救いは離婚後も自前で十分食っていけるってことぐらい

医師同士でうまくやるなら旦那を立てつつ(これが一番大変)、自分は嫁業に専念しやすい科を選ぶ(麻酔科、皮膚科、眼科のパート勤務など)
できれば将来的に旦那の専門科とうまくマッチする領域で動ければ尚良い

旦那医師からすれば女医嫁よりコメディカル嫁の方がそう言う意味では楽かもしれない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)