作業着で通勤する父の姿を見て、近所の婆「私の息子はスーツを着れるお仕事に就けましたので・・・(ニヤニヤ)」

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(107)

354おさかなくわえた名無しさん2012/03/01(木) 22:59:42.25 ID:R+OvwtoC

もう定年退職したけど、私の父は某電気メーカーの工場長をしてた。
詳しくは知らないけど、父の会社では工場長はなんたら部長って肩書きが付く、結構偉いポジションだったらしい。

元々両親は父が勤めてる工場から結構離れた家に住んでたんだけど、父が定年まであと数年って頃に通勤(‘A`)マンドクセってなって、
工場近くの家に引越しをした。
当時それ程離れていない場所で一人暮らしをしていた私は、引越しが済んでから初めて新しい家に行った。
引越した先は3Kの木造アパートで、正直あまり綺麗な家ではなかった。
もうちょっと広くて綺麗な家に住んでも・・・と思うのは私だけで、両親はそういう事に全く頓着が無く、近所にお花見できそう
な綺麗な公園があるのよって言ってた。

両親が決めた事だし、家はいいとして、問題だったのは隣人のおばさん。
両親の家と同じ間取りに息子と住んでた。
初めて挨拶した時から何か感じ悪いおばさんだなと思ってたけど、実際嫌なおばさんで、事あるごとに母にチクチク嫌味を言って
くる人だったらしい。
私の両親は温厚な人で、嫌味を嫌味と気付かないような所があり、こんなことあったよって隣のおばさんの話を聞く度に、私一人が失礼な婆!って腹を立ててた。

ハッキリ覚えてるのは、休日両親の家に遊びに行っていた私と母が、スーツ姿の息子さんを見送るおばさんと玄関先で鉢合った時の会話。
母「あら、息子さんお仕事ですか?お休みなのに大変ですね。」
婆「ええ、大きなお仕事の話があるみたいで。」
母「そうなんですか。ご立派ですねー」
婆「まぁ、私の息子は何とかスーツを着れるお仕事には就けましたので・・・(ニヤニヤ)」
母「そうですか・・・でも、普段スーツを着なくても立派なお仕事はいくらでもあるんですよ。」
婆「そうですか(ニヤニヤ)」

私の父は普段作業着で自転車に乗って出勤してた。
おばさんはきっと、スーツ>作業着みたいな、何の根拠も無い優越感に浸ってたんだろうけど、明らかに見下したような言い方が許せなかった。
流石の母も嫌味を言われてると気付いたようだったけど、そのまま会釈をして何事も無かったように出掛けた。
母はいいのいいのって言ってたけど、私は悔しくて、その一件以来本格的に隣のおばさんを嫌いになった。




355おさかなくわえた名無しさん2012/03/01(木) 23:00:42.20 ID:R+OvwtoC

そんなこんなでおばさんは相変わらずのまま、父の定年が近付き、両親は退職金と貯金で家を買う事にした。
なんと、父の担当になった不動産会社の営業はおばさんの息子!
息子はその地域の不動産の営業マンで、近所の公園がえらく気に入った両親が近場で家を探していた所、息子が働く不動産会社に行き着き、社員で
ある息子とお隣だと気付いた不動産会社の人が息子を担当にしたらしい。
それからというもの、おばさんは母と玄関先やベランダで鉢合わせそうになると慌てて部屋に入っていったりと、今まで顔を合わす度にちょっかいを出してい
たのが一変、家の人間を避けるようになった。

両親も気に入った家を見つけ、ほぼ商談成立となった頃のある日、家族で食事をした帰りに家の前でおばさんにバッタリ会った。
禍々しいオーラを無くして明らかに挙動不審なおばさん。
挨拶と盛り上がらない世間話を少しした後、
父「○○(婆の息子)さんは親切に色々教えてくれて~うんぬん~、立派な息子さんですね。」
母「本当に、良いお家を紹介して頂いて。」
婆「あぁ、はぃ・・・アリガトゥゴザイマァス・・・」
普段と変わらずニコニコしてる母の顔をチラチラ見ながら、おばさんは小さくなってペコペコ。
商談が成立するまで母が父に何か言うんじゃないかと内心ビクビクしてたんだろうし、息子から父の仕事の話も聞いたのだろう、家がそこそこお金持ちだと
分かった途端コンプレックス丸出しになってる姿は凄く滑稽だった。

両親に言ったら怒られるだろうけど、その時ばかりはニヤニヤが止まらなかった。
何を言う訳でも、何をする訳でも無く、最終的におばさんを黙らせた両親は格好よかった。
でもそんな小さいことを考えてるのは私だけで、父も母も何とも思ってなかったんだろうな。
ちなみに購入した家はすぐ近くなので、新居に引越した今でも時々、スーパーで慌てて去っていくおばさんの姿を見る事ができるそうだ。




358おさかなくわえた名無しさん2012/03/02(金) 00:58:07.24 ID:ettmtYnu

金持ちケンカせず
ちと違うかw
しかしいやらしいばーさんだな




18 COMMENTS

匿名

>>ちなみに購入した家はすぐ近くなので、新居に引越した今でも時々、スーパーで慌てて去っていくおばさんの姿を見る事ができるそうだ。

両親は気にしてないと思いたい様子だが、しっかり根に持ってるから、そう言うの娘に教えるんじゃね?

返信する
匿名

 まぁ、スーツ着れる職業が偉いってのは、働いたことないか会社の外と一切付き合いのない人だよな。
 作業着でも、偉い人なんていくらでもいるなんてのはよくあること。特に日本は工業でのし上って来た国だから、大企業でも作業着を大事にしているところも多い。

返信する
匿名

スーツ着て手取り20も無い奴ばっかりだからなぁ
作業着の方が稼いでるケースが多いで

返信する
匿名

正直このバーさんと報告者は似たようなメンタリティな気がする
両親は立派だと思うけど

返信する
名無し

こういう考えの人が多すぎて底辺ホワイトカラーというものが誕生したのである

返信する
匿名

大手メーカーの本社の管理職でも結構作業服を着て現場に行ったりするからね。
服装だけじゃ何も分からないよね。

返信する
名無しさん

生活保護の母子家庭なんだろ。そういう環境で不動産業につけるくらい勉強したんだから立派だよ。息子が
もう少し生暖かい目で見てやれよ

返信する
匿名

スーツの人と作業着の人 どちらも立派な仕事を持っていて世の中を回していることに変わりはない。
共存共栄も分からない奴は惨めだ。

返信する
匿名

スーツきてする仕事ってのは潰しが利かなくてな・・・・・・
手に職を持ってる人物が羨ましいぜ。

返信する
匿名

お金あって人間できてる人って変に争うことをしないよね

心身環境全体的に余裕があるからなんだろうな

返信する
匿名

不動産屋の営業マンが着るスーツに価値は特にない。
逆にゼネコンの設計が作業着だったりするんだが?

返信する
匿名

理系からすると、必ずスーツ着なければならないような仕事についた人は、ドロップアウトした人達なんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの兄も名前を聞けば誰もが知ってる某有名企業で働いている管理職だが、機械系なので事務職でも現場にいる人は全て社内では作業着だから、未だに学生時代と大差ない格好ででかけるおっさんだわ…w
ぱっと見だと、絶対に40手前で年収一千万行ったようには見えない(笑)
スーツ着るのは、出張で客に会う時など、社外に行く時だけらしい。

返信する
匿名

ウチの旦那も所謂一流企業だけど、作業着どころかジーンズで仕事行くから見た目フリーターだぞ。
スーツ着るのは出張の時だけだから夏物一着しか持ってない。せめて冬物も買おうよ…必要ないじゃないよ…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)