AT限定解除のため教習所に通おうとしたら、彼からは「ただの道楽」だと言われてます・・・

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 338

292恋人は名無しさん2011/10/25(火) 01:10:43.66 ID:2eac9RGV0

29歳女です。
つまらない話ですが、どなたか聞いてください。
最近、全く興味が無かった車に興味が出てきて、この歳でAT限定免許を取りました。
だけど運転していくうちに、車好きの友人が運転するMT車にすごく惹かれ、
友人の家の敷地で少し触らせてもらったところ
とても楽しく、今、限定解除のためにまた教習所に行こうかと思っています。
4時間で4万弱かかります。
これに、もうすぐ結婚予定の彼氏が大反対。MTに乗る機会も無いのに何故そんな高いお金を払ってまでそんなことをするのかと。
ただの道楽だと。
彼の言うこともわかりますが、私のお金でしたいと思ったことをするのがそんなに反対されるようなことなんでしょうか。
結婚後は自分の働いたお金でも好き勝手に使えないだろうし、今のうちに取りたいと思ったのですが。
ほんとは結婚後に2人で買う予定の車もATのコンパクトカーではなく、MTのスポーツカーが欲しい。
そんなこと冗談でも言えませんが…
ただ今は教習所くらい好きに行かせて欲しいです。
彼が欲しがる大きいテレビやPS3だって、道楽だと思うのです。
AT限定解除なんて、ダイビングの免許取りたいってのと一緒だと言われました。
海外に行く予定もないのに英会話習いにいくのと一緒だと言われました。
それの何がいけないのかよくわかりません。
考え直せという彼をどう納得させようかと考える私がおかしいんでしょうか。
客観的なご意見いただけませんか?




293恋人は名無しさん2011/10/25(火) 01:20:09.41 ID:HOEsEC690

>>292
あなたが客観的にみて結婚に値する収入・預金などあればあなたの自由にしたら良い・
無いなら彼の意見ごもっとも。




294恋人は名無しさん2011/10/25(火) 01:27:33.46 ID:l3q7GzUH0

>>292
それは彼がおかしい・・・なぜそこまで行動に規制かけられなきゃならないのかw
そんな意見にいちいち従ってるようだと、彼の顔色うかがって結婚生活送るはめになりそう
自分の考えをきちんと伝えて、やりたいようにしたらいいと思うよ




302恋人は名無しさん2011/10/25(火) 02:11:59.00 ID:2eac9RGV0

292です
レスありがとうございます。

>>293
結婚に値する収入、預金ですか・・・
値するというのがどの程度かわかりませんが、預金も年収も平均的だと思います。
それよりも、彼としては結婚前に非実用的な趣味に4万円も使うなんて!という感覚なんだと思います。
収入は私より彼の方が多いですが、彼の10何万するテレビを買おうとしてる行為に対し、
テレビ要らないのにと思いつつも、好きにすればいいと思っているのにな、と。
ただのつまらない価値観の違いの問題かもしれません。

>>294
確かにすでに顔色を伺っているところはありますが、この件で上記のようなことをいうと、
雰囲気が悪くなってしまいました。
もっと話し合うべきなんでしょうか。
小さいことかもしれませんが、結婚後金銭感覚の違いで揉めそうで今から不安もあります。

彼に反対されても、やっぱり限定解除したいんです。無駄は承知ですが。
どうしたら納得してくれるんでしょうか。




297恋人は名無しさん2011/10/25(火) 01:53:08.71 ID:7YkmF0dF0

趣味に金を出すのは悪いことではないけど、
結婚したら二人の生活を考えなくてはならないから配偶者と話し合う必要はあるよ
でもまだ結婚してないんだし、あなたの金なら好きに使っていいと思う
それに不満があって彼氏が離れていくなら仕方ない

そういう彼氏だと、結婚してから自分のしたいことを我慢していくことになるだろうね




303恋人は名無しさん2011/10/25(火) 02:30:26.86 ID:2eac9RGV0

>>297
仰ること、よくわかりました。
冷静にもっと話しあってみます。
ありがとう。




9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

外車買うわけでもなし、MT車だって維持費は大して変わらんよ。
そんな些細な事で指図する男は要らない。
逆ならともかく。

返信する
匿名

長すぎて全部読んでATからMTにしたいのを道楽っていう考えは間違ってはないかな。自分の趣味でMT乗りたくてお金に余裕があるならATしかのれない彼の嫉妬じゃない。

返信する
匿名

俺はMTで免許とったけどぶっちゃけいらないなぁ
限定解除のためのお金と時間があれば他にどんなことが出来るかもよく考えて欲しい
正直、衝動買いのような感覚で動いてる感が拭えない

返信する
匿名

結婚を考えてるんなら、
将来MT車を買うことを懸念してるんじゃないかな。

返信する
匿名

結婚前に貯金全部はたいて外車買うわけじゃないんだし、4万の道楽に文句言われる筋合いは無い。結婚後も家計を第一に考えて行動してれば他にどこにお金をかけても本人の自由でしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

後々、日常乗りの車にもMT不可とか言い出しそうな男だし、分かれた方が良さそう。
でも、逆なら袋だたき。

返信する
匿名

長くて短い人生、好きにした方が良いと思うよ ましてや一生ものの免許なんだし
やりたいことに費やさない時間と金に、どんな価値があるのかよーく考えた方が良い

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)