「母親の愛情が足りないと不良になる」とか「娘たちを放置子にしてる」とか共働きなのを周りの専業主婦に見下されてた

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 2

874名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)14:56:17 ID:Y1O

すべてがすべてじゃないが専業はしつこいなと思った
娘たちの将来を見越して共働きで働いてきた
同居のウトさんが初の女孫フィーバー起こしてイクメンならぬイクジジしてくれたので心置きなく働けた
しかし二十年以上前のことだから周りは専業が多かったのでヒソヒソされることもしばしば
母親の愛情が足りないと不良になるとか娘たちを放置子にしてるとか言われて見下されてた


私だけなら気にはならないけど子供間にも親の関係がトレースされたので中学からよその私立へ行かせた
面倒な専業連中と縁は薄くなったけれどそれでも折に触れガリ勉させてかわいそうとかそんなに抑圧するとキレる子になるよとか言われてた
娘たちの方もその子供たちに会うたび色々言われてたらしくますます地元と縁が薄くなった
これが高校も大学も同じような感じだったのであれはそういう生き物と親子共々そう思って流すようになった
それでつい先日のお盆に就職して家を出てた娘たちが帰省してきた
どういうわけか揃って結婚予定の相手を引き連れてだ
旦那とウトさんが瀕死になったり娘婿予定たちをもてなすので忙しくしたりでバタバタしてたらあの専業連中にバレたらしい
お盆中は親の方からも子供の方からも探りを入れられまくった
貶しポイントを必死で探してる様がめちゃくちゃ滑稽だがこれいつまで続けるつもりかなと気が滅入ってる
こんなつまんないこと長年続けてて何が楽しいんだよって感じだ





876名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)16:07:45 ID:CSq

全てが〜と言いながら専業専業と見下しているのが不快だわ。
たまたま変なのが多い地区に住んでただけじゃないの。
そしてその変なのがたまたま専業だったから、暇に任せてつるんでたとか。
育児に関しては、働いているお母さんは楽していると思うよ。
専業ママはほんの少しでも子供から解放されたいと思っているし
「専業のくせに」と言われ続けているからね。
働くママは仕事の時間はママではなく個人になる。
飲み会や外食も大義名分があるから頻繁に出来る。
まあそれぞれが自分で選んだ道だから仕方ないけどね。
働くママが子供に愛情がないとは思わないし。
でも874は働く事で苦労していないよね。
大変な育児は丸投げで仕事に没頭していればストレスフリーだろうね。
子供にとっては優しくていいママだったでしょう。
それなのに、専業ママを見下しているのがまるわかりの文章で、
とても感じ悪い。
私は一人目は育休して、専業状態の時に、育児より仕事の方が全然楽ちんだと思った。
休憩時間もランチもないもん。ちゃんと会話の出来る大人が相手だし。
二人目の時は諸事情で専業になったけど、保育園に預けて仕事している方が
絶対楽だと思った。楽な仕事ではなかったのにね。
でも、子供のいろんな初めてを見る事が出来た事や子供が不安でいっぱいの時に
一緒にいられた事、その他いろんな事で、専業もいいなと思えたよ。
仕事に復帰した時は同僚に比べて自分が取り残された焦りはあったけど後悔はしてない。
ママ友の専業ママたちはいい人ばかりだったよ。




880名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)16:33:45 ID:HMf

874以外に兼業いなかったか少なかったんじゃない?
より近くにいる分目についたとか。
うちは逆に兼業がほとんどで乳幼児持ち以外の専業は
金持ちか病弱なら仕方ないけどそうでないなら外れダラ奥みたいな地域だから
特に悪口とかは聞かないけど(そんなだべる暇ないし)
もしかしたら知らないだけで上記以外の専業さんが槍玉に上げられたりするのかもと思った。




881名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)16:35:23 ID:K0e

子育てしていたときは社宅にいたんだけど、ほぼ全員専業だったわ
割と給料がよくて、しかも社宅なので家賃も激安




875名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)15:53:44 ID:PsN

何故そこで専業兼業の括りにするんだろう
>>874以外の働くママさんたちも
その町では口撃の対象にされてたのか?




877名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)16:08:05 ID:Y1O

>>875
その通りなんだよね
だから申し訳ないけどこういうふうに言ってしまった
共働きは付き合いが悪い(子供を登園登校させた後のお茶やランチに行かないだけ)とかPTAのことをやらない(実際は物の調達とか裏方全部やってた)とかことあるごとに言われてた




885名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)18:01:53 ID:PsN

それを言われることが何故不快なのかが分からないんだよなー。
多分だけど、あなたが本当は向う側に居たかったんじゃないの?
嫉妬の裏返しに見えちゃう。
だって「付き合いが悪い」なんて言われても「そりゃしょーがないw」でしかないもん。
同じ働く主婦に言われたらそりゃ気になるけどね。




879名無しさん@おーぷん2015/08/17(月)16:26:20 ID:jjX

ひと括りにされて、不快だった。
専業主婦がみんなそんな輩のわけないのに、そういう言い方をするって…匿名だからいいとでも?

衝撃的な話というより、ただの愚痴&優越感ひけらかしてる感じがする。




25 COMMENTS

匿名

専業の人って確かにしつこいのね、とレス見て思った。

どうしても兼業より専業の方が大変!!あんたが悪い!あたしたち偉い!

って言いたいんだね専業の人たちは。
第一、大変さで言えば、仕事+育児>育児。そこを否定しているレスがあったけど頭を疑う。
仕事してて祖父が面倒見ていたって自分の子供の育児しない訳じゃない。PTAや登園の送迎もやっていたとあるしね。努力している報告者を引き摺り下ろそうとする専業の人たち……滑稽だ。

返信する
匿名

スレの流れ見てるとやっぱり専業って性格悪くてしつこいな。

小人閑居して・・・とは良く言ったもんだ

返信する
匿名

専業ってホントに面倒くさい人多いんだね
仕事しながら育児のほうが大変にきまってんじゃん
「専業に嫉妬してるんでしょう~」ってアホか

返信する
匿名

専業兼業でくくりたくはないが、少なくともこのスレの専業は…
そんなに兼業が楽だと思うなら働けよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

何が「一括りにされて不快」だよw
仕事しながら育児する方が大変に決まってんじゃん
これだから専業主婦は、って言われるんだよ

返信する
匿名

普通に読んでて
この地域の専業は〜って意味で言ってるだけなのかと思ったけど。
報告者がそういう意図でなく、専業全て一括りにして馬鹿にしてるのか
見てる側(特に専業さん)が勝手に自分達も括られてると思って騒いでるのかよくわからないけど、
自分は報告者のいうような専業ではないと思うならいちいち過剰に反応しなきゃいいのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なにこの流れ‥って愕然としたがコメ見て安心した
報告者への叩き方が自己紹介過ぎて

私は専業だけど報告者の文章から不快に感じることなんてなかったよ
地域差があるんだろうなーって怖くなったけど
スレ住民はまるで自分が批判されたようにでも思ったのかね?

返信する
名無し

ここのスレの専業主婦の人は、報告者の親や旦那の親に頼れる報告者が羨ましくて妬んでいるのかねえ。
粗探しして突っついてくる奴らは本当飽きないなと思う。

返信する
匿名

つか専業が兼業より楽だとするなら専業の人は楽できてるんだからそれで良いのにね
なんで兼業に噛み付くのかが分からん

返信する
匿名

専業主婦の何が子供にとっていいんだか(笑)
学校から出たことない先生より、よっぽど人として子供で甘いじゃん。ダメな人間の見本な人が多い。

返信する
匿名

まあ事実として専業は子供に時間をたっぷりかけられるけど親本人が世間知らずになりがちってのはあるね

返信する
匿名

コメ見て安心した
一括りにされて不快って長文で言ってる馬鹿いるけど頭わいてるのかと思ったよ
兼業の方が楽とか専業だって子どもから解放されたいと思ってるとか
だったら働けばいいのにwww何言ってんだwww
育児全くしてないわけないだろう
育児+仕事が兼業って意味なんでしょ?
気持ち悪い流れだったんだなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ほんとじゃあ働けばいいのに…
としか言いようないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
発狂してる奴らは滑稽だが
主婦=ニートって言うのだけはやめとけ
本当にいろんな事情の人がいるんだから。

返信する
匿名

問題児がいたら大抵片親か祖父母に育児丸投げしてる共働きってのが昔はあったからじゃねえの

返信する
匿名

このテーマは何十年も前に終わったはずなんだがww共働きだから子供にそそぐ愛情が不足するとか、こどもが不良化するとか。
本当の放置子なら児相に連絡すればいいのにwwそれもしないということは無問題ってことで、単にケチをつけたいだけ。他人の家庭に文句つけたい暇人はなくならないってことだけ。専業、共働き関係ない、どっちかというとそういう地域性(うわさ好きというか)の問題だろう。

返信する
匿名

私は専業だけど逆に片身狭くてめんどくさいよ。
「今時専業なんて遊んでるだけ」とか「旦那が相当お金持ってるのね」とか「若いからって旦那に甘やかされてる」とかね!
30代くらいの仕事も育児も頑張る私!みたいなタイプにひそひそひそひそ…ストレスだわ。
あんたらが言うようにうちの夫はお金はありますよ、ですから「女性には家にいて欲しい、働かせたくない」と言われては無理矢理働きに出れないんです。
夫との関係を良好に保つ為に専業するのの何が悪いんだよ、皆さん共働きで大変だって言うし
「若いから」って理由で役員なんかも毎年文句言わずにやってんのに。

お互い自分で決めた道なんだからそれでいいじゃん、いちいち目くじらたててこないでよ。

返信する
匿名

専業だから、兼業だからというくくりがナンセンス。専業でも子育てに家事に頑張ってるなと思う人もいれば、家事は旦那にさせて子どもは近所に託児放置してるダラ奥もいる。兼業でもできる限り自分で子育てして家事もやってる人がいる一方、育児は実家に丸投げで、子供の朝食から風呂&夕食まで世話してもらい、自分たち夫婦の食事も実家母親が作ってタッパに詰めて持たせてくれる・・・という人もいる。

返信する
匿名

全ての専業がしつこいわけじゃないと言いつつ、本スレに出現した専業が皆しつこい件。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)