彼と結婚の話になって、私の何千という本を「一緒に住み始めたら本全部捨てるけどね」と言われた…

引用元:恋人のちょっとイラッとくる言動 part5

421恋人は名無しさん2011/04/24(日) 20:20:01.28 ID:qBZU0HuVO

私は本大好き人間で小説・漫画問わず毎日読む。
しかも全部買って読む。
彼氏はインテリア大好きでなんか小物やら絵やら部屋に飾ってる。
てか部屋に凄く拘りのある人。

この前、結婚の話になって
「一緒に住み始めたら本全部捨てるけどね」
って言われた。
一瞬意味が分からなくて止まってしまった。
つかなんで私の本をさぞ私物のようにかつ断定的な口調で捨てるとか言われなきゃなんないのか皆目検討が付かなすぎる。
というか本捨てられるくらいなら一生独身で良いよもう。

今度話し合うが衝撃と怒りでついここに愚痴ってしまった。

確かに何千という本の量は普通だけど頭から全部捨てるなんて了見の狭い事は言って欲しくなかった。




423恋人は名無しさん2011/04/24(日) 20:34:41.92 ID:qnXGT7+e0

>>421
うわぁ。それは嫌だね。
あまりにも多いなら、例えば、本棚1つ分に減らしてねとかならいいけど、捨てるって断定するのはちょっと…
そういう価値観の違いは結婚してもうまくいかなさそう。




425恋人は名無しさん2011/04/24(日) 20:42:05.24 ID:LkMMr7qVi

>>421
言葉のチョイスが文学的でなんかワロタwwwほんとに本が好きなんだね
彼の言葉に腹を立てるのも仕方ないけど、それが彼の真意だったのか単なる下手な冗談だったのか気になる




427恋人は名無しさん2011/04/24(日) 21:04:27.84 ID:StFO/6UN0

>>421
421にとって本がどれほど大事か知っててそれはひどいかも・・。
さすがに全部っていうのは、心からの本心じゃないといいね。
話し合いがうまくいくといいなー。




428恋人は名無しさん2011/04/24(日) 22:24:10.67 ID:qBZU0HuVO

レスありがとうございます。
421です。

意外に暖かいレスを頂けてちょっと救われました。
頑張ってきます。

彼も高い食器などを使わず飾ったりしているので
お互い様と思ってくれればなという方向で話をしてきます。






430恋人は名無しさん2011/04/25(月) 00:09:46.61 ID:6710wFTmO

>>427
軽い冗談で言ってるんなら許してやれそうだが・・・

つかまあ本捨てられりゃ誰だって怒るよな普通。




577恋人は名無しさん2011/04/29(金) 00:17:30.72 ID:dGhFqI3CO

以前本捨てる発言をされた者です。

あの後無事話をし、彼も本について理解すると言ってくれました。
ちょっとずつ本も読んでくれるらしいですし。
その代わり……というわけでもないですが、
私はインテリア(というか使わない皿を飾る事)にあんまり良い感情を抱いてなかったのですが、
一緒にサイトとかを見て面白さを教えて貰う事にしました。

一応報告まで。
話を聞いてくださった方、ありがとうございました。





582恋人は名無しさん2011/04/29(金) 14:02:49.77 ID:F85V8mom0

>>577
おお、よかったね
そうやってお互いの趣味に歩み寄るってすごく素敵だと思う

お幸せにー




12 COMMENTS

匿名

自分がコレクターなら捨てられる辛さも分かるはずだよなぁ。これで理解し合えるようになることを祈る。

返信する
匿名

こういう人は女に収集物捨てられる男の気持ち分かりそうだから
収集癖のある男性と巡り会えたらいい結婚生活できそう。
あと、この彼氏って見栄えの為に物集めてるエセコレクターだろ
好きだから集めてるっていう人じゃないわ。

返信する
匿名

何千はさすがに一部屋で済まないだろう。
賃貸だと部屋の数も余裕ないだろうから大きめの部屋を借りるしかないだろうけど、本だけで一部屋占領するつもりか?
だとしてもその部屋は彼女の部屋だな。
別で自分の部屋を確保しようと思わない方がいいよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何千はさすがに多すぎるから、ある程度は実家に置いてもらうとかしたら?
何千もある本を置こうなんて現実的じゃないよ。

返信する
匿名

もう同居するって親に返事しちゃったんだからやっぱり駄目なんて通らないよ
本処分すれば部屋空くんだから俺親族くらい引き取れるだろ
何度も読んだんだろうしもういい加減気が済んだんじゃないか?
俺も気に入ってる本は残してやってもいいけどそれ以外の本はもう捨てろよ
それにお前はインテリアっていう新しい趣味持てたんだから本はもう要らないだろ
食器はインテリアにもなるし食器としても使えるけど本はただ読むためにしか使えないし全部の本を毎日読み返すなんて不可能なんだから読みたくなったら図書館でいいじゃないか
結婚するとき折れてやったんだから今度はお前が折れる番だよな?

と数年後いきなり言われませんように

返信する
匿名

水を差すようで申し訳ないが、これ本心じゃないかな。今は妥協点を探したような見えるけど、何かの折に本心が表れると思うよ。結婚する前に一年ほど同棲をお勧めする。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何千冊って学校の図書室かそれ以上のレベルじゃねーか。
全部捨てるのは好かんが、まさか全部持っていくつもりじゃないだろうな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)