【ヒステリー】晩飯を「美味しいよ」とほめた結果→「嘘つき!あなたがマズイと思ってることくらいわかってるの!!」と嫁号泣

引用元:【なによ!!】嫁のヒステリー7【もういい!!】

826名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 21:19:17.85 ID:

今日の晩飯は嫁の中では失敗作だったらしい。
俺がいくら「美味しいよ、さすが嫁ちゃんだなぁ」と言っても全く聞く耳を持たず、「嘘つき!あなたがマズイと思ってることくらいわかってるの!!」と言って号泣。
おかわりをしようとしても「私を喜ばせるためにおかわりするんだ!馬鹿にしないで!」と訳のわからないことをわめき立てる…

俺の対処法に何か間違いがあるか?
ちなみに嫁の料理にケチをつけた事なんてないし、今日の晩飯もいつも通りうまかった。
失敗作でもスーパーの惣菜でもなんでもいいから、笑顔で食べたい…





827名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 21:38:27.74 ID:

>>826
美味いといっても不味いといってもヒスられるんだから逃げ道ないなw
おれは失敗かも・・・って感じで料理出されたときは、こうしたほうが良いんじゃない?って言っちゃうけど




828名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 21:38:53.23 ID:

>>826
最後の一行に超同意




837名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 23:37:13.71 ID:

>>826
心の病気としか思えない
鬱病とか?




859名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/06(金) 03:55:58.34 ID:

>>826
その対処法は大失敗だよ。営業や接客の経験でもあれば解ると思うけど・・・
それは、やってはいけない褒め方なんだ。

例えば接待ゴルフで、普段は70代後半でまわる社長が、100叩いてしまったとする。
本人は、とても悔しい訳だ。普段はこんなはずじゃないのにと。
それを、素晴らしいですね!さすがですね!とべた褒めしてしまったらどうなる?
激怒されて、取引断られてしまうよ。

言ってる意味、解るだろうか。

相手は、失敗をべた褒めされても、ただの見え透いたお世辞にしか聞こえないんだよ。
普段、自分を全く見てないんだとショックを受ける、或いは怒りを感じるかもしれない。
こいつは嘘つきだと思うかもしれない。
明らかに見え透いたお世辞は、失礼だからね。褒め方って大切なんだよ。

社長のスコアが70代の時に、素晴らしい!さすがですね!と褒めるべきなんだ。
それには、普段から社長の事をよく見て、70代を出せる人だと知っておかなければいけない。

826の嫁が失敗したと言ってきたなら
さすが と言う言葉は絶対に使っちゃいけない。
いや、大丈夫だよ。と言う形でフォローを入れるべきだったんだ。

嫁が大成功した時の味と、失敗した時の味の差くらいは
意識して、覚えておいた方がいいね。




832名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 22:44:22.31 ID:

>>826
うちも同じ感じだ。
しかもスーパーの惣菜やレトルトや市販のドレッシングを使って試されたりする。
「今日のご飯どう?」
マズイはもちろんのことウマイと言っても
「嫁とスーパーの味の違いもわからないのか!ウキー!」
「いつもとどう違う?わかんないでウマイとかテキトーなこと言わないでよ!ウキー!
わかんねーよわかんねーよパセリがバジルになったとか使った油がヘルシーリセッタとか
「嫁ちゃんが俺のために用意してくれただけで美味しく感じるんだもん:;」
「じゃあ明日からカロリーメイトと水でいいよね!」
「…嫁ちゃんが用意してくれるなら美味しくいただくよ」
「なにそれ!今まであれこれ手間かけて手作りしてきたのに!食べれればなんでもいいんでしょ!」

あとメシなにが良いか聞かれたとき「大変だろうから簡単なもので良いよ」と答えると
「で良いよって何!?妥協されて嫌々食べられるなら作りたくない!そして簡単だと思うなら自分で作れ!」
自分で作ると
「私のこと家事もしないグータラ嫁だと思ってるんでしょ!当てつけか!?」

ふぅ…




861名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/06(金) 04:27:44.11 ID:

>>832

>「嫁ちゃんが俺のために用意してくれただけで美味しく感じるんだもん:;」

これは素晴らしい言い方だと思ったよ。自分は思いつかなかった。

問題対処は、その次からで

>「じゃあ明日からカロリーメイトと水でいいよね!」
>「…嫁ちゃんが用意してくれるなら美味しくいただくよ」

これだと、嫁の料理でもカロリーメイトでも、どっちでもいい。と言ったと同じ事になる。
嫁は、自分が一生懸命料理をしている事は価値がある。と思いたいし
夫にも、自分の料理を認めて欲しい訳だから(解りやすくて可愛い嫁じゃないか)

そんなの嫌だ、君の料理がいい。と言ってあげるべきだった。
実際、カロリーメイトが夕食なんて嫌だろ?だから本心で言えたはず。

後、「~でいい。」は、何でもいい。と受け取られるから良くないね。
特に、頑張っている相手に使うのは失礼。仕事では絶対使うべきじゃない言葉だろ?

それから、自分で作れ!と言われたら、腹立って作りたくなる気持ちは解るが
そこは嫁の領域なんだから
そんな事言わずに作ってくれって、頼む方向の方がうまくいく。
作ってしまえば、今まで料理を一生懸命頑張ってきた嫁は立場がなくなるから。

もちろん、作れ!って言ったのは嫁だから、正しいのは832だけどね。
正しいか間違いかよりも、嫁の気持ちを解ってあげられたら、ヒスも減るかも。




834名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/05(木) 23:13:29.54 ID:

負け組の旦那衆へ
ヒス女はホールドしておいてください。
社会に放流しないでねw




841名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/06(金) 00:09:22.18 ID:

本当のうつ病ならヒスらない、つか、ヒスる気力ない




847名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/06(金) 01:27:23.49 ID:

なんで妄想で罵ることが出来るんだろう。俺の気持ちをなんで捏造して、そこにヒスることが出来るんだろう。




11 COMMENTS

匿名

めんどくさすぎだろwww
作る大変さも分かるけどそんな突っかかってたら自分も楽しくなくなるだろうに

返信する
名無しのふよふよ速報。

美味しいと言っても不味いと言っても叩かれ、
挙句に「うん」だけで済ませても叩かれる。
もうわかんねえな。

返信する
匿名

自分の元カノはこれの体型verだった。しんどかった…
「どうせ太いと思ってるんでしょ!○○さん(男)はもうちょっと痩せればいいと言っていた!」
「俺は今の体型でいいと思うけど、その人が言う体重目指そうよ」
「あなたに体型を認められたいの!」
「俺は今のままがいいんだけど(´・ω・`)」以下ループ
女心は分からないwここまで来ると知りたくもないけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手以上の勢いで逆ギレして怒鳴りつける。理屈が無茶苦茶でも大声を出し続ければ勢いで乗り切れる

返信する
匿名

つーか嫁に問題があるんじゃねこの文章だとそう感じる
失敗作って気にしてるなら、伝えるとかしろよって話で
失敗作って言わず食べさせて上手いと言ったらキレるとか分けが分からん
旦那が料理で出来ない人だと嫁さん愛してたら、失敗作でもそれなりに美味かったら美味いって言うだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのうち嫁にこんな事言われても大人な対応ができない旦那が悪いって叩く奴がでてきそう。

返信する
もえるななしさん

女からみてもヒス女は面倒くさくて近づきたくないのに、
ふう、と言うだけで生活を共にし続ける旦那さんは
忍耐力と愛情にあふれた人or共依存orただの鈍い人 どれだろう?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)