小学6年の時、担任の先生(40代のおっさん)に粘着された。離婚した母子家庭だからロックオンされたらしい。

引用元:好きな先生 嫌いな先生

7名無しさん@おーぷん2015/07/31(金)06:52:30 ID:hrK

小学6年の時、担任の先生に粘着された。
先生は40代既婚子供2人のおっさん。
特定の生徒をひいきして、他の生徒を無視するので
生徒にも父母にもあまり評判がよくなかった。
うちは離婚した母子家庭だからロックオンされたらしい。
私はひいきされて、どうでもいいことでみんなの前で褒められたりして、
居心地が悪かった。逆に友達に同情された。

先生は母にも粘着して、斜め上すぎるアプローチを展開した。
ラブレターじゃなくて、連載小説(!?)を送ってきた。
メールのない時代、律儀に月に1度、レポート用紙に縦書きで1枚。
エロい内容ではなくて、むしろ清々しい青春ものwww


自分の生い立ちを小説仕立てで延々と語っていた。

もちろん母は相手にしなかった。
というかどうリアクションしたらいいんだこんなもの。

私は頭の出来がたいしたことないのに、母子家庭でもやればできる的な
母の見栄&意地で、難関私立中学を受験させられた。
まるきり無理なことは初めからわかっていた。
落ちたことを知った先生が、放課後の教室に私1人を残し、
「君の努力が無になったのが悲しい。(←別に努力はしてません)
試験官は、君の美しい目の輝きを見なかったんだろうか」と手を握ってきた。
目の輝きで受かるなら目のでかい奴はみんなT大かと突っ込みたかった。

幸い、卒業と同時に連載小説も送ってこなくなった。
最終回は「主人公18歳、級友に童貞をからかわれるの巻」だった。
母に同情した。

今でも年賀状が来て「君が組で一番だった。(←何が一番なんだよ?)
お母さんは元気? 会いたいよ」などと書いてある。
そんな担任だったので、うちの組は一度もクラス会をしてない。





引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9

70名無しさん@おーぷん2015/08/01(土)22:41:58 ID:7n2

書きこんだら気が晴れるかと思ったら、逆にもっとイライラすることに
なったので、こちらのスレに乗り換えさせていただきます。長いです。

先日、この先生が手紙をよこした。
「定年退職したのでいろいろ片づけていたら、こんな懐かしいものが
出てきたので送ります」という内容で、
当時の漢字の小テストの答案が入っていた。
自分で答え合わせをするものだったから、先生の手に渡る機会はなかったはず。
赤鉛筆で書いた○や×や点数も自分の字だ。
なんで先生が持っていたのか?
さらに手紙には「君はK君が好きだったんだよね。
一番の女の子には一番の男の子がふさわしかったね」とあった。
いやいやいや、たしかにその時はK君が好きだったけど、
なんで先生が知っている?
(K君も私も、何も一番ではなかったが、ひいきされてる派だった)

この手紙でイラっとしたので上記の書き込みをした。

ところが今日、手紙が来たことを母に言うと
「ああ、あの先生、気持ち悪かったのよ実は」と言い出した。
連載小説を送ってきただけでなく、数回電話をかけてきて
困ったことがあったら相談に乗ると言いつつ、
なんか誘うようなことを言っていたらしい。
もちろん母は相手にしなかったが、私には心配かけまいと今まで黙っていた。

先生は退職してヒマになって、いろいろ懐かしんでいると思えば
ほのぼの系の話なのだけど、昔の粘着と母の話を聞いたらもっと、気味が悪い。
手紙をもらったからには返事というかお礼状を出すべきだろうけど
関わりたくない……。




73名無しさん@おーぷん2015/08/01(土)23:39:42 ID:8Im

>>70
ストーカー的で気持ち悪いね
お母さんに気があったんじゃないの?
『女手一つでけなげに生きる女性。
 心の支えは娘の担任を務める妻子ある男性』的な夢想してたと思う
小説送りつけたり、70を贔屓する程度の小心者でよかったね。

近所に住んでないなら無視で、お礼状も送らない方が無難だと思う。




91702015/08/02(日)13:28:20 ID:VzE

>>73
レスありがとうございます。
>『心の支えは娘の担任を務める妻子ある男性』的な夢想してたと思う
これですね!わけのわからない小説書いてるし、夢想に溺れてたってことですね。
何考えてるんだろうと悶々としてましたがすっきりしました。




4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

何年もあってすらいない生徒の当時の好きな人を覚えてるもんなのか?w
なんて無駄な記憶力だ。

返信する
匿名

うちは反対に母子家庭だからと何かあったら私のせいにされた
問題児の親はPTAなんでって理由で自然教室のキャンプの寝姿とか写真とられたのが廊下の掲示板に貼り出された。私以外の女の子も数人で全員母子家庭で男の子のはなし。理由は可愛かったからだけど、流石に周囲の他の保護者も「変?」ってなってたわ。絵とかも別枠みたいなの作って、わざわざお父さんの絵書きなさいとかね、これは校長からストップかかった。
卒業式に母子家庭だけ親への感謝とかの作文作らされたあたりで、忙しい母子家庭の母親たちが結束して学校に突撃して問題が発覚して、次の年にその先生は飛ばされたけど、昔だから首にはならず今も先生しているらしい。
当時に庇ってくれた先生によると「ああ、あいつ〇で先生してる」と苦々しそうに言ってた。

返信する
匿名

モーニングに連載している「繋がる個体」に出てきた高校の教師みたいだ。

返信する
匿名

娘の担任になることは原則としてありえない。いくら平等の精神を持とうが必ず差が出てくるし成績の付け方などで周りから批判されるだろうしそうなることがないように実子が親勤める学校に来たり実子の学校に親が勤めないように人事も考えて一定の期間で転勤の措置をとってる。

勤務期間内で自分の子が勤め先にいるなんていう例は生徒の親に手を出して結婚に持ってくるしかない。でもそれは問題行動だから罰則は免れないしそんな教師の下に子どもは置いとけないといって学級崩壊招く。

その先生がどんな熱意持って頑張ってるのか知らないけど一生かかっても無理だよ。まあ気持ち悪いの一言に尽きるよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)