猫飼いなので、冷房をつけたまま1週間旅行に行った→結果…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その10】

327名無しさん@おーぷん2015/05/10(日)15:31:24 ID:hl7

なんか重い修羅場が続いてるから口直しがてらプチで豚切

子供の頃夏休みは毎年一週間くらい旅行に行くのが恒例だった。
私が小学5年生くらいのときの旅行。うちには猫がいたから夏だし冷房をかけたまま出かけたんだ。
そして一週間後に楽しい気持ちでウキウキしながら帰宅…
したんだけど4LDKのマンションが一面水浸しになってた。
しかも全面カーペットの家だから足を下ろす度にジワジワーって水がでてくる。



ぎゃーなんだ!?
と思えばリビングのエアコンが故障してそこから
水がポタポタと滴り続けていた。
幸い冷える機能に問題はなくて猫は無事だったけど、
一週間ずっと滴り続けたんだろうね。
エアコン真下にあるソファ(布張り)はカビがぎっしりはえて床はどこ踏んでもみずがジワジワ。
この時点で夜八時くらいだったんだけどそこから家族総出で雑巾タオルありったけつかって水吸って
カーペットにドライヤーかけて…を夜中の3時まで続けてた。
普段9時に寝る子供にとってはそんな夜更かしも辛かったし泣きそうだった一晩の修羅場。

そして数年後マンションを引っ越すときそのエアコンはもともとの備え付けだったらしくて
水浸し事件で買い換えてたんだけど(電気屋さん曰く経年劣化だったし)
それを現状復帰できてない!エアコンがちがう!ってことでエアコン代丸々請求されて母が
まだこれだって新しいし実費なのになんでよ!とずっと不機嫌になってたのも子供心に修羅場だった。
書いてて思ったけど私より両親の心情の方が修羅場だったんだろうなw





329名無しさん@おーぷん2015/05/10(日)15:49:52 ID:nct

>>327
対応おかしくね?




328名無しさん@おーぷん2015/05/10(日)15:48:51 ID:WeY

エアコン壊れたら不動産屋に言えば替えてくれるよね?




331名無しさん@おーぷん2015/05/10(日)15:58:01 ID:f0t

家中水浸しになる程の水がどこから涌いたんだ
あれは空気中の水分が冷えてできたものだぞ




3323272015/05/10(日)16:08:01 ID:hl7

今思えばあの時勝手にエアコン変えなきゃいい話だよなーとかは思うけどね。
子供だった自分らには当然わからなかったし親もテンパってたんだろうね。猛暑だったし急がなきゃ!って。

どこから湧いたのかは知らんよ…ただほんとに旅行の楽しい思い出とか一瞬で吹き飛んだくらいに水浸しだったw




336名無しさん@おーぷん2015/05/10(日)22:34:39 ID:jkr

階下の人は大丈夫だったんだろうか?
退去するまでエアコン交換したことを不動産屋が知らなかったってことは
水浸しのことも申告してなかったんだろうな。
その後に入居した人は、知らずにカビが一面に潜んでる部屋に住んだってことか…




26 COMMENTS

匿名

エアコンから出る水は部屋の空気中の水分。
床がそんなになるほどどこから蒸発したんだよ…

返信する
匿名

動き回る飼ってるのに1週間も家を空けていられる方が衝撃なんだけど
体調崩したり、何か倒して下敷きになってたらどーすんだよ
ペットホテルってのがあるんだから利用して欲しい

返信する
匿名

1週間猫ほったらかしの方が信じられんのだが
1泊2日位ならエサてんこ盛りでなんとかなるけど

返信する
匿名

室外機周辺の排水用ホースに栓をしておくと、エアコンの下部から水が垂れてくる。

返信する
匿名

※2 同意。よく動物を1週間も放置できるよね。誰かに預けるなりなんなりしてほしい。しかもカビがぎっしりとか体調大丈夫なの?ご飯は?水は?

返信する
匿名

米4
そんなのはわかってて、なお、そんな大量の水は
出ないって言われてるんだよ

米6
無神経とかでなく、創作認定だろ

返信する
匿名

結果・・・とかいう前に原因の方が既におかしい

水分は部屋以外から入ってきたんだろうね

返信する
匿名

水漏れは 殆どの場合排水が埃でつまってるせい
外のホースを捨ててもいいような掃除機か
石油ポンプみたいなので吸い出してやれば直る事が多いのに。

返信する
匿名

インコを飼ってる時は1週間くらい旅行できたけど
猫は無理だな…動物病院かペットホテル使うだろ

返信する
匿名

1週間放置・・・・
いくらネコでも、それは無いわ
しかも、家族総出って、、、、、
ネコ飼うなバカ家族。

返信する
匿名

※7
完全密閉されていれば、12畳程度の広さなら1Lも出ない計算になるが、
完全密閉は不可能であり、低温低湿の空気と高温高湿の空気は常に一定量が入れ替わっている。
「そんな大量の水は出ない」ってのは、現実を知らないアホの子の思考。

排水ホースから出る水をバケツに貯めてみた事があるんだが、4時間程で1Lを越えてたよ。
条件はテキトーにしか憶えてないが、室温45℃、湿度60%程度→室温28℃、湿度40%程度だったと記憶。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ペット飼ってる人には1週間放置は
普通なのかとびっくりしたけど米欄みて
そうじゃないんだと安心したわ

返信する
匿名

エアコン代払ったなら外して持ってけよ、エアコン代払えって事は大家が「違うエアコンなら要らない」って言ってるんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

不動産緊急コールセンターに勤めているが、酷い時は滝のように水漏れするよ
それが一週間だと…部屋中水浸しもあり得るかも

返信する
名無しのふよふよ速報。

エアコンから水が漏れてくる件に関しては実際私も体験したから(修理に来るまでバケツでしのいだが30分で10ℓバケツが満水になった)嘘ではないとは思うが、他の対応が信じられん。ペット一週間放置、バカ?
備え付けのエアコンの対処もバカとしか言いようがない。

返信する
匿名

ドレンホースが詰まって漏水だろうなぁ…
にしても1週間もエアコンつけっぱの猫放置はあり得ん。
餌は山盛りにしてもトイレどうすんだ?可哀想に。
面倒見切れない奴はペット飼うなよ。
あと階下の家庭には影響なかったんだろうか?
集合住宅は上にバカが住んでるとホント不幸。

返信する
匿名

昔うちのも壊れて一回だばっと出たことあるけど、その後はずっとポタポタだったよ。
1週間でもバケツ一杯か二杯くらいにしかならないと思うんだけどなあ
とりあえず室外機についてるホースの処理したらしばらくは大丈夫だったよ。
多分逆流してた。

って母ちゃんが言ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

ソファーをドライヤーで乾かすって
めちゃくちゃ笑った
どいう考えして創作してんだよ

返信する
匿名

冷房してると水が結構出るのを知らない人意外に多いんだな
何もしなくてもドレンから排出されてるからなんだろうが
1日つけっぱでもリットル単位で水が出てるのに1週間ならそりゃあねえ…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)