引用元:何を書いても構いませんので@生活板  8

169名無しさん@おーぷん2015/07/23(木)14:37:44 ID:fOS

小学二年の時、通ってた小学校で男の子が亡くなる事故があった。
原因は溺死で、近くの川で課外授業をしていた時気づいたらその子が川にうつぶせ状態で沈んでいたらしい。
あまりよく覚えていないけど、全校集会で校長先生が泣きながら喋っていて、夕方のニュースで
その映像が流れていたのは覚えてる。

次の年、その課外授業を引率していたM先生が担任になったのだが、問題児でも目立つタイプでもなかった
はずなのに私は何故かM先生の標的になってしまった。

ふよ速人気記事




きっかけとかは本当に分からなくて、気付いた時には嫌われている状態だった。

最初は確か、帰りの会で『その日いいことをした友達がいたら発表して皆で拍手をしましょう!』
みたいなコーナーがあり、T君が
「私ちゃんが図工の絵を描いている時にS君が絵の具を出してあげてました。優しいなと思いました。」
と発表した時。(実は迷惑だった)
M先生の顔がみるみる鬼のようになって、私に向かって
「友達に何をさせてるんですか!!S君に謝りなさい!皆さんも分かりましたか!」
と怒鳴り散らした。私は涙目になりながらごめんなさい…と謝った。

その他にも集金袋を配るときにわざと私の名前だけ聞こえないように呼び
「はい!!私さんはいないのね!!!集金はしません!!!次、●●君!」
と言われたり。返事をしなかったら渡さないと言われたので緊張状態で耳を研ぎ澄まさせていたのに、
全く聞こえなかった。返事しなかった人は残れと言われたので、私は泣きながら
「ずびばぜん、ぎいでまぜんでじだぁ…!!」と謝ってようやく渡してもらえた。

他にも、習字の筆を盗まれた時授業の直前に気付いて死にそうになりながら先生に借りて嫌味を言われたり、
算数で使う自分のそろばんを教室で落として壊してしまい、事情を話して職員室に借りにに行ったときに
「はぁ〜…、あなたって本当にこういうことばっかりするわね。呆れるわ」とため息つかれたり。

ひとつひとつは大したことないかもしれないけど、8歳だった私には本当に辛くてストレスで頻尿になったりした。
(授業中に何回もトイレに行くから余計嫌われていった)





173名無しさん@おーぷん2015/07/23(木)15:03:02 ID:fOS

一番きつかったのは、具合が悪くて早退する時に友達にまたね、と言って帰ろうとしたらM先生に
呼びとめられて、もう一回自分の席からやり直せと言われたとき。
訳が分からず、通る道にいる子たち全員に「バイバイ、じゃあね、」と言いながら歩いていたら
入り口の所でM先生に頭をガッ!!と掴まれて無理やり下げられ、
「体 調 が 悪 い の で 早 退 し ま す 、み な さ ん さ よ う な ら !!でしょ!!」
と怒鳴られたこと。
涙をこらえて言ったけど、給食を運んできた友達とすれ違った時にぽろっと泣いてしまった。

本当に学校に行きたくなくて、でも親には何故か言えなくて、車で送られても校門前で行きた
くない!って大泣きしながら通った。
三学期の終業式には行かなかった。新聞でM先生の転勤を知ったけど、もちろん離任式にも行かなかった。
生徒ひとりひとりになんか手紙みたいなの寄越してたけど、読まずに捨てた。

高校生になってスーパーのレジでアルバイトをしてた時、M先生と娘さんが買い物に来たけど、
私のことは覚えていないようだった。興味がなかっただけかもしれないけど。

一番もやもやするのは、他の友達はM先生のことをすごくいい先生だと言っていること。
私のほかにも何人か先生を嫌いな子はいたけど少数で、仲がいい友達は大人になった今でも年賀状の
やりとりをしているらしい。

多分M先生は死亡事故の責任問題とかで追い詰められてて、その捌け口が欲しかったのかなと思う。
今だからこそ大変だったんだろうなとは思うけど、そのせいで人に嫌われるのが異常に怖くなって人間関係が
うまくいかなかったり、ネガティブな性格になったところもあるのでM先生のことは今でも許せない。








171名無しさん@おーぷん2015/07/23(木)14:48:49 ID:xH5

一つ一つがクズ教師に殺意湧くくらいひどい虐待なんだけど、親に言わなかったの?
というか親は娘の様子がおかしくなったのに気づかなかったのかな?

ゴミ教師は今すぐ死ねと思うくらい腹立つけど、
子供の異変に気づかなかったなら親にも腹立つわ。




175名無しさん@おーぷん2015/07/23(木)15:15:15 ID:fOS

>>171
親には言えませんでした。自分でもなぜ言わなかったのかわかりません。
学校に行きたくないのはよくある我儘だと思っていたらしく、後からM先生にされたことを聞いて初めて知ったそうです。
気付けなくてごめんねと言われました。
妹が小さかったですし母方の祖母が病気になったり亡くなったりで異変に気付く余裕がなかったのだと思います。
父親は空気です。




176名無しさん@おーぷん2015/07/23(木)15:44:09 ID:xH5

>>173,175
あなたはいい子なんだろうね。
親に心配かけたくない、親も大変だしと気遣って
クズ教師にまで大変だったんだろうと思いやってるし。

でもさ、思いやっても通じない人もいる。
だからあなたの優しさを全方位に投げる必要はないし、許せないものを許す必要はないと思うよ。
ただずーっと引きずってると、それはあなたのためにならないから忘れるのもいいと思う。
頭もいいし、周りに配慮できるし、とてもいい子なんだから幸せになれるよ。
周りと評価が違っても気にすることもないよ。
人それぞれ意見って違うもんだし、端から175が怒られてるの見てトラウマになってる子もいたと思うよ。
でもそういう子は175と仲良くないんだろうね。
それもわかる。だって小さい子が恐怖の対象に近づくのはなかなか困難。
仲良くしていた子達は、ある意味鈍感で従順な子達だから自分に優しい=いい教師の記憶以外はあっさり忘れたんだろう。
忘れろと言われて簡単に忘れられるもんじゃないだろうけど、あんまり過去を引きずらないで幸せになってね。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加