引用元:親や兄弟姉妹の事で相談したいです その17

96◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 21:26:51.38 0 ID:

別スレから誘導されて参りました。
両親のことで悩んでいます。

父(40代後半)、母(40代前半)、私(高3)、弟(中3)で暮らしています。
先月、母から父と離婚をしたいと告白されました。
以下、母から聞いた話です。
父は、今は亡き祖父(母から見て舅)から受け継いだ会社を経営しています。
母は結婚したらその会社の手伝いをすると約束して、父と結婚しました。
その時点で、母にとっての手伝いとは「忙しかったら少しだけ加勢をする」
という考えだったそうです。
しかし会社は大繁盛。
母は正社員状態で、サービス業ということもあり毎日夜まで大忙し。休みも殆どない。
「こんなはずじゃなかったのに」といつも思っていました。
しかしその分給料は出ていました。けれどその給料は全額家計へ回され母には一銭も入っていません。
しかもその家計の通帳に、母の名前は入っていないそうです。
曰く、よそから嫁いできた母は○○家の者ではないとか…。
詳しくは母の口から聞かされなかったので分かりませんが…。家計なのにどうして?という気持ちです。

そんな中私が産まれ、今度は家事と育児に追われる毎日。
父は家事や育児を何もしませんでした。
母は父に育児に協力してと言ったら、
「育児は妻と妻の実家がするもの。俺と俺の両親には迷惑をかけるな」と怒られたそうです…。
父は恐らく、結婚して子供まで持ったのにもかかわらず、未だに自分の両親の子供だという気持ちがあるのでは、と。
親離れ出来ていないということですね。
ここまで育児の話を聞いて、そういえば父は仕事がたまに暇になるといつも外に呑みに出かけていたし、
幼い私が父の部屋に遊びに行ってもすぐに邪魔だと追い出されていたことを思い出しました。
別にショックではありませんでした。
もとから父は周りにすごく無神経に発言をし、たまにあることないこと言いふらしたりもします。




ふよ速人気記事



97◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 21:27:33.86 0 ID:

きまって反省せず、そういう話を掘り返せば
「そんなこと言った?俺が言ったと覚えていないことは発言していないことと同じだ」と言います。
私もその被害に合っていて父のことが苦手だったし、母もそれで何度も怒っています。
そして母の機嫌が悪くなれば、「俺何かした?」と…。
そんな無責任な人が幼い私の面倒を見なかった、と聞いても、「ふーん」としか思えません。
以前、母と私で、父に「その無神経さをなんとかしろ」と詰め寄ったことがあります。
すると「家族にそんな風に人格を否定される俺の気持ちにもなってくれ!
俺はもう何十年もこの性格できたし、普通に人間関係にも困っていない!
もうこの性格はどうしようもない!」と逆ギレされてしまいました。
今までどうして離婚しなかったの、と母に聞いたら
「それはね、離婚出来ない理由があるの」と返されるだけでした。
ここまでが先月までの話です。

そしてここからが先日聞いた話です。
離婚出来ない理由を、母が話してくれました。
最初に書いた通り、母の給料はすべて家計に持っていかれ、一銭も入りません。
ですから、貯金ゼロ。それ以前に母には通帳すらありません。
父が作るなと言ったからです。
あまり私は詳しくないのですが、母はもともと、自分の通帳から保険料を引いていて、
毎回数百円分おつりがきていました。それを少しずつ貯めていたところ父に発覚。
父がそれに対し「金を貯めて何をする気だ!」と激怒したそうです。たった数百円分なのに。
母は大声で怒鳴る父が怖くてそれ以来通帳を作っていません。
しかし老後が心配なので貯金は欲しい。けれど給料は入らない。
そこで父に今まで何度も「働いた分はきちんと給料が欲しい」と言うと、
必ず「それが、出来ないんだよな~」と言われて相談をかわされてばかりだそうです。
「じゃああなたの会社ではもう働かないから離婚して」と言うと、
「そんなことを言うなら、もう〝お前たち〟には生活費を渡さないぞ!」とまた脅されたそう。




98◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 21:29:06.47 0 ID:

その〝お前たち〟には私と弟も入っています。当時私と弟は保育園児。
私は今まで知らなかったのですが、保育料って親の年収で決まるんですね…。
父の会社が繁盛している以上、私たち姉弟の保育料も当然高い。
母には貯金がありませんので、新しくパートで働いて生活費を稼いでも当然払えるわけもなく…。
もしこのまま父を説得して離婚しても、貯金ゼロの自分では子供を養うことが出来ないとみなされ
親権を得ることは出来ないだろう、と思った母は今まで離婚出来なかったそうです。

上記のことを話している時の母の顔は悲しそうであり呆れているような表情をしていました。
母に、「弟が大学を卒業して社会人になったら、すぐに離婚をして」と言ったら、
「そのつもり」と言われたので良かったのですが、それまであと7年ほど…。
母は昔から育った家庭や病気などでお金に困ることだらけだったそうで、
結婚してからも貯金が無いことがコンプレックスで仕方がないと言います。
私は母がこんなにも苦労していたことを知って、みっともないですが母の前で泣きました。
同時に、父のことが許せなくなりました。父は結婚して子供もいて、
俺はなんて幸せなんだろうと思っているみたいですけど、
それによって犠牲になっている母の気持ちを考えてみてくれと苛立ちを感じます。
実際には父と母が仲良く談笑している場面もあります。
家族で旅行にもでかけますし、楽しい思い出もたくさんありました。




99◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 21:31:01.37 0 ID:

しかしこんな事を聞いてしまうと、もう父を父親と思いたくなくなってきます。
母の愚痴を聞いた後、なんで弁護士に相談しなかったの!とか、もっと強気で言い返せばよかったのに!
とか考えましたが今更そんなことを聞ける空気ではありません…。
せめて母のお給料の面がなんとかなり、少しでも母の焦りを解消できればと思います。

長々と失礼しました。
お金のことが絡んでいるので、今まで多くのことを話してもらえませんでしたし、
お恥ずかしいですが私の知識不足で「?」なところもあったので分かりにくい文章なのは承知です。
ですがこんなことを誰かに相談するわけにもいかず、ここに書かせていただきました。




100名無しさん@HOME2012/08/23(木) 21:34:42.28 0 ID:

>誰かに相談するわけにもいかず

弁護士に相談すれはいい。第三者だからややこしい人間関係も関係ない。
お金の事も含くめて相談に乗ってくれる。
しかも法テラスとか無料相談窓口もある。
それでも駄目なら女性センターへ。駆け込み寺みたいなものだから身一つで
受け入れて必要で本人の意思が固まっていれば離婚まで面倒みてくれる。




101名無しさん@HOME2012/08/23(木) 21:59:21.70 O ID:

元スレに書いてる人がいだけど、それは立派なモラハラかつ経済DV。
暴言や、もしあれば浮気の証拠を集めつつ弁護士探すことをおすすめする。
この板にあるエネミースレにも離婚に役立つ情報があるから参考にしてね。




102名無しさん@HOME2012/08/23(木) 22:13:10.38 i ID:

酷い話だね…離婚して逃げるのが一番だ
嫁と子供に逃げられた寂しい老後を送らないとわからないだろうねえ

けど、父親は大学の費用まで出すつもりはあるんだね?
てことは父の会社の裕福さを逆手にとることもできる
大学卒業までは父にお金を出させて、表面だけ従って過ごし
弟が大学卒業したと同時に離婚して、逃げるのもありかと
その頃にはあなたも収入があるだろうから母親と一緒に暮らすことも出きるし
お金の心配はしなくて済む状態になってると思うよ
高校生のあなたに7年は長い時間だろうけど、父ではなく「お金」として考えてみるのはどうだろうか




103名無しさん@HOME2012/08/23(木) 22:14:11.86 0 ID:

今まで黙ってたなら、これからもいよいよって時まで黙ってることもできたはず。
あなたが高校3というものすごく大事なときにそういうことを言い出すって
あなたの母親はやっぱりバカだけどずるいところもあるよ。
子どものために離婚しないっていうのは結局自分のための言い訳だから、
あまり背負わなくてもいいよ。

離婚するのに保育料が高いままのはずないじゃん。
気持ちはわかるけどお似合いだよ。
このまま添い遂げてもらって父親の早死に願うのもありだとおもうよ。




106◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 22:36:39.13 0 ID:

>>100
法テラス、女性センター調べてみました。
また後日、考えがまとまりましたら相談してみようと思います。
教えてくださりありがとうございました!

>>101
やはりDVでしたか…
機会を作ってまた母に自覚を持つよう話してみます。
いざというときの為に、証拠を集めてみようと思います。

>>102
父は、大学まで学費を出してくれるみたいです。
母と暮らすこと、視野に入れていました。是非そうしたです!
まず7年我慢してみたいと思います。

>>103
母から愚痴を吐かれたのは高校入ってから何度かありました。
離婚しないのは私たちの所為だと思い込んでいたところがあったので、
それだけじゃないのかも、と考え方を少し変えてみます。

保育料の件は、父が離婚に納得しなかった場合
別居するという考えがあったそうですが、
生活費をくれないのでパート代だけで子供を育てられるか悩んでいたみたいです
戸籍上夫婦であるなら保育料は変わらないですし…
長々しい上に説明不足ですみませんでした。





104名無しさん@HOME2012/08/23(木) 22:21:10.20 0 ID:

自分が裕福な生活を送るために母親にあと何年か我慢を強いるの?
たしかにそういう相談者がかって他のスレにはいたようだけど。
その行動があとで本人の傷にならないかな。
そんな事母親に薦めたらあんた達のためにって恩をずっと背負う事になりそう。




105名無しさん@HOME2012/08/23(木) 22:34:57.23 0 ID:

取り敢えずお母さんの勤務記録をつけて置けば離婚後に給料請求できそうな気がする。時効があるけどさ




107◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 22:42:56.12 0 ID:

>>104
母は自分から7年間我慢すると言っていました。
私も正直不安です。その間にまたなにか父に言われて傷ついてしまいそうで。
だから悩んでしまいます…。

>>105
請求できるかどうか分かりませんが、やってみます。
アイディアありがとうございます!





108◆N/vSr6XPSg 2012/08/23(木) 22:49:54.10 0 ID:

こういう場に書き込むの初めてでしたし、
文章だけではなかなか伝わりにくいところがあったにもかかわらず、
みなさん、レスどうもありがとうございました。

自分自身見えなかった部分が見えるようになりました。
そして自分が少し甘えている部分があるな、とも。
母はどうやら私たち姉弟を大学まで進学させることが夢のようです。
母は本当に頑固で、プライドが高くて、責任感が強すぎるので、
そこまで我慢しなくても…というところまで耐える性格です。
今まで相談できる相手がおらず、成長し考え方がまともになった私に、
話の流れで愚痴を吐いたようです。
母のこれからのこと、心配です。けれど、どうか幸せになってほしいです。
とりあえず落ち着いて、考えをまとめてみようと思います。

本当にありがとうございました。




109名無しさん@HOME2012/08/24(金) 07:24:08.32 0 ID:

これ普通に慰謝料とか損害賠償とか請求できると思うんだけどな。
裕福なら財産分与も養育費もたっぷり取れるだろうし。
一度弁護士に相談したほうが良いよ。
相談者が金持ってるなら弁護士もノリノリで話聞くと思うし。




110名無しさん@HOME2012/08/24(金) 08:18:16.28 i ID:

相談者は持ってないじゃん




111名無しさん@HOME2012/08/24(金) 08:25:58.15 0 ID:

訴える相手(父親)がたんまり持ってるでしょ。
余裕で勝てそうな案件だし。
弁護料低くして成功報酬の%上げれば美味しいお仕事。




112名無しさん@HOME2012/08/24(金) 08:27:12.22 0 ID:


弁護料じゃなく着手金?だったかな?





113名無しさん@HOME2012/08/24(金) 08:57:36.26 0 ID:

そんな融通の効く弁護士を見つけるのが大変だと思うけど。
行政の30分無料法律相談なんてたいして訳に立たないし
正式な相談は弁護士規定で30分5千円と決まってる。
着手金だって契約したらすぐ払う必要があるよ。
案件にもよるけどだいたい30万目安。

母親本人がもっと真剣にならないと難しいんじゃないかなぁ。
この手の裁判は結審まで時間もかかるからその間の生活費の心配もある。
まさか裁判起こして生活は今まで通りとはいかないでしょ。
支援者がいるか最低限先立つものがないと厳しいよ。




114名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:00:54.52 i ID:

そうそう
100円貯金すらままならない母親が相談するのも難しいと思うし
だから子供が大学出るまでは我慢して、稼げるようになった子供と一緒に暮らしながら離婚したらと言ってるんだ
裕福になるために親を利用するなんて的はずれなこと言ってる人がいるけど
裕福になるためじゃなくて、今一文無しの状態で離婚して
子供の稼げる能力までうばってどうすんの、誰が稼ぐのって話だよ
今日日高卒と大卒じゃそもそも就ける仕事の幅も待遇も全然違うわけだし
将来母親を養うならなおさら、稼げる仕事につくための土台は作っておかないとダメだろう




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加