夏に夫の親族と旅行に行くのですが、夫が夫婦の時間まで親族の為に行動しかねないのではと不安です。

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★4

30名無しさん@おーぷん2015/06/29(月)21:17:12 ID:aVz

すみません、投下します。

夫側の親族と旅行があります。子供が夏休みに入ってから、観光地に住んでいる義姉夫婦の所へ、私達夫婦と、義兄カップル(義兄+彼女+彼女のお子さん2人)で行きます。
現地集合で宿泊場所はそれぞれホテルを手配し、私達は2泊3日、義兄カップルは3泊4日滞在し、中日に義姉夫婦と全員で夕食をとる予定です。
夕食会の昼間は、私達がレンタカー手配と運転まで引き受け、義兄カップルと一緒に行動します。レンタカー代はこちら持ちのつもりです。



上記した事に別段不満は無いのですが、夫はお調子者で、テンション上がると余計にいい顔したがりになり、同伴している私の事そっちのけで行動する悪癖があり、不安があります。
せっかくの旅行で、夫婦の時間まで親族の為に行動しかねないのではと不安です。

今のところ義兄から、具体的にどことは言わず下調べもまだの様子で「△△△に行きたいなー」と呟かれましたが、私の手前、夫もアドバイスだけして具体的な手助けはしていません。
義兄は免許が無いし彼女もペーパーで運転に不安があるから、こちらに助けて貰いたいんだろうなと思いますが、こういう察してちゃんぶりも正直不快に感じてます。
行きたい所があるなら行きたい人達が下調べしたり手配したりの行動をすべきで、自力で出来ないならあきらめ、自分達の出来る範囲で旅行中を過ごせばいいと思ってます。
冷たいと言われようと、他所のカップルのアテンドをする為に、私達のやりくりしたお金と時間を使いたいわけではありません。旅行の中日に1日まるごと一緒に行動するからそれで充分だと思ってます。
子供ガー、と言うのであれば、そもそも子供のいる人を彼女にしたのも義兄なので、義兄が責任を持てばいいと思います。

夫には、私達の初日と最終日は夫婦で過ごすよう約束してもらってますが、どんな風な釘さし方が効果的でしょうか?多くを言わない方が良いのでしょうか?





32名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)00:18:11 ID:qJM

>>30
さっさと自分達の予定を組んだらいいじゃん




35名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)01:02:15 ID:njy

レスありがとうございます。

>>32
最終日は帰路の都合もありますし、一応予定を組んであります。
ただ、予約したアクティビティが当日キャンセル可能な為(天候の影響がかなりあるので)、そこが不安要素でもあります。初日は未だ予定組みしてません。が、時間的な余裕はあまりないので、そんな無茶も無いと踏んでいます。




33名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)00:19:02 ID:pAm

妻側として譲歩もしつつ感情論も常識的にw至極正論と思います
旦那さんに連休初日と最終日は二人で過ごす等の提案をして
一応の了解を得てるならまだマシな状況かな
ただはっちゃけそうな予感のする旦那さんなのはわかりました
効果的な釘刺し方法かどうかは旦那さんの性格次第なので確実かどうかは、わかりませんが
私がよくやるのは、はっちゃけ旦那が馬鹿過ぎる、みたいなまとめの記事を引用して
普段から「相談サイトで見たんだけど(中略)こういう旦那クソ過ぎるよね」
みたいに、旦那が愚かなはっちゃけしそうな予定を「誰かの体験談」を
装おって、捏造したあげく「あなたはそんな馬鹿旦那じゃなくて良かったー」
と持ち上げる、を日々繰り返してますw
すると似た境遇に出くわした時、旦那が自覚せず愚かな行動取ろうとした時
「あの体験談の馬鹿旦那ならこうする」みたいに牽制するとプライド高い旦那は
気付いてくれてかなり良い牽制になってますw




34名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)00:21:01 ID:pAm


常識的に、の後にw入っちゃってますが、wの誤爆です
煽ったり皮肉るもののようになってしまいすみません




35名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)01:02:15 ID:njy

>>33-34
まとめ記事の活用、思い至りませんでした。
今回のケースに近いようなまとめ、ちょっと探してみます。
まとめを読ませてみること自体は以前にもした事があったのですが、やらかした後に読ませてました。
予防的に使うのは考えつきませんでした。ご意見ありがとうございます。




37302015/06/30(火)01:24:42 ID:njy

読み違えてしまいました。
夫の行動しそうなことを、まとめで読んだ、的に話して牽制するんですね。
夫の悪癖は、ひとえに想像力の足りなさにあると感じてますので、事前にシュチュエーションロープレさせるようにしてみたらいいような気がしてきました。
旅行について、ちょっと前向きになれそうです。




38名無しさん@おーぷん2015/06/30(火)01:49:24 ID:pAm

>>37
そう、捏造でもいいんですよ
それが「駄目なあるある」なら
はっちゃけにしても何にしても結局は本人の
「想像力のなさ」なんですよね一番の問題は
なのでこれも牽制になるかはわかりませんが
少なくとも義兄夫婦の図々しさへの30さんの不満は「駄目なあるある」で
間違ってないので、旦那さんにその辺の常識を覚えてもらうような「体験談」
で価値観を共有してもらう程度には活用したらいいかと思います
旦那さんとの旅行、という点だけでも楽しめるよう祈ってます!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)