市役所に生活保護と市営住宅の申請に行った→「手続きに来られるなら働けるということなので…」とか「親の家に住めるなら…」とか言われて書類すらくれなかった

引用元:今までにあった最大の修羅場 £68

550名無しさん@HOME2012/11/26(月) 23:53:36.42 0 ID:

選挙前になるとお知らせが来て思い出す、数年前の修羅場吐き出す。
なるべく党が特定されないようにフェイクいれてるので変なとこはゴメン。

大学卒業して地元ではそれなりの会社に入ったけれど、色々あって退職。
親は、今まで挫折らしい挫折をしてこなかった俺にがっかりして、ヒステリー状態でDV。
貯金も食いつぶし、アルバイトの面接にすら受からなくなっていた俺は、本当にどんづまり。
しょうがなく、恥をしのんで、市役所に生活保護と市営住宅の申請に行ったら、
「手続きに来られるなら働けるということなので…」とか「親の家に住めるなら…」とか
何とか言われて書類すらくれなかった。
無気力になり、親に殴られるだけのニートとしか言いようのない状況で鬱鬱と暮らしてた。

そんな状態の時に、家に偶然やってきたのが、同窓会の案内に来た中学の同級生のA。
人恋しかったので、申し訳ないと思いながら、愚痴まじりに今の状況を話したら、
真剣に話を聞いてくれて、そしてある人を紹介してくれた。
その人とは電話でしか話していないんだけれど、俺の事情を話したら、「Bさんと一緒に
○時に市の窓口行け」みたいな感じで言われ、言われた通りにBさんという人と
落ちあって病院行って市役所行って保健所行ってと色々して、うつ病が原因で、
市営住宅の申込と生活保護の申請と障害者年金が申請できた。

で、種明かしをすると、A・Bは党員で、その人は市議会のその党のおえらいさん。
俺は党員ということで助けた、という形にされているから、新聞とってるし、選挙の時は
案内が必ずくる。




552名無しさん@HOME2012/11/26(月) 23:56:55.78 0 ID:

>>550
全国で山のように共産党で普通にある話




553名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:03:49.27 0 ID:

もうええわ。
死ぬか働くかどっちか選べ似非メンヘラ。




555名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:06:42.00 0 ID:

こういう薄汚ねえプータローには正確に金が渡り、
玉転がしと副流煙に化けるわけだ。




5565502012/11/27(火) 00:07:19.44 0 ID:

今は働いて税金おさめてるから書いてんだよ。
今は手帳も返して、年金も生活保護ももらってない。
あとパチもタバコもやってねえよ。そんな元気あるなら働くっつの。




560名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:20:32.42 0 ID:

>>556
抜け出せてよかったな
腐ってなかったってことだよ
「生活保護は一生もんだから値打ちがあるんや」
と競馬競艇パチにいくクズの寄生虫にならずにオメ




565名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:44:10.82 0 ID:

>>556
お疲れ様。
これが本当の自立支援だね。




558名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:13:29.03 0 ID:

親から殴られて暮らしてる人間を立ち直らせて、今は税金も払っている。
そういうことに税金は使われるべきで、550の話は素晴らしい例だと思うけど。




565名無しさん@HOME2012/11/27(火) 00:44:10.82 0 ID:

>>558
同意。




24 COMMENTS

匿名

つまり共産党のおかげで一人が自立したということだね
素晴らしいじゃないか

返信する
匿名

共産党員の自作自演でしょ
評価しない
評価してるやつらも全てテロリスト

返信する
匿名

確かに不正を叩くのには一生懸命な党だからな
政権担当能力は皆無だけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうのって判断が難しいなあ
この報告者はきちんと立ち直ってるけど、そうじゃないのも間違いなくいるだろうし
あとこういうことで政党とズブズブになるのもいかがかと思う反面、
都合のいい時だけ世話になっておいて必要なくなったら相手しなくなるのもどうかと思うとウーン

返信する
匿名

党員相手なら申請oおkとか役所側が糞、やっぱり権力者とお友達が正解ね

返信する
匿名

「声のでかい」奴には弱くて、本当に弱い人には
めっちゃ強いという役所だね。
本当に役所は仕事しろ。仕事しろ。仕事しろ。

返信する
匿名

生活保護は貸付け制度にしてよ。
【タダで貰える金】と勘違いしている奴多過ぎるんだよ。

返信する
匿名

役所が仕事してないっていうより、○産党員がそういう活動に積極的で手馴れてるってだけじゃね?ノウハウがあるというか。
第三者の介入(この場合は党員の人)、証拠(診断書)などが揃わないと、というのは確かにハードルは高いが、逆に証拠も何もなく
「こんにちは、困ってます生活保護ください」で貰える世界も困ると思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

共産党の議員とか親の面倒も見ないで生活保護に入れてる奴いっぱいいるで

返信する
名無しさんあじゃじゃしたー

役所の人冷たすぎ。他の制度を説明するぐらいしろよ。

一番使えないやつは役所。

返信する
匿名

金がもらえるというのに熱意が足らないんじゃない?
俺が母子家庭で手当てを申請しに行ったときも偉そうな人が出てきたけど、
少し話しただけで直ぐに書類出してきたけどな。
こっちは生活苦だったから何時間でも何日でも粘るつもりだったから肩透かしだった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、一時期であろうがなんだろうが、体が健常なら働いて自分で金稼げよ。

返信する
匿名

病気で働けず生活保護申請しても断られておにぎり食べたいって言って餓死した人は伝説。

返信する
匿名

※16
報告者みたいに立ち直って働いてまた税金おさめられるならいいけど
病気で一生支援され続けるだけの人はまぁ仕方ないよ

返信する
匿名

そりゃ、親の家で暮らしてる若い男に
ホイホイ支援するわけないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

極力書類渡さず帰すのはマニュアルで決まってるよ
申請書出されると面倒だからね。だから出させないで返す。

返信する
匿名

1叩いてるアホの子達はなんでそんなに偉そうなの?
自分の事棚に上げて他人に説教って…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)