私たちの結婚報告をする食事会の予定が「出来婚したコトメの結婚報告もついでに…」とトメが言い出した→納得いかず、食事会を欠席した結果…

引用元:☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70

738732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:10:40.53 0.net ID:

こういうところに書き込むのは初めてなので至らない点があったらごめんなさい。
私側でも義実家側でもない客観的な意見を聞きたいと思い、書き込ませていただきました。
私から見た事実しか分からないので主観が混ざるかもしれませんが、なるべく客観的に書きますのでご意見を聞かせていただきたいです。

◆現在の状況
義両親、コトメ夫婦と冷戦状態

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
コトメからの謝罪
その後のお付き合いの有無はどちらでも良いです。
元々遠距離で日常的なお付き合いは無いので。

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
私…26、会社員
旦那…30、会社員

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
ウト…60代?、警備会社勤務
トメ…50代?、パート?
コトメ…旦那妹、27、専業主婦、精神系の病歴あり
コトメ旦那…会った事ない、名前しか知らない人

義両親、コトメ夫婦に関してはあまり詳しいことは知りません。
旦那は一人暮らしが長く、あまり帰省もしてなかったので関わりが薄いみたいです。

◆実親・義両親と同居かどうか
実親・義両親とも別居
実親は県内、義両親は新幹線で約3時間の遠距離





739732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:12:13.91 0.net ID:

続きです
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
同業種の旦那と職場で知り合い、付き合って同棲→結婚しました。(出来婚ではないです)
式は挙げないつもりだったのですが、旦那がせっかくだから挙げたいと言ったので式を挙げました。
当時の旦那の仕事はブラックで、薄給、社会保険なし、繁忙期は帰宅が0時を過ぎることも…などで旦那の貯金はほぼゼロでした。
費用はとりあえず私の独身時代の貯金から一括で支払い、結婚後、かかった費用の半分を旦那の小遣いから毎月少しずつ引く形で回収しています。

結婚が決まって結婚式の招待客の話になり、私家は親戚がほとんどいないので親族は両親と兄弟だけにしますが、旦那家はどうしますか?と確認したところ、
そういう事情ならこちらもバランスを考えて両親と兄弟だけにします、ということで話が進んでいました。
式は私地元で挙げたので予算の都合上(お車代など)、遠方の旦那親族をあまり呼べなかったというのもあります。(双方とも両親の援助は一切なしで全額私負担だったため)
旦那親族に関しては、結婚後、旦那地元で改めて食事会という形で結婚報告をする、ということになりました。

結婚準備中も色々と義両親に不信感を抱くような出来事はありましたが複雑になりそうなので割愛します。
何はともあれ結婚式は無事に終了。後日、遠方からわざわざ来ていただいたことへのお礼や旦那親族との食事会の件などでトメにメールを送ったところ、
「今度の食事会にはコトメの彼氏○○くんも招待しています。コトメたちも結婚する運びになりました」と返信がありました。
コトメとは年も近く、たまにメールをするくらいの仲で、彼氏がいて結婚したいという話も聞いていたので、めでたいな~と思っていました。




740732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:13:09.38 0.net ID:

続き

そのメールの約3週間後、旦那の方にトメから「コトメたちが入籍しました」という報告のメールが来ました。
コトメたちも結婚する、とは聞いていたもののあまりにも急な出来事で、まだこちらの結婚式も終わったばかりで色々とバタバタしているのに?と思いました。
また、そうなると旦那親族との食事会では、私たちの結婚報告とコトメたちの結婚報告をするという形になります。
なんだか私たちの結婚に水を差されたような気分になり、食事会に参加したくない、と思うようになりました。
それにしても急すぎるし何かおかしいな、と色々と思い返してみて、もしかして出来婚かな?と思えるようなこと(バイトを辞めて無職になっていた等)があったので、
失礼だとは思いながらも直接コトメ本人に、もしかして出来婚?とメールで聞きました。
そうしたら案の定で、元々結婚する予定でお互いの両親には紹介していたけど、いつ結婚するとか具体的なことはまだ何も決まっていなかった。妊娠が発覚したので急いで入籍したということらしい。
それを聞いて旦那も私も、自分たちの結婚報告のための食事会なのにコトメ夫婦と一緒くたにされるのは何か違う、となり旦那とトメで話し合い。
トメの主張は、あくまで主役は私たち夫婦でコトメ夫婦ではない。なかなか親戚一同が集まることなんてないのでコトメ夫婦の結婚報告もついでにやった方が楽だから。ということでした。
それでも旦那親族ばかりの食事会でどうしても身内びいきになるだろうし、コトメ旦那さんも自分たちの結婚が義兄夫婦(私たち)のついでのように扱われて可哀想じゃないのか?と言いましたが、
結局、話は平行線で私たちが食事会を欠席するという形をとり、食事会は急遽コトメ夫婦の結婚報告会となりました。

食事会の後も今も、コトメからは何の連絡もなく、せめてこの問題の張本人から一言こちらに連絡があっても良いのでは?と思い、旦那がコトメに連絡したところメールも着信も拒否されていることが判明。
どういうことだ、とトメに聞いたところ、昔の病気(躁鬱系)が再発して今それどころじゃない、コトメちゃんは精神的に弱いんだからそっとしといてくれ、と言われました。
食事会の一件以来、コトメは精神的にまいっていて可哀想だからこれ以上その原因を作った私夫婦はコトメに関わるな、ということらしい。




741732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:14:19.84 0.net ID:

私としては、自分たちの自己管理の甘さが招いた結果こうなったのに被害者面して、こっちが悪者みたいにされているのが納得できません。
結婚したのに実の兄である旦那に本人たちから一言も報告や連絡がないのもおかしいと思う。
コトメが話が出来る状態じゃないならコトメ旦那からこちらへ連絡するようにすれば良いのでは?とトメにも言ったが、
コトメ夫婦は今大変なときだから、コトメは精神的に弱い子だからそっとしといてあげて、と言うばかりで話にならない。
コトメ旦那自身がこちらへ連絡することを拒否しているなら仕方ないと思うのですが。

どう気持ちの整理をつけたら良いのか分からず、旦那はここ何日か両親と電話で話し合いをしているみたいですが、どこまで行っても平行線のようです。
私としては前述のように、コトメが話せる状態じゃないのならコトメ旦那がこちらへ連絡をとり、きちんと結婚の報告と食事会の件の謝罪をしてくれればそれでこの件は終わりにしようと思うのですが。
トメが勝手にコトメ旦那をガードしていてどうすることも出来ません。どうしたら良いでしょうか。

また、この一連の問題についての私の気持ちや主張は、傍から見て自分勝手なものなのでしょうか。私が間違っているのでしょうか。
うまく文章に出来ないので申し訳ないですが、もし私が間違っているのなら改めなければいけないし、色々な方の意見を聞きたいです。
長くなってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。




742名無しさん@HOME2015/06/04(木) 16:19:32.76 0.net ID:

遠方でなかなか会えないんなら両夫婦(旦那とあなた、コトメとコトメ旦那)の報告を兼ねるってのは別におかしくもなんともないと思うけど
アテクシが主役!お姫様!になれなくて怒ってるようにしか見えない
そんなにお姫様したければちゃんと親戚も招待した上での披露宴にすれば良かったのに、それをしなかったのは自分達の予算の都合でしょ
食事会は誰が主催で誰がお金出すのか知らないけど、わざわざ都合つけてくれた親戚に失礼だとは思わないの?




749名無しさん@HOME2015/06/04(木) 16:53:11.64 0.net ID:

742も書いてるけど食事会の費用は誰が負担する予定だったんだろう?
それぞれ出す(割り勘)もしくは義両親がお祝い代わりに出してくれることになってたなら、別に二組の結婚報告でも問題ないと思う
もし738夫婦が負担するつもりでいたなら、コトメ達の結婚報告にもやっとするのもわかる気がする

遠距離みたいだし、このまま疎遠にしておけば将来的にも楽なんじゃないかな




751732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 17:18:18.14 0.net ID:

食事会の費用は義両親持ち、交通費のみ自分たちで負担の予定でした。
だから報告を同時にやること自体は別に構わなかったのですが、
私たち夫婦への配慮が欠けてたように思えたのが一番引っかかっています。

「私夫婦の結婚からそんなに日が経っていないのに申し訳ないけど、コトメが妊娠して入籍しました。」
という報告の仕方なら納得出来たと思う。
ただ、「コトメが入籍しました。」だけでは何故いきなりこのタイミングなのかが分からない。




744名無しさん@HOME2015/06/04(木) 16:25:55.12 0.net ID:

私も報告を同時にやったって別にどうだっていいけどな
親戚付き合いが密でもなさそうだし、なんとなく結婚したんだっけ?って認識でも別にいい
年賀状とか見ればわかるし
欠席するなんて732夫婦が我儘に見えても仕方ないよ

まあ元々義実家のメンツがキライだったんだよね?
だったらこのまま嫌いで結構、で疎遠になってればいいじゃん
どっちが悪い、ってここで決めたってどっちかが謝罪するわけでもなんでもないんだし
相容れない相手とは関わらなくていいならそれに越したことはない
むしろラッキーと思えばいいじゃない




746732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:39:37.99 0.net ID:

早速のレスありがとうございます。

自分が主役!というつもりは私には無いのですが、周りからはそう見えてるのも分かっています。
披露宴で親戚を招待しなかったのは予算の都合もありますが、
私家の招待客と旦那家の招待客のバランスを考えて義両親が決めたことです。

また、私も報告を同時にやっても良いとは思います。
確かにわざわざ都合を付けて皆さん集まってくれてるわけですし、
1回で済むならその方が経済的にも合理的だと思います。
ただ、私たちの結婚からそれほど日も経っていなくて片付けや整理でバタバタしている時に、
急にコトメが結婚した、と聞いてびっくり、それも出来婚。
結婚前から色々あって我慢していたモヤモヤした気持ちが爆発してしまったという感じです。




745名無しさん@HOME2015/06/04(木) 16:36:27.33 0.net ID:

この文だけだと、732が我儘、って受け取られるのが多いと思うけど

>結婚準備中も色々と義両親に
>不信感を抱くような出来事はありましたが複雑になりそうなので割愛します。

これがトリガーなんじゃないの
常に此方をないがしろにしてる感受けてたり

今後も付き合い無いみたいだし
死んだものだと思っておけばいいんじゃないかね
双極性はめんどうだから関わらない方がいい
(身近で関わってるコトメ旦那もえらいのとつくっちゃったって思ってるかもLvのもある)




748732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 16:46:30.77 0.net ID:

食事会に参加してくださる親戚に対しては事情も何も知らないので申し訳なく、
旦那が一人一人にちゃんと謝るつもりでした。
トメが、自分が謝るからと連絡先を教えてくれずそのままになっています。

義実家のメンツが元々嫌いだったのは事実ですね。
>>745さんの仰るとおり、色々あったので…




773名無しさん@HOME2015/06/04(木) 21:22:13.72 0.net ID:

>食事会に参加してくださる親戚に対しては事情も何も知らないので申し訳なく、
>旦那が一人一人にちゃんと謝るつもりでした。
でしたって、まだやってないの?
自分たちの感情で結婚報告の席を蹴ったんだから欠席を決めたら真っ先にやること
直接挨拶回りができないなら書状を送るなどもしてないの?




774名無しさん@HOME2015/06/04(木) 21:46:45.37 0.net ID:

申し訳ないと思いつつもブッチしたんだ
随分と感情優先で動く人だね




775732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 22:19:38.38 0.net ID:

食事会を蹴った件に関しては、参加する親戚にきちんと説明と謝罪をするつもりでした。
しかし住所も電話も分からず連絡の取りようがなかったので、旦那からトメに連絡先を教えてくれと言ったらトメが自分が説明するので、と言って教えてくれなかったので直接は謝罪出来ていない状態ですね。




784名無しさん@HOME2015/06/04(木) 23:04:05.34 0.net ID:

>>775
旦那の親戚でしょ? 旦那が一人も知らないなんてことある?
従兄弟でもおじさんでも一人分かればなんとか辿れたりしないものかな
食事会をパスしたからには結婚の挨拶を自分たちでしなければならないのだし
それでも姑さんが教えて貰えないのだとしたら一族から絶縁てことですかね?




750名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:15:25.38 0.net ID:

義実家が嫌いなら別に今のまま疎遠の方がよくない?
メンタル弱いコトメなんだからこれから何かあっても義両親はコトメをかばい続けるんだからこれ幸いと疎遠にしてきなよ。




753名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:20:48.55 0.net ID:

キチガイに筋の通った説明を求めるのは無理
「あいつらが結婚するなら私だって!」っていう程度でしょ
無視が一番




754名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:25:27.09 0.net ID:

結局、順番と筋が違うだろってことが言いたいんだよね?
そういう話が通じない義実家だって判ってたんでしょ
あなたもちょっと拘りすぎとしか思えない

結婚式に至る経緯の事情は分からないからなのかもしれないけど
そこを書かないとどっちが悪いといったら向こうだけど、むしろ縁が薄くなってよかったじゃんっていう感想しか出ないよ
配偶者の家族だからって納得いく対応なんてまず無理だと悟った方がいい
わりと大なり小なり誰もがその辺は折り合い付けてるところだよ




756名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:44:40.40 0.net ID:

費用出してもらったんならますます常識疑うわ
自分達のお披露目の場を用意してもらっておいて、気に入らないから欠席しまーすって…
そりゃでき婚は非常識だけど、だったらどうして貰えれば満足だったんだろう?
自分達メインのお披露目をやって、コトメ夫婦のお披露目は別でやってもらうの?
それもお金出すのは義両親だよね?




757名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:50:36.64 0.net ID:

親戚もわざわざ何回も集まるの大変だよね。
みんな近所に住んでるならいいけどそうじゃないみたいだし。
まぁ義実家にはワガママな嫁だと思われるかもしれないけど
どうでもいいなら疎遠でいんじゃない?
メンヘラと関わると色々大変だし、義父母も孫フィーバーだろうし。




758名無しさん@HOME2015/06/04(木) 17:57:01.71 0.net ID:

別にコトメがいつ入籍しようが勝手じゃん
アテクシが主役の食事会が終わってからじゃないと嫌ってのがそもそも理解できないわ




759732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 18:09:22.85 0.net ID:

そもそも食事会を希望したのは義両親なので義両親が費用を負担するのは当たり前だと思います。
式を挙げることになった際に、親戚は私家は両親兄弟だけですが、そちらはどうしますか?と聞いたところ、
それならそちらに合わせて旦那家も両親兄弟だけにします、その代わり旦那親族は地元で食事会という形にしましょう。ということだったので。
実際にはギリギリの時期にトメが一部の親族(トメ兄夫婦とその子夫婦)は招待するものと何故か思い込んでいて、揉めましたが招待しました。

結婚が家同士のものだという考えが無く、親戚付き合いをしない私と、まったく反対の考えを義両親が持っているからこうなったんでしょうね。
私は結婚してもわざわざ親戚に改まった場で報告する必要ないと思うので食事会も正直面倒だな、と思っていました。
義両親がやりたいと言うし、費用も義両親持ちだからまあ良いか、と思っていました。


>コトメがいつ入籍しようが勝手
私自身もそう思います。
順序が逆になったことへの申し訳ないという気持ちや
こちらに対する配慮や心づかい等が感じられれば納得出来た話です。
私も義両親やコトメに結婚式の件では色々と配慮してきたつもりなので。




761名無しさん@HOME2015/06/04(木) 18:26:31.17 0.net ID:

>>759
>順序が逆になったことへの申し訳ないという気持ち
って何と何の順序?
そもそもコトメができ婚だろうがそうでなかろうがあなたには関係ないよね
付き合う気はないけどでき婚なんて気に入らない!ってこと?
なんか言ってること滅茶苦茶で筋通ってないしダブスタだよ
みんな言ってるけど、元々親戚付き合いする気がないならこのまま疎遠でいいじゃん
これ以上どうしたいの?
このスレで出来ることは何もないと思うんだけど




764名無しさん@HOME2015/06/04(木) 19:12:50.42 0.net ID:

コトメが出来婚なのが気に入らないのかもだけど、素直にコトメの結婚を祝ってあげられないの?
義両親は兄妹揃っての入籍に喜んでいたかもしれないのにその気持ちをぶち壊して、さらに謝罪求めるとかキチガイに思うわ。




765名無しさん@HOME2015/06/04(木) 19:19:39.64 0.net ID:

謝罪するほどのものじゃないと思うけど。
子供は授かり物だし、トメにしてみたらうれしはずかしといったとこでしょ。
それは親戚もそんな感じじゃないの?
勝手に主役を奪われるから参加しないって拗ねといて謝罪しないと許さないとか
ちょっと何様って感じ。
そこは笑顔で合同で出ておけば株も上がったのに。
義妹の出来婚報告も生暖かい目でウォッチしとけば良かったのに。
むしろニラヲチ対象だったのに
色々惜しいことしちゃったね。
まぁ親戚付き合いする気ないならどうでもいいけど。
なら謝る必要もないよね。




766名無しさん@HOME2015/06/04(木) 19:35:09.15 0.net ID:

義両親主催で渋々参加することにしたお披露目の食事会がコトメと合同になりました、ってだけのことでしょ
何に怒ってるのか分からないし、何に対して謝って欲しいのかも分からない
でき婚してゴメンねって言えばいいの?
でもコトメがいつ入籍しようが勝手なのは同意なんでしょう?
面倒くさい嫁だなぁ




770名無しさん@HOME2015/06/04(木) 20:35:47.52 O.net ID:

自分に都合の悪いことを隠して書いてないか?
実は私がコトメの立場で~って言い出しそう




777732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 22:33:39.07 0.net ID:

コトメからの謝罪、は言い過ぎでした。
話がこじれてこちらも意地になっていました。
皆さんからの意見を聞いて確かに私にも非常識なところがあったと思うし、感情的だったな、と思います。
ただ、お互いに悪いところはあったのだからきちんと話し合いをして、お互いに妥協点を見つけて納得したいです。
一方的に私が悪くてコトメは何も悪くない、被害者なんだからもう関わらないで、と着拒する態度には納得出来ません。
きちんと話し合いをするべきだと思います。

あと、私はコトメの立場ではないです。
自分に都合の悪いことを隠してもいないと思います。
挙式前にされたことは色々ありすぎて全て書くと余計に話が難しくなると思ったので書きませんでした。
やられたらやりかえすのがいけないのならやられた側はやられっぱなしだし、それは私の性格上難しいです。




772名無しさん@HOME2015/06/04(木) 21:20:53.23 0.net ID:

コトメが出来婚なのが、かなーり気に入らないようだけど、ウトメ世代からしたら
同棲してて結婚することになった>>738と、結婚することは決まってたけど、できちゃったコトメ、
同じようなもんなんじゃないの?

むしろ、親の目が届かないのをいいことに同棲なんかしてたふしだらな女、という評価があるのかもよ。
コトメちゃんは、まぁ、おめでたが先になっちゃったけど、結婚が決まっていたんだしねぇだったり。
世間一般や、>>738世代からは異論・反論もあるだろうけど、年配の人からしたらそんなもんだよ。




776名無しさん@HOME2015/06/04(木) 22:22:13.39 0.net ID:

入籍前に同棲って世間一般でははしたないよね。
いくら婚約済だったとしても微妙。

そして面倒くさい嫁、な印象。
お披露目をやって欲しいと頼んだのは義両親だから費用は出してくれて当たり前だ、とかアホ。
出して貰ったんなら義妹の結婚報告位グチグチ言うなと。

一番謝らなきゃいけないのはさぁどっちなんだろうね…。




778732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 22:36:18.37 0.net ID:

入籍前の同棲は親の目の届かないところで勝手にしたわけじゃなく、同棲することになった時に双方の親にきちんと説明と報告をしました。
元々結婚前提だったので、その前に準備期間というか、試用期間のような感じで同棲しておいた方が良いと思って同棲しました。




779名無しさん@HOME2015/06/04(木) 22:39:00.72 0.net ID:

同棲はいくら弁明しても微妙だってば。
出来婚の人がいくら婚約済みだったから、と弁明されても微妙でしょ。同じ。

で、謝らせたいコトメの非って何?




781732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 22:51:27.85 0.net ID:

>>779
そうですね。入籍前に同棲も入籍前に妊娠も同じくらい微妙ですね。入籍してから一緒に住み始めて問題が起こるよりは、と思って先に同棲したのですが、親世代からしたら微妙だったのかもしれません。
コトメの非は、>>751にも書きましたが、
「私夫婦の結婚からそんなに日が経っていないのに申し訳ないけど、コトメが妊娠して入籍しました。」
という報告の仕方じゃなく、ただ「コトメが入籍しました。」という私夫婦への配慮が感じられない報告の仕方だったこと。
それが本人からの報告じゃなくてトメからの報告で、本人からは何の連絡もなかったこと。
それまでは年も近かったので普通に時々連絡を取り合って近況を話したりしていたのですが…。なので本当は心からお祝いしてあげたかったです。




783名無しさん@HOME2015/06/04(木) 23:03:34.78 0.net ID:

>>781
本気で言ってるのなら頭おかC




782名無しさん@HOME2015/06/04(木) 23:01:33.25 0.net ID:

自分達と入籍が近くて怒ってるの?
なら、コトメが先に入籍したらあなたはしばらく期間延ばして挙式するの?
なんかおかしくない?




787732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/04(木) 23:07:21.92 0.net ID:

>>782
私が逆の立場ならやむを得ない事情がない限り身内とは入籍が被らないようにします。
身内が入籍したことを知らなければ無理な話ですが。
やむを得ない事情があれば時期が被って申し訳ないけど、と理由を説明して報告します。
相手はそんなこと気にしないかもしれないですが、もしかしたら気にするかもしれないし、どう捉えるかは相手次第なので。




791名無しさん@HOME2015/06/04(木) 23:59:38.17 O.net ID:

>>787
お祝いごとが続くのは良いことだろ
どうかしてるぜ




796名無しさん@HOME2015/06/05(金) 03:16:33.09 0.net ID:

>>787の天上天下唯我独尊、お姫様気質に驚いたわ。
これが挙式・披露宴の日程かぶりとか、数週間違いとかのごく近い日程、とかなら
そりゃ、後から決める方が気遣いになり日程調整なりすべきだろうけど
今回は全然違う話だよねぇ。

>>相手はそんなこと気にしないかもしれないですが、もしかしたら気にするかもしれないし、どう捉えるかは相手次第なので。

驚くべきブーメラン。
そんな事言うなら、そもそもの自分の結婚式の時に、ダンナ実家が本来は親戚一同を招待したかった
ということを配慮すべきだったし、そのことに義実家が費用負担で設けてくれた場をぶっちするなんて
考えもつかいなことのはずだけどな。




798名無しさん@HOME2015/06/05(金) 09:08:45.87 0.net ID:

義実家が嫌いだから、そいつらがなにやっても気に入らないだけだと思う。
そのことを本人が自覚するだけでいいんじゃないの?
嫌いだから屁理屈こねくり回して難癖つけてるだけなんだから、
すっきりさっぱり絶縁すれば?




803名無しさん@HOME2015/06/05(金) 12:07:17.32 0.net ID:

お金がなくて招待客の御車代やら出せないしぃ~
自分の親戚少ないから参列は家族だけなんでぇ~
で、義親が察して人数調整してくれたのに
親戚との食事会は義親が言い出しっぺだから費用負担は当たり前でしょ(キリッ
でも気に入らないからドタキャンしてやったわ(ドヤァ
とか自分勝手過ぎて呆れるわー




804名無しさん@HOME2015/06/05(金) 12:13:59.00 0.net ID:

安心スレなのに擁護できる点がどこにもないのも珍しいよね




805732 ◆yfgmjpnjP2 2015/06/05(金) 12:37:55.66 0.net ID:

次の方がいらっしゃるようなので終わりにします。
私の考え方や受け取り方がごく少数派なのは分かりました。
ただ、もう結婚前のことからこじれにこじれて話し合いが出来る状態ではないので、最初に多くの方が仰ったように疎遠にして関わらないようにします。
私の狭い考え方や受け取り方については今後の人間関係で意識して気を付けようと思います。
忌憚ないご意見ありがとうございました。




806名無しさん@HOME2015/06/05(金) 13:46:34.19 0.net ID:

>>805
貴女は貴女の幸せを追及してください
それが一番ですよ
お疲れ様でした




68 COMMENTS

匿名

読みたきゃ読め
長くて嫌ならスルーしろ
ガキじゃねえんだから
(三行)

返信する
もえるななしさん

義両親へ不信感を持つに至った色々な事を省略すんなよ。
それによっては頑なになるのも仕方ないってレスがついたかもしれないのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大人しく
私が注目されるべきなのに年上の
しかもメンヘラのコトメがちやほやされるなんて
許せない!って言えば良いのにw

返信する
匿名

親戚にいると面倒くさいタイプな人だね。自ら疎遠になってくれて助かるけど。親戚付き合いは面倒くさい事もあるが、付き合いは最低限でもしとかないと。おままごとみたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一生に一度のことなんだから主役になりたいなんて当たり前だろ。それに関しては叩くことがおかしい。

返信する
匿名

まぁ出来婚すると周りが迷惑するって話だろ。
いい年こいた大人なんだから避妊位しろボケ。

返信する
匿名

自分たちでセッティングした食事会かと思ったよ。
連絡先も知らないって、完全に義両親プレゼンツじゃん。
そりゃ夫親族には鬼嫁と思われてるわwww
親族の交通費の件が引っ掛かるなら、そこだけ折半(別に義実家もちでもよい)にして、ふた組の結婚祝い会の方が、自分の負担も断然軽減されるのにね。
親族にもよく思われるし、義両親にも精神的な貸しが出来る。
自分に非があったことも認めないし、相談者がアホすぎる。

…交通費って親族の交通費だよね。自分たちの交通費じゃないよね。

返信する
匿名

>食事会を希望したのは義両親なので義両親が費用を負担するのは当たり前
じゃあ希望しなかったら自分たちで食事会を開催したのかよって話だ
結婚式にも呼ばない、食事会も開催しない、どうせ結婚の報告もしないんだろ
社会的に私の結婚はお前たちの知った事ではないって意思表示してるんだから
義両親がせめて親戚筋には報告をと希望するのは当然じゃないか?
最近多いんだよなこういう奴
結婚式やらない、別に構わないけど結婚報告の挨拶くらいはしろよって思う

返信する
匿名

これは嫁頭おかしいわ。
こんな嫁が兄弟のところに嫁いできたら絶対親戚つきあいしたくない。怖い

返信する
匿名

旦那さんの「ブラックに勤務=貯金ほぼゼロ」でも「結婚式挙げたい」。
ここでもう無理…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚式・結婚報告会に夢を描いていた人ならこういう感情も理解してあげたいと思う。 でも、
>式は挙げないつもりだったのですが、旦那がせっかくだから挙げたいと言ったので式を挙げました。
という人ならプライドだけで言っているのか、としか。

返信する
匿名

結婚が続くと先に結婚した人に迷惑
って考えがもう訳分からん
デキ婚じゃなくてもたまたまプロポーズされたらどうすんだ
親戚が最近結婚したからしばらく無理って断るのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

食事会が、報告者夫妻が金も全て出す予定だったならコトメ夫婦は遠慮しろ、ってのは理解できるが、費用が義両親持ちならそりゃぁコトメ夫婦の結婚の報告も一緒にしようと考えるのは当然だわ。交通費の負担が自分達!って言い張るなら、それをコトメ夫婦と折半するなりすればよかっただけ。
報告者がお姫様発想過ぎる。
旦那に貯金がなくて、結婚式を自分の金でやったから「お披露目してやってる」って発想なんだろうなぁ。
もう、この一件で旦那親族への印象は悪いだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

デキ婚メンヘラコトメの味方する奴らが分からん。
メンヘラなのに避妊しないとかw
メンヘラなのに子供作って育てられるわけないでしょ。

報告者よりコトメのほうがおかしい。

返信する
匿名

顔合わせで自分たちが金出してるのにとかだと思ったら、まさかの義両親が出してるのかよ
しかも新幹線で3時間の距離ならその提案されるだろ
もともと不信だったエピソードも聞いても、お前がおかしいってなりそう

返信する
匿名

言いたいことも、気持ちもわかる
だけどこのお姫様気質は早めに直さないと何度も同じことで苦しむ
そのうち子供にも同じ配慮を求めるようになる
成績表はまずお母さんに見せるべき!何故ならryとか
ソースはうちの母

返信する
名無し

元々の不信感を持つに至った出来事をひとつも書かないので、嫁となった報告者が自分主役にしてもらえなかった愚痴を言ってるだけにしか見えない。

うちの姉は結婚式が新郎の姉と同時、家族は三家族、知らない人ばかりの式になってましたよ。
そういう式の方がよかったのかな?
たぶん、知らない人ばっかりのものは感動が薄いからやだったでしょうけど。
その代わりの食事会なら、やった方がよかったんじゃない?
それにしても、そんなに交通費を主催が持つ式っていっぱい有るのかなー

返信する
匿名

基本はコトメの方が悪い
まあ、報告者もお花畑でワテクシがヒロイン!が前提にあったのもあってふてくされるのも理解はできるが大人げないな

返信する
匿名

他人同士が親戚になるってのはそういうこと。
物事の捉え方が全然違うんだから。
義両親はその辺がアバウトな人たちだったかもしれない。
親戚の人たちにもそう何度も集まってもらえないし。
そもそも結婚前にいろいろ気に入らないことがあったっていうのも、本人の捉え方の問題だったかも。
にしても、コトメさんはこの相談者にそこまで嫌われていたのかとショックを受けたのかもしれないね。
ドタキャンではなく『コトメちゃん、式もまだだから今回はコトメちゃんのお祝いにしてあげて』って言えばこの人の株は上がったんじゃないかな?
取り敢えず自分達は式を挙げたんだしさ。
食事会も乗り気じゃなかったっぽいし。
感謝されたと思うんだよ。
その後の付き合いも変わったかもしれないね。
ああ、勿体無いことしたね。

返信する
匿名

元々の不信感を持つのに至った出来事っつうのも、案外コイツの被害者妄想だったりしてなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

食事会の交通費は自分達ってのはそれぞれ自己負担って意味かなぁって解釈してた
式に呼んだ時の交通費は出せないけど、旦那の親戚が多く集まる地域での食事会ならそれぞれの負担はそんなにないだろうと思って
こういう性格の女なら私が出す羽目になったってしつこく書きそうだし

返信する
匿名

これなんで報告者がたたかれてんの?
本来の結婚披露宴は両家の人数のあわせの都合上、新郎側が少数しか呼べなかったから義両親が呼べなかった親族を大勢呼んで食事会ってなったけど
それを報告者とその旦那の結婚報告会みたいなものな感じとして考えるとそこにコトメのデキ婚しましたとか報告いる?

コトメ夫婦って自分らの披露宴とかしないとかなのかねぇ・・

返信する
匿名

報告者が叩かれすぎな気がする
報告者にまったく非がないという訳でもなく、
「少し寛容になってげれば?」とも思うけど
結婚式は規模の大きさや招待客は主役二人が決めるもの
食事会は旦那両親側の都合なのに、なんで報告者側が
負担しなきゃいけないの?結婚式でさえ嫁が負担したのに
(返済中としても)、食事会にお金出さないなら
文句言っちゃいけないってさあ……
で、親戚連中にお詫びしたいけど、姑が教えてくれないんでしょ?
それも報告者と旦那が責められること?
それなりに謝罪しようと努力してるのに?
報告者に全く悪いところがないって訳じゃない
けど、ここまで責められるようなことでもない

返信する
匿名

報告者はお姫様気質ではあるかもしれないけど、ここまで叩かれる話ではないよなあ
報告者の話も感情も行動も筋は通ってるし
そもそも同棲してから結婚がよろしくないなんていつの時代の価値観だよ
匿名掲示板特有の同調圧力が気持ち悪い

返信する
匿名

別に結婚式が被った訳じゃないし、何で謝罪や申し訳ないとおもわなきゃいけないのかが解らない!
デキ婚だろうがそうじゃなかろうが、自分達のタイミングで結婚して何が悪いの?
一緒にお祝いで問題ないならば何で配慮が足りないと思うの?
てかもう結婚式済んだんだから配慮も何もなくない?

返信する
匿名

もっともらしい理由をつけるから意見が分かれるんだよ
単に義実家とコトメが嫌いなだけ
実両親がやってりゃ、文句は言わない

返信する
匿名

※26
そうだよ
結婚式は済んだんだから、食事会はしなくてもよかったんだよ
食事会は完全に姑側(旦那側親戚)の都合であって、報告者が頼んだわけじゃない

返信する
匿名

まぁ、所詮同棲する程度の色々とゆるいやつらだから、頭もおかしいよ。
デキ婚も大概だけど、自分も同棲しておいてそっちだけを悪く言うのはおかしい。

返信する
匿名

報告者擁護してる連中は、そのものの考えかたは嫌われるものだと
理解したほうがいい
結婚したからって主役としてちやほやされるのが当たり前なんて
考えおかしいんだよ

返信する
匿名

何に怒ってのかマジで分からん
「日が経ってないのに入籍して申し訳ない」??
あり得んだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者なんでこんなにキレてるのか本気でわからん
何度も読んでみたけど報告者気持ち悪いわ

返信する
匿名

報告者は正しい私が全て!っていうなんか
思春期の潔癖さを今でも引きずってる感じな人だね
旦那が実家擁護に回ってるわけでもなし疎遠でいいじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

ビンボー同士の家であまり常識ないから 兄は同棲から結婚 妹はでき婚で 2人とも間をおかず入籍したので 義両親が一緒のお披露目会を計画したら
兄の嫁がすねてドタキャン(何とか3行で)

お金なくて親戚を招待できないようは家同志だから 何でもありでいいじゃん
世間から見れば兄嫁もコトメも評価は低いわ

返信する
匿名

なんか食事会以前から義実家とは関係が悪そうだな。
結婚前に一緒に暮らしてたことは棚に上げて出来婚と一緒にされるのは嫌だったんだろう。
義妹は「心が弱い」んだから言われたとおりほっとけばいいと思う。
手助けしろと言われても「私が行ったら余計悪くなりますでしょうから遠慮します」でいい。
ついでに義実家とも疎遠でいいとおも。

返信する
匿名

この様子だと義両親へ不信感持つきっかけもたいしたものじゃなさそう。

返信する
匿名

結婚前の同棲とデキ婚だったら個人的にデキ婚のほうが微妙だと思う。
でもお金出してもらってる親戚の集まりでコトメさんの結婚報告は別にいいと思う。何回も報告の食事会やられても面倒だし、なんであのとき言わなかったの?え、お嫁さんが嫌がったから?って思われるほうが嫌だ。

返信する
匿名

すっげーキチガイ女だな
うちの兄弟なんて3人がほぼ同時期に結婚して、一人(20代前半)は10代の子と出来婚、一人(30代前半)はシングルマザーと結婚、一人(20代後半)は同世代の人と結婚(ここだけ式有り)だったけど、お嫁さん方にこんなキチガイ女がいなくてほんと良かったわ
俺自身はでき婚否定派(もちろん自分はしないというだけで、他人を批判する気はないがね)だが、でき婚するという要素よりもこのキチガイ女のキチガイっぷりの方がはるかにマイナスファクターだ

返信する
匿名

時期が近いからと同じ場でコトメの入籍報告をと考えた旦那母であるトメの考えは
集まっていただく親族側への配慮と考えれば別におかしなものでもない。

兄夫婦の結婚報告の場として食事会に招待された親戚からみれば
非常識なのはドタキャンした兄夫婦で、さらに妹夫婦に謝罪まで求めてると聞けばドン引でしょ。
トメもコトメもむしろ恥をかかされた側だから、トメが報告者夫婦に
親戚の住所を教えない(むしろ知らない程疎遠にしてた兄=報告者夫が問題あり?)のは
もうそれ以上報告者夫婦に関わって欲しくないんだろうな。

返信する
 

旦那と話し合ってと書いてあるし
報告者本人に対する個人攻撃は頂けないね、性根を疑うよ

元々反りが合ってなかったみたいだし、疎遠になればお互い幸せになれると思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じ町内に住む叔父の家は知ってるけど電話番号も住所も知らんなあ。
近い親戚でも、世代が違うってそういうもんじゃないの?

返信する
匿名

報告者が不快に思ってんのは食事会で同時に結婚報告をすること自体じゃなくてそこに至る経緯
平たく言えば義両親とコトメ夫婦の対応が礼を失している(気に入らない)ってことなんだから、
食事会の費用の出処とか義両親の親戚筋に対する配慮とかを論じて報告者を叩くのは間違ってると思うなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那は貯金ないから書き込んでる嫁がほとんどの金出してきたんだよ。
結婚式の金も嫁の独身時代の貯金で、旦那負担分は返済中。
この上義実家側のための食事会の金を負担させられるってかなり異常な状況だ。
不公平な金銭負担で大きな面されてもう付き合いきれないって普通だと思うわ。

返信する
匿名

さすが、夏休み直前。
暇なやつが、半分遊びでたたいているだけ、読んでで
気持ち悪くなる。
事情も詳しく知らないのに、よくたたけるよ。
いちゃもんつけるだけなら、半島人と同じスキルあるよ。

返信する
匿名

報告者が挙式したばかりでバタバタしてるときにコトメが入籍してすいませんって謝るの?

返信する
匿名

米39お嫁さんではなく、あなたの兄弟が屑な事例ですよ?
理解していますか?

返信する
匿名

順番だの、面子だの拘ってる割には
同棲したり、費用をきちんと用意する前に結婚式したりと
ダブスタなんだよな
おまけに欠席とか親戚に対してはこれ以上ない非礼な行為をしといて
謝罪を求めるとか頭大丈夫?って言いたいレベル

返信する
匿名

※46
結婚式で「旦那の分を出してやった。」ってのは、あくまで夫婦間の問題であって義実家は関係ない。

義実家の食事会うんぬんは「(主宰側の義実家のやり方に)文句があるのなら金を出せ」って言ってるだけ。
別に金を出さなくても良いんだよ。文句言わなきゃ。

ただ単に報告者は義実家を毛嫌いしているだけの模様。

返信する
匿名

結婚式を一緒にとかじゃなく、挨拶を兼ねての単なる食事会なんだから、
一緒でもいいと思うけどね。
むしろ、お祝いごとが続くなってことでみんな喜んでくれそうな気がするけど、1から10までこの人が主役でこの人を立てないとだめなのかしら。

返信する
名無しのふよふよ速報。

っつーかやけに報告者を叩いていますが、これ言い換えるなら
今日は僕の誕生日!って時に知人が「実は俺も今日が誕生日だからついでに祝って」と
やってきて、いざ始まって見たら参加者はハッピーバーステーソングで
「ハッピーバースデーディア知人」って歌いだそうとしてる状況でしょ。
(文脈から、義実家サイドは報告者<コトメ、という事により)
誰が金を出したかとか、そういうの全部取っ払って飽くまで感情的な部分だけ抜き出してみれば
報告者がもやもやするのって当然ですよね。
だから(本音はともかく)一言コトメ側がなんか言えってのも至極当然だと思うのです

返信する
匿名

米54
その例だとしても、
知人「ごめんね」
って言うだけの話???

めんどくさいやっちゃな
と思われるのは確実

返信する
匿名

勝手に突っ走っといて、疎遠にされたら「話し合い大事!」ってのが問題。
自分の考えで臨戦態勢取ったのに、自分を認めて欲しいってのは贅沢過ぎ。

返信する
匿名

披露宴を合同でされるとかだったら常識疑うけど報告会的なごく身内の会だったら普通の事でしょ

返信する
匿名

なんかすごく面倒くさい報告者だな、としか思えなかった。
自分が親戚だったら、コトメとはまあ普通に付き合うけど、報告者はもう親戚付き合い一切しないってことでいいのね、と思うわ。ブッチして挨拶もなしだし。
まあ親戚付き合いしたくなかったんだから、このまま絶縁でいいんじゃない?
報告者夫婦に何かあったら、親戚は一切頼れないから子供は施設、って覚悟だけしとけば?

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者叩かれすぎじゃない?w 世間一般的には報告者よりの意見の方が多いと思うけど。報告者がもっと寛容になればいいって点は同意。
同棲だって叩かれることではない。きちんと計画して順番守って親兄弟親戚への配慮をしてきた報告者夫婦と、無計画無配慮なコトメ夫婦の図でしょ。
慶事が続くのは喜ばしいっていうのは結婚を同じ時期に被らせる事を言うのではないと思うけど。むしろ結婚に関しては普通は時期をずらすのがベター。
義実家がコトメ可愛さに無配慮につっぱしってるだけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※57 あくまで親戚へのお披露目、じゃないの?それを無計画無配慮デキ婚と一緒にまとめられたら、血縁者ではない報告者にとっては不信も募るものじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通の報告会だったらまとめてやるのはありだと思うけど、結婚に絡んだり昇進祝いや「主役」がいるようなものを本人たちを無視してまとめようってのは配慮ないし嫌われても仕方ないと思うんだけどw

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただの報告会ならともかく、一生に一度の結婚だとか努力実った昇進祝いとか、そういう「主役」のいる祝いの席をしかも無配慮無遠慮のコトメみたいな人とね、まとめて済ませようってのはさすがに血縁のない他所様のお嬢さんである嫁に対して配慮なさすぎだし嫌われるのも当然じゃないか。
なんだこの気持ち悪い報告者たたきは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何度か親戚のお祝いの食事会って参加したけど
毎回誰かしらの大学合格やら結婚しましたやら子供生まれましたって
報告がついでにある。
歓談中に「ちょっと報告あります」的に始まるだけだから主役奪うとか無いし
みんな、その都度親戚に集まって貰うの大変だからね、年寄り多いし、
ついでならついででいいのよって言ってる。
式や披露宴でついで報告されたら絶対無理だと思うけど
食事会でそこまで怒るもんかねぇ。
「ちょっとイラっとした」愚痴ならまだ分かるけど
ブッチした上、謝罪謝罪って…

返信する
匿名

親戚付き合いあるある、くらいな感じで報告者のもやもやもわかる。

でも、食事会にこだわってるのか、どうでもいいのか。家と家のつながりにこだわってるのか、どうでもいいのか。
一貫してない感じがするなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

入籍から日が経ってなくて申し訳ないけど…のくだりさえなければ報告者寄りだったな。
コトメ夫婦が自分でなにもせずトメはさんでややこしくなっているのが最大の害悪。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やられたって思い込んでる時点で平行線だよそれ、そこを報告者が納得しないと解決しそうにないし
義親に金がないわけじゃなさそうだし、二次会でお茶→コトメくらいで分けりゃいいんだろうが、納得しないんだろうなあ…

返信する
匿名

自分は普通に入籍、コトメは入籍&妊娠だから自分のお祝いが薄れるとでも思ったんじゃない?
そりゃ親戚集まればコトメのお腹の子の話になるだろうし。
要は自分よりコトメが目立ってチヤホヤされるのが気にいらないんだろう。
親戚との食事会なんて多分最初に自己紹介と結婚報告と乾杯したら、多分全く関係ない話になってくよ。
披露宴を合同でやりましょう!って話ならキレて当たり前だけど、所詮食事会でしょ。
それを口実にワイワイして飲みたいだけ。

返信する
匿名

>>私たちの結婚式が終わったばかりでバタバタしてるのに…とか、私たちの直後とか言ってるけどさ
結婚式+お礼のメール+三週間後に『入籍メール』なんだから少なくとも結婚式から三週間以上たってるわけで…
それ、終わったばっかちゃうやん!と思った

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)