「ああもう!」「間抜け!」「ちゃんとしてないから!」と罵倒され育った私とは、真逆の家で育った旦那と結婚した結果…

引用元:【チラシより】カレンダーの裏 5□【大きめ】

462名無しさん@おーぷん2015/06/04(木)10:27:54 ID:k9H

1/4
記念に書き留めておきたくなったのでカキコ。長文・自分語り注意。4レス投稿します。

ついこの前、披露宴をした。入籍は去年だったけど、いろいろあって先日披露宴だった。

私の母は微毒親で、心に余裕のない人だった。私たち兄弟が何か失敗をすると、「大丈夫?」という言葉よりも、真っ先に「ああもう!」「間抜け!」「ちゃんとしてないから!」というきつい言葉が飛んできていた。
そういった母を中心とした家庭は、裕福ではあるけれど、精神的な豊かさのないものだった。
人に優しくしたいとか、穏やかでありたいと思うものの、やっぱりそういう環境で育ってきたから、気を付けていても結局私の思考回路は母とおんなじ。トラブルに直面したとき、カッとなって自分のことしか考えられなかったり、相手を詰ったりしていた。
大人になって本音と建て前というものを覚えたけど、性根は変えられなかった。





463名無しさん@おーぷん2015/06/04(木)10:28:24 ID:k9H

2/4
そんな私が結婚したのは、うちの家庭とは真逆の家で育った旦那。
本当におっとりしていて優しい人だったけど、それをつくづく実感したのが、結婚式の数日前に、私が結婚指輪を失くした時(結局後から見つかったんだけど)
失くしたことに気付いて、私は自分自身に猛烈に腹が立ったし、夫にも申し訳ないし、高価なものだし、いろんな後悔と怒りがぐわーーーーっと押し寄せて、パニックで泣いてた。
そしたら夫が「泣かなくても大丈夫。形あるものはいつか無くなる、それが今日だっただけのことだよ」と言って微笑んでいた。
私を責める言葉は一切なかった。それどころか、決して裕福ではないのに、「また新しいのを買ってあげるから」とまで言ってた。
こういう時、いつも責められ、叱られ、時には罵倒されていた私は唖然とした。本当にこの人は優しい人だなと思って泣けた。




464名無しさん@おーぷん2015/06/04(木)10:30:04 ID:k9H

3/4
そんなことがあって、結婚式当日。
うちは挙式を夫の実家でやったんで、居間に椅子や姿見(夫家と私の私物)を置いて着付けをしていた。
新婦である私をはじめ、何人もの親族の着付けをしてたから、美容師さんやらで人口密度は高かった。
んで、バタバタしてる最中、1人の美容師さんのうっかりで、私の姿見がガシャーンと割れてしまった。
そのとき私は、「あ、気にしないでください。怪我すると危ないからから近づかないようにしてくださいね」と言った。ほんと、ナチュラルに。
たぶん以前の私だったら、「あははー。お祝い事ですからお気になさらず〜」なんてニコニコしつつも、腹の中ではブチ切れ、どうやって償わせようかとか、もう黒い醜い気持ちでいっぱいになってたと思う。
けど、夫と出会って、夫のご家族にもよくしてもらって(さすが夫の育った家庭、と頷けるようないい人たち)、私の考え方も徐々に変わってたみたい。
数日前の指輪事件もあって、ほんとうに心から、「気にしないで、大丈夫だよ」と思えた。




465名無しさん@おーぷん2015/06/04(木)10:31:23 ID:k9H

4/4
披露宴のあとに義母のところに美容師さんがお詫びに来たらしいけど、義母は
「あなた、今日1日ずーっと心配で申し訳ない気持ちでいっぱいだったんでしょう(姿見を割ったのが10時、お詫びに来たのが19時)、かえって申し訳なかったわね。
形あるものはいつか壊れるから。うちはおかげさまでよい結婚式が挙げられて嬉しい気持ちでいっぱいなの、だからどうぞお気になさらず」
と言って、美容師さんを慰めて帰ってきたらしい。
義母も夫とおんなじで、↑のことを本気で思ってる。建前とか社交辞令でなく、本音。

式の翌日に義母からこの話を聞いた時、ああ本当にこのお家に嫁いでよかったな、と思った。
夫やその家族といるだけで、自分の心もこれからどんどん豊かになっていけるだろうなあと、幸せな気持ちでいっぱいです。

長文失礼しました




470名無しさん@おーぷん2015/06/04(木)14:03:29 ID:OPy

>>465
なんかわかるよー私もそんな感じだ
夫の家がみんな優しくてっていうのも同じ
お互いにいい家に嫁げてよかったね!




14 COMMENTS

テスト

米1 いーっぱいあるよ。

良い縁に巡り合った報告者の次なるミッションは「真逆」を「まぎゃく」と読まない・使わないようにすることだな。

返信する
匿名

私の家族もキツくて全員口が悪くて褒められたことなんてなかった。
主人の家族は真逆、そんなに褒めるの?ってぐらい褒めたり感謝したりで凄い。
でも報告者みたいに思えない私は本当ダメだと思う、
褒められても疑うし感謝されまくっても、やりすぎじゃない?とか思っちゃう。
素直にありがたいことだと思いたいけど、
根が腐ってるからなかなか直せなくて居心地が悪いよ。
主人もご両親もご兄弟も、みんな素敵なんだけどね。

返信する
匿名

これくらいの夫・男性が普通な世の中になってほしいなぁ。
今の世の男って、余裕なくて器が小さいのばっかりで話にならない。

返信する
名無し

このままじゃいけないって自覚があって、旦那さんたちが優しく素晴らしいって認識できる報告者さんだからいい影響がもらえるんだよ
自覚なく毒親にそっくりになっていってしまう(自覚がないから治せない)人もいるし、旦那さんや義母さんの穏やかさに『甘い!』とか『どうして帰したんだ弁償してもらいたかったのに!』なんて腹を立てる人だっているだろうから
それはそれですごいことなんだよ、育った環境を思えば※4みたいに思っちゃうのがふつうだから
※4のパターンでも自覚はあるみたいだから、あとは劣等感がなくなればそういう気持ちは消えそうだけどね

返信する
匿名

うちの旦那はこれの失敗パターンだなぁ
何かトラブルがあるとまず「両親から責められて育った」を必死に伝えて
最後には「だから俺は悪くない」って免罪符に使うんだよ。
まぁ許さないけどさ。
特殊な育ちや境遇があっても人を見習って変わろうと思える方は素敵だよ

返信する
匿名

解るよ
少し違うけどうちは父親がプライドの高い小心者って奴で
自分が不利になりそうだと人を罵ったりイヤミを言って傷付ける
今は大人だから父親も自分を守りたくて必死だったんだと思うが
子供の頃は何故こんなに憎まれているのか愛されないのかと葛藤した
なんせ小学生の私相手に本気で唾飛ばして罵倒しまくってたからね
今の彼氏は決して人を傷付ける言葉を口にしないから幸せだよ

返信する
匿名

うちもよく似てるプチ毒親

なんか起こったら子どもよりパニック(笑)

こういう時こそ大人が大丈夫と子どもを安心させないとなのに責める責める

いま主人に出会って何かあっても真っ先に、大丈夫?と言ってくれるので幸せ

返信する
匿名

うちは夫がそんな感じだけど、義母は夫に甘かっただけで他には怖い人
うちの親族が義母の業者さんへの態度にビビったり怒ったり、私は親族に謝り通しだった

返信する
匿名

まだそんな夫家族との出会いはないけど、友人家族で似たような気持ちになった事あるなぁ。自分の親が毒親だったから家族の在り方自体に衝撃だった

返信する
匿名

うちは父が主さんの母みたいな感じ。思春期頃から大嫌いだったけど、大人になった自分も、すぐキレる、余裕なくなって叫ぶ、責めるっていう父と同じパターンをやって夫に愛想つかされて離婚になった。
多少怒りやすいくらい普通だと思ってたけど、このレベル明らかにおかしいって気がついたのはアラサーをとうに過ぎた頃で…それまで周りに気がつかなかったんだよなあ…対人関係にびびってたところもあるからかな。そこも父をコピーしたんだな、今思った。
これから、まず「大丈夫?」って気づかうことから始めてみる。ありがとう!主さん家族に幸あれ!

返信する
匿名

スレ主は嫉妬とかしないのがすごいなぁ。見下され馬鹿にされる家で育ったけど、婚約者は逆にお互い支え合ってる本当の家族で、私は近づきたい反面、比べて嫉妬しちゃうし、彼の家族といるとアウェーな気分になって寂しくなっちゃうよ。
どうしたらこの気持ちがなくなるのかなぁ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)