20代後半正社員の私がなぜか40歳派遣社員の部下になっていた・・・

引用元:その神経が分からん! part307

811おさかなくわえた名無しさん2013/02/09(土) 22:26:10.41 ID:MaZi88SD

会社の派遣さん(Aさん)が飲み屋でほらを吹いていた。
Aさんは40歳の派遣さんで、私(B)は20代後半正社員。
仕事はクリエイティブ関係のもので、Aさんは制作で私は企画。関係は良好。
ある日Aさんが呑みに誘ってくれた。
そこはAさんの行きつけの店で、Aさんと同種の仕事の人が集まる場所とのこと。

飲み屋のお客さんはみんなAさんの知り合いだった。
みんな気さくで良い人で「あなたがBさん?よろしくね~」
「Aさんからあなたの話は聞いてるよ」と話しかけてくれた。
「Aさんが言ってたよ、あなたとっても優秀なんだってね」と言われたときは照れた。

でもどうも話がおかしい。お客さん達の話では「私はAさんの部下」になってた。
Aさんのアイデアを企画書にまとめて、Aさんの承認を得たら、
制作に必要な資料を集めてAさんに提出。悪い言い方をすれば雑用係みたいな感じ。
でも現実は違う。企画書を書いて指示書を作るのは私で、Aさんは企画には一切携わっていない。
それに私はAさんの仕事を管理する立場。
上司とまではいかないけど、少なくとも私はAさんの部下ではない。

あえてAさんの顔を潰すつもりもなかったけど、
お客さん達に具体的な仕事内容を聞かれたとき、私の業務について話したら結局ばれた。

多分ちょっと話を膨らめて良い気分になりたかっただけなんだろうけど、
どうしてその場によりにもよって私を呼ぶのか全く理解できなかった。




813おさかなくわえた名無しさん2013/02/09(土) 22:32:47.11 ID:NkczcS2g

>>811
あいたたた
Aさんも悪いが暴露してやるなよ
そこは恩着せとく場面だろ




8158112013/02/09(土) 22:50:19.95 ID:MaZi88SD

>>813
私もわざわざ暴露するつもりはありませんでした。
ただ「あれは?」「これは?」「そういうときどうするの?」「何やるの?」って質問攻めにあって、
細かい話をしている間にどんどん辻褄が合わなくなって結局嘘だとばれてしまったんです。




816おさかなくわえた名無しさん2013/02/09(土) 22:56:44.20 ID:pbtXnEcG

>>815
その店の客らも元々Aさんがふかしてるの気づいてたんじゃないのかね。
で、あなたを連れて来たからこの機会に少しお灸をすえたと。




817おさかなくわえた名無しさん2013/02/09(土) 23:01:10.10 ID:NkczcS2g

>>815
う~んそれは暴露したってことなんだよ
相手を庇う気が少しでもあったらそんなミスしてないでしょ?
あれ~作り話してるな~って気づいたんでしょ
わざとじゃない自分は悪くないって思ってるんだろうけど
相手と戦う気がなく良好な関係保ちたいのなら
20代後半だったらもっと考えたほうがいいと思うな~




818おさかなくわえた名無しさん2013/02/09(土) 23:02:49.55 ID:TYldY0S2

どういう内容かも把握しきれてない他人のホラ話に合わせて
その場でつじつまの合う話を作っていくなんて難易度高すぎだろ。
そこまでしてやる義理はないよ。




35 COMMENTS

匿名

これはAの嘘が元々バレてたパターン
嘘を証明するための質問攻めだわ、普通初対面の人にそこまでがっつかない

返信する
名無しのふよふよ速報。

何で嘘ついてるやつに合わせてやらないといけないの??と思ったんだけど、スレの住人は何で嘘に付き合ってやらなかったのかって感じで理解に苦しむ。

返信する
匿名

嘘をついている事すら伏せてるのにどうフォローすりゃいいんだよw
何が「もっと考えたほうがいいと思うな~」だよ。

返信する
匿名

40歳派遣のフカシもカスだが、こいつはこいつで文章読んでると鼻に付く。
>Aさんは企画には一切携わっていない。
ここでわざわざ「一切」とか書くところに性格の悪さがにじみ出てるな、俺は好かん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
なんで嘘つきのことにご配慮してさしあげないといけないんだ?
好かんって、お前普段配慮されたい側なのか?wwwww

返信する

嫌いな人ならともかく二人で飲みにいく間柄なら普通配慮するんじゃないの?そのあと縁きるかもしれないけど。わざわざ恨みかうようなことするのもあほじゃない?元々嫌いでばらす気満々で行ったならいいけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

今後も仕事で顔を合わせなきゃならない相手の顔を潰した。
それが全てじゃん。それが結果じゃん。
知らない状態でどうだとか言い訳ばかりだな。
俺は好かん、こいつ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

職場で年上の人に対してその態度は無いだろ。人格を疑うわ。
なんで嘘でもいいから「Aさんにはいつも色々と教わってるんですよ」とか言えないの?

返信する
匿名

でも派遣だろ?
報告主は正社員で派遣を管理してる立場だ
歳上が偉い?学生かよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
お前は社会を分かっていない。
そう思うならそういう考え方で生きていけばいいさ。

返信する
匿名

GS美神で全く同じ話があったな
横島のウソに合わせてピキピキくるやつ
結局、最初からバレてたんだけど

返信する
匿名

自分が惨めになるだけじゃねーの
米欄にもいる嘘つきどもは反省しなさいね

返信する
匿名

実際ホラ吹くやつが悪いんだからな。自業自得だろ。
もしかして部下と思われてる?程度の認識で、なんて言われたかもわからないし、質問に答えてるだけで合わせよようがないだろ。
そもそも一緒に仕事しなきゃならない相手のメンツどうこうってんなら、部下って言いふらしてた方が先に無礼なことしてるってわかってる?
飲みに行く程の仲だから、てなら自分いないとこで裏切られてたってことだろうに。
怒りこそすれ、なんで被害者側が気使わなきゃならんのよ。
だからいい年して派遣どまりなんだよ。
かばってる奴は同メンタルのホラ吹きか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
なー
自分は嘘付いて上司を部下扱いして悦に入ってもいいけど
上司はアタシが傷つかないように気を遣いなさいよ!!ってどんな無茶振りだよ

返信する
匿名

※11
社会が分かっているのなら正社員と派遣の埋められない差ぐらい分かれよw

返信する
匿名

社長の息子に同じことをした派遣が居たよ。
息子さんは笑顔で対応してたよー。
社長の息子が部下ってことになってて、息子は必死に辻褄を合わせてた。
でも翌日からその派遣は来なくなった。

後日、社長の息子は相変わらず年上派遣に対して礼儀正しく接してる。
本人に「そんなことをして、またあんな目にあうと大変ですよ」
って言うと
「まぁ、よくあることです。でも、立場を気にせず、本当の息子のように可愛がってくれる人も中には居るんです。そういう人は必ず正社員にしてるんですよ」とのこと。
これは、社長の息子なりの派遣選びらしい。

返信する
匿名

Aさんに嘘ついてる意識ないんじゃないか

誰もが自部署を他部署より上だと思っている点はある
嘘ではなく認識の違いの話

返信する
匿名

見栄はってホラ吹く奴が悪いのに歳上を敬えとかメンツ潰しとか言ってる奴恥ずかしすぎですわwww

返信する
名無し

なんで嘘言って信頼関係裏切った奴の見栄のために、話を合わさなければならないんだ?

返信する
匿名

ガキとガキのケンカと同レベル
どっちもバカだ、それ以上でもそれ以下でもない

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の思慮の足りなさを必死で正当化しようとしている奴がいて糞笑えるなw
相手の立場を理解できない奴は絶対に出世できないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

友人の行き付けのバーに一緒に行ったら、マスターや常連さんに対して
軽い経歴の嘘をついていて、それに合わせるのが苦痛だったわ
その後も誘われたけど、その店には行ってない
酒場で盛る人ってけっこういるんだろうね

返信する
匿名

なんで勝手に部下扱いされてそれを他人に嘘吹き込んでん人間をフォローしてやって嘘を守りぬいてやらにゃいけないんだよ

返信する
匿名

このホラ派遣を擁護してるのって、年齢しか自慢できない老害だろうなぁwwwwww

なんで嘘つきに合わせる必要があるんだよ。職場でしょっちゅう顔合わせるなら、するべき配慮は『相手を調子に乗らせないこと』だろJK。逆だよ逆。
たぶん、報告者が普段このホラ派遣に、年上だからって多少のことはメンツ潰さないように配慮してたら酒の席でマウティングされかかったってお話。若さ故の過ちだよ。ホラ派遣を韓国、報告者を日本と考えるとわかりやすい。

対人は、特に社会に出たら、自分からは攻撃しない&攻撃されたら即座にしっぺ返し、倍返しが基本だよ。で返しが終われば綺麗に水に流す。たとえしっぺ返しで自分がさらに倍傷ついてもね。それで次から攻撃されなくなる。力差があって返したら死亡な場合は即刻逃亡な。

返信する
名無しのふよふよ速報。

今時年長者だからって目上とは言えねーよ、くっさい体育会系の無能バカは一生平社員で這いつくばってろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

必死の自己弁護乙w
さっさと自分が未熟だったことを認めて前に進まないといつまで経っても成長できないぞw

返信する
匿名

この話いろんなまとめサイトで取り上げられてるけど
必ずと言っていいほど※欄でA擁護&報告者叩きがいるんだよなあ。
それだけAと同じようなメンタリティの
嘘吐き見栄っ張りの勘違いのおっさんおばさんがいるんだなと思ったわ。

返信する
匿名

報告者は未熟!配慮しろ!派の人間が、
派遣の嘘吐きという配慮の欠けた行為に一切言及しないのが本当面白い
立場が悪くなったらとりあえず幼稚かつ非合理的な言葉で相手を煽り、自分が優位であるように立ち振る舞おうとする
このブログでまとめられるようなキチの典型やな

返信する
匿名

その派遣が無能なら疑問に思ってもなんら不思議ではない。
ただ派遣が報告者より優秀ってパターンなら、別に派遣の下に付くのは不思議じゃないよ。

返信する
匿名

>どうしてその場によりにもよって私を呼ぶのか全く理解できなかった。
Aさんってあちらの民族じゃね?
思考パターン的に。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)