知人の娘に会ったら前歯が全部虫歯で 笑うと真っ黒けの歯が沢山見えていた。何かしてあげたいけど、自分の中で色々天秤にかけてしまってる。

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたい~70章~

750可愛い奥様2013/02/10(日) 19:00:07.07 ID:4xfTAwPl0

知人の娘ちゃんが小学生なんだけど
この間久々に娘ちゃんに会ったら、前歯が全部虫歯で
笑うと真っ黒けの歯が沢山見えていた。
その知人は女性で、その娘ちゃんを連れて最近再婚したんだけど
自分の母親に娘を預けて、夫婦二人で毎晩飲みに出てる。
再婚した今の旦那は酒好きの酒乱で、娘ちゃん曰く、よく夜中に酒を飲んで暴れるんだ…。と言っていた。
とにかく、女の子なんだからちゃんと虫歯治した方がいいよ?
ママにお願いして歯医者行くんだよ?
とは言ったけど、私自身、その知人の女性には関わりたくなくて今は距離を置いてるから
娘ちゃんにはこれ以上何も出来ない。
何かしてあげたいけど、自分の中で色々天秤にかけてしまってる。
そんな自分が嫌だ。




751可愛い奥様2013/02/10(日) 19:22:36.22 ID:jQYhPZwQ0

>>750
医療的ネグレストも児童虐待に当たるよね。
児童相談所に連絡できないのかな。
学校名がわかるなら、担任の先生や養護教員に相談するとか。
でも貴方が言ったのがバレるよね…。

乳歯の虫歯は永久歯にも影響するし、
歯の磨き方を身につけないと、いつまでたっても虫歯と縁を切れないよ。
馬鹿親のせいで子供が不幸になるのって、ホント可哀想だ。




752可愛い奥様2013/02/10(日) 20:47:49.28 ID:4xfTAwPl0

>>751
ありがとう。
学校名どころがクラスや住所なんかも全部知ってるよ。
児童相談所も考えたんだけど、むしろ学校の担任に連絡するのはどうかな?とも自分も思ってた。
でもどっちにしろバレちゃうからな…。
頻繁に会えるってわけでもないから
そんなに注意して見てあげれるわけでもないし。

知人の女性は、再婚したのは娘の為!
って色んな人に言って回ってるんだけど
娘ちゃんからしたら、夜な夜なおばあちゃんに預けられて
朝になるとベロベロに酔っぱらって帰ってくる母親と
酒飲んで暴れてその辺の物破壊する新しい父親なんて
いらないよね…。
自分も虐待されて育ったから、近くにそんな子供がいるとわかるも胸が痛い。

なんとか周りに知らせる方法を考えます。




8357502013/02/13(水) 07:09:56.07 ID:jQw8XT2p0

750です。
知人の娘ちゃんの事が気になり、知人さんとよく接触のある人達に
電話したり会いに行ったりして、相談って形で色々話をしてきました。
その方達は、普段娘ちゃんには会わないので
娘ちゃんは今こういう状況で、学校や児童相談所に話をしようか迷ってる。
と言う話を皆にしたら、話を聞いてくれた方達が
自分達も娘ちゃんの事は気にしていた。
知人さんは、再婚は娘ちゃんの為と言っていたけど
その再婚相手はどう見ても話してもおかしいと思った。
学校や児童相談所に話す前に、自分達でまず娘ちゃんを見ていこう。
と言う話になり、その中の一人の方がよく知人さんに会うので
知人さんに話をしてくれました。
やんわりって感じの物の言い方で話したみたいですが
知人さんはその翌日、すぐに娘ちゃんを歯医者に連れていったみたいです。
他にもまだまだ娘ちゃんに対して、やらなきゃいけない事はあると思いますが
どうしても駄目そうだったら、学校の先生に相談しようと言う形になりました。
それまでは、皆で娘ちゃんを見守ろうの言う話になりました。

これが最善の方法かはわからないですが
知人さんの家の近所の方もいるので
ある程度は目を光らせれると思います。
ここで話してよかったです。
ありがとうございます。




836可愛い奥様2013/02/13(水) 08:53:13.14 ID:PHWPV/Me0

良かったねー! 
その娘さんの母親も、ある程度は聞く耳を持ってる人だったんだね。
乙でした。少しずつでも、今までより良い環境になればいいね。




866可愛い奥様2013/02/13(水) 16:21:19.94 ID:md3/XkUH0

>>750
遅くなったけど事態が好転してて良かった。

歯科勤務経験者だけど、歯の治療を受けさせない家庭はかなりの確立で
ネグレクトあると疑われるんだよね(そういう統計がある)。
なので歯科検診でそういう所見があった子は学校側も注意してると思うんだけど…
学校側も及び腰?

自分が行ってた限り私立の学校は虫歯が少なかった。
だからか逆に検診表にC(虫歯)と書くなってクレームもあるけど…




8707502013/02/13(水) 18:09:01.46 ID:jQw8XT2p0

>>866
ありがとうございます。
知人さんの性格なんですが、再婚する前は何でも言い訳が
「シングルマザーだから。」だったんです。
多分、学校や仕事で何かあっても全てシングルマザーだから仕方ない!
で通してたみたいです。
実際、仕事関係で知人さんの遅刻がかなりあった時も
一人で子供を育ててるので、遅刻は仕方ないんです!
と主張してるのを何度も見ました。
大変なのはわかりますが、子供の為と言いつつ
遅刻してくる本当の理由が、朝まで飲んでいてさっき起きた。とか
就業時間間際に、今からお風呂入って化粧します!とか
そんなもんでしたからね…。
娘ちゃんが熱だしても朝まで飲む人ですから、周りは関わりたくないんですよね。
なので、学校側から何か言われても多分突っぱねてると思われます。




867可愛い奥様2013/02/13(水) 17:03:01.50 ID:vBaOaWI20

小さい頃、歯の矯正でブラケット?をしたのだが
ちょうどその料金を支払う日が母のパートの給料日で
矯正料金と給料が同じ額だったので母の給料袋が空っぽになり
給料一瞬で全部無くなった無くなったって半分冗談で責められたの思い出したわw




868可愛い奥様2013/02/13(水) 17:11:07.82 ID:otfucKM20

知り合いもお父さんから「お前の口の中にベンツ入ってるようなもんだ」って言われたことが
あるらしい。
親子でもそういうこと言わないほうがいいと思うんだけどねえ。




869可愛い奥様2013/02/13(水) 17:27:21.91 ID:md3/XkUH0

自分は逆に歯並びが悪くて「矯正して欲しい」と言った事があるけど貧乏で無理だった。
やってもらえて良かったね。

口を開けて笑えない理由が自分でも分からなかったけど歯科に勤めて分かったよ。
歯がキレイに入った途端、ものすごい明るくなった患者さん、何人も知ってるから。




872可愛い奥様2013/02/13(水) 18:22:01.40 ID:8cmemDvJ0

>>869
自分がそうだ。
30歳過ぎてから自分でしたんだけど、やっぱ2~3年かかるし費用もだしで
やるかどうか迷ってた時会社の先輩に
「なに言ってんの、この年になったら2年3年なんてあっという間じゃない。
あの時始めれば今もう終わってたなあって、始めない限りずっと思うのよ」
って言われて決心したんだ。
ほんとやって良かったよ。ずっと歯を見せて笑えなかったのが大笑いできるようになったし
笑顔で写真撮れるのは子を産んでから特にほんと良かったと思う。
子がお母さんいつも笑ってないとか、写真ないって思いたくないだろうからね。




2 COMMENTS

匿名

日本以外の先進国でこれやったらほとんどの国は虐待扱いだな
特に北欧西欧は

返信する
匿名

※872の先輩さんの言葉が胸にしみた
歯の矯正に限らずどんなことでもそうだよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)