経歴を偽って入社していた女性「経歴詐称なにそれ?なんか問題あるの?」私「上司に報告します」結果→営業の本部長が来て大騒ぎになった。

引用元:今までにあった最大の修羅場 £41

393名無しさん@HOME2012/05/17(木) 10:57:56.93 0 ID:


プチだけど投下する。若干のフェイクあり。

以前、金融系の会社の人事部に勤めていた時のこと。
海外営業を担当する営業さん(女性)がいて、上司の推薦があって契約社員
から正社員に登用する話が持ち上がった。
社長と役員による面接で決定するんで、その資料として本人に書式を渡して
経歴書を作ってもらったんだけど、入社の時に提出された履歴書と経歴の
内容が微妙に合わない。社名とか期間とか。
本人に問い合わせても「はっきりしない」という。それでは困りますと言ったら、
本人が持ってきたのが年金の加入記録の通知(ねんきん特別便)。



最初の履歴書と照らしあわせた結果、航空会社の正社員でした、外資系の
金融機関の正社員でした、という華々しい経歴が、実はただの派遣先だったり
子会社だったり、期間も半年で終了になってるのを数年に水増ししていたりと、
数々の粉飾が発覚。

本人はぜんぜん悪びれもせず、経歴詐称なにそれ?なんか問題あるの?
みたいな態度だったから、この会社の就業規則では、経歴を偽って入社する
のは重大な服務規程違反で、懲戒処分もありえるんです、と説明した。
「とりあえず上司に報告します」ということにして、その場は帰ってもらった。





394名無しさん@HOME2012/05/17(木) 10:59:15.93 0 ID:

 
そしたらその日の夕方、本人から話を聞いたらしい営業の本部長が人事に来て
大騒ぎになった。
「(推薦した)俺の顔を潰すのか!」「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
って。

その営業さん、成績いい人だった(あと、40代だけどけっこう美人だった)から、
本部長も社長も役員もみんな正社員登用に最初から乗り気だった。
そこに私が水を差しちゃったんだな。

最後は役員の会議に上司と呼ばれて、「事務方が余計なことしてんじゃねえよ」
的なことをさんざん言われた。
さらに姑息に空気を読んだ上司も「(私)くんも、もう気がすんだでしょ」とか言い出し、
なんか私が一人で問題だ!と騒いでいるようなカタチにされてしまった。

その後半年ぐらいで別の会社に転職したんだけど、その半年間は仕事を干されるわ、
営業部門からは総スカン食らって仕事にならないわで本気でキツかったのが修羅場。




398名無しさん@HOME2012/05/17(木) 11:17:55.72 0 ID:

>>393
金融関係の会社がよくわからないけど銀行なら金融庁に通報すると良いよ




395名無しさん@HOME2012/05/17(木) 11:06:53.12 0 ID:

うわぁサイテー
服務規定がある以上ちゃんとするしか無いじゃん、人事としては

>>394乙

そこまで気に入って正社員登用が決定済み状態だったら
どこから突っつかれてもいいように、キチンと話詰めとけよって感じ
顔潰されないように営業部できちんと辻褄合わせときゃよかっただけの話じゃんね




396名無しさん@HOME2012/05/17(木) 11:07:30.89 0 ID:

393お疲れ様!なんてひどい会社だ
営業が一番言っちゃいけない言葉を!




397名無しさん@HOME2012/05/17(木) 11:12:52.90 0 ID:

どうして394が責められるのか理解できない。
実力があるなら経歴なんか関係ないと役員一同の意見が一致してるなら
そのまま正社員にしちゃえば良いだけなのに。
上司や社長が営業成績も粉飾したんじゃないかと邪推してしまうな。
そんな会社から無事に脱出できて良かったね。




399名無しさん@HOME2012/05/17(木) 11:18:42.71 0 ID:

その年増美人、みんなと寝てたんじゃねーの




431名無しさん@HOME2012/05/17(木) 13:32:40.95 0 ID:

>>397
>>399とまでは言わないけど、少なくても役員のオッサンらが鼻の下と違うとこ伸ばしてたんだろう。




22 COMMENTS

匿名

数年も水増ししたら歳が合わないし、頻繁に転職している時点で変だし、入社時にそれに人事が気付かないのも変。

返信する
名無しのふよふよ速報。

公共の利益のためにも
是非、社名と住所を晒すべきだね
こんなコンプライアンスの欠片も無い会社は
社会の為にならないからね

返信する
匿名

派遣だろうがその会社で働いてたことが事実なんだから問題ない。
正社員だろうが同じだろ。
派遣を差別するなよ。

返信する
匿名

派遣なんだし転職歴多くてもしゃあない
いちいち書いてたら、履歴書に書くことなくなってしまうわ
今の仕事が出来るなら、イイんじゃないの?

返信する
匿名

逆側の話あったよね。
経歴の云々はその人の上司が知っててOK出してたんだっけ。

返信する
匿名

規定違反!コンプライアンス!
みたいなのもわかるけどさ、俺は今仕事できればいい派だわ。
今の時代、同じ場所でずっと働き続けられる人ばかりではないし
数ある職歴の中から、効果的なものだけ抜粋するのはまぁ当然というか。
その人も粉飾するなら最後までやりきれとは思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

経歴は些細なことではない。
重要なことを平気で偽るような社員を採用したがる会社は稀有だと思う。
そういう人物は人間として信用できないし、いずれ重大な不祥事を起こす可能性が高いと判断される。
でも、その後の実績があって役員が正社員として採用したいと思うなら採用すればいい。
人事に責任を転嫁するのは見当違いも甚だしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

経歴より能力で入社はいいとしても。
まじめに仕事した人間が痛い目にあってるのが胸糞だろ。
最初から話し通しておけよ。

返信する
匿名

こういう融通効かないのは干されて当然なんだよねぇ
会社は正義を実現させるための場じゃないんだしね
その辺で会社員としての立ち回り考えるのも仕事のうちだよ

返信する
匿名

不倫ばれた奴が辞めさせられるのは倫理にもとってるからじゃないよ。
人のものを盗む奴は横領する可能性が高い。
会社としてそういう危険なものは置いておけないから。

ていううちの会社ではありえない話だな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、逆側の視点見て書いたネタじゃないのかね。
あっちの話のが先だろ

返信する
匿名

なんだ、報告者はそいつらに負けたのか
武勇伝聞きたかったのにつまんねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

経歴詐称の規定違反を堂々と見逃すような会社とは取引できないでしょう。
仕事できるなら最初から詐称する必要もない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)