私の髪のにおいを嗅ぎながら「イエェエエス!イエェエス!!」と雄叫びを上げる知的障害者(25)に苦情を入れた結果→上司「障害者だから仕方ない」

引用元:今までにあった最大の修羅場 £59

804名無しさん@HOME2012/09/27(木) 22:58:36.28 0 ID:

障害者のある人に関する(?)修羅場
もしかしたら気分が悪くなるかもしれないんで、嫌な人はスルー


前の会社に中途入社した私(女・23歳)
そこに知的障害のA(男・25歳)がいた。
最初は普通に接していたが、どうやらAが私のことを好きになったらしく
「○○さん(私)、彼氏いるんですか?」とか
他の人に「僕は○○さんが大好きです!」とか言うようになった。

まあそこまでは別によかった。



でも段々と行為がエスカレートしていって
・与えられた仕事もせず、私を凝視する
・私が席を立てば、後をついてくる
・私が近くを通り過ぎると奇声を上げながら、残り香(?)をふんがふんが嗅ぐ
(その後は「イエェエエス!イエェエス!!」と雄叫びを上げる)

極めつけは、
私がお昼休みに自分の机で昼寝をしていた時、
なんか耳元に気配を感じると思って顔をあげたら
Aが私の髪のにおいを嗅ぎながら
ハァハァと荒い息づかいで、1人遊びしてた(見たくもないものむき出し)





805名無しさん@HOME2012/09/27(木) 22:59:16.80 0 ID:

つづき

これにはさすがに我慢の限界で
私の上司&Aの教育係に文句を言ったところ
上司「障害者だから仕方ない」
教育係「べつに手を出された訳じゃないでしょ」
上司「むしろ障害者という純粋な心を持った子に好かれてる自分を誇りに思うべき」←これが未だによく意味がわかりません
とか言われ取り次いでもらえず。

親会社のコンプライアンス課に苦情を言っても
上司が「○○さんの勘違いです。ちょっと自意識過剰な人なんです」
と苦情をもみ消しやがった。
※私のいた部署は人事課で、
「人事課の人間が、障害者を差別するような苦情は、
障害者雇用を推進している手前よろしくない」という上司のご判断だそうで。




806名無しさん@HOME2012/09/27(木) 22:59:52.82 0 ID:

どうしようかと思っていたところ
Aの母親+支援学校の先生が視察にくるという情報を聞きつけた。
上司は私に告げ口されたら困ると思ったのか、私にはその話をいっさいせず
むしろその日に合わせて、私は出張へ行くように指示を出してきた。

もうこの機会しかないと思った私は、一緒に出張予定の先輩に協力してもらい
私だけ来客の時間に合わせて会社に戻ってきた

人数分のお茶を持って応接室にいくと
A、Aの母親、先生、上司、教育係がいる
上司「( ゚д゚)」
教育係「( ゚д゚)」
A「ウキャウキャキャキャ(゚∀゚)!!!!!」
私はお茶を出しながら「Aの同僚のものです」と自己紹介をした。




808名無しさん@HOME2012/09/27(木) 23:00:33.37 0 ID:

Aの母親・先生はすごくいい人で
本当は文句をまくし立てたい気持ちを押さえて、あくまで穏便に文句を言おうと思ったその時
Aが私の隣に近づき、私の顔の前でズボンの上から1人遊びをはじめた。
A「オゥイエェエスんばああああああ(゚∀゚)!!!!!」
母親「辞めなさい!!!」なにしてるの!!」
母親が止めようとしたけどAは止めない。
私のにおいを嗅ごうと思ったのか、よだれまみれの顔を近づけてきたので
先生がAを羽交い締めにして引きはがす。
それでもAはシコるの止ずに、奇声を上げながら先生を振りほどこうとする。
私部屋のすみで号泣
おろおろする上司
いつの間にかいなくなってる教育係

その後無事果てたAはおとなしくなり、部屋を出て行った。(たぶんトイレにモノを洗いに)

それから私は、泣きながら今までAにされたことを全部話した。
Aの母親・先生土下座。
どうやらAは前にいた会社でも、ある女子社員に執着していたらしく
ストーカーめいたことをして、女子社員を自殺未遂させてクビになったことがあると教えてくれた。
上司無言。たぶんこの事を知ってた。




809名無しさん@HOME2012/09/27(木) 23:01:25.25 0 ID:

結局Aは会社を解雇。私もいづらくなって自主退職。
(教育係が出てった時、応接室のドア全開で出て行ったので、他の部署にも知れ渡ってしまった為)

その後上司は課長職を失い、平社員になったらしい。
部長の椅子を約束されていた人らしいが、同情なんかわかない。


新しい就職先が決まったので記念カキコ




810名無しさん@HOME2012/09/27(木) 23:05:31.04 P ID:

>部長の椅子を約束されていた人らしいが、
数多の他人を踏み台にしてやっと届きそうだった椅子なんだろな。
そんなの「ざまあ」で片づけていいよ。

新天地で幸せになれるよう祈っておく。




25 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

障害者雇用って難しい。助成金受ける為に、結構色んな社が取り組んでるから、ここまでじゃなくても色々見聞きするよなあ。

返信する
匿名

「記念カキコ」とか書いてるやつは1割の事実と9割の誇張・妄想だと思ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう人に出会った事がないから嘘だろwwwと思いたいけど、実際頭のおかしい上司や障〇者は居る訳だからあながち嘘でもないのかもな…。

返信する
匿名

こういう創作はやめたほうがいい。
支援学校で働いているが、この様な理性を抑えられないタイプの障害は、そもそも就職させてあげられない。こういうトラブルが起こりうるし、そうなると学校の今後の卒業生に影響するから。
作業所に行くしかない。

返信する
名無し

役職を失うって明確な理由が必要だと思うのだが、この課長はそれほどの落ち度があったんですかね…。役職失うってことは給与下がることで懲罰と同類であり、会社は簡単に上げたり下げたりできないんですが。

返信する
匿名

企業は監視カメラで職場を監視してるから、
障害者が公然とセクハラしてたら、すぐに対応するだろ。
公共の場で****するような理性を抑えられない奴が、
一般企業の障害者枠で採用されるのかね。
しかも、****してるのを会社がずっと放置ってありえないんだが。
どんな会社だよ。
笑える。

返信する
匿名

※13
サーバールームとかでもないのに監視カメラで社内全部を?wwないわwwww

返信する
匿名

企業は監視カメラで職場を監視してるから
外に出ろって お前の脳はいつから停止してんの?
カメラは存在するが監視レベルまではねーわw

返信する
匿名

>>14

ああ、そうなの。
私が今まで勤めてた会社は全部監視カメラで監視してたわ。

返信する
匿名

>>その後上司は課長職を失い、平社員になったらしい。
部長の椅子を約束されていた人らしいが、同情なんかわかない。

話自体は本当かもしれないけど、最後の2行は妄想だな
間違いない

返信する
匿名

※19
え?なんでこれが創作だという確信は持てるのに
報告者の性別だけは本当だと信じているの?
これ別に男叩きが主体じゃないんだから報告者を女だと断定できるような話じゃないよね?
自分に都合が良いものだけ信じるなんて楽しそうな人生だね

返信する
名無し

創作100%ではないと思う。私も似たようなことあった。
当時21の私に執拗に近づいてくる35の障害者雇用枠のおっさん。
商品整理してたら横にビタ付けしてきて私の髪を匂いながら「ハァハァ…いい匂いですよね」 ってことがあった。トイレ行こうとしたら女子トイレ入り口まで着いてきて中に入ろうとしたから怒ったらニヤニヤしながら股間触ってた。きっとマトモな面談なんてしてないと思う。

返信する
匿名

創作ではないと擁護するのにまた創作話を持ち出す。
負のスパイラルですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)