引用元:その神経が分からん! part309

371おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 19:51:35.83 ID:HbHMrqR9

歯医者に行った時の話。

歯が痛くて昨日歯医者に行った。

歯医者「あ~、ちょっとだけ虫歯になってるね」

治療が始まり
「痛かったら言って下さいね~」
って、口開けたまま、歯を削ってる時に
痛いです!
とか喋れないし。普通、痛かったら手を挙げて下さいね、とかじゃない?

そして、かなり痛くて手を挙げながらもがいていたら、歯科助手さんが
「先生!」
と叫んでくれた。

歯医者「痛いですか~?言ってくれたら良いのに。まあイイや。もう少し削りましょう」

いや、だから言えないってば。

お前の歯を神経まで削ってやろうか?
と怒りが湧いた。

スレチだったらすみません。




ふよ速人気記事



372おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 20:00:17.40 ID:NSor28kh

>>371
麻酔無し?
今時当たり前と思っていたが




373おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 20:18:27.83 ID:HbHMrqR9

>>372
結局最後まで麻酔はありませんでした。
若い歯医者さんです。

今時麻酔なしなんてありえませんね。




380おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 23:58:13.89 ID:EAsiE7nE

>>373
歯医者の麻酔は血管収縮剤が入ってるんだよ(麻酔を局所にとどめておくため)
だから打ったら周辺の血管が収縮して白くなる

だから削っていって薄いピンク色に見えてきたら血管が近い(神経が近い)って事なんだけど
学問的にはギリギリまで人間は痛さに耐えられる事になってる
だから無駄に削りすぎて神経を露出させてしまうのを防ぐために、出来れば神経まで到達して
いない小さなむし歯で麻酔は使いたくない。


逆に神経までいっちゃって、深いむし歯の場合は麻酔を打つんだけど、麻酔薬と体が酸性と
アルカリ性なので、結合して麻酔基というのが出来て麻酔が効く。
でも体が炎症を起こしていると麻酔薬のPHに体が近づくから麻酔基が出来にくいから麻酔が
効きにくくなる。そういう時には神経が露出するまで強引に削って、歯の神経が露出したら
その神経に直接麻酔を打つしかない。
クソ痛い(大の大人でも涙が出る)けど、必要最低限の量で一瞬で効く。




375おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 20:43:31.88 ID:sqL9fo8a

>「痛いですか~?言ってくれたら良いのに。まあイイや。もう少し削りましょう」
この感じだと言っても削られるんじゃんwww




376おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 21:31:00.05 ID:7xRUKYmY

以前に通ってた歯医者で舌打ちされまくったことあったよ
口を限界まで開いてるのにもっと開けろと無理を言うしそこで麻酔されると3日は痺れて感覚無くなったし個人的に最低な歯医者だった




377おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 22:50:33.35 ID:mdugmLEa

「痛かったら教えて」は削っていて神経への到達度を確かめる為なので
「痛かったらやめる」と言う意味じゃないって何かで聞いたような。




378おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 23:01:36.15 ID:aH7jndYC

治療を続けるにしても麻酔はするでしょ。
痛みが強くて麻酔が効かないこともあるけど、それなら説明をするべき。




379おさかなくわえた名無しさん2013/02/28(木) 23:03:22.59 ID:4GCJgCHc

痛みが強いときは炎症起こしてるときだから
そういう場合まずは薬で抑えてから治療するけどね




382おさかなくわえた名無しさん2013/03/01(金) 00:14:22.00 ID:FJpoq7Ot

最近虫歯らしい歯があるから歯医者行くこと考えてたけど
この流れ読んで怖くなった…穴あくまでほっとこ




385おさかなくわえた名無しさん2013/03/01(金) 00:22:39.00 ID:1HYjZJa3

>>382
虫歯放置すると口臭(虫歯の腐臭)がでるから
口臭が臭い神経わからん奴になるまえに早めに行く方がいいよ。




383おさかなくわえた名無しさん2013/03/01(金) 00:15:07.64 ID:iMy6YTuY

むしろ痛くなってから行くとえらいことになるよって流れだよ。




384おさかなくわえた名無しさん2013/03/01(金) 00:18:35.38 ID:xeCZ9oks

神経何本も抜いてるけど、ホント早く行ったほうがいいよ、マジで
自分馬鹿だったなあと今でも思う




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加