ツワリが酷かったので県の育児相談電話に電話したら「ツワリは甘え、シッカリなさい」とバッサリ。ツワリは甘えだったのかー

引用元:妊娠・出産・育児相談

485名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)16:37:39 ID:ez4

第2子妊娠中で3か月なんだが、ツワリで朝と夕方が特にもう気分悪くて、
ついつい朝ご飯が火を使わない物ばっかりとかになってる。
オムツ換えも臭いでえづいてしまって、イライラしてしまったりする。
一人目がツワリ無くて、こんなに辛い物だと知らなかった。

産婦人科で県の育児相談電話みたいなチラシを見て、電話した。
慰めてもらえると思い込んでた私が甘ちゃんなのはわかるが、まさかの全否定で驚いた。

「ツワリは甘え。食事や排泄は子供の権利。2人のお母さんになるんだからシッカリなさい。
育児出来ないなら何で2人目の子供作ったの」

もうね、何かね
ツワリは甘えだったのかー甘えがケトン体作ってるのかー
ツワリの弱い時間にご飯作り置きしたり、子供を公園に連れて行ったりしても、
まだまだ甘えてるんだなー








486名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)17:08:27 ID:IGu

>>485
えー超乙だね…
ああいうのって当たり外れがあるって聞くけど「そうだね、辛いね」って寄り添うだけの事が何で出来ないんだろうね
しかも悪阻は甘えとか何時代かと…

私も今の子妊娠中は吐き悪阻でもうこの世の終わりかと思うくらい鬱々としてたし、正直もうこの子は一人っ子だと考えてしまうくらいしんどかった
あなたは上の子のお世話もしててすごいよ!
もちろん我慢するしかないんだけど、終わりはあるから!…とわかってても辛いだろうけど
私の場合だけど5ヶ月くらいでマシにはなったよ
つわりを乗り切るスレってこっちの育児板にはないのかな?旧ちゃんとかこことかで吐き出したらイーンダヨー




487名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)17:30:49 ID:vtm

>>485
辛い中精一杯やってるのに、なんだそのババアむかつくわ。
本当もう、頑張らずに可能な限り手抜きしてね。お大事に。




488名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)17:38:37 ID:o6y

>>485
酷い相談員がいたもんだ。ムカつくだろうけど気にすんな!
いくらでも慰めるから私に電話頂戴よって感じだよ!

公園に連れていってるなんて超偉いよ!私は引きこもってたもん
おむつ替えはもうしてるかもしれないけど、沢山息を吸い込んで
止めながらチャチャッと替えるくらいしか方法がないよね
なるべく楽して、無理しないでね




489名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)17:42:41 ID:69r

>>485
ひどいなその電話相手。名前覚えてたらクレーム入れたいくらいだわ。
私がつわりの時は、冷食とかコンビニとかネットスーパーを駆使していたよ。甘えなんかじゃないよ。無理しないでね。手抜きしまくっていい時期なんだから。




490名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)20:11:51 ID:9Yn

>>485
つわりは甘えじゃないよ!
酷いな〜、相談を受ける人の発言とは思えないね!
甘えとかでコントロールできるんならつわりの人なんていないよね。
冷たいオレンジジュースがさっぱりしてスッキリするよ。




491名無しさん@おーぷん2015/04/30(木)21:56:16 ID:GMV

>>485
私なんて実家に帰って1ヶ月くらい完全に寝込んでたよー
あんまり頑張らないで周りに頼ってね
一時保育とか色々あるし




37 COMMENTS

匿名

独身小梨だけどすごく気の毒に感じる
ずっと車酔い状態って聞いて、そんなのトイレから出られないじゃん!って思ったわ
そんな人にそんな言葉投げつけるなんてないわー

返信する
匿名

ツワリは甘えじゃないし無理せずゆっくりして欲しいけど、それで相談室みたいなところに電話するか?治るわけでもないのに。

返信する
匿名

ツワリなんてどうにもならないのは本人もわかっているだろうし,それを電話でグチグチいわれると「好きで子供作ったんだろう,甘えんな」って言いたくもなるわ。育児相談はグチを聞いてくれる人生相談室とは違う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ロッククライミングやって手の皮むけたって嘆いてるようなもんやろ
そら甘えやわ
誰かに子供産むように強制されたん?

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、甘えだの言う前に現実的なアドバイスするとかやりようはあるだろ
むしろその程度のことしか言えない相談員て無能すぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

そりゃ見当違いなところに電話してりゃ言われて当然だわ。

返信する
匿名

医療機関紹介したり、話聞いてあげるのも相談機関の仕事の一つなんだけどな。
電話でグチグチ言うなってのはちょっと違うんじゃないか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
自分の意志で結婚して結婚生活辛いですっていう人
自分の意志で就職して仕事きつくて辛いですっていう人

これらも甘えなのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

健康な人はツワリがないらしい。食生活を改め、適度な運動をするといいとのこと。

返信する
匿名

※11
食生活を改め、適度な運動をする人は何のアレルギーにもならないらしい
くらい暴論だな
元々の体質によるに決まってんだろ馬鹿

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう相談窓口の目的って、相談してきた人を説教することではない。勘違いして説教かましてくる相談員いるけど、クレーム入れて団体側に問題のある相談員がいることを認識させるべき。

妊娠中や産後に悩んで鬱になって自傷、自殺、虐待、無理心中などが起こらないように、「一人で悩んで思い詰めずに相談しよう」と言うのが目的のはずだろ?悩んでる人に説教かまして、自殺でもしたらどうすんだ。

仕事で鬱になった人が自殺相談に電話して「甘えんな。がんばれ。」言われたら「がんばれない自分は死ぬしかない」と思い詰めるだろ。

悩んでる人に説教するヤツはオ**ーしてるだけなんだよな。

返信する
匿名

ツワリがこないと思い込んでて二人目も余裕って考えてたのが甘ちゃんなんでしょ
電話する元気はあるし甘えず死ぬ気でやればいいんじゃないですかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11も※12もまちがい。

つわりには健康状態も体質も関係ないよ。
一人目がつわりなくても二人目につわりあるなんてこともる。
食生活気にしてる人が酷いつわりになって、フライドポテトしかたべてない人がつわり全くなし、ってこともある。

妊娠したことない人は「健康体じゃないからでは?」とか「食べ物が悪いこでは?」とか「原因」を探ろうと思ってしまうのも仕方がないことだと思う、わたしも自分が妊娠経験するまではそうだったし。
でも、「原因はわからない」ものなんです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか、今日の※欄ひどいね。

かわいそうな人がいっぱいいる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

辛い思いをしてる人に「大変なんだな。気の毒だな。」と思わずに、「甘えるな。お前の責任だろ。」と言う人は、自分がいつもそう言うこと言われる生活してるんだろね。

誰も味方なんてしてくれなくて、「お前の問題。自分の責任だ。愚痴るな。」っていつも言われてるんだろうね。

すごく気の毒。
世の中、そう言うこと言わないで味方になってくれる人に恵まれている人のほうが 多いんだってことを知らないんだもん。自分が他人にやさしくないから、味方しようのしてくれてる人が目に入らない。それは「自分の責任」じゃなくて、環境に恵まれなかったんだろうなぁ。

返信する
匿名

水すら飲めなくなって、つわりで入院する人も多いし
これからの季節は辛いだろうなぁ…。

私の知人は、つわりで骨もボロボロになって
あちこち骨折までいってしまったよ。
あなどれんよ、つわりは。

返信する
匿名

※15
体質は関係してくるよ。もちろんタイミングなんかも関係してくるから、前回大丈夫だったのに今回は…ということも大いにある。
個人差があるし、原因なんて追及しようとしても無駄なのは確かだけどね。
この件に関しては全体的に※17に同意

返信する
名無しのふよふよ速報。

自ら進んで辛い思いしてる人には自業自得って言うしかないでしょ
つわりがキツいのは気の毒だけど、個人差が大きいものだし一人目二人目でも違うって散々言われてるし

返信する
匿名

※17
そりゃある程度の周りの人間は味方してくれるだろうけど、見ず知らずの人間皆が味方してくれると思うのはお花畑過ぎるだろ
狭い中で生きてるとそう思うのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

一人目なら分かるが二人目で子育てきついは甘えだろ

返信する
匿名

つわりが自業自得だって
じゃあ辛い思いしたくないから子供を作らない女が正解ってことか。

返信する
匿名

酷くなると重症妊娠悪阻で病気だよ。
胃液、胆汁、血をコンボで履き続けて体重10キロ位減るし。最悪脳症になって命に関わるから早めに病院で点滴打ってもらわないと。

返信する
匿名

1人目のときは全然悪阻なかったのに、3人目妊娠中は10日で7、8キロ落ちてかなりテンパったのを思い出したわ。
辛いときはほんとしんどいよね悪阻…。
数ヶ月続くものだしね。

返信する
匿名

育児相談室だってそういう相談受け付けてるよ
それにそこじゃないって言うなら、適切な機関に電話を回せば良いだけのこと
死体に鞭打つようなことをしなくたって良いのに
特に母親になると「子供のために文句も言うな」って追い詰め方されることが凄く増える

返信する
名無しのふよふよ速報。

赤ちゃんや子どもの事に関しては医療関係者や相談窓口は相談にのるけどお母さんの体調なんて心配してくれないよ。
だから産後1ヵ月検診で悪露が終わったら問題ないと判断される訳だし。
手のかかる赤ちゃんを24時間抱っこか授乳しっ放しの状態でフラフラになり45キロまで痩せても「体力つけましょう。キツイ時は少し休んで」と自己責任みたいな言われ方する。
もう少し経産婦の体調やメンタル面を指導してくれるサービスあってもいいと思うんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

つわりが酷いって相談所に相談してもどうしようもねえだろ。
どうしても耐えられないなら最初なら病院行け。

返信する
匿名

妊婦からのこんな電話に対してたとえめんどくせーなと思ったとしてもたった一言「そうですね、つらいですね」と言ってやるくらい屁でもないだろ
つわりは自業自得って言ってる奴いるけど妊娠は女一人じゃ出来ないんだが、自分は誰の助けも借りずに今まで生きてこられたとでも思ってそうだな

返信する
匿名

つわりは産婦人科に相談するもんやろ
つわりがひどくて家事できなくてーってのは育児相談とは違うし、相談室はグチ聞くとこじゃない
見当違いだから突き放されただけやん

返信する
匿名

2人目の子の妊娠中につわりで1人目の子の育児に支障が出ているって相談だろ。相談と愚痴って区別はほとんどない。直接的な育児トラブルを解消するだけでなく、育児の悩みを聞いて親の負担を軽くし、引いては親の体調不良や子への虐待を防ぐのが仕事で、精神的に追い詰められている親の愚痴を聞くのも仕事の一つ。長引く愚痴を切り上げるのに、つわりは甘えとかいう必要はない。

返信する
匿名

悪阻で水すら飲めなくなって一月で5キロ減り、
ベッドとトイレの往復しか出来なくなった時点で強制入院に。
楽な時間帯があるとか、オレンジジュースはさっぱりするとか、
そんなこと言える人はまだ軽い悪阻だと思うレベルの妊婦もいるんですよ

ツワリは病気です。
保険適用されます。

返信する
匿名

つわり嫌なら妊娠しなければよかったじゃん、って意見はなんか違うと思う。
人生辛いときに弱音吐いたら、「なんで生きてるの?じゃあ死ねばいいのにー。それか、結局生きてたいんなら文句言うなよ」っていうのと同じ理論だよね?
辛いことがあっても、喜びのために何かをやりつづけることって誰しもあると思うし、時々弱音吐く自由もあると思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)