引用元:その神経が分からん!その7

919名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)10:42:09 ID:PQZ

娘が通う園バスの送迎場所でこの春から2人っきりになった奥さんがいた。
その奥さんから「相談というか、私さんの意見聞かせて」と言われて話を聞いた。
(ていうか、その状況で聞かないわけにはいかなかった)
で、「感じたまま聞かせて」って言われたから思ったことをそのまま言ったらキレられたw





夫婦揃って高卒だそうで、その為に馬鹿にされたり悔しい思いをずいぶんしてきたらしい。
だから我が子にはちゃんとした教育を受けさせたいし、
小さい頃からそれなりの環境を与えてあげたいし、小さい頃から良い物に触れさせてあげたい。
と言うことを最初聞かされた。
私自身専門卒なので高卒と大して変わらないけど、幸い馬鹿にされたことや悔しいと思ったことはなかった。
でもその気持ちは分かる。私も子供にはよい環境を与えてあげたいと思う。
「うんうん、わかるわかる」と、そう答えた。

「だから映画はなるべく原語で見させてる。英語は小さいうちから耳になじませるのがいいらしいし」
と聞いたあたりで「んあ?」となった。
「オペラやバレエを観に連れて行ったこともある。
 そう言うとみんなさっきまで“わかる”と言ってくれたくせに否定され、それどころか非難される」
と聞いて「うーん、そりゃあまぁ・・・ね」と思った。
それが顔に出たんだろうな。「私さんもそう思うの?私が悪いの?やっぱり前言撤回するわけ?」って言われた。
「一応確認するけど、その言語で見させる映画って映画館?自宅でDVD?」って聞いたら
「映画館に決まってるじゃない」って。
「なんで自宅じゃないの?」って聞いたら「自宅だと集中しないから」って言うんだよね。

いや、前言は前言として共感してるんだけど、それはそれ、これはこれだと思うんだけど。
2chでも時々話題になるけど、原語のままの字幕版の洋画に幼稚園児を連れて来て
たぶん母親が通訳っていうか字幕を読んであげたりするんだろうけど
それってただの迷惑行為だと思うんだよね。貸し切りならいいけどさ。
「自分の子供に英語に慣れさせることと、映画館で他の観客の鑑賞の邪魔をするのは別でしょ」
って言ったら「みんなそう言う」って口尖らせて
「でもそれって、他の観客も集中してないから雑音が気になるんでしょ?
 本当に集中してたら雑音なんて気にならないものなのに、それで迷惑って言うのは
 その人たちだって本気で映画観ようって思ってないってことなんだし、
 だったら子供の教育を優先してくれてもいいじゃないのって思う。それって変?」
って言うから「うん」って言った。
「集中してないから気になるんじゃなくて、集中したいから気になるんじゃないの?」
って言った。ついでに
「オペラやバレエなんて、そもそも幼稚園児が入れるって知らなかった。入口で断られたりしない?」
って聞いたら「時々遠慮しろって言われるけど頼めば入れてくれる」って言うんだけど
「で、最後まで大人しく観てるの?」って聞いたら「そりゃあ小さいからたまには愚図るわよ」って言うんだ。
ああ、みんなが非難するのも分かると思った。
「子供にいい環境を与えたいのはどこの母親もそう思うけど、それよりもっと大事なのは
 人様に迷惑掛けないことだし、オペラに幼稚園児連れて行って愚図らすのって演者に対しても失礼だと思うよ」
って言ったら一気にテンション上がって「私さんも私を馬鹿にするの!?」ってキレられた。
「馬鹿にしてるんじゃないよ。こんなの一般常識じゃないの?」って言ったら
「やっぱ馬鹿にしてる!みんな嫌い!!」って帰って行った。
以来、自分で送り迎えするようになったのか現れなくなったし、たまに顔を合わせてもスルーされてる。
それはそれでこちらとしては気楽でいいんだけど、なんかあんなふうだと子供さん自身も辛いんじゃないかなって
人んちの子ながら可哀想になった。
私の前に何人に聞いて非難されたのか知らないけど、複数に聞いて賛同してくれる人がいなかったら
更に別の人に聞くまでもなく自分が間違ってるって何故気付かないのだ。




920名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)10:53:45 ID:kbA

>>919
私立大卒の私の母親が教育ママで似たようなことを言っていたけど、教育ビデオ漬け(マザーグース)、子連れOKのミュージカルくらいだったな。
もうその人は自分のやり方が正しいんだ!て意地になっているんだろうね。
誰か優しい人がそのやり方だと効果が今ひとつで…と、子どもが嫌がらず人に迷惑をかけない方向に導いてくれればいいけど、そうでなければそのままだろう。




921名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)11:02:48 ID:9ql

>>919
間違ってると気付いてしまったら、これまで子供にやってきた自分を
否定されることと同意だから、間違ってると意地でも認めたくないでしょ
まして、高卒でコンプレックスの塊ならなおのこと。

他人事で言えば、自我が目覚めた子供が反抗し始めた時が面白そうだ。
ヲチ物件には最適だよね、こういう勘違い親は




922名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)11:34:14 ID:UXE

>>919
子供のためってよりも、自分らの高卒コンプレックス解消のために躍起になってんだろーね結局は
子供はその道具って感じ
その非常識行動を普通に非難されると、自分のコンプレックスを批判されたと思って勝手にヒートアップするんだろう




923名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)14:38:24 ID:4gY

>>919
オペラなんて演目のほとんどが非子ども向けなのにね…。

低学歴教育ママはタチが悪いのが多いと思っていたけれど、
教養系の教育ママって言うレアキャラでも、それは変わらないんだね。




925名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)17:28:08 ID:nca

>>919
そもそもひらがなさえ怪しい幼児が、漢字多用の字幕なんか無理。
情操教育やりたいなら公共マナーと最低でもひらがなが読めるくらいになってからやってくれって話だよな。
子供が可哀想だ。




926名無しさん@おーぷん2015/05/13(水)18:49:31 ID:Ebo

英語を学ぶ前にまずしっかりと日本語を身に付けて
日本語で考えて日本語で自分の考えや意思を表現できるようにする。
そういう訓練を経ずに単に英語や英会話を教えても
単なる英語が喋れる馬鹿にしか育たない。
どんなに日本語が得意な外人でも
映画館で喋り散らしたり
オペラで騒いでいたら軽蔑されるし馬鹿にされる。
単に日本語が得意なだけの馬鹿な外人を
国際的な人だと尊敬する奴はいない。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加