引用元:その神経が分からん!その7

770名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)03:45:03 ID:wWJ

大昔おこずかいももらってないので母の日はかたたきけんや母の絵とかつんだ花を渡したが全然喜ぶどころか、「なにこれいらない」とか「ものにしてー」とか言われたことが成人過ぎて結婚した後でもスレタイ。
小学生でお年玉管理も親だったのにどこから買うような財産あるんだよと子供ながらに思った。
確かに祝い好きで今でも私たちに贈り物するのはありがたいけど、正直疎ましい。
むしろいらない。
花を持ってきて雑草なんて要らないって言われた昔から母の日一つにしろ人にプレゼントをもらう立場でも渡す立場でもトラウマ。







773名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)12:06:21 ID:9ba

>>770
>母の絵とかつんだ花を渡したが全然喜ぶどころか、「なにこれいらない」とか「ものにしてー」とか言われた
自分も、よく似た事あったな
保育園の時に、母の日にお母さんの絵をクレヨンで描いたり
カーネーションのペーパーフラワーに紙粘土で作った花瓶を作ったりして
先生の言うとおりに、家に帰ってからおかーさんにプレゼントしたら
一応、御礼は言うけど
「置いといたら汚くなるから、捨てるね」と、目の前でゴミ箱に捨てられたり。
小学生の時は、月数百円のお小遣いだったんだけど
カーネーションが嫌いなのは知ってたから
兄弟とお小遣いを出し合って、ある花(品種は忘れた)の鉢植えを贈ったら
「こんなの一年草で多年草じゃないじゃないの!
一年草なんてお金出して買ってどうするの!」
と激怒されたりとか。
うちの父親は、父の日のプレゼントをあげたら
一応御礼は言うけど、一度も使ってるところを見た事がないばかりか
1週間もしないうちになくすw
「どうせなら喜べるものが欲しいなー、お父さんお酒が好きなんだけど」
って言われたけど、月数百円のお小遣いであんたが普段飲んでる
酒類なんて買えるわけないじゃん
まだ、親と交流があった時、「よその子は○○してくれるのに」ってよく言われてたけど
ああいう経験を小さい頃から繰り返してたら、贈り物をあげる気も失せるわな
それでも言外に請求してくる、親の神経がスレタイ




774名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)12:32:13 ID:Pn6

>>773
親に教えてあげれば?
自分達が何をしてきたかをさ。




776名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)13:16:42 ID:E5y

横だけど、そういう親は後に「自分達がしてきた事」を指摘されても
「何言ってるの?そんな事する訳ないじゃない」果ては「あなたの妄想でしょ」と
信じられないほど堂々と無かった事にするか、
「まさか、あんな些細な出来事をそんな風に曲解して悪意に捉えてたなんて」と
これまた堂々と善意の人として振る舞うんだよね
結果、親に訳わからん言いがかりを付ける不孝な子供扱いされてストレス溜まるのは自分の方だけっていう

そもそも、自分達のしたことを認めて反省してくれるような感覚を持つ人間だったら、子供にああいう事はとても出来ない




7777702015/05/06(水)14:19:06 ID:wWJ

本当、散々こんな仕打ちしといて感謝しろっておかしいよね。
物欲が強いのかな?
そういえばもう着ないだろっていう服や埃だらけの服いつまでも持ってて妹や私が嫁に出たとたん部屋が自分の服放置場になってたよ。
お陰で人にやるのももらうのも、この時期母の日のCM見ると気分悪くなる。
里帰りや、実家泊まりさせる気ないんだな。って思ったんだけど
「たまには帰ってこい」コール。
あれじゃ人泊まれないだろといえば来るときに掃除すると言ってるけど二、三日で終わるレベルじゃない。
まさに>>776の通りですよ。なかった事になってるし、したっけ(笑)みたいな笑い話。
就職した後きた母の日にねだって来たのは某ブランドで初月給×2ぐらいなの。
しかも普段好きならともかくブランドもつ女は不相応!なんていう人なのに…毎月5万家入れていてさすがに無理だからよく来る叔母に話したら
叱ってくれたけど未だに「自分がなぜか怒られた」「いままで育ててやったんだからそのぐらいすべきなのにお姉ちゃんにチクってふじこ」って感じでいってくる。
私はあんたの彼氏でも貢ぎ君でもねーよ。とか言うとまた発狂する。
結婚して母(母は二十代前半に私生んだ)が私に始めてその台詞吐いた年齢になりましたが未だに神経が分からない。
大人なんだからこっちが空気読んでありがとう、嬉しいよでいいじゃんだと思う。
どうみても物を買う財力なんてないしこずかいなしで買い食いなんて思い付きもしなくて親がいるときに買えるって感じだった。
スーパー言って行儀よくしてやっと100円ぐらいの買ってくれる程度。
今の子みたく走り回ったり騒げばゲンコツは当たり前、最悪本気で置いてかえる。
本気だって知ってるから私はしなかったけど妹(2才ぐらい)はやっちゃって本気で置いて帰った上迎えに来ず歩いて帰らせた。車で30分の距離だよ?今なら虐待の域だと思う。

共感してくれて長年のモヤモヤがスッキリしました。
ありがとう!




772名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)08:42:27 ID:jm3

毒親関連だから板違いかもだけど。
うちの母。
中学入学式に一万円するという高級ストッキングを渡された。
でも私はそれまで父親の方針でスカートをはいたことがほとんどなく、
タイツすらはきかたを知らなかったので当然ストッキングなんぞどうはいたらいいのかわからなかった。
ストッキングとかタイツ系って、最初はくときにまとめておいて、それから少しずつ伸ばすのね。
そうしないと上手くはけない。念のために説明すると。
でも中学入学時のわたしはそれを知らなくて無理やりはこうとした結果破いてしまった。
一万円のストッキングってことで母は激怒。
かわりのストッキングをくれたけど、それも破いてしまった。
3足めでやっとどうにかはけた。
しかしその後、母と父は
「あのしっかりしたストッキングどうやって破るのwww力いれて引っ張ってみても破れないわwww」
「よっぽどお尻大きいのかねwww」
と笑い者にした。
中学入りたての子どもに一万円のストッキング渡す神経もわからんし、
スカートなんてはくな!って言ってタイツはけない状態の子でもはきかたは知ってると思う神経もわからん。
その後笑い者にする神経もわからん。
長文でごめん。
母の日が近づいてきて思いだしちゃって吐き出したかった。




775名無しさん@おーぷん2015/05/06(水)13:15:20 ID:7MC

いわゆる毒親って、けっこう居るんだね







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加