引っ越しをしたら町内会長?がやってきて、町費の回収をされた。値段を聞くと5000円!

引用元:その神経が分からん! part323

183おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 09:47:35.38 ID:tvXsABi4

引っ越しをしてしばらくして、町内会長?がやってきて、町費の回収をされた。
値段を聞くと5000円だという。
急に来られてもそんな金額用意できないし、そもそもそんな大金払って何に使うのかと。
その賃貸マンション自体、あまり気にいっておらず、一年住むかどうかも怪しかったので
「すぐに引っ越すかもしれないので払えません。入会もしません」
と告げたら、「あなた回収場所にゴミを出しますよね?町内会費を払わないとゴミも出せませんよ!」と言われた。
市民税も県民税も強制徴収されてるのにゴミも出してはいけないとは恐ろしい町だと思った。
結局払ってないけど、回覧板が来ないぐらいで特に実害はない。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

188おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 10:43:21.95 ID:FcLvn/jn

>>183
自治体にもよるがゴミステーションは町内会管理だよ。ググったら鳥取市
が上位に出てきたが、

https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1254898883090/index.html


自分でセンターまで持ってけば問題無いだろ。




190おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 10:50:00.24 ID:pQtBS5Y1

>>183
その場所が自治会管理だったということだけで市など自治体と交渉して自分のスポットと権利を獲得すればいいだけ




199おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 13:51:51.03 ID:Se62ctkD

>>183
回収しに来て処分するのは市なり県なりの行政だけれど、回収場所は誰かの土地を使っていて、
汚れたり散らかったりするのを誰かが片づけをしてるんだよねえ。
そこまで思いが至らないのかなあ?




201おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 14:01:50.50 ID:wQJvqKWB

>>199
マンションだと普通にマンションの敷地内に回収場所があって管理人が掃除するだろw




202おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 14:16:39.12 ID:+3s6DGWS

マンションなら管理は管理組合、
通常、専用のゴミ出し場はあるはずだし
それは管理費に含まれているのが普通。
もしそういう別途という記述がないなら二重取りになるんじゃないの?




203おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 14:17:21.99 ID:FcLvn/jn

回収場所無いから町内会長来たんだろ。普通って言うなら。さらに言うなら
回収場所無いマンションならマンションごと町費払ってるのが一般的だけどさ。




204おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 14:24:37.47 ID:NRV/h5pR

つうか賃貸マンションで町内会費なんか取りに来るの?
もう10年以上マンションに住んでるけど払ったことないよ。




207おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 14:37:36.59 ID:kg68UoaJ

>>204
自分はあったよ
賃貸契約時に不動産屋から支払方法も含めて説明された
払うのなら契約時に別途そういう費用が掛かりますって言わないのはちょっと変だと思う
大家だってそういう説明しないで店子に町内と揉められたら
回り回って自分の所に苦情が来て困るもの




209おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 15:06:36.40 ID:NRV/h5pR

>>207
うへぇ…
賃貸の住人にまで会費払わせるようなマンションってあまり聞かないけど多いのかね
自分なら絶対NGだわ。




210おさかなくわえた名無しさん2014/01/28(火) 15:41:43.15 ID:GyIERdqe

なんか勘違いしてる奴がいるが
町内会費はゴミ出し費用じゃないし
町内会にゴミ出しについて口出す権利は無い。
が、>>199みたいな勘違いしてる奴が多いのも事実だ。
行政がやるべきゴミ清掃を自主的ボラティアとして町内会がやってるからって
それを強制するのはどうか、とか思いは至らないんだよな。

システムがあるからって正当性もあるわけじゃない。
まあ誰も反対してない限りは問題もないが。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

13 COMMENTS

匿名

町内会とか本当に必要ない制度です
こんなくだらない事で住民を管理しているから統一地方選みたいな選挙に出る若者がいなくなる。
キチガイ国家日本。

返信する
匿名

ゴミ捨て場の清掃はボランティアじゃないよ。「当番」順番に持ち回りでやるのが多い。
町内会費とかはこの時参加してる人達に年数回お茶会とかしてその食費分を出してたりしているので、ある意味還元的サイクルがある。
まー普通は会費払う前に規約と前年度の会計報告書くださいと言うけどね。

返信する
匿名

ゴミ関係(ホウキ塵取りゴミ袋)以外でも町内会で子供会が盛んに活動してるとかあるじゃん。夏休みの郊外レク、クリスマス会
それ以外で色々お金かかるからねー。地域清掃の時渡すジュース代やら何やら…

返信する
匿名

法律を調べろよ
ゴミ捨て場の管理は町内会が任意で委託されているだけだ。ほぼボランティアと同義
常識的に考えてゴミ捨てる権利がなかったら非常に困るだろうが。

会費は既得権益として町内会の偉い人らの飲み代に化けるようなところも多いしなあ。
なにより法律では入る必要あるなんて書かれてないのに、「法律で決まっているから入ってください」みたいに言うやつの多いこと……。いい加減にしろバカども!

返信する
名無しのふよふよ速報。

公的なサービスの内容が曖昧なのは問題だな。
そして、アンダーグラウンドな組織に依存した仕組みに
なっていたらおかしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

電柱の外灯は町内会費から出ているらしくて、払わないなら明るい夜道を歩くなって言われた人もいるらしいな。賃貸ですぐ引っ越す予定なら断固として断ればいいと思う。持ち家なら5000円程度で穏便に済ませられるなら払う。

返信する
匿名

※6
そうそう、つい最近の話だけど「古くなった街灯をLEDに順次交換します」って組長会で言われたよ
市から補助金は出るからその範囲で年何本かずつやるみたいだけど
メンテ費用は元々町内会持ちだからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの町内会費は1年で6,000円。
3月まで班長もやらされてたから本当に苦痛だった…自治会本当にメンドクサイ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1お前のような自己中な奴らが増えたせいで日本のコミュニティーが崩壊したってのよあるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

町内会費は分かる
〇〇寄付も分かる
班長も分かる やったし。
でも町内会館新築費用は払っていないw
あれある意味あるのかなぁ?プレハブじゃだめなのか?
有事の際に身を寄せるといっても何人寝泊り出来るのかなぁ~
備蓄も別場所の物置だし、会館使う時は一か月に一度の町内会義だけ
辺鄙な場所すぎて習い事も集まりもしない

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄から移住してきてビックリしたのはゴミ収集。
わざわざゴミを地区のゴミ置き場まで車に乗せてたから我が目を疑った。
沖縄には地区のゴミ置き場なんて無い。
ゴミ収集の日は各家庭の家の門前にポンと置いて置くだけで、市の回収業者が各家庭を回って回収してくれるシステム。
その日のゴミ収集ではない物なら置いたまま。
ゴミ捨て時間は8時だけど置いておくとネコにやられるからギリギリまで出さず、回収業者のメロディーを聞いて出す人が多い。
地区のゴミ置き場だとチェックしたり掃除したり面倒なんだから、沖縄みたいに各自の責任として各家庭ごとの回収でいいんじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
まだオキナワンタイム中ですか
8時まで家にいて間に合う職業って少ないと思う
学生でもそんなノンビリしていない
他地域でも、その回収方法している所はあるようですが
山が多かったり私道が多い人口が多いと回収に無理があると思う
余計に税金がかかり住民税が跳ね上がりますよね

返信する
匿名

先進国でこういうシステムあるのって日本だけらしいね。
一応アメリカとかにもコミュニティとかあるけど、それは地価が下がったりして自分たちが売るときに困るから、地域で協力してきちんとしましょうっていう合理的な組織なんだよね。

こういう無償のボランティアっていうのはやめたほうが良いと思う。
今の時代は時間のほうが貴重だからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)