嫁がつくった煮物に対して(俺の思う)正しい評価・採点をしただけなのに、評価を聞いてから嫁がふてくされていてだめだ。

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ333

249名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:00:54.06 .net ID:

嫁がつくった煮物に対して(俺の思う)正しい評価・採点をしただけなのに、評価を聞いてから嫁がふてくされていてだめだ。
まずいものはまずいと言わなきゃ成長しないし、嘘ついて旨い!って言っても誰の特にもならないのに…。
「まずいものを旨いっていえば満足なの?」って聞いたら「それは違うけど…」ってちゃんと言ったくせに、評価したらふてくされる…。
なんで女ってこんなにめんどくさいの??



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





251名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:18:58.59 .net ID:

あ、ちなみに煮物って豆のな。
煮豆ってやつ。
正月メニューにはいってそうな、あの黒い豆。
でも、もっと大きくて黒い豆。花豆?ソラマメ?とかいうやつ。




252名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:19:07.41 .net ID:

取り敢えず亜鉛飲まそうぜ




253名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:21:14.65 .net ID:

なんかやんわりうまくメシマズを伝える方法ってないのかな。




254名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:32:02.09 .net ID:

なんつうか、メシマズではないんだよ。
普通に旨い飯もでてくるんだけど、この煮豆に関して言えば
・味がしみ込んでいない
・甘味が足りない
・皮がまだ固い
っていうところから、60点。って言ったんだよ。
おいしくできた!っていうから期待して食べたのに、これかよ…って思ってさ。
だから60点って言って、上に書いた通りの事を言ったんだよ。
そしたら機嫌悪くしてさ…。めんどくさ。




255名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:35:49.93 .net ID:

>>254みたいなヤツには「フジッコのお豆さん」で充分だ




256名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 10:43:34.27 .net ID:

煮豆は難しいよ。

旨いのが出てきたらめちゃくちゃ褒めてやらないと、マズイだけでは機嫌悪くなるだろ
本人は旦那の為にがんばってるんだよw
60点なんて言わないで、少し薄味すぎるとか固いとか具体的に言えば傷つかないやろ
作ってくれてありがとうと添えたらまたやる気でるよ。良い旦那は褒め上手ですわ♪




258名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 11:23:51.05 .net ID:

煮豆は難しいけど、そんな事いうと他にも難しい料理もたくさんあるわけだし
最初はレシピ通りにすればなんとか行ける料理よ

圧力鍋、もしくは保温鍋 (←真逆の調理方法ですが) が比較的無難な仕上がりになる
それぞれの鍋に専用のレシピブックが付いてるから、
まずは忠実に作ってみることだね




262名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 12:36:56.72 .net ID:

なんか奥さんの気持ちは分かるわww
どこがダメだったのか言って欲しいけど努力を無にする言い方だと凹むw
うちの旦那はそこらへん気を使ってか
「どこそこがアレだけど頑張って作ってくれてありがとう」って言ってくれるよ
メンドクサイだろうがよし!今度こそ!って思えて頑張れる




263名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 12:37:10.72 .net ID:

なんつうか、もの凄い上から目線で偉そうだな。
お前さんは点数つけられるほど料理を食い尽くし正確に旨さを計れるのか?
指摘の3点だけ伝えりゃいいのに、かっこつけて採点とかいかんだろ。




264名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 12:41:39.25 .net ID:

何様w




265名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 12:57:38.81 .net ID:

こういう勘違い男にエラソーに採点されたら顔面に鍋ごと豆ぶん投げない自信がないw




267名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 13:10:02.74 .net ID:

嫁を指導教育してやる!とかおこがましい




270名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 13:38:09.85 .net ID:

花豆って普通の豆と違って2日は水につけないといけないんじゃなかったっけ
皮が固いのはそのせいかもな

それは置いといても点数つけるのはダメだよな、テストじゃあるまいし




271名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 13:42:17.71 .net ID:

旦那のモノの言い方-100点

てとこかな




273名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 13:54:41.87 .net ID:

料理出来ない男に限って偉そうにするもんよ
うち父が料理人だけど母にこんな言い草してるの見たこと無い
母もメシウマな人だけどたまに微妙な物出来ちゃった時は
父「コレはこうすると更に美味しくなるぞ」とか
批判せずに改善案をアドバイスしてた
父はプロだからこそ、「母はプロではない」事を分かってるからね
素人に上目線で物を言うのは間違いと知ってるから




260名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 12:02:44.46 .net ID:

口で言ってわからない相手には、手本見せればよろし
それができないなら口出さない




275名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 14:01:09.15 .net ID:

俺すごい叩かれてる?
だって旨いものは何言わなくても旨いんだから良いけど、まずいもの・改良すべき点は言わなきゃわかんないじゃん。
そこ指摘しているだけなんだけど…。

>>260
手本みせれば ってあるけど、さすがに煮物はできないよ。
炒め物くらいならできるけど。
でも仕事終わって先にかえるのは嫁のほうだし。
基本料理は嫁の仕事。




283名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 14:17:06.51 .net ID:

>>275
みんなのレス読んだらわかると思うんだけど、要は言った事そのものが悪いんじゃなくて、言い方が悪かったんだよ

ダメだったところをあげ連ねて60点!じゃ、がんばった嫁さんかわいそう
皮がもうちょっと柔らかい方が食べやすくて好きだなー、でもがんばって作ってくれてありがとう
このくらいで止めておいて、点数は止めた方がいい気がする




297名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 15:53:34.05 .net ID:

>>275
言い様に思いやりが一切感じられないってところがダメだって言われてるの理解出来ない?
おまえ、嫁さんと寝るたびに点数付けられて毎回細かいダメ出しされたらどうよ
何の思いやりも無く淡々と評価されて「次頑張って」とか言われてやる気出る?

「なんで女ってこんなにめんどくさいの??」って、何年嫁さんと一緒に居るんだよ。
んな事、昨日今日の話じゃないだろうに。今までだって散々あったあったろ。
そのボタン押したらそういう結果が出るってのを経験にすら学べて無いの?

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
「狂気。 それは、同じ事を繰り返し行い、 違う結果を予期すること」
っていうビスマルクとアインシュタインの含蓄溢れる言葉を送っとくからじっくり考えろ。




304名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 17:30:28.43 .net ID:

>>275
改善策のアドバイス・指摘は良いんだよ。
採点はするべきじゃないって、あなたが良くないところが指摘されてるんだ。
あなた自身の改良すべき点だ。




278名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 14:05:06.54 .net ID:

自分ができないのに嫁に60点をつけたらしいぞ
0点のやつから60点を笑われるってwww

苦笑いしかでんわ







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

美味い美味い。
あーでももう少し欲を言うなら

ていう言い方も出来ない頭の悪さ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が出来ないくせに60点とか何様。あと言い方が凄く癇に障る、こんなやつ料理作りたくないわ

返信する
匿名

言い方って言ってるが、ぶっちゃけ優しい言い方したら治らんぞ。
うちのがプチメシマズ嫁だが、
『ちょっと固いor濃いけどおいしいよ。ありがとね。』(※煮物芯アリ)
など、あまり強く言わなかったら現在
『今日のちょっと失敗しちゃっておいしくないよ』
って、ほぼ2日おき位に予防線張ってメシ出してくるww
治らないのも困りもんだぞww

返信する
匿名

※5
この嫁さんはメシマズでは無いようだし筋違いだな。
※2
アンタのセ〇クス60点なのよねー。
短小治してくれる?
出来ないならもっと時間を長くしてくれないと。
もうちょっと頑張ってよね(上から目線

返信する
匿名

点数つけるんなら採点表も作って各項目のプラスマイナスとか加味してやれよ
そこまでやられたら参考になるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が出来ないことに対して、よくそこまで上から目線で文句言えるもんだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

不味かろうが美味いといってやるのが愛情。
できない男は結婚する価値無し。

返信する
名探偵

大学時代小料理屋の厨房でずっとバイトしてたから
和洋中ひと通り作れるけど、不味いものは一口二口くちを付けるだけだな。

つーか煮豆が不味いって根本的に何か勘違いしているか
その嫁の実家では「勘違いしている煮豆がスタンダード」なのかどっちかだろ

味が足りないなら、砂糖と酒とみりんぶっかけてレンジに2-3分位かけとけ
それでだいぶマシになる

返信する
名探偵

俺みたいに嫁が作る料理よりも、俺が作ったほうが確実に美味い(俺の舌に合う)ってのも考えものだぞw

返信する
名探偵

味は「足せるけど、引けない」ってのを理解するのが
メシウマ嫁になる第一歩

返信する
匿名

11
こういうちょっとバイトしただけで上から物を言えるような図太い神経って単純にすげえな

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭に
「お~頑張ったねぇ~w」
ってつければ別にいいんじゃねって思ったり

返信する
匿名

ニート「お前の仕事詰めが甘いんだよ。もっと頭使って仕事して。ったく言わなきゃわかんねーから言ってやってんだぞ」

この旦那が言ってんのってこういうことだよな?
やらないどころかできもしねーやつが点数付けてんじゃねーよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

美味しい!けど豆が少し硬いかなー、って感じで飴と鞭を使い分ければ

それにしても美味しい物を美味しいと褒めずにまずい物にだけ文句言われんのは腹立つわ

返信する
とくめい

共働きで嫁に飯作ってもらって、 感謝の気持ちももてないところが思いやりないね。
点数つける行為が失礼にあたることもわからない頭の悪さ。
自分の仕事を、悪いところは直さなきゃ成長しない。60点!なんて言われたらどう思うんだよ?

返信する
匿名

できないくせに批判するなってのはおかしいなw
例えばスポーツの評論家が選手に「ここをこうするべきだ」と言ったとする
それに対して「じゃあお前はできんのかよ」と返す選手はいないだろう
プロなんだからできて当たり前、仕事なんだからできて当たり前。
ここを忘れてはいけないと思うね

返信する
名無しのふよふよ速報。

煮豆を自分で作ろうという時点で、嫁がおかしい。煮豆は買うもの。
醤油も味噌も買うもので、自分で作る時代では無い。
納豆も買うもので自分で作るものではない。

そして、売ってる煮豆で美味いものは無いし、個人が作って美味くなるはずがない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

指摘するなとか好みを言うなとか誰も言ってないもんな。相手の行為に偉そうに点数付けるって料理に限らずやっちゃだめだろ

返信する
匿名

「嫁さんと寝るたびに点数付けられて毎回細かいダメ出しされたらどうよ」
が的確な指摘過ぎてワロタ
事実を言われただけだとしても凹むし絶対嫌だよな
女ってめんどくさいなんて言ってるがいちいち採点する男の方がめんどくさい気がする
ありがとーでも俺もっと皮柔らかいのが好きーくらいにしとけばいいのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

料理できない奴が採点して改善点を言えない時点でダメだから。
改善点を言えないなら何がダメなのか分かってないんだろ。
だったら採点すんな。

返信する
匿名

※20
評論家は評論するのが仕事、スポーツ選手はスポーツするのが仕事。
共働きの家の飯作りは夫婦共通の仕事。仕事の出来ない同僚に「あんたの仕事っぷりは下手」って言われたらムカつくもんだべさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

料理もできない一般人以下が、グルメ気取って点数つけてんの?
まったくなんの根拠もない点数よな。
作らなくても、食べただけで調理法当てられる程度の舌を持ってるならまだしも、そんなんでもないわけだよね。
お前につけられた評価なんてクソの役にも立たないってことを理解してくれたらいいんたまけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)