出産が遅かった私に「私ね、結婚してなかなか子供が出来なかったんだけど34歳の時に諦めたの。子供も健康な子かわからないでしょ?あなた勇気あるわね」と言ってくる同僚

引用元:◇◇子蟻のチラ裏( ..)φ@おーぷん◇◇

905名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)14:05:38 ID:???

愚痴なんだけど、私は結婚遅かったから出産もわりと遅かったのね。
一人目35歳、二人目37歳。
今はもう2人とも学校上と幼稚園にあがって、私も去年再就職した。

で、職場に同じくらいの歳だろうと思う同僚女性がいるんだけど、
私の家族の話を振られたから、夫と子供がいることを言って、
「お子さん何歳?」と訊くから、
「子供がいますよ。今7歳と5歳です」と言ったら、
「えええー、その歳でー」と驚かれた。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。


失礼だなーと思ったけど、「まあ30代後半で頑張りましたよー」みたいなこと言ったら、

「私ね、結婚してなかなか子供が出来なかったんだけど、34歳の時もう諦めたの。
だってもうその歳以降産んでも大変でしょ?子供も健康な子かわからないでしょ?
迷惑になるじゃない。だから諦めたの。あなた勇気あるわね」
と言われ、

カチーンと来たけど、絡むのも面倒なので、
「まあそういう結論もありますよねー家庭によりますからねー」と流しておいた。

それ以降、その人と1対1で会話する機会をやんわり避けてるんだけど、
向こうから隙を突いてくるように横に来られては、
「お子さん元気?発達とか大丈夫?私はねー子供欲しかったけどー・・・」と延々同じ話をしてくる。
もう5、6回やられてる。
「あー前聞きましたよそれ。何か色々大変ですね」と言うとサッと去るけど、また忘れたころ来る。

なんなんだろう。
「35歳過ぎで子供作ってごめんなさい」って私が謝れば気が済むのかな。
「2人とも健康で問題なく、私も元気で子育てしててスイマセン」って言えばいいのかな。
「34歳で子供諦める選択して立派ですね。偉いですね」と称えればいいのかな。

やっと決まった再就職先だし(その人以外)良い職場だし、気にしないようにしてるんだけど。
嫌だと思う人がそばにいるのって、ちょっとしんどい。




908名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)14:59:05 ID:???

>>905
まあその人もどこで妊活を諦めるかって時に、
35歳の壁とか根拠にしたんだろうね
でもその壁を越え、健康な子を産み育ててるあなたを知って、
否定したい気になってるんじゃないかな

まあどっからどう見ても八つ当たりだけどね




910名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)15:06:50 ID:???

>>905
そういう人は若くして生んだ人にも色々言ってそう
うちは大学出てすぐ結婚、23歳で一人目、25歳で二人目
できちゃった結婚?とか予定外妊娠とか言われたわ
うっさいわ




913名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)16:25:02 ID:???

>>905
うわー!
嫌な感じですね
私も結婚が遅くて、34歳で1人産みました

うちの会社の人は、ダウン症とか大丈夫?流産すればいいのに!とか言う人がいましたよ
人の幸せを妬んでるんだ!可哀想な人なんだと思って、スルーしてました
その人は奥様が不妊外来に通ってます

子供の事で仕事を休むと、ネチネチ言われます
次、子供できたら会社辞めるよね?とか言われてウンザリ




911名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)15:44:08 ID:???

身内でもデリケートなことなのに
他人が出産についてあーだこーだ言うってすごいよね
何歳で産んでもお前に関係無いだろうと言いたい




914名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)16:28:32 ID:???

結局、人のことウダウダ言う人はずっと言ってる
子供がいないのはudud
一人っ子じゃかわいそうudud
二人目が同じ性別だとudud
違う性別でもudud




915名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)17:03:09 ID:???

>>914
ほんとそれ!
よその家の事が、よほど気になるらしい




916名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)17:17:30 ID:???

私も不妊治療長かったから、子ありを羨む気持ちはちょっとわかる
でもそれを攻撃的な言葉にして、ぶつける気持ちはわからない

「お子さん羨ましいわー私も諦めなきゃ良かったかなー」ぐらいだったら同情されるのに
だいたいの世の中の妊活諦め組はもっとヒッソリ謙虚に、人生受け入れて暮らしてるよ




917名無しさん@おーぷん2015/04/06(月)17:42:17 ID:???

そうだね
お子さん諦めたって人に会って話したことあるけど、普通にいい人だったよ
子どもをかわいがってくれて(表面的かもしれないけど)
二人目は?って聞かれて、あっ迂闊に聞いちゃいけないね、自分も昔嫌な思い散々したのにごめんねってフォロー入れてくれて。
40過ぎても御主人のバイク一緒に乗ってお出かけとか羨ましいなと思ったわ
隣の芝生は青いんだよね
二人の子どもを健康に産み育てて再就職してる同年代の女性を単に羨ましく(もしかしたら妬ましく)思ってるのかも







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

不妊様が仲間を増やせなくて他人に当たってるだけやね。
無視していいよ、そんな日本のお荷物。

返信する
匿名

つーかこれから産むってんならともかく(それでも失礼だけど)既に7歳と5歳なのに、勇気あるだの元気だの…ただの馬鹿なんじゃないかと。
私だったらなんか言われる度に、子供はいいわよ~可愛いわよ~産んでよかったわ~な話を延々聞かせてやるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こどもが欲しかったのか…(´・c_・`)
ま、妬みのカタマリですな

返信する
匿名

何歳であろーと できる人にはできる
これはしかたがない
でも妬む人はいる 妊娠治療中のいらいらを
ぶつけてくる人もいるしね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)